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ラーメンやまだ。のブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

【スイスポ】クラッチペダルのトラブル【初トラブル】

7年目を迎えたスイスポですが、今まで大きなトラブルもなく過ごしてきました。

しかし、つい先日ついにトラブル発生!

第一段階の症状としては、なんかミッションが入りにくいなーと言うレベル。

第二段階の症状は、エンジン始動中にクラッチを踏み切っているのに
ミッションが入らないのでダブルクラッチが必要(1~5速+Rギア)。
ただし、エンジン停止中ならミッションは入る。


いよいよイカンと思い、買ったショップに持ち込みました。


症状を話してもお店の人はイマイチ原因を掴み切れない様子でした。
やはり、一度見てみないとわからないな、との事でした。


最悪ミッションやクラッチの乗せ換えもありえるかも、とか言われてこっちは気が気じゃなかったですよw
あまりに修理費が掛かる様なら、本気で乗り換えも考えておりました。




しかし、結果としてはクラッチペダルのネジが外れていてグラグラだった、との事でした。
ですので、ネジを締めなおしただけのため修理費は1000円程度しか掛かりませんでした。

いやぁ!良かった!!!


でも、なんで緩んで外れたのかは謎です。

うっすらと覚えているのは、クラッチ踏んだらバチン!とバネが外れるような音がしたくらいかなぁ。
その時に気づければ良かったのですが、何事もなく走れたので問題ないと思っていました。

みなさんも、ミッションが入らないなぁと思ったら一度クラッチペダルを疑ってみてください。
Posted at 2014/08/27 22:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月26日 イイね!

【試乗記】KTM&YAMAHA MT-07&09

【試乗記】KTM&YAMAHA MT-07&09お久しぶりです。

思い出したかの様なブログです…。
何事もなく無事に過ごしております。

バイク試乗記です。

・KTM DUKE125

KTMが市場に投入したエントリーモデルです。

125ccの原付としてはかなり馬力を搾り出しており(15馬力)スロットルを捻ると
原付とは思えないパワーで元気に走っていきます。
他の原付がアップアップするような坂でも何のその。

低回転では単気筒特有のトコトコ感を味わい、高回転ではレーシーなサウンドに聞き惚れる…。
そんな2つの楽しみ方が出来るバイクです。

足回りもWP(ホワイトパワー)製を使用しており、乗り心地、外見共に安っぽさはありません。
コーナーでの安定感は中型バイクにも匹敵していると思います。
同じ原付2種であるXR100の純正足とは比べ物になりませんでした。

なお、2013年モデルからはギアシフトペダルのブッシュを金属製へとチェンジしているため、
ギアの操作が確実に、そして入りが気持ちよくなったとの事です。

個人的にはかなり高評価の1台!
乗る楽しさはかなりの物です。

お財布が許せばぜひ!


・KTM DUKE690&690R

かねてから乗りたかったビッグシングルです。

ドガシャン!ドガシャン!というドカティにも負けないメカニカルノイズがたまりませんでした。

走り出すとツインエンジンの強烈な振動を感じつつ、スロットルの捻り量に応じてゴリゴリと
前へ前へと走っていきます。

公道では無印690と690Rの違いは明確に判別することは僕には出来ませんでしたが、
間違いなく違うと言えるのは、低速での扱いやすさです。

確かに、無印でも低速の扱い辛さはありますが、なれれば何とかなるなと思いましたが、
Rの方はかなり神経を使いました。

印象としては 乗り難い ドカティ>>690R>>>無印690 乗り易い という感じです。

町乗りメインであるなら無印690の方がいいなあと思いました。

・KTM 990 スーパーモト T

書いている時点ではカタログ落ちしているのですが、一応。

990SMをツーリングモデルに改良したバイクです。

こいつの場合はタイガー1050やスーパーテネレとの比較になるのですが、
その2台と比べると、やはり乗りにくいです。

足つき性はタイガーやテネレと大差を感じなかったのですが、その2台に比べて990は低速がギクシャクします。
低速・低速コーナー…特に狭い道の低速コーナーでのギクシャク感は、
そのまま恐怖感へと直結すると思いますので、
こう言う背の高いバイクを初めて購入する方にはオススメしにくいなぁと思いました。

とはいえ、走り出してしまえば乗り易いバイクその物です。
フェアリング性能は高いですし、振動も心地良いなと感じるレベルの振動ですので、
長距離ライドでも疲れるという事はないと思います。

狭い道に入らなければ、問題なく良いバイクです。


以上が、KTMの試乗会で乗ったバイクです。
また、別のKTMのファン祭りで聞いたのですが、KTMは他の海外メーカーに比べ、部品の供給がかなり早いそうです。
なので、海外メーカーだからと敬遠せず是非KTMに乗ってほしいとの事でした。

海外メーカーに乗る上で1つ問題となるのはやはりパーツの供給がキチンとされるか?と言うことですからねぇ。
しかし、KTMの人が問題ないと言うので恐らく自信があるのでしょう。
外車の入門はKTM…なんてのもいいのかもしれません。

そして土曜日に出かけてきたYSP豊川にて乗った試乗車を紹介します。
直前まで猛烈な豪雨が降っていたそうですが、僕が到着するころには止んでおりました。

・YAMAHA MT-07

こいつが今回の大本命です。

ヤマハの新型エンジンを搭載した新型バイクとして注目を集めているそうです。

新型2気筒クロスプレーンエンジンは全域で扱いやすく、日本の公道で走るには
必要十分なパワーを備えています。

ライポジはネイキッドの様な姿勢になります。
足の指の根元までピタリと足が着くので、足つき性も十分良いと思います。

低回転では適度なドコドコ感でありながら、高回転ではV型エンジンのような独特なサウンドを
奏でて気持ちよく走っていきます。
しかしながら、このドコドコ感をヤマハは「単気筒エンジンや2気筒エンジンの“ドコドコ感”には、
技術的には不安定な燃焼から来る“ギクシャク感”が含まれていることがあります。
4気筒などのエンジンバリエーションが増えた今、そのドコドコ感は単気筒エンジンや
2気筒エンジン特有のフィーリングとなり“テイスト”と呼ぶ方もいるかもしれません。
しかし現在の技術をもってすれば、幅広い領域で安定した燃焼を獲得することができる。
これによってそのテイストから雑味を消し去り、今までとは違う新しい2気筒エンジンのフィーリング、
さらにはそのライディングフィールを提供することができたのです。それがMT-07なのです。」
と、ドコドコ感のあるエンジンであると言うことを否定しています。

ですので、僕が感じた振動はいわゆる「ドコドコ感」ではないのかもしれません。

足回りも不満はなく、地面をしっかりとつかみ、わだちをしなやかにいなす、
自分の大好きな「ヤマハの足」でした。

そして、何より驚いたのは「倒しこみの軽さ」これに尽きます。
CBRでは「蹴たぐる」と言う表現がピッタリな程の強さで倒しこまないと倒れてくれません。
しかし、このMT-07は膝で軽く押してやるだけでスッと車体が倒れこみます。

これは非常に楽しい!

CBRでツーリングをしていると、コーナーを三角目玉になってにらめつけていますが、
このバイクであればニコニコしながらコーナーを曲がれそうです。

車体重量はABS付きで182kgと大型なのに非常に軽い!
CB400SFですら200kg程度はありますので、それよりも圧倒的に軽い!

軽さは正義です。そして、安くて、軽くて、ちゃっちくない(と思う)!

競合車種としてはNC750S等があがるとおもいますが、カウル無しに限定すれば、
MT-07以外にないのでは?!と思ってしまうほどデキが良いと思います。

いやぁ、いいバイクだ。
ヤマハはホントにいいバイクをつくるなぁ。


・YAMAHA MT-09

これも新型3気筒クロスプレーンエンジンを搭載したバイクです。
こちらはマッタリ乗るMTー07と全くキャラクターが違い、完全にストリートファイターだと思います。

エンジンの吹け上がりに関してはSSの様な鋭い吹け上がりです。
ですので、マッタリ乗るようなバイクではないかな?と思いました。

が、モードチェンジで「Bモード」にしてやればややおっとりした性格になるそうなので、
あまり気難しいのは嫌だなぁというライダーさんには「Bモード」で乗ることをオススメします。
※路面が濡れていたこともあっって、自分はSTDモードしか試していませんでした。

ライポジとしては、本に書かれているようにモタードの様な姿勢で乗ることになります。
足つきも良好。足の指先がピッタリと付きますので不安はありません。

こちらもクロスプレーンエンジンなのですが、あまり意識しなかったですね。
デイトナ765よりはゾロゾロとしたエンジン音でしたが…。

そして走り出してみたら、まー速い。
友人がパワーは売るほどあると言っていましたが、その言葉が身にしみてわかりました。

だって、MT-07ABSは73ps182キロで、MT-09と9kgしか違わない191kgの車体に
110psのエンジンを載せてるんですよ?

・パワーウェイトレシオ
MT-07 182キロ 73ps 2.49
MT-09 191kg 110ps 1.74
YZF-R1 202kg 82.1ps 1.13

9キロしか違わないのに37馬力違ったら、もう別物です。
パワーウェイトレシオだけでいったら、僕の乗ってる国内向けCBR1000RRとタメ張りますからね。

恐ろしいですよ、このマシン。

それでいて倒しこみが軽く、走りやすい。
ギャップも上手くいなすし、不快な突き上げもない。

すべてのバランスが非常に良い!

まーアカン。良いバイクを作りますヤマハは。
僕のツボを的確についてくる。

たまりません!


オマケで前輪が2輪で後輪が1輪のトリシティにも乗ってきました。
キャッチコピーの通り「ナニコレー?!」なバイクでした。

バイクなんですが、前輪が2輪の為安定性が非常に高いです。
しかし、自立は出来ないので注意を。

動力性能は普通の125ccです。

でもこう言う試みをしたバイクは面白いなぁと思います。
是非是非、ヤマハにはチャレンジを続けてほしいですね。


以上、ラーメンやまだ。の試乗記でした!
Posted at 2014/08/26 21:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年02月03日 イイね!

【だいぶ前ですが】バイクの試乗会に行ってきました。

お久しぶりです。

ずーっと書こう書こうと思っていたのに、あっという間に年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、題名の件ですが、10月ころに試乗会に行きました。

乗ったのは、
・バンディット1250F(ABS) ※スズキ
・タイガーエクスプローラー ※トライアンフ
・ボンネビル ※トライアンフ

の3車種に乗ってまいりました。
以下、感想。

・バンディット1250F(ABS)

足つきが良く、エンジンはまったりしており、非常に乗りやすいバイクでした。
ニーグリップは自分の理想形。かなりガッチリニーグリップできました。

エンジン性能も必要にして十分。
ただし、スポーツ性は隼、ZZR、CBRよりは劣るかなぁと。

ま、そういうバイクじゃないですしねw

ただ、会場が自動車学校の敷地内なので、スペースの問題か細かいコーナーが連続する部分がありました。
そこでは溢れるトルクが邪魔をしてバイクがギクシャク…。
倒しちゃイカン!と思い、1速と半クラを使って動かすから余計にギクシャク…。

リッターオーバーの性か、細かい道はどうしても苦手なようです。

それ以外は大いに満足!
値段もまぁ、そこそこですし。

非常にデキのいいバイクだと思います。

・タイガーエクスプローラー

妥当GS1200を目的に作られたバイク。
乗ったモノにはローダウンが施されており、足つき性も良好で非常に乗りやすい。

しかし、車体がかなり大柄なため、小柄な人にはお勧めできないかな。
長距離移動をするのには、かなり良さそうです。
クルーズコントロール付いてるし。

ただ、僕は車でもバイクでもクルコンは使わない派です。
クルコン使うと気が緩む。
だから、自分の手足で責任をもって運転する。
それが僕のポリシーですので。

これ言うと、大体ツレに否定されるんですけどねーw

あと、細かい道ではやはり四苦八苦。(特に前が詰まってると最悪)
それ以外はすごくイイ。でも、デカ過ぎる気もする。

長距離ツーリング向けかな。

・ボンネビル

乗るもんがないなーと思いながら乗ったコイツが大当り。

865ccの絶妙な排気量で動力性能は必要にして十分。
前が詰まっていてもギクシャクしないから、安心して運転できる。

日本国内ではナナハンくらいが丁度イイと思うのです。

でも、これも用途によるのがバイクの難しいところ。
400キロも600キロも移動するならリッター超えのがイイでしょうしね。

しかし、あまり長距離ツーリングしないのであれば、このバイクは素敵!
自分の使用用途にはバッチリはまっています。

見た目も好きだし。
高速に乗っても、100キロくらいで走る分には何も不自由を感じないでしょう。
常時ふわわとかで走る!って場合はわかりませんw

このバイクのおかげでナナハンクラスの魅力を再確認できました。



以上がレポートになります。
レポートって言うか、感想ですねw

やはり乗り物は、乗ってみないとわからない!
バイクの排気量なんてデカイ方がイイと思っていましたが、実際そうでもなかったり。
クルマ以上に重さを感じる乗り物なので、扱い辛さが際立ったり。

難しいですね!

乗れる物には乗って、自分なりの価値観を作る事が大事。
しみじみ感じた試乗会でした。



自分の乗りたいバイクが、自分の乗り易いバイクだと最高ですね。
Posted at 2013/02/03 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年07月29日 イイね!

チェーンのメンテの方法。

チェーンのメンテの方法。※画像は参考に引っ張ってきました。

チェーンが画像のような状態になってしまい、チェーンの掃除方法を調べていたのですが…。

調べてみたところ、ワコーズあたりのチェーンクリーナーとチェーンルブを使って掃除をしてやればいいようですが?

チェーンクリーナーの変わりにチェーンディクリーザーでもOKとか?
でも、その時はどんなブラシを使えばいいんだろう…。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/07/29 20:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月17日 イイね!

【終わりのない世界へ】XR100納車!【ようこそ】

【終わりのない世界へ】XR100納車!【ようこそ】ナニシテルでもブログでも全く触れていませんでしたが、この度遂にラーメンやまだ。も4ミニに手を出してしまいました。

もともと欲しかったのですが、今更一から弄るのもなぁ…と思っていたら、かなりイイ状態のものを近場で発見!
すぐさま取り寄せ、契約してしまいました。

内容をサクッと書くと…
•武川115ccボアUPキット
•武川マフラー
•フロントイニシャルアジャスター
•デイトナ タコメーター&バッテリー
•オイルクーラー&オイルヘッド?
•武川(デイトナ?)強化クラッチ
•デイトナ集合スイッチ

と、大体のチューンは終わっており、やるとしたら後はロンスイやらリアショックやら、フロントフォークの内部ケース交換やらブレーキキャリパーくらいです。
弄り甲斐がないと言えばそれまでですが、一通り手は入っているので、スピードもすんなり出てくれてゴキゲンですw

七年落ちの車両で、走行距離も4000キロ近く。
値段はコミコミで30万。
カスタムの値段を引くと車両代が無くなる勢いですw

欲を言えば、全てヨシムラカスタムだと何も言うことはないんですが、それは高望みのし過ぎというものでしょう。

少し山道を走った感覚では、フロントはイニシャルアジャスターのお陰か良い感じですが、リアショックは通常の姿勢でほぼ沈み切ってしまい、路面の変化をいなせず、ゴツゴツとしているかも…と言う印象をうけました。
友人にも乗ってもらい、感覚を確かめてから問題があるようなら武川のリアショックを付けてみようかな?と思います。

とりあえず、これ以上パワーは求めれないと思うので、チューンとしては足回りを固めて行こうと思います。
ジェットを弄って高回転の伸びを良くする…とか、エアクリを剥き出しにする…とかはもう少し4ミニを勉強してからにしようと思います。
ワケもわからず弄ったら絶対に良いコトは無いと思うのでw

友人達と原付ツーに行く予定もあるので、行ったらまたブログにあげます(^ω^)
Posted at 2012/06/18 18:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「MAGXで割とレヴォーグ酷評されててショボン(´・ω・`)」
何シテル?   08/28 10:07
運転が大好き「ラーメンやまだ」です。 やりたい事はあれど金が無い…。 サーキット微妙に走ります。 車の挙動をつかむ程度には…。 でも熱くなったら...
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