• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

Wエコを両立できるのか?  燃費とオイルとガソリン代を考える  

Wエコを両立できるのか?  燃費とオイルとガソリン代を考える  【 エコロジーとエコノミー 】 


エコロジーを考えるより
自分の財布の中身が一番大事な
ケチでセコイ オサーンですよ。
どうもこんにちわ。




構想半年、 ABEQさんわ考えた

燃費とガソリン代とオイル代 トータルで考えて
エコロジーとエコノミーを
全て良くできる方法は何が一番いいのか考えたそうなんだ。



わかりやすいように
仮の目安を設定するよ。

3Lのオイルの値段
3000円 オイルX  標準オイル  
6000円 オイルY  中級そこそこ良い目のオイル  
9000円 オイルZ  超高級低燃費オイル 


オイルの質によって高級オイルほど燃費が良いという
設定にしちゃうんだ。

燃費
15KM/L  オイルX   
16KM/L  オイルY     
17KM/L  オイルZ   


高級オイルを長く使うことにする
オイル交換サイクル
3000kmごとに交換 オイルX  
6000kmごとに交換 オイルY  
9000kmごとに交換 オイルZ  


ガソリン価格 1L:120円

仮定として設定することにするよ。





見よ この高尚な計算式を!!



このインチキ計算式を元に
9000km走った場合の 燃費とガソリン代とオイル交換サイクルと
オイル代のコストを計算してみようそうしよう。



計算例
(ガソリン消費量*ガソリン価格)+オイル代

オイルX  (燃費15KM/L)
=(600*120)+ 9000 = 81000 = トータルコスト

オイルY  (燃費16KM/L)
≒(562*120)+ 9000 = 76440

オイルZ  (燃費17KM/L)  
≒(529*120)+ 9000 = 72480

高級オイルはオイル代そのもの値段が高くても
燃費が良くて、長い走行距離を使えば、
トータルコスト=エコノミー的には
お得
だということになるっぽい。



別例として、もう一パターン試算

安いオイルを長距離使うと、
オイルX を9000km交換しないで使うとする

 (600*120)+ 3000 = 75000

燃費が悪いとしても、
トータルコストでは中級オイルと勝負できるみたい。


当然これはABEQさんの勝手な試算であり、
全てこの通りに当てはまるわけではありません。


高級オイルでも使い始めは燃費が良くても、
長期長距離使って 徐々に燃費が悪くなることも
考える必要はあると思われるんだ。





エコロジー度でみるとどうか、
オイル消費とガソリン消費が両方少ないほうが当然 優良
という判定にするよ。

・ ・・・  ・・ ・・・  ・・ ・・ ・・ ・ ・ ・・   :   判定
オイルX  
オイル消費3L*3 =9L +ガソリン消費600L : 判定: 悪

オイルY   
オイル消費3L*1.5=4.5L+ガソリン消費562L : 判定: 中

オイルZ   
オイル消費   3L  +  ガソリン消費529L : 判定:優良








総合判定

どうやらオイル単価が高い高級オイルでも
燃費が良いのであれば、 高級オイルを長距離使うのが
Wエコ(エコロジー+エコノミー)を両立できる
らしい
とゆう結果になってしまったっぽい。



メーカー推奨純正オイルを1万5千km使うことも
それはそれで、けしてひけをとらないし、
悪いことでない、むしろそれも良いこと。

オイル消費廃棄を少なくすることはエコロジー的・
環境保護的には良い
ことなので、
エコロジー的には大変推奨するべきことだろうと
思われるんだ。




                     おしまい
Posted at 2009/10/31 02:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・燃費 | クルマ
2009年10月26日 イイね!

紅葉

紅葉【 紅葉 + FIT 】

紅葉をめでるより
ココロの中わ不純ないかがわしい
気持ちでいっぱいの
オサーンですよ。
どうもこんにちわ。






ハイ
もう何も言わず
写真だけ見ていただきたいと思うんだ。

 








ちょっとアップ

 










 

アテクシん家の近所の 小安峡つーとこの近くの
R398だったりするのさ。






大きい写真わフォトギャラリーで見て頂戴チャイナ。
横800pxlしかないけど。

                        おしまい。






************************

10.26 夜 : w9.7kg
Posted at 2009/10/26 17:59:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年10月24日 イイね!

フィット vs コヨーテ クラッシュ対決 = コヨーテ生還せり

フィット vs コヨーテ クラッシュ対決 = コヨーテ生還せり【 事故 】

よそのニュースサイトを
見ていたら、
なんか みたことのある車だな
と思ったら、
フィット(正確に言うと欧米jazz)だったよ。



アメリカでのお話、

フィット(欧米jazz)とコヨーテの衝突事故があったそうなんだ。



なんでも、
コヨーテが、アメリカの高速道路で時速120kmで走っていた
車とぶつかってしまいました。
中の人は「動物は助かるわけない」と運転を続け、8時間
ほどして目的地に到着、
なんと車に挟まったままのコヨーテの姿を発見、しかも
生きていたそうです。骨折や内臓損傷などは無く、
片足の肉球に擦り傷があるだけで済んだそうな。





おそらくは撥ねられた拍子に
路面にバウンドしてラジエターとエンジンの隙間に
すっぽしと納まってしまい、
そのまま運送されてしまった模様らしいかもなんだ。



元記事

http://labaq.com/archives/51285226.html
http://arbroath.blogspot.com/2009/10/wily-coyote-survives-wild-ride.html




けっこうかわいい。



肉球プニプニしたい。





つーか、アメリカ人て車が痛むとか気にしないのね、
100km/h以上のスピードで
ある程度でかい動物とぶつかったら、
車の前方の損傷を気にして ラジエターとか
ライト類とか壊れたりするのを気にして
車を停めて確認したりしないんだ。

アテクシも自称 大雑把 と てきとー で生きてるけど、
アメリカ人にわ負けるわ。



               以上 海外コネタニュースでした。
Posted at 2009/10/24 20:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | コネタ | ニュース
2009年10月21日 イイね!

どうせプリウスかっ!

どうせプリウスかっ!【 カー・オブ・ザ・イヤー 】


もう発表 日本カー・オブ・ザ・イヤー。




案の定
既定路線
ほぼわかりきってたけど、
やっぱり プリウスかっ!


    まあ、いい車だと認めるよ。デカイけど。
    金があって、広い庭と車庫があったら買うよ。
    買えないけど。

    いいもんアテクシはCR-Z買うもん
    もう3年後か5年後に・・・・・・。




さて、
i-MiEVがあって、プラグインステラが
入っていないのはけしからん。
航続距離は短いが充電時間が短いのは
大きな武器なのに。






以下、
勝手に選考
ABEQ的カー・オブ・ザ・イヤー     三菱 i-MiEV
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー  MiTo くん
Most Fun               シビック タイプR ユーロ


MiTo は ミートくんなのです。
眼鏡っこの正義超人なのです。
異論は認めません。

シビック は特に新しくないだろうって?!
いいぢゃねえか今年日本初導入だし、
ABEQ的funだから いいの!



                     以上。



                 (注:写真はシビックのコックピットよのさ)
************************

10.21 夜 : w9.9kg

Posted at 2009/10/22 00:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2009年10月20日 イイね!

体が硬い いや硬くなった。

体が硬い いや硬くなった。【 ワークアウト・ストレッチ 】

アテクシ デブの誉れ高い
なおかつ関節があちこち痛い
自称オサーン中のオサーンですよ
どうもこんにちわ。





ABEQさんわ、これでも ビリーズブートキャンプや
コアリズムの愛好者だったりするそうなんだ。
 ( でもそんな一生懸命やってないけど、
   疲れるとすぐ休むし、
   忘れると何日もやらない日もあるし )

基本 鉄アレイもって筋トレするのはスキなのね。


このごろ車を運転していて思うんだけれども、
バックするときに後ろを振り返ると
体をひねる動作がつらいんだ。
体と首だけひねって後ろを見るのが
ものすごく苦しいのよそうなのよ。

上体が硬いんだな。

で、左手を助手席のヘッドレストの後ろに回して必死に
つかんで
体をひねらないと後ろを見れなくなったんだそうな。



なんとゆうことか
若いときはなんともなかったのに
老いとは恐ろしいものよ。




で、ストレッチなどを一生懸命やろうと思って
みたりしたりする。

ついでに、アテクシは肩こりの頭痛もちなので、
いろいろググってみた。


肩こりや首にいいらしいストレッチを集めてみたよ。

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20061021A/index3.htm
猫背予防!背中美人を作る肩甲骨ストレッチ胸が伸びると姿勢も良くなるストレッチ
(一番上の写真)


http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20061012A/index3.htm
首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操



http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070630A/index2.htm
肩こりに効くストレッチ(自宅編)
 





他にこんなサイトもどうぞ

http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm

http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050619I/index4.htm

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080514A/index3.htm


肩こりや疲れを気にするおともだちもみんな
やってみようそうしよう。



PCの前で猫背になってグラドルのおねいちゃんの
画像を食い入るように見ているおまいら
そこのキミだ。



************************

10.20 夜 : w9.9kg
Posted at 2009/10/21 01:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | コネタ | スポーツ

プロフィール

「@しょんぞう さん

CRVさんの立場
どうなってしまうん?」
何シテル?   12/15 14:08
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドライブレコーダーをDIYで取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:38:56
正しく使って接触不良を防ごう! コネクターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 18:01:51
MIRAREED ST-1830 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 17:28:30

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
39 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * oyaji123oyaji123 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 エッセ~!エッセ~!

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
660NA 5MT ハイルーフ 4WDのU72V 中古で買った H22年 8万キ ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.