• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようすけくんの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

窓落ち修理③

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
定番の窓落ちシリーズです^^;
助手席再び、前回修理から半年で壊れました。
部品選定ミス?取り付けが良くない??

完全に閉まらなくなったので、雨が降る前にやっちゃいます。
2
先人方のレポートを参考にバラします。
ウインドウレギュレーターを交換するには、インシュレーターを剥がさないといけないのですが・・・ブチルと対決するので、結構嫌いです(笑)
3
今回は、ワイヤーが絡まったのか?窓が完全に動かないので・・・ワイヤーをぶった切りました!!これでようやく窓が上下できる(笑)
4
で、ガラス落下防止をして、レギュレータを交換します。

作業内容は先人方が詳しく書かれているので割愛します^^;
5
右:故障品。ワイヤーがギアユニット内で絡まったことが原因か?!目立った外傷はない模様です。

左:交換品。半年保証付き!!台湾製でした。楽〇で購入。約\6,500-でした。
6
よく、ある不具合は
1.画像中央のスライドレールのプラスチックガイドが割れる
2.ワイヤーのカシメ部が抜けてしまって窓が上下できない
なんですが、今回は全く問題無しでした。
7
組み込み前に、ワイヤー摺動部にグリスを追加しました。防水効果も期待しますが、おまじない的な意味合いが強い?!

また、ウインドウレギュレーターを固定する際、仮止め状態で窓を数回上下して位置出しをしてみました。効果はあるかな?
8
全て元に戻した後、ロドで得たノウハウ(ウインドウ枠部のガラス摺動部にシリコンスプレー塗布)を施工して終了です。気持ち音が軽くなったか?!

今回は、長持ちしてほしいものです!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

飛び石被害(;_;)

難易度:

フロントウインドウ シール割れ補修

難易度: ★★

左リアウィンドウレギュレータ交換

難易度:

フロントアッパーモール交換

難易度:

フロント、ウインドウシールドカバーの交換

難易度:

カーフィルムの貼替え施工「BMW3シリーズ(E46)」【リボルト茨城】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初体験でした@韓国。結構美味しくてビックリでした💕」
何シテル?   04/19 23:06
ロードスターに乗って14年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベート&青空ガレージ(最近屋根付き♪)でやってきました。ノーマル(レストア?!)+αがコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

石榑峠でレスキューされる(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 15:51:48
車の豆知識~トンネル内の扇風機編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 09:28:54
吸気系の見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:07:27

お友達

1/1プラモデル感覚でメンテナンス・チューニング?を楽しんでいます。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。
84 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
たくまろたくまろ ミヤータつよミヤータつよ
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 Take9Take9

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ようすけくん (マツダ ユーノスロードスター)
色々乗りましたが・・・、原点回帰です(笑)。 H10年登録sr.2です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
・学生時代の友人が海外赴任となったのをきっかけに、譲り受けました。平成27年8月より所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.