2009年05月04日
カムギアトレーン
今日、ホーネットのwikiぺディアを見ていて見つけたのが題名のモノです。
wikiを見ている時に下の文章を読みました。
ギアでカム駆動を行うカムギアトレーンで、カムギヤの駆動音が他の音源と合わさり独特のサウンドを奏でる。本来はレーサーレプリカ向けエンジンとしての出自を持ち、レッドゾーンが16000rpm-20000rpmという超高回転型パワーユニットである。そのため、排気量・気筒数による要因を除いても比較的トルクが薄く、クロスレシオ化を以ても、加減速の多い場面での乗りこなしに熟練が必要な車両となった点は、所有者にとって美点であるとも欠点であるとも言える。
…Σ(゚∀゚*) !
ああああ!!なんだ、この超男の子(極稀)の心を揺さぶるエンジンはぁぁぁ!!
その中で気になった「カムギアトレーン」と言う言葉。
調べてみました。
カムギアトレーンとは…4ストロークエンジンにおいて燃焼室の吸気・排気弁の動きを司るカムを回転させる動力の伝達に、通常のチェーン(カムチェーン)やベルト(タイミングベルト)ではなくギアを利用する方式のことである。
チェーンやベルト方式と異なり、フリクションが少なく、また遠心力の影響を受けないため、高回転時の馬力損失が少なく、かつバルブタイミングの精度を高めることが可能。レース用をはじめとした高回転・高出力型のエンジンでよく用いられる。ただし平歯車では騒音が大きすぎることから、市販車では斜歯歯車や、2枚重ねのギアにばねでテンションをかけるシザーズギアなどが必要となり、コストがかかるため市販車に用いられることは極めて希であり、本田技研工業の一部オートバイなどにしか採用されていない。そのエンジン音は独特の高音で、ヒュンヒュンと聞こえる。
(*´∀`)
もう、たまんないww
こういうの大好きwww
詳しくないくせにメカオタクのラーメンですw
あああぁ…デメリットもあるんだろうケド、そんなもの関係なしにこのバイクに乗りたいいぃぃぃ!!
こーやって探すと他にも面白そうなバイクがありそうですね。
本田が優等生って言われてる理由もまだ良く分かってないしなぁ。
面白そうなので暇つぶしに調べて見ますかねっ。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2009/05/04 10:38:44
タグ
今、あなたにおすすめ