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2018年05月23日

TURBO乗りのオイル交換考

TURBO乗りのオイル交換考 前回のブログで、最近多くのメッセを頂くと書きましたが、その中で話題が多いのがオイル及びオイル交換について。私の整備手帳等をご覧くださっている方々から「こういちさんはマメに交換しているようですが、実際のところベストな交換サイクルって?」的な。オイル交換フェチの私にとって嬉しい話題。

結論から言うと、ベストなんて存在しないと思うわけ。というのは、真のベストと言うのであれば、日々交換ということになっちゃう。でも、こんなことは現実的ではなく、そんな金の余裕とヒマなんてないし、必要性も限りなくゼロでしょ。
身近なところで家庭で揚げ物に使うサラダ油。ボトルから出した直後は酸化してないので天ぷらを揚げ食っても胸やけしない。けど、その油で再度数日後に天ぷらをあげる。胸やけがするわけです。そいういうことを学習すると、次回からは一回毎に交換して揚げるようになったり。
クルマのエンジンオイルがこの例と全く同じだとは思いませんが、考え方しては似たようなところはあるでしょ?

オイル交換した直後からオイルの劣化は始まり、究極な状態になれば、潤滑性能や冷却性能等が皆無に近くなる。ここまで放っておくことはないにせよ、では一体どのあたりがラインなのか。

昔から言われていることに、オイルの汚れで判断しましょう、というのがある。これも現実的ではないと思うわけ。なぜならオイルは黒くなるのが普通だから。最近のSSはセルフが多くなり、こういうことは少なくなりましたが「お客さん、オイル汚れてますよ、交換しましょうか」とセールスされることも。
「え、つい最近交換したばっかりだよ」と思うわけですが、SSのお兄さんもまんざらウソは付いていない。クルマによって差異はあるものの、走れば黒くなるエンジンオイル。だからこの方法はパス。

サーキット走行等のため、油圧計を装着している方はご存じかと思いますが、劣化してくると油圧がかからなくなってくる。もちろん微妙な数字の変化です。でも油圧計をオイル交換サイクルのみに使用するのは経済的にも合わない。だからこれもパス。


フィーリングの変化。極端に劣化してくれば誰でも体感できるような変化はあるでしょう。けど、毎日乗っていれば、その変化に気が付きにくい、同窓会で5年ぶりに会った同級生に太ったなと感じるのは5年会ってなかったから。毎日見ている家族は数キロ程度の太りかたなら気が付かないかもしれない、そう、ほんの少しずつの変化だから、久しぶりに着た洋服がキツイ、キツクてベルトが締まんないやってことで気がつくのがせいぜいかも。だから日々愛車と接する我々には最適とは言えないですよね。

じゃー、なんで判断するのよ。
結論は自己責任で決めましょうってこと(笑)
愛車を乗りつぶすまで乗る人、3年または5年で買い替えをする人、個々の判断で良いと思うわけです。
短いサイクルで乗り替えをするのであれば、クルマについているサービスデータ通りでも良いでしょうし、新車時のコンディションを永く保ちたいならカー用品などで推奨している多くの数値、シビアコンディションでのサイクル。
一般的には
ターボ車3000または6か月、NA車5000または6か月なんていう感じ?
サーキットで走らない限り、峠でちょっとばかりホットな走りをするくらいならこれで良いかも。これは私の過去の油圧計からの判断ですが。

銘柄についても個々の好みで良いと思います。大別すると鉱物油と化学合成油になるわけですが、通常の使用ではどっちでもと。ただ、オイルが高温にされされるターボ車には化学合成がより安心かもしれません。
粘度はメーカー指定粘度またはそれ以上のものを。
例えば、メーカー指定が5W-30なら、10W-40はOK。けど、例えば0W-20はご法度。
燃費を重視するか、始動性を重視するか、走りのフィーリングを重視するか、高温時の安全性を重視するか、いろいろ入れてみての楽しみっていうのもありますよね。私はこの楽しむタイプです。

長々とすいません。結局何も書いてないじゃん。

最後に、オイルの量(笑)
多くのショップ、ディーラーでは、顧客からクレームが入らないよう、上限レベルに合わせることがほとんど。ここで私が重要視しているのがベストな位置は中間のラインということ。上限レベルは、これ以上入れるなという線であり、ここまで入れろではないわけです。
必要以上に多く入っていると、いろいろな弊害が出てきます。
もし心配な方は、お店に「ゲージの上限ラインの4分の3でお願いします」と言っておけば良いかも。残りのオイルは自宅に持ち帰り、オイル量を時々チェックし、減るようなら補充。そんな感じが良いかもです。

すいません、多くの方々にとって、分かりきった話でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございますv
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Posted at 2018/05/23 15:57:23

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この記事へのコメント

2018/05/23 16:14:58
分かりやすい説明ありがとうございます!

今まで…分かっている様で分かっていない、説明も出来そうで出来ない、勉強不足な私でした…💦

一応…5000kmか6ヵ月で交換(ほとんど6ヵ月)はしていたので、今後もこのサイクルで交換しようと思います(^o^)
コメントへの返答
2018/05/23 19:19:53
そう言って頂けると書いたかいがあります^^
こちらこそ、長々とした駄文を読んで頂き、嬉しく思います。
ありがとうございました。

みのるのみさんは、たしか、
WAKO’SのプロステージS、それも0W-30ですよね。
これをマメに交換していらっしゃるのでコンディション&フィーリング最高じゃないかな~
私もいずれ入れてみたいです^^
2018/05/23 17:47:52
こんにちは

専門的な知識はないので最低、メンテナンスデータ通りに交換することにしてます。あっ!我が家のはターボじゃありませんけど・・・(^_^;)
コメントへの返答
2018/05/23 19:32:26
こんばんは♪

私も自称文系なので詳しいことはわかりません^^;
ただ、思いついたことを思うがまま、書いてみたってわけです(笑)

あれ~、ターボじゃなかったっけ?
キリ番ゲットでよくオーバーしちゃうので、ブースト掛かってるかと思ってたけどw
2018/05/23 19:52:05
一度タービンブローさせて交換の重要性を再認識し、今はセルフ交換フェチです(笑)
知り合いのクルマ屋が言うには、距離走らなくても酸化は逃れられないので、やはりこういちさんの認識同様に半年までがベストだそうです。

オイル交換がエンジンの調子を左右すると言っても過言ではありません。ターボ車は特に早い目の交換を心掛けたいものですね。
コメントへの返答
2018/05/23 21:23:58
セルフ交換フェチてさ、私にはその器量もやる場所もない^^;

かなこうたさんのタービンブローは周知の事実ですがw,私も経験あり。
一度苦い経験をし、高額な出費を経験すると、オイル交換費用はとっても安価に感じまよね、お互い。

ほんと、そう思います。距離が少ないうちは差異が少ないものの、距離が伸びてくると、オイルメンテの差がコンディションに顕著に・・・

今度、かなこうたさん宅にお邪魔し、セルフ交換してもらおうかな~
娘さんにも会いたいし(笑)
2018/05/23 20:20:57
こんばんは。

僕もこれまでの経験から5000kmごとか半年ごとの交換に落ち着いてます。ただし、うちのはオイルイーターなロータリーなので、交換時はHラインまで入れないと落ち着きません(^^;
オイル管理が重要なロータリーでも5000kmごとでトラブル無しなので、レシプロならもっと交換距離を延ばしても問題無さそうです(笑)
コメントへの返答
2018/05/23 21:40:42
こんばんは♪

エイトの、あの地を這うような安定した走り、
私もちょこっとだけ乗らせてもらったことありますが、感動もんでした。
ロータリー特有、500cc単位で減るオイル。
メンテたいへんですが、その分、走りガイのある奴ですよね~

勉強になります。ロータリーは上限まで入れないと心配ってこと。ありがとうございました^^
またいろいろ教えてください。
お父様の件もw
2018/05/23 21:02:03
余裕があれば2000キロぐらいで替えたいですね。

なかなか過酷な乗り方をしてると自覚してますので...笑
そろそろエアクリもメンテナンスしようかと思います。
コメントへの返答
2018/05/23 21:48:20
ですよね。お互い、新開発の直噴ターボ。
3000を上限に早目早目で行きましょう。
特に所長の場合はw

エレガントキノコ。
メンテもですが、例のダクトの完成も楽しみに待っています。
これから夏場になりますし、私も吸気温度監視して、また報告しますねw
2018/05/23 22:06:52
こういちさん、こんばんは(^^)♪

オイル交換時期は自己責任で、納得です(^^)
自分はオイル交換はほぼ年一回ですw
年間走行距離は人に言えないくらい…(以下略
ただし柔らかいオイルを入れているので、たまにゲージチェックして減っていないか確認しています(^^)

あと、今日のデザートはすでに食べてしまいましたw
コメントへの返答
2018/05/23 22:33:16
え?今夜ははもう、ドラエもんのカステーラじゃなくって、かすてぇーら、食っちゃったんですか?
って、先に言うなよ(爆)
こんばんは♪

自己責任、納得は良いんだけどさ、私が納得しない一年に一回はw
デザート禁止令出すぞ~(爆)

距離はともさんが言わなくても、私があっちこっちで言いふらします(核爆)
2018/05/23 22:50:38
こんばんは

すごくわかりやすい説明で、納得です‼️
おらはつき4000キロ位走るので距離で判断すると毎月になっちゃいます。😅
10リッターも入るので、費用もばかにならず、2ヶ月に1辺程度、又は7000キロ位まで引っ張ります。

それでも粘土は問題ないのでいいかなと思ってます。(*_*)
コメントへの返答
2018/05/23 23:18:33
こんばんは♪

レクサスの IS-Fでサーキット走るyakiimo !さんに、この駄文を読んで頂き、恐縮です^^

そうですか、、、10リッターも。
私は最高でもその半分のクルマしか経験ないのですが、うーん、たしかに費用はばかになりませんよね。

スピードマスターの5W-40.
うんうん、問題ないでしょうv
2018/05/23 22:56:47
こういちさん こんばんは。

ターボ車ですが昨年までは2年に1回(車検毎)でした^_^;
みん友さんに影響されて1年に1回(約5,000km走行)になりましたが、ターボ車は3,000km走行or6ヶ月に1回が推奨なのですね^_^;;;;
来月の車検で交換した後は、そのサイクルにします!^o^
コメントへの返答
2018/05/23 23:27:21
こんばんは♪

あらら、それはちょっと少ないかも^^

フォルティススポーツバックはさ~、今はもう貴重な名車なんだし、できればそのサイクルでお願いします(笑)

真面目な話、エボ10とフォルティスは兄弟だし、特にスポーツバックは双子みたいなもの。更新を楽しみにしていますから^^
あ、オイル交換の記事もねv
2018/05/23 23:07:24
オイル交換サイクルで検索すると、様々な意見が飛び交ってますよね?
年一回でも問題ないとか長い目で見ればとか・・・

1台1台状況が違うでしょうし結果論なのでどれが正しいかは難しく、自分が信じる道を選ぶしかないです。

ちなみに私は、降雪前後の春と秋の年2回の交換で3000〜5000kmくらいです。自己責任で(笑)
コメントへの返答
2018/05/23 23:37:06
オイル交換に関しては、正解とかそういうことはないと思いますね。
ネットでの一般論は私はあまり読んだことありませんが、私はあれこれ考えているのであれば、さっさと交換してしまうタイプです。

早く交換することのデメリットは何もなく、交換しないことのメリットは何もないから^^

以上のことも踏まえ、
新型ブースタージェットは過去の例が全くありませんので、3000または半年をお勧めしますv
2018/05/23 23:15:34
オイル選びや、交換時期、何となくコレでいいかなぁ〜って思ってやっていました。
レベルゲージも上限の線まで入れないといけないと思っていましたし(・_・;たぶん、多めに入れちゃった事があるかもです∑(゚Д゚)

勉強になります、ありがとうございます(人´∀`)
コメントへの返答
2018/05/23 23:48:38
勉強になるなんて・・・とんでもないです。
思うがまま、あれこれ書いてみただけですから^^;

ただ、レベルゲージの件はお役に立てたようで嬉しく思いますし、何よりシビックを永く乗っていて欲しいので、よろしくお願いしますv
2018/05/24 01:34:10
とても興味深く、また楽しく読ませていただきました(^^)
私の場合ですと3か月・4000km少々、ごとに交換ですね。
ディーラーで担当してくれた整備士さんに「オイル交換今ぐらいで大丈夫?」と毎回同じ質問をして全員共通見解だったので、今の大人しい走りをしている限りなら良いかなぁと思っています。

免許取りたての頃に、ディーラーで軽ターボ車乗りの姉ちゃんに整備士さんが「オイルも一生懸命働いてるんだからたまには思い出してあげてね、車を生かすも殺すも姉ちゃん次第だよ~」と言っていたのが今も記憶に残っています。
次回のオイル交換の時は、お薦めいただいたサイレントプラスを入れてみようと思います!
コメントへの返答
2018/05/24 15:36:06
こういった話は、普通に書いてもありきたりになってしまうので、私が常々感じていたことを、そのままの言葉で書いてみた次第です。
思うがまま綴った、そんな感じでしょうか(笑)
でもそう言って頂き、身勝手に書いた甲斐がありましたw
あ、いつも身勝手に書いているか(爆)

徒歩さん走行ペース、ハンドルネームとは正反対にダッシュしてますよねw
と、真面目な話、徒歩さんの走行環境を推測すると、それほど負荷はかかっていなそうですし、3月毎の交換でも行けそうな気はします。ただ、その場合、毎回エレメントも同時交換したほうが安心かも?しれませんよね。同一エレメントで8000以上はちょっと不安が残りそうな私的な見解です。

その軽ターボ乗りの当時のお姉さん、その言葉を真摯に受け止めてくれていれば良いのですが・・・軽ターボ車は特にオイルが命ですものね。

軽ターボ用と同量のオイルで済むリッターターボw
サイレントプラス3リッター缶をよろしくお願い致します(笑)
2018/05/24 08:42:04
おはようございます
ターボ車を乗り継いで約30年になりますが
比較的気を遣わなくてイイ機器ですね、我が家もう一台のクルマはイギリス製スーパーチャージャー付き電磁クラッチで駆動軸と断絶制御・・・一度回転軸のぶれで交換しましたが気を遣いますね。それに比べると国産ターボチャージャーは頑丈で元気!唯一オイルに纏わるトラブルを避けることですね。
 仰るとおり比較的頻繁に交換する方が良いみたいでターボ車通算30万Km今まで一度もトラブルはありませんでした。質も大切だけど小まめなメンテナンスが必要!エレメントとともにオイル交換、心してこれからも手をかけていきたいと思います(^^)
先日ディーラー工場長の所見でもバレーノXTのオイル交換は出来れば2,500Km少なくとも3,000Kmまでに交換した方がトラブル回避につながると仰っていました。
コメントへの返答
2018/05/24 15:59:54
こんにちは♪
30年間のブースト人生、お疲れさまです。
そういう私も考えてみたら、通算ではそれくらいブースト掛かってました(笑)

ブースタージェットは冷却性能も含め、相当走りこんで完成された耐久性にも優れたエンジンと感じております。
これを生かすも殺すも、おっしゃる通り、オイルメンテ次第ですよね。

私もKiiroさんと同様、オイルは高価なものを長く入れているより、スタンダードなものでもマメなメンテのほうが良いという持論です。
最長3000、同時エレメント交換で末永くコンディションを保って行きたいな~

その工場長が居る営業所。スイフトの試乗だけして買わなかったので、ちょっと行きにくいです(爆)
2018/05/24 18:47:37
また全然違う視点ですみません。

これだけの字数と内容を理路整然とまとめられる文才に感動しています。

自然とすーっと頭に入ってくる文章が、読んでいて心地いいです^^

勿論オイルに関しても、換えるべき理由、換えても意味がない理由など、なるほど!と納得しました。
例えが上手いんですかねぇ~?


なんだか上から目線的なコメントになってしまい申し訳ありません<(_ _)>




コメントへの返答
2018/05/24 21:28:41
文才はもちろん、ドラテクにも注目です(爆)

と、冗談はともかく、そういう視点から駄文を捉えて頂けるのは、きっとtakaさんの文章読解能力、そして想像力が長けているのでしょう。
感性も素晴らしい。

上から目線と感じる人間関係があるとすれば、それは日頃のコミュニケーションが取れていない関係。
takaさんのことは、私が勝手に親友と思ってますので、目線は常に平行ですv
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