• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inogooのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ヘーコールノーの集い

ヘーコールノーの集い台風18号接近の最中でしたが、少し前から約束していた
用事のために四日市までお出かけしました。

インスタグラムでやり取りさせてもらっているcligol1540さん
が所有車のラグナ3の1年点検でルノー四日市を訪れる
とのことで、会いませんか?とのお声掛けの元、高速を
走って11時過にで現地に到着。
すでにお店で点検が始まっていたcligol1540さんとご挨拶
し、少し早いお昼ご飯にクリオで向かいました。

向かった先は四日市名物「とんてき」。有名店の來來憲でとんてき定食をいただきました。


混雑するお店を後にお腹を満たされたままルノー四日市へ戻ると点検は終了していました。

最新のカジャーが展示されているショールームで整備内容の確認の後、折角なのでラグナ
に乗せてもらいプチ試乗に。


現行ルノーの一つ前のル・ケルマン時代の内外装のデザインはやっぱりいいです。奥行き
の少ないダッシュボードが逆に安心感があります。乗り心地は大きな車だけにゆったりして
いて良好でした。高速ではもっといいらしいです。
大きくなったメガーヌ2って印象でメガーヌ2オーナーは気にいるだろうと思いました。

プチ試乗を終え、駐車場で立ち話。途中でルノー四日市のK店長を交えながらおしゃべりは
続きます。

実はこのラグナ、サイズこそDセグメントながら搭載されているエンジンはカングーでお馴染み
の1.6LのK4M。(厳密には可変バルブ機能付きのルーテシア3やメガーヌ2と同じ)
3Lまでのエンジンを想定しているシャシーに1.6Lのエンジンはクルマにとっては余裕綽々。
しかも6速ミッションというマニアックな仕様でした。

cligol1540さんが何と個人でヨーロッパから輸入したというラグナの生い立ちや日本に来る
までの色々な苦労話を伺いながら楽しくおしゃべりしつつあっという間にお別れの時間。
最後に2ショットの写真を撮ってお別れしました。


よく見ると不思議な造形のラグナのリアランプ周り。約10年前と思えない古さを感じられません。

再び高速に乗り、雨風もひどくならないうちに帰宅しました。
ずっと並行輸入車を乗り継いで来たcligol1540さんからは維持にまつわる色んなお話を伺いし
すごくためになりました。また機会があればよろしくお願いします。
長時間に渡ってお邪魔したルノー四日市さん、ありがとうございました。


いただいたドイツ版のカタログと価格表。自分のクリオがドイツ仕様なのを考慮していただき
ました。グレード等も記載されていてウチのクルマの謎が少し解けた様な気がしました。
大切にしますね。
Posted at 2017/09/17 23:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ
2017年09月09日 イイね!

絶賛発売中!

絶賛発売中!ワタシがクリオを購入したカーボックスさんに現在2台の
エステートが販売されています。

ちょうど去年の納車の頃、すでにマイナーチェンジでフェー
ズ2となったエステートの引き合いがあったのに合わせて
在庫車両として輸入されたそうです。

それから年が明け数ヶ月経って日本にやって来たのが
ブランナクレ(ホワイトパール)の個体。


フェーズ2の特徴であるLEDヘッドランプは正規輸入車と一緒です。それ以外の外観は新デザイン
のアルミホイール以外はフェーズ1と大きくは変わらない印象です。


インテリアもフツーの革巻き(笑)になったハンドル以外大きな変更はない感じですが、最大の変化
がトランスミッション。フェーズ1の5速から6速になったことがトピックスです。
ギヤ比までは確認していませんがハイギヤード側に設定されているなら更に燃費が良さそうです。


エンジンも基本は一緒ながらグランカングーと同じ110馬力仕様に変更。更にエミッション規制も
フェーズ1のユーロ5プラスから現在の日本の規制に準じたユーロ6にバージョンアップ。
特徴はそのままに全体的にバージョンアップした仕上がりとなった感じです。

更にもう一台、ワタシのと同じフェーズ1のエステートも販売中。グリカシオペ(ガンメタリック)の
ボディカラーとメッキモールのない外観はヨーロッパでフツーに走っている個体に近いです(^^)


全体的にそっけない印象はメッキモールの少なさの他にルーフレールが黒化された仕様や、


ホイールキャップの付いた15インチスチールホイールにも。(カングーオーナーはこっちの方が
好みかも)


距離的にもほぼ新車なのと諸般の理由でフェーズ1のモデルは今後手に入れられないことを
考えるとある意味貴重なモデルです。(お値段もお手頃ですし)

気になっている方、いかがでしょうか?ちなみにフェーズ2は明日車山で開催されるイベント
「ゆーるピアンミーティング」に出展されるそうです。(即売も可能だそうです(^^))

※写真はカーボックスさんから借用しました。
Posted at 2017/09/09 23:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/421392/47125909/
何シテル?   08/02 22:05
イタフラ車と付き合い23年になります。11年連れ添ったへへ車から菱車に乗り換えました。生まれは関東ですが流れ流れて湖国までやってきました。ラテン車と音楽が好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その5 完結編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:22:08
純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:21:58
純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:21:49

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
待つこと5ヶ月、ようやくやってきました。 現時点の嗜好ではパーフェクトな青いライトバン( ...
ルノー カングー ルノー カングー
NV200がお友達です(^^; よろしくお願いします。 2016年7月17日お別れしまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation