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2010年04月28日 イイね!

“指定空気圧”が結局一番良かったりする

“指定空気圧”が結局一番良かったりする【 空気圧 】

燃費スペシャルのために
試行錯誤変態工作をして
無駄な努力と悪あがき骨折り損
をしてきたオサーンですよ
どうもこんにちわ。




https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/17676024/
前にホイールの軽量化と余計な振動が出るようになっちゃった話
を書いたりしちゃったんだけれども、
とりあえずタイヤの空気圧でごまかしてるので
当面今のままでいいことにするよ。
4輪とも空気圧210にしてるんだけど、
あれ、結構これでイイぢゃん。



不快な細かい振動も減って 乗り心地もいいし、静かだし、
路面のアスファルトが新しいところとか整ってるところ
は本当に静か。ルマンLM703の吸音スポンジエライよ。

ワインディングでもダレたりヨレたりするかと思ったら
けっこう踏ん張るし、上手く狙ったラインをトレースするし
しなやかな走りをしやがる。

やっぱり指定空気圧 伊達ぢゃない。



今まで燃費スペシャルのために空気圧280とかむちゃくちゃ高く
入れてたけど、
乗り味も固かったし、走行音ロードノイズもうるさかったし、
燃費だけのために他のものをいろいろ犠牲にしてた気がする。
何事もバランスなのね。



望むところは吸音スポンジのルマンとエコタイヤのエナセーブを融合した
「吸音スポンジ搭載エナルマン:コンフォート静音エコ低燃費タイヤ
てなモノを ダンロップさんには開発していただきたい!と
強く要望するっ!!

燃費は空気圧高いより低い方が悪いけど
AVGで5km/Lも下がるんだったら考えるけど、
悪くなっても2~3km/Lぐらいしか下がらないから いいや。
走り方によって以前とさほど変わらない場面もあるから
アテクシの腕を上げろってことなのね。




なお、ホイールを軽量化したのが効いたのか?
坂道の上りでは燃費のAVGの数字も 以前よりは良いっぽい。
山道の上り下りでは以前のAVGの数字よりは明らかにいいもん。

日常的に峠道を上り下りするとか、
都会のゴーストップが多いところを走るおともだちは
ホイールとタイヤを軽量化するのが燃費向上にはいいかもしれないよ。





            おわり


Posted at 2010/04/28 18:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit・タイヤ | クルマ
2010年04月26日 イイね!

ケツが かい~~~~  あ”ーー、ぎもぢええ~

ケツが かい~~~~  あ”ーー、ぎもぢええ~【 角 】

どうもこんにちわ
恐るべき究極生物が
いたみたいなんだ。












ケツが かいいー、
なんか尖んがったものーー・・・、
あ、あった
グリグリ あ”ーそこそこ





あまりにケツが気持ちいいのでヤギわ考えるのをやめた。



以上  進化の究極過程 。

Posted at 2010/04/26 12:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コネタ | ニュース
2010年04月25日 イイね!

フラットワイパー リターンズ

フラットワイパー リターンズ【 ワイパー 】

しぶとく小道具を
使い倒そうとするオサーンです
どうもこんにちわ。




冬にフラットワイパーを使って 一回不合格と烙印を押したものの、
夏用を使う分にはいい鴨 とゆう噂を聞き、
一応使ってみることにしたんだ。



冬に使ったときは弓なり型が強くてダメだったので,
手で強引に真っ直ぐに曲げて伸ばしてみた。

上の写真のね。

並べてある上の方のがフラットワイパーで、
ストーブの火にあぶりながら強引に手で曲げ曲げして
ガンバッてなるべく真っ直ぐにしたんだ。

下のほうのは純正のノーマルワイパーなのよ。


これ一見、傍目では良さそうなんだけれども、

ぢつわ曲げ曲げするのに失敗して、
近くでまぢまぢと見ると 全体が「 ~~ 」の形に
なってしまったのよさ。



使ってみると もう全然ダメ。



この写真の通り


ふき残りの筋がアチコチ全面に見えるようなありさま。




やっぱやめようと思った、一回は。


   なお、写真に湯沢や羽後町とか地名が見えるけど
   ABEQさんの潜伏地域を特定しようなどとゆうことを
   考えてわいけません。




で、ノーマルワイパーをしばらく使ったんだ。

しかしノーマルワイパーを雨の日に使ってて思った、
ノーマルワイパーの刀身がものすごく太い。

フラットワイパーは刀身がすごく細い
これを雨の日に使うと刀身が細いものは
視界の邪魔にならなくてスゴクいい
とゆうことに気がついた。




そこで、もう一回悪あがきして復活させたい、

「 ~~ 」の形にしてしまったフラットワイパー
を再再度ガンガンガンバッって手で曲げ曲げ曲げして

なんとか「  ⌒  」の形にしたんだそうだ。










ご覧いただこう
ノーマルとフラットの比較写真

両方一緒にならべてみるとこんな感じ



上が純正ノーマルで下がフラットワイパーね。







アームにはめてフロントガラスに実際置いてみる


上が純正ノーマル



下がフラットワイパー
おわかりいただけただろうか
刀身の太さがこんなに違うのだ。




フラットワイパーの中央の首根っこのかまぼこ型の部分が
目立つような気がするけれども、
いざ、雨の日に動かすと全体の刀身の細さのほうが
有視界走行のためには非常にイイ。





で、こんどこそ使ってみると、

下のほうがやや圧が悪くてわずかに拭き残りの縞が
あるんだけれども、
我慢できるレベルになったんだ。

しばらくこれで使うことにしようそうしよう。





ちなみに社外品で売ってる
ボッシュやPIAAのエアロワイパーは、エアロバイザーと
一体になってて刀身が太いのね。
ほぼノーマルワイパーと同じか
もしか、ノーマルより太いかもなんだ。



           大体以上。
Posted at 2010/04/25 19:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | クルマ
2010年04月23日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
    (除菌, 脱臭 ,アレル物質除去 ,その他)

脱臭、防カビ
ところで、脱臭と消臭って違うの?

■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?

使いたい

■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?

グローブボックス裏とかに仕込んで車のエアコンの吸入にあわせて車内に循環できるようにならない?

■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?
    (青、橙、赤、黄、緑、紫、メタリック系)

オレンジ、ヒョウ柄、黄色黒の虎縞、白黒ゼブラ、緑黒のスイカ模様、赤地に黒丸のてんとう虫カラー

■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
    (AC臭、タバコ、新車独特臭、ペット、食べ物)

カビ臭、ツンとくる刺激臭、スッパイ臭い

■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
    (はい、いいえ)

すごくある
 
■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
    (知らない、はい、いいえ)

満2年でデンソーのフィルターに交換した

■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
    (薬局、スーパー、コンビニ、アマゾンなどの通販、サービスエリア)

ホームセンター、家電販売店、道の駅

■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。

空気清浄機能付き殺菌消臭防カビ防水汚れないすぐ乾くオレンジ色のフロアマット、
コンビニ弁当を入れておけてバッテリーとかシガーソケットから少しチャージすれば10時間ぐらい使える夏は冷たく冬は暖かくできる平型温冷庫、
手のひらサイズの超小型軽量で車の中でシガーソケットにつないで使えるマットの砂も根こそぎ吸い込む強力紙パック掃除機

■ 10 デンソーのイメージを教えてください。

プラグ作ってるメーカーだと思ってる、
んで、NGKとよく間違う



※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。
Posted at 2010/04/23 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年04月18日 イイね!

ホンダわガソリン車に見切りをつけてハイブリッドスペシャルティーカーで生き残る戦略を選んだんだー!   な、なんだってーー!!!!

ホンダわガソリン車に見切りをつけてハイブリッドスペシャルティーカーで生き残る戦略を選んだんだー!   な、なんだってーー!!!!【 シビック タイプR 生産終了 】

どうもこんにちわ。
タイトルで言いたいことの・・・・・・・・・略





http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041501001042.html
ホンダが「シビック タイプR」を今夏に生産終了する話、
あんまり話題になってないと思ったら、
正式な広報発表19日なのね。

正直、今のJAPAN4ドアシビックは嫌いだったから
あまり感慨もないんだけれども、




思えば、 92年のNSXからはぢまったタイプRシリーズ、
メカ好きの人は、
インテグラのインテークの内面を職人が手研磨で
鏡面に磨いてるって聞けば、
真似してそれを自分で磨いてやってたりしたのよね。

アテクシわそこまでわやりませんでしたがー。



タイプRの赤バッヂファンのおともだちにわ寂しいお話だと思うのよね。



もう何年かすると
若い人たちから あの赤いエンブレムって何?
意味あんの?とか言われそうな気がする。


        (画像は画面キャプチャです。)






ここでもうタイプRやめちゃうと、
ガソリンエンジンオンリーのスポーツ車から完全に
撤退する気なのかしらん。
ハイブリッドのCR-Zとゆう なんちゃってスポーツカーもどきを
出したぐらいにして、今後もスポーツカー風ハイブリッドを
出し続ける気かなあ?

F1もタイプRもやめてしまったらホンダに何が残るのか?




ホンダはデイーゼルエンジンもあったはずなんだけど、
(完全自前ではない? いすずからの供給??)
それもやめちゃったのかな?
デイーゼルハイブリッドってのも作ろうと思えば
作れるんぢゃないかと・・・・・。
(ユーロではデイーゼルのMT車 造って売ってるよね・・・・)




でも、何年後かには
また あっと驚くようなエキサイティングなスポーツカーや
スペシャルテイカーや超ハイテクを出してきて
やっぱりホンダは死んでいなかった
と思わせて欲しいなあ。






年寄りの世迷い言でした。
Posted at 2010/04/18 21:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | コネタ | クルマ

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