• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]
EN型の種類と仕様。
1
1989年、スバルの軽自動車では2ストロークエンジンに換わる4ストロークエンジンとして登場したEK型エンジン(EK21型(360cc)、EK22型(500cc)、EK23型(550cc)…水冷直列2気筒・SOHCエンジンの後継機として登場。<br />
<br />
他社が3気筒を採用していく中、スバルは4気筒を選択。<br />
<br />
初の4気筒エンジンであるEN05型は、EK23型のエンジンブロックを元に4気筒化を行っている…これによりエンジン長はEK23型に比べてサイズアップは最小限で済む結果となり、大きなシャーシ変更もせずにEK23型からEN05型への換装を進める事が可能となった。<br />
<br />
名称は『CLOVER4(クローバー4)』<br />
<br />
このエンジン、NAは可変ベンチュリーキャブレターのみ、スーパーチャージャーはEGIを採用する。<br />
<br />
SOHC8バルブ<br />
排気量:547cc<br />
内径&#215;行程:56.0&#215;55.6<br />
圧縮比:10.0(NA)、8.5(MSC)<br />
<br />
EN05A型<br />
38ps/7,500rpm 4.5kg-m/4,500rpm(レックスKH1・2)<br />
<br />
EN05Z型(MSC)<br />
<br />
61ps/6,400rpm 7.6kg-m/4,400rpm(レックスKH1・2)
1989年、スバルの軽自動車では2ストロークエンジンに換わる4ストロークエンジンとして登場したEK型エンジン(EK21型(360cc)、EK22型(500cc)、EK23型(550cc)…水冷直列2気筒・SOHCエンジンの後継機として登場。

他社が3気筒を採用していく中、スバルは4気筒を選択。

初の4気筒エンジンであるEN05型は、EK23型のエンジンブロックを元に4気筒化を行っている…これによりエンジン長はEK23型に比べてサイズアップは最小限で済む結果となり、大きなシャーシ変更もせずにEK23型からEN05型への換装を進める事が可能となった。

名称は『CLOVER4(クローバー4)』

このエンジン、NAは可変ベンチュリーキャブレターのみ、スーパーチャージャーはEGIを採用する。

SOHC8バルブ
排気量:547cc
内径×行程:56.0×55.6
圧縮比:10.0(NA)、8.5(MSC)

EN05A型
38ps/7,500rpm 4.5kg-m/4,500rpm(レックスKH1・2)

EN05Z型(MSC)

61ps/6,400rpm 7.6kg-m/4,400rpm(レックスKH1・2)
投稿日 : 2010年08月17日

プロフィール

「ホワイトエディションか、Bカスタムやクラブの黒5ドア待ちだけど、T-topもありよな…。

入手したA型GX(3ドア)はミッション交換して繋ぎにして、SSのコンポーネントは別な5ドアの箱にと考えてるけど、T-topにしたいという気持ちも…。

安くT-Top入手出来ないかなぁ。」
何シテル?   06/03 22:00
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S12;隠れたハンドリングマシン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 16:06:02
ff-1HID化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 22:10:00

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
現在、溺愛中の車(*´д`*) 元々は母が新車で購入したクルマで、H19年、3月くらい ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
ツーリング等、ワインディングを楽しむ為のオートバイ。 利便性と実用性を追求したら…こん ...
スズキ セピア スズキ セピア
通勤快速号、セピアZZです。 顔がスーパーディオZX、前足はライブディオZX、エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.