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2013年08月31日 イイね!

17.3 km/L = 燃費 : 1000km記念 ・ ここまでのトータル燃費 〜 まあまあかな

17.3 km/L = 燃費 : 1000km記念 ・ ここまでのトータル燃費  〜  まあまあかなどうもこんにちわ。
本日、めでたく1000kmを超えた
コハダ号です。
約20日で到達w







17.3km/L表示だけど、
エンジンかけながら軽整備したり、
エンジンとエアコンかけながら半分昼寝しつつウトウトするなど
エコロジーにあるまじき行動をしながらwこの数字なので、
まあまあいいんぢゃなかろうか。
エンジンかけながら整備や昼寝しなければもっと数字がいいと思うので、
甘く見て
実質17〜18km/Lの燃費性能ってとこでしょう。

昼寝するなーー!!!って話しなんだけれどもw




10km未満の通勤距離や、
短い距離のゴーストップだけのときもあり、
ワインディングを、慣らし無視してブン回したのも入ってるので
優秀だと思うよwww




今んとこ、たいそう気に入ってます。
高速道路を走れば ハンドルが取られるなんて話しわ何処へやら、
ビシっと安定して走る走る。
かなり いい子だわ この子w
Posted at 2013/08/31 22:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト
2013年08月31日 イイね!

【 悲報 】 ボルテックスジェネレーターを追加した結果ハンドルが取られるような気がしたが、自分の体重のせいであることが判明

【 悲報 】 ボルテックスジェネレーターを追加した結果ハンドルが取られるような気がしたが、自分の体重のせいであることが判明どうもこんにちわ。
タイトルが無駄に長い
オサーンです。







さて、
ドアミラーなんちゃらを貼っつけた後、
調子こいて
さらに別のボルテックスジェネレーター : トヨタ様的に言うとエアースタビライジングフィンを追加したそうだよ。



上の写真わハイマウントストップランプの上とか、この写真わリヤスカートの下とか、



した結果!



あれ? なんかハンドルが取られる??

ハンドルをまっすぐにすると、なんか車が右に進む、
車を直進に合わせるとハンドルが1度くらい左に曲がる??

写真にわ写してないけど
リヤワイパーの上にも配置するようにサメアンテナの左右にも
貼っつけたのよね。



これわ、もしや、
リヤワイパーの前後にこのボル〜ジェネを貼ったために、
リヤワイパーが巨大な舵の役目を果たすヒレと化して
そのせいで車が右に進むようになったのでわ?

と思って、

リヤワイパー前後のボル〜ジェネを剥がしたらば、

あれ??
あんまり変わらん??? (汗)



とゆうことわ、




この車わ

アテクシ一人乗りのため、




単純に、

アテクシの体重のせいで ( 90kg )


車の右前方が沈み込み、


そのせいで

車が右に進むのでわ? ( 滝汗 )





なんか


恥ずかしいw






右前タイヤの空気圧を高くして
左前の空気圧を少し減らせばいいのかしらん?


ご高名な先生方、経験豊富な先生方、
誰か教えてくんろー。
Posted at 2013/08/31 00:31:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2013年08月29日 イイね!

またしてもスペアタイヤを落札したよ

またしてもスペアタイヤを落札したよどうもこんにちわ。
パンク怖いオサーンですw









フィット時代に続き、
またしてもやはり、スペアタイヤ・テンパータイヤを落札したなう。
もう届いた。


妨害入札をしようとする不埒な輩がいるので、 ( とくに西日本にいる某師匠が怪しい )
落札するまで こっそり黙ってただよ。

タイヤは125/70D14
ブリヂストン:TRACOMPA-3
リム径:14インチ  リム幅:4T  ハブ径:約59ミリ
ボルト穴数:4穴  PCD:100 オフセット:+40
サビ・汚れあり ( ホントに汚ったねえ )



パパイヤ号フィットのときにパンクしてサイドウオールを切ってしまい、
やはり パンク修理キットでわ役立たず、テンパータイヤがないとダメぽ、 とゆう経験を踏まえ、


解体屋をまわっても わかりませんできません って言われるから
いつも通り さっさと病腐オクなう。
こうゆうときわ病腐オクに限る。

本体100円、送料2000円だったwwwww

( 送料2000円のうち、実質1000円ぐらいが業者の手数料 = 儲けよね。
なお、解体業者さまにおかれましてわ
スペアタイヤ系わ、
雨ざらしでサビサビ泥ドロ放置プレイ保管がデフォルトらしいっ )



14インチだけど、たぶんダイジョウブイ。
いずれリヤホイールにしか使わないので
はまりさえすれば どうとゆうことわない。
リヤわドラムブレーキだから大概わダイジョウブさっ。
リヤドラムのほうが汎用性応用性がいいぢゃん。
ドラムブレーキでもVSAができるってんだから
4輪ディスクぢゃないとABSやVSAができませんってわけぢゃないのよね。


ハブ径59mm : 大わ小を兼ねる。たぶん。
最悪 ハブとか何かに干渉するなら、スペーサーかませてでも、なんとでも・・・・・




重さ測ったら 9.6kgだった。
写真わ、体重計に載せてるとこアル。

今まで こっそりスペアタイヤがわりに
スタッドレスを一本リヤシートの足元に積んで置いた。
これで、スタッドレスからテンパータイヤにバトンタッチして
スタッドレスわ約 15kgほどと重かったから
9.6 kgのテンパーに変えて、 5kg程度の軽量化なう。

軽いこそ正義。

ハイテク軽装備で簡略化したとしても
本当に いざとゆうときに役に立たないのでわ本末転倒。
必要装備わ、多少重量増になっても備えあれば憂いなし。



ホンダ様におかれましてわ、
メーカーオプションなりデーラーオプションなりで、
テンパータイヤを選べるようにしていただきたく、
切にお願い申し上げますっ。
Posted at 2013/08/30 00:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト
2013年08月29日 イイね!

ドアミラー静音計画 〜〜〜 効果わ・・・知らん

ドアミラー静音計画      〜〜〜     効果わ・・・知らんどうもこんにちわ。
この頃でわ年をとって
膝が痛くて
小手先の小細工しかできない
オサーンですw









静音計画の
ドアミラーなんとかってあるぢゃない。
風切音低減フィンセットとかってゆう、
前々から興味あったぢゃない。
千円ぐらいで安いぢゃない。








やってみた。





ビフォー写真わ


ありません。


各自想像しる。






既にやっちまった後の写真のみ。


アフター





左前ドア









右ドアミラー








左ドアミラー



右前ドアの写真わ一番上のね。





効果のほどわ、はっきり言って

良くわかりません!!


元々静かな車なので、
風切音が低減されたかどうかというと、
・・・???


フロアマットのときみたいに音量測るべきかどうか、とも悩んだけど、
メンドいのでやめたw


整流効果があるとゆう触れ込みなので、
空力が改善されれば燃費に貢献するはず!
とゆう期待と願望と妄想 247%をもって導入した次第。


うーんっと頑張って感覚を研ぎ澄ませば、
少しは直進安定性が良くなって、さらにスムーズな走行感がより良くなった気がするような・・・・
プラシーボかも・・・・・・・






全てわ燃費とコンフォートと操安性のためぢゃ。
燃費とコンフォートの道わ遠く険しく細かい地道な積み重ねなのぢゃ。
Posted at 2013/08/29 01:51:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2013年08月28日 イイね!

タイヤの空気圧を低くすればもっと良くなる…………… そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました

タイヤの空気圧を低くすればもっと良くなる…………… そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました どうもこんにちわ。
空気圧が全てを解決してくれた

はずでした。







先日、
タイヤの空気圧を減らして乗り心地が良くなった
とゆう経験談を踏まえ、

もっと減らせばいいんぢゃないか?

と考えた。



空気圧をあらためて測ったところ、
前 2.4
後ろ 2.1
だった。

この前、後ろ2.0 に減らしたつもりだったが、
不正確だったのだろう。


もっと減らせばさらに良くなるのでわないか?
と考え、

前2.2
後ろ2.0
にした結果ーーーーー!


失敗。



ハンドリングが悪くなり、余計不安定になり、直進性も悪くなる。
空気圧を減らしたために
タイヤ全体の剛性が弱くなってグニャグニャタイヤになってしまった。

コーナリングも悪くなって、
幸せを感じたコーナリングはどこかへ行ってしまった。
ゆらゆら船酔いするような揺れ方をする。
コーナーでロールが大きくなり上半身や頭が左右に振られる。


ダメだこりゃ。

また少し空気を足して高くしよう。



なんでこうなるのかとゆうことを
ABEQさんとゆうインチキ自動車工学専門教授わ考えた。




車体が重いせいでわないか?
淫サイトわ1200kgある。
タイヤの空気圧を減らすとロードインデックスから言っても
車体の重さを支えきれなくなるのでわ?
そこで、コーナリングなどの車全体に負荷のかかる場面でわ、
不安定な挙動をかもし出す??

さらに、車体前方にエンジン、
後ろにIPU +IMAバッテリー + ガソリンタンク
とゆう重量物が分散されていて
それでいて車体が長いとゆうのが
マスが集中されていないことのため、
グニャグニャタイヤで前後が別々に振られると
酷く悪い挙動になるのでわ???



アテクシわ前にフィットに乗っていて思った、

フィットのいいところは
センタータンクでマスが集中しているのが最大の良い点なのでわないか。

車体全体の重量配分で見ると
前にエンジン、センタータンク、で、
重心が前寄りになって
あまりいいとは言えないが、
「マスの集中」という面で見ると
このことが良かったのだと思う。
軽快感、扱いやすさ、クイックな応答性
というのはこういうところからもあったのでわないか?

アテクシがフィットに6年乗って冬道で
FFフィットでわ一回もスピンしなかった。VSAも なかったのに。
今思えば、マスの集中による挙動の安定というのが大きかったと思う。




淫サイトわ、車体全体の重量配分で見ると
前後にエンジンとバッテリー他が分散されており、
重心位置はセンターよりに近く、
さらに車高も低く低重心、長いホイールベース、
VSAもついているので、
冬道でわそれらが総動員されて
安定した挙動をしてくれるのでわないかと期待わする。

ただし、それもタイヤ次第。
タイヤがしっかりとした剛性とグリップと挙動をもって仕事してくれないと
簡単にダイブやスピンしてしまうのでわないか?



以上の考察をもって、
ABEQインチキ自動車教授わ
空気圧のバランスと操縦安定性と燃費との
全てのベストバランスを探るべく
研究の旅に出るかもしれないそうだよ。
Posted at 2013/08/28 03:19:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト

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