• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]
EN型の種類と仕様。
4
EN07E型(NA・EMPiまたはEGI)<br />
<br />
EN07A型をEMPi(EGI)化したエンジン。<br />
<br />
EMPiとは、マルチポイント・インジェクションの略だ。<br />
<br />
ヴィヴィオではMT車用にリフト量とアプローチの違うカムシャフトと強化されたバルブスプリングが採用され、高回転域でも元気なエンジンセッティングがされていた。<br />
<br />
R2からはローラーロッカーアームの採用とピストン形状変更がなされ、スカートにモリブデンコートの施されたLFピストンを採用している。<br />
<br />
シリンダーブロックもウォータージャケットの拡大と肉薄化が施され、ブロック単体で5キロほど従来より軽量となったのも特徴だ。<br />
<br />
<br />
SOHC8バルブ<br />
排気量:658cc<br />
内径&#215;行程:56.0&#215;66.8<br />
圧縮比:10.0(R1・R2では10.5)<br />
<br />
52ps/7,200rpm 5.5kg-m/5,600rpm(KK3・4、KY3、MT)<br />
<br />
48ps/6,400rpm 5.6kg-m/4,000rpm(KK3・4、KY3、ECVT)<br />
<br />
46ps/6,000rpm 5.9kg-m/5,200rpm(RC1・2、RJ1・2、R1/R2シリーズ)<br />
<br />
EN07E型(NA・EMPiまたはEGI)

EN07A型をEMPi(EGI)化したエンジン。

EMPiとは、マルチポイント・インジェクションの略だ。

ヴィヴィオではMT車用にリフト量とアプローチの違うカムシャフトと強化されたバルブスプリングが採用され、高回転域でも元気なエンジンセッティングがされていた。

R2からはローラーロッカーアームの採用とピストン形状変更がなされ、スカートにモリブデンコートの施されたLFピストンを採用している。

シリンダーブロックもウォータージャケットの拡大と肉薄化が施され、ブロック単体で5キロほど従来より軽量となったのも特徴だ。


SOHC8バルブ
排気量:658cc
内径×行程:56.0×66.8
圧縮比:10.0(R1・R2では10.5)

52ps/7,200rpm 5.5kg-m/5,600rpm(KK3・4、KY3、MT)

48ps/6,400rpm 5.6kg-m/4,000rpm(KK3・4、KY3、ECVT)

46ps/6,000rpm 5.9kg-m/5,200rpm(RC1・2、RJ1・2、R1/R2シリーズ)

投稿日 : 2010年08月17日

プロフィール

「ホワイトエディションか、Bカスタムやクラブの黒5ドア待ちだけど、T-topもありよな…。

入手したA型GX(3ドア)はミッション交換して繋ぎにして、SSのコンポーネントは別な5ドアの箱にと考えてるけど、T-topにしたいという気持ちも…。

安くT-Top入手出来ないかなぁ。」
何シテル?   06/03 22:00
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S12;隠れたハンドリングマシン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 16:06:02
ff-1HID化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 22:10:00

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
現在、溺愛中の車(*´д`*) 元々は母が新車で購入したクルマで、H19年、3月くらい ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
ツーリング等、ワインディングを楽しむ為のオートバイ。 利便性と実用性を追求したら…こん ...
スズキ セピア スズキ セピア
通勤快速号、セピアZZです。 顔がスーパーディオZX、前足はライブディオZX、エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.