• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

至高の車

至高の車
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名三菱 / ランサーエボリューションX GSR_4WD(TC-SST_2.0) (2008年)
乗車人数1人
使用目的スポーツ走行
おすすめ度★★★★★
走行性能
ノーマル状態でも十分に楽しめるパワーユニットですが、
新車5,000㎞点検を終えたタイミングにてECUチューンを実施しました。

・純正ソレノイドによるブーストコントール
・MIVEC制御変更
・点火時期及び燃調の最適化

上記3つにより、エボXの持つ本来のパフォーマンスを引き出しました。
特に街乗り・ワインディングレベルでは、ハーフスロットルでも気持ち良く走るようになり、微妙なアクセルワークを楽しむことができるようになりました。
さらに、

・速度リミッター及びレブリミッターの変更
上記により、富士(サーキット)で走ることもできるようになりましたし、マニュアルモード時には7400まで廻すことも可能に。

 なお、チューンにより、340PS 最大トルク51㌔を発生。峠では敵なし。
乗り心地
意外かもしれませんが、所有した車の中で、同乗者からは一番評判が良い。
これはボデー剛性の高さ、ダンパーの出来、総合して安定感のある走りのせいでしょう。
例えば、高速道路において120㎞で走行時「80㎞程度しか出ていない感覚」という言葉も。
燃費
自宅を出れば国道20号(甲州街道)というストップ&ゴーの多い環境での日常燃費は、エアコンONの夏場で6㌔前後。それ以外では7㌔弱といったところ。
遠出をすれば10㌔前後は走りますし、この性能、パワーにしては、十分満足する燃費ではないでしょうか。
積載性
普通のセダン並みです。
故障経験
30,000㎞走行時にSSTに異変が出ました。
詳細は割愛しますが、初期ものでしたので仕方ないと考えています。対応はメーカー無償交換となり、交換されたSSTは初期ものよりも確実にパフォーマンスは上です。
満足している点
ワインディングでは敵なしの走行性能。
純正のカヤバダンパーは快適性とスポーツ性を高次元で両立。
ツインクラッチSSTの制御。
不満な点
無しと言いたいですが、信号待ちからの発進時などにおいて、ややモッサリした出足。車重や電子スロットルの制御の影響かもしれません。
総評
今後また追記していきますが、とにかく至高の国産車と言えます。ワインディンレベルではGTR(発売当初777万円の仕様車)と遜色ないと感じます。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/12 19:36:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

意外に小さかったアメリカ車
パパンダさん

最近アクアに乗ってて感じること。
はなまる君さん

ロードスターRFに試乗しました。
比叡らいだぁさん

モデルチェンジ(マイナーチェンジ? ...
仁政さん

改めてSKYACTIV−DRIVE ...
空色のカモメさん

新型インプレッサ試乗しました
BILLYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
97 人のお友達がいます
タイプXタイプX * 宮藤芳佳_宮藤芳佳_ *
LAS  VEGASLAS VEGAS * ピョンイチピョンイチ *
羽無羽無 * 猫好き家族猫好き家族 *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.