• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

バランス良く楽しめるコスパ最高の車

バランス良く楽しめるコスパ最高の車
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名スズキ / バレーノ XT セットオプション装着車(AT_1.0) (2016年)
乗車人数1人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
ダウンサイジングターボらしく、低回転域からトルクが盛り上がります。最高出力や最大トルクは、数値上1500ccNA並ですが、体感できるパワー感は、こちらのほうが数段上であり、運転していて楽だと思います。
足回りはスイフトRStに比べればやや街乗りに振ったセッティングに感じましたが、それでもワインディングは気持ちよく走れました。
3ナンバーサイズのワイドボデーということもあり、全く知らない人が運転すれば、ターボラグが少ないということもあり、1800ccクラスのNA車に感じるかもしれませんね。
乗り心地
全長4メートルに満たないボデーなので、それなりのジャンピングは無いわけではありませんが、コンパクトカーとしては満足できるレベルかと思います、
室内騒音は普通レベル。一点気になったのはロードノイズ。これは標準装備されているタイヤに起因しているのかも。コンフォート系にすれば消えるような気がしました。
燃費
試乗なので詳しいことはわかりませんが、街中、山道、高速を走った際の燃費計の数字を見ている限り、カタログ表示の燃費とかけ離れない実燃費が出そうな気がします。
アイドリングストップがなくても1000ccですのでアイドリング時の消費燃料も多くはなさそう。
積載性
試乗ですので割愛します。
満足している点
6速ATの出来が良く、ダウンサイジングターボらしい低中回転域から立ち上がるトルクを上手に制御している。
ロックアップ領域が広いのか、ダイレクト感のある走りが楽しめる。
この価格ながら追従型オートクルーズが標準装備。
パドルシフト使用時のギアチェンジの速さにも不満はないレベル。
メーターパネル内のインフォメーションに、トルクやパワーを表示したり、遊び心をくすぐる。
純正のアルミホイールのデザイン、サイズ共にバレーノXTのキャラクターにピッタリ。55扁平もベストチョイスではないでしょうか。
不満な点
マニュアルモードを選択した際、シフトレバーでもギアチェンジできれば、より良かったかも。
メーター内のインフォ表示切替がスイフトRStのようにステアリングスイッチでできれば、さらに良いかも。
とは言え、不満というレベルではありません。
総評
インド生産ということでコストを抑えたのかもしれませんが、それにしても、この価格でこの性能、装備は他にはないかも。日頃の通勤や買い物、ロングツーリング、ワインディングでの走行性能、どれも価格から考えれば特筆の車かと思います。
ちなみに、試乗車アップのXTを購入するつもりでいましたが、嫁さんが他の車を気にいってしまい、今回は購入には至りませんでした。新型スイフトスポーツに積まれた1400ターボがバレーノに搭載され発売されたら、今度は嫁を説得したい(笑)
※11月28日追記
契約しました。12月9日納車予定です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/421684/blog/40751582/
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/20 03:41:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

★性能やデザイン、装備を考えると「 ...
intensive911(JUN)さん

勝手に納車1ヶ月後レビュー【価格】
そらももさん

本物は買えないので、せめて気分だけ ...
R-TYPE-GM4さん

車好きにとっての、ベストコストパフ ...
しろ。さん

RAV4からの・・・ その2
ゆたさん2さん

流行のドライブ・レコーダーを・・・
あんめるつ・ヨコヨコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TURBO乗りが選ぶエアクリ http://cvw.jp/b/421684/41635885/
何シテル?   06/22 21:01
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
99 人のお友達がいます
徒歩7分1000歩徒歩7分1000歩 * jogpapajogpapa *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 michi104michi104 *
横浜公園横浜公園 ヴィステラヴィステラ

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる