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K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]
EN型の種類と仕様。
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EN07X型(DOHC16バルブ・インタークーラー付スーパーチャージャー)<br />
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ヴィヴィオRX-R用に開発されたDOHC16バルブヘッドを載せたモデル。<br />
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バルブ駆動方式はダイレクトプッシュ式を採用。<br />
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トヨタのハイメカツインカム同様、エキゾースト側のカムシャフトのみをタイミングベルトで駆動し、そこからバックラッシュギアでインテーク側のカムを駆動するという方式で、DOHCエンジンとしてはコンパクトなヘッドと言える。<br />
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許容回転数は9000回転以上に対応すべく、バルブリフターは直打式を採用する。<br />
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登場時はレギュラーガソリン仕様だったが、ヴィヴィオRX-Rの最終型からハイオク仕様となり、ステラではレギュラー仕様に戻っている。<br />
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プレオの頃にはヘッドのウォーターラインが変更され、排気バルブの材質を変更。<br />
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欠点と言えた1番、2番シリンダーへの熱害にようやく対策が打たれた。<br />
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同時にLFピストンを採用し、オイルポンプの吐出量が増加して、クランク角センサーも装備。<br />
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オイルパンステフナーも変更され、腰下の強度を上げている。<br />
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ステラからはシリンダーブロックを変更し、ピストンもスカートを短縮。<br />
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オーバーヒート対策からウォータージャケットが拡大され、ブロックも肉厚を薄くして単体で5キロの軽量化がされている。<br />
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DOHC16バルブ インタークーラー付スーパーチャージャー<br />
排気量:658cc<br />
内径&#215;行程:56.0&#215;66.8<br />
圧縮比:9.0<br />
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64ps/7,200rpm 9.0kg-m/4,000rpm(ヴィヴィオRX-R)<br />
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64ps/7,200rpm 10.8kg-m/3,200rpm(ヴィヴィオRX-R・E型)<br />
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64ps/6,400rpm 9.2kg-m/4,000rpm(ヴィヴィオのSSシリーズ)<br />
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64ps/6,000rpm 10.1kg-m/3,200rpm(プレオRS前期)<br />
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64ps/6,000rpm 10.5kg-m/3,200rpm(プレオRS&中期以降/R1&R2のS前期)<br />
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64ps/6,000rpm 9.5kg-m/4,000rpm(R1&R2のS後期/ステラ・カスタムRS/リベスタS/LS)<br />
EN07X型(DOHC16バルブ・インタークーラー付スーパーチャージャー)

ヴィヴィオRX-R用に開発されたDOHC16バルブヘッドを載せたモデル。

バルブ駆動方式はダイレクトプッシュ式を採用。

トヨタのハイメカツインカム同様、エキゾースト側のカムシャフトのみをタイミングベルトで駆動し、そこからバックラッシュギアでインテーク側のカムを駆動するという方式で、DOHCエンジンとしてはコンパクトなヘッドと言える。

許容回転数は9000回転以上に対応すべく、バルブリフターは直打式を採用する。

登場時はレギュラーガソリン仕様だったが、ヴィヴィオRX-Rの最終型からハイオク仕様となり、ステラではレギュラー仕様に戻っている。

プレオの頃にはヘッドのウォーターラインが変更され、排気バルブの材質を変更。

欠点と言えた1番、2番シリンダーへの熱害にようやく対策が打たれた。

同時にLFピストンを採用し、オイルポンプの吐出量が増加して、クランク角センサーも装備。

オイルパンステフナーも変更され、腰下の強度を上げている。

ステラからはシリンダーブロックを変更し、ピストンもスカートを短縮。

オーバーヒート対策からウォータージャケットが拡大され、ブロックも肉厚を薄くして単体で5キロの軽量化がされている。



DOHC16バルブ インタークーラー付スーパーチャージャー
排気量:658cc
内径×行程:56.0×66.8
圧縮比:9.0

64ps/7,200rpm 9.0kg-m/4,000rpm(ヴィヴィオRX-R)

64ps/7,200rpm 10.8kg-m/3,200rpm(ヴィヴィオRX-R・E型)

64ps/6,400rpm 9.2kg-m/4,000rpm(ヴィヴィオのSSシリーズ)

64ps/6,000rpm 10.1kg-m/3,200rpm(プレオRS前期)

64ps/6,000rpm 10.5kg-m/3,200rpm(プレオRS&中期以降/R1&R2のS前期)

64ps/6,000rpm 9.5kg-m/4,000rpm(R1&R2のS後期/ステラ・カスタムRS/リベスタS/LS)
投稿日 : 2010年08月17日

プロフィール

「ホワイトエディションか、Bカスタムやクラブの黒5ドア待ちだけど、T-topもありよな…。

入手したA型GX(3ドア)はミッション交換して繋ぎにして、SSのコンポーネントは別な5ドアの箱にと考えてるけど、T-topにしたいという気持ちも…。

安くT-Top入手出来ないかなぁ。」
何シテル?   06/03 22:00
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
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