• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月01日

真の友人とは

本来の怠け癖が出て10月は仕事をさぼってしまった。そんなわけで月末は書類仕上げに追われる日々。自営業たるもの、やはり自制心が必要だと再認識した次第です(笑)
そんな多忙な月末の日曜、来年開催される中学の同窓会の幹事から電話が入った。

幹事「なぁこういち、高橋(仮名)って居るだろ、彼、田中(仮名)が来るなら出席しないと言っているんだけど困ったもんだよ」
私「まだあいつら仲が悪いの?で、おまえは高橋に何て言ったんだ?」と尋ねる。
すると幹事、「高橋に同調したよ。たしかに田中が居ると雰囲気悪くなるし」みたいなことを言う。
おいおい、10代のガキじゃあるまいし、カンレキを前にしたおっさん。そんな幹事でもあるおまえが一緒になって悪口言ってどうするんだよ。幹事にはそう言った。その後幹事である彼は高橋に電話し、例え田中が出席しても出るよう説得したらしい。うん、そうじゃなくちゃ。

友達、友人、仲間。いろいろ呼称はあるけれど、楽しいときだけの友人ではない。むしろ、困ったとき、間違った方向に進もうとしているとき、ちょっと言い難いことを言ってあげるのが真の友人ではないだろうか。このみんカラでもたまにではあるけれど、例えば、「遅い軽自動車がチンタラ走っていたから煽ってやったよ」等の書き込みが見られる。それはそれで言論の自由なのだから置いておくとして、問題なのはその周囲の対応である、一緒になってその軽自動車のドライバーをイジる輩も少なくない。10代のガキの頃ならともかく、いい歳したおっさん。友人が間違った方向で言動していたら注意するくらいの器量が欲しいなと思う。

せっかくの友人、友達。大切にしたい気持ちはよく理解できる。でもちょっと待てよ。一緒になって悪口を言うだけが友達ではない。ときには叱り、他人では言えないようなことを忠告してあげることも必要ではないのかな。
同窓会の幹事にはそう言って電話を切った。
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/11/01 10:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

有り得ねぇ合コン 其の弐
森野熊三さん

出撃致します
waiqueureさん

遠足に行く前の日、的な何か
お~どんさん

昨日は同窓会でした
エムケイさん

持つべきものは…みん友🤗
3kさん

「集い」な…三銃士+α
紅侍さん

この記事へのコメント

2018/11/01 11:50:00
こういちさんこんにちは。

そこなんですよねぇ…

私はそんなに人付き合いは良いほうではないと自分では自覚している人間で、あまり人に意見できる柄でもないのですが。

このようなSNSでもリアルなお付き合いでも、思いやりを持って友人に意見できる関係でないとならないと思うところはあります。

更には友人関係にしても親戚付き合いにしても広く浅く良い顔だけをして繋がっているというのも良くないなぁと今まで生きてきて学んだり。
時間やお金が止めどもなくあるわけでもなし、人には限界というものがある。でも自分がお世話になったり惚れ込んだりした大切な人達に限られた時間を使ってあげたいと切に思うようになったなぁと。

ですから当然大切な友人にも思いやりをもって言うことは言うし叱るときには叱る。
それで離れていくのならばそれだけの関係だったのだと。
それなりの信念?と言えば大袈裟ですが、そういった考えを持ち人に接していくと人間関係も自然と淘汰されていくのかもしれませんね^^;
コメントへの返答
2018/11/01 14:51:27
86さん、こんにちは^^

そうなんですよね。
意見とかそんな偉そうなものではないにせよ、誰が見ても明らかにおかしいだろってことは、ハッキリおかしいと言ってあげる勇気が必要かと思うんですよね。

当然、ハッキリものを言うことにより離れていってしまう友人も居るかと思いますが、それはそれでそこまでの関係。ただ、むしろ、本音でものを言うことにより、普通の友人から親友に発展することのほうが多いように感じますv

今回、同窓会の幹事にちょっと厳しいことを言ったのも、86さんがおっしゃるように、若い頃とは異なり、残された人生のほうが明らかに短くなってきている世代。
そんな同級生たちが過去のわだかまりを消すチャンスが同窓会だとも思うわけ。
わだかまりを持ったまま墓へ行くのは寂し過ぎる(笑)

いずれにしても数合わせの友人関係ではなく、中身のある人間関係を大切に生きて行きたいと思っております^^

いつも真摯なお話をありがとうございます^^
2018/11/01 12:06:27
会長、お忙しそうで何よりです(笑)

高校の同期生のライングループのやり取り
をみてますと、おっさん、おばさんになっ
ても言動や動きは当時と変らない事に気付
きます。

良い意味でも悪い意味でも、人なりは変ら
ないなーと(笑)

「真の友人」ですか・・・。

本当にその人のことを思い、嫌われるのを
覚悟で物申す・・・。

私にもそんな時代がありました。

いかん、いかん!年をとっても忘れちゃな
らねーものがありますネ。

まだまだ諦めないぞ~(爆)
コメントへの返答
2018/11/01 15:31:22
多忙なのは今朝で終わりましたv
また同じような一か月を過ごしそうです(笑)

 支部長のところのブログはまたゆっくり拝見致します^^

ラインですか~
嫁さんはやってますがガラケーの私には^^;

でもマジなところ、おっしゃる通り、人間、ガキの頃から本質、性分は変りませんよね。丸くなったりするのは体型だけで、一見丸くなったように見える性格も、実は変化なかったりしますしね(笑)

そうなんですよね。
嫌われたらイヤ。
普通はそんな心理が優先してしまうと思うんですけど、本音で何かを言って壊れてしまうような関係は、所詮ガラスだったのではないか?
そんなようにも思うんです。
あくまで私の場合ですが、本音で語り合えるような親友に発展している方々って、リアルの場合、最初は仲良くなかったような気もします。
学生時代に取っ組み合いのケンカをした奴が現在は親友。
ありがたい財産かな~と感じておりますv

そうなんですよね。
年を重ねたからこそ大切にしなければならないものもあるかと。
人生、とうに折り返し地点は過ぎてますしね(笑)

2018/11/01 13:12:55
こんにちわぁ♪

リアルな話として学生時代の悪友で何でも言い合えた友人とも年々疎遠になってます(;´▽`A``←私が地元を離れたせい
働き終えて自由時間が増えたらまた違うかなぁ?

あっ!!
うちとこは中学の同窓会を20歳の時にやったきりでその後は全くやってないことに気がつきました(^▽^;)
なんせ...私が幹事ですのでヾ(_ _。)ハンセイ…
コメントへの返答
2018/11/01 15:13:25
ぽにょっち~
 こんにちは^^

ですよね、地域柄もあるんでしょうね。
私の住む東京多摩地区は地元で生活している奴が多いっていう感じ。
元女の子は嫁いで全国に散らばってしまったので、同窓会は野郎が多いです(笑)

現役だと日頃の生活に追われ、同窓会なんてどうでもイイよって時期もありましたけど、40代の頃に復活して現在に至ってます。

ぽにょっちが幹事の同窓会って盛り上がりそうだわ~(笑)
赤いチャンチャンコを着る頃、集まってみてはどうかな(^^♪
2018/11/01 14:12:14
こんにちは

友達や仲間内ってなーなーになりやすいですよね。
私も物事はっきり言う方ではないので引っかかることがあってもスルーしてしまう事も多々あります。
ただ余りにも目に余る、我慢ならん状態になったらドッカーンてなっちゃうことも・・・
これはこれで、どうかと思いますが(^◇^;)
コメントへの返答
2018/11/01 15:22:42
山中湖、またゆっくりじっくり拝見しまっせ^^
 こんにちは。

そうそう。
ナ~ナ~も悪くはないと思うんだよね。
何でもハッキリ言えば良いというものでもなしと思うし。
でも年齢を重ねてくると若い頃より本音で語り合える友人の存在はありがたいです。

ジェネレーションギャップ言うなよ~(笑)

ほんま難しいところですけど、ドッカンターボだけはないよう、適当なところで噴いてやってくださいましv
2018/11/01 15:01:19
まいど~♪

「デリカシ~」のない野郎は無理やわ~

どこにでも、おりまんネンこれが・・・・・・
嫌いや~ ストレスや~  (>_<)

ほんま気をつけやなあかんネ~ (笑)

ほな また~ (^_^)/

コメントへの返答
2018/11/01 15:28:59
まいどv

人生の大先輩にコメント頂くとはお恥ずかしいわ~
髭爺にはすべてわかり切ったことやろうにおおきに(^^♪

そやけどあれでんな。
歳を取ると因業じじいになるって話ありますけど、ワイもそうなってしまうんやろうか?
 え?もうなってる?
 なってそうなときはメッセで指摘してね(^^♪
2018/11/01 17:59:44
最近まさしくそんな感じで学生時代の仲間が集まる体育会系の幹事をここ数年やっています(笑)
毎回学年の輪が広がっていくのですが、やはり一部の人達の苦手な人に毎回声を掛ける事になります😅
当たり前の様に声を掛けますがここで反対意見に同調してしまうなら一体何のための集まりなのかという事になりますから特権というか幹事としての役割を果たすべく有無を言わさず連絡しています。
苦手だったと思える人達も年月が経つにつれて社会性も少しは身につき(笑)案外丸くなっていたりしますね。
コメントへの返答
2018/11/01 21:55:13
上下関係のない同窓会に比べ、縦社会の典型である体育会系の集まりは独特の苦労が多いのではないでしょうか。
まさか今でも強制一気飲みなどあったりします?(笑)

私の高校時代の悪友でニュースにもなった某大学のラグビー部だった奴が居るんですが、これはもう半端ない新入生歓迎会を受けたそうですw
あ、話が逸れてしまいましたね(笑)

カンレキになると赤子に戻ると言いますし、少しは社会性を身につけたおっさん達がまた来年凄いことになるのでは?と今から危惧しております(爆)


2018/11/01 20:15:34
こんばんは!

友達は遠慮がなく、素の自分で聞いて欲しいことなど語り合えるのが楽しくて時間の経過を忘れてしまう存在です。それ以外の場合は、気の合う、合わないで一定の距離を置いてしまいます。仕事だと相手を選ぶことが出来ないので、懐に飛び込むことが肝要で、打ち解けることとビジネスなので誠実に対応すること(依頼に対して真摯に応える)
ことで信頼が生まれます。
友達関係も、同様に考えれば、ポジティブになるしかないのかなと今回のテーマで考える次第です。みんカラも、勇気を持ってコメ入れると暖かい返事があったりするものです。
コウイチさんは、いつも深いテーマを投げかけて来るので感心してしまいます(^ ^)
コメントへの返答
2018/11/01 22:55:01
こんばんは^^

日常の友人関係でも社会生活における仕事上での相手との関係も、詰まるところ同じように思うんです。
恋人、夫婦も含め、すべての人間関係の基本は信頼の二文字に尽きますものね。

その信頼関係をどう築くのか・・
これが一番重要であり、真摯、誠実、本音。
これではないでしょうか。

相手との行き違い等で関係がこじれた場合でも、このこじれをプラスに持っていけば、以前より親近感のある関係になろうかと思います。
雨降って地が固まるっていう感じでしょうか。
うん、ポジティブにですよねv
2018/11/02 14:32:47
兄貴!お疲れ様です。今日の夜勤明けは少しだけ疲れてるドミニクです。

中学の同窓会ですか。羨ましいです。出稼ぎに来ている、腐ったみかんには招待状すら来ませんから(^_^;)
しかし当時の印象ってやっぱあるんですよね。会いたい人、会いたくない人・・・。しかし、大人になり、仕事に就き、家庭を持ったことで人間性が変わったかも?それを見てみたい気もします。当時は苦手でも、酒が入り腹を割って話せば新たに信頼。良いですよね・・。
私ドミニクは、お前誰だ!と言われそうですが・・・・

間違ったことを注意できる関係。素晴らしいと思います。
私は、争いごとが嫌いなので「ズバッ!」っと言えないタイプ。どちらかというとソフトに言って「お前気づけよ!」って感じで促すタイプなんですよ。小心者なもんで・・・('∀`)

へぇ~、みんカラさんの中にも「例えば・・・」みたいな書き込みをする方が居るんですね(^_^;)あっ!そういうのは、スルーするから気がつかないだけか・・・

兄貴!多忙期お疲れ様でした。年末に向けまた忙しくなるのではないのでしょうか?お身体大事にしてください!
ドミニクは、先日インフルエンザ予防接種を受けてきました!
コメントへの返答
2018/11/02 15:40:34
疲労度30%か~
それなら体脂肪率と同じじゃん。
ドラム缶だとそれくらい?
 
 兄弟、夜勤お疲れさまでした^^

ミカンだかリンゴだか知らんけど、そういうことを言う奴が居るんだな~
金八の影響か。
兄貴の中坊のときは海に向かってバカヤローと叫ぶワンパターン(爆)

兄貴の場合、40代後半くらいから同窓会が復活。でもみんな変わってないな~と。身なりは変っても内面はほとんど。気取ってみても所詮同級生。すぐ化けの皮が剥がれ。

兄弟の場合は逆三に戻し、体型はそれで良いとしてヘッドはどうする?(爆)

ソフトは相手次第でストレスになることも?賢い相手にはそれで良いけれど、鈍感な奴だと伝わらないし。そのへんの判断は難しいところですね。
女性を誘うときも一緒?(笑)

早いものでカレンダーも最後の一枚になってしまったよね。12枚あるカレンダーだともう一枚あるけど、気が早い兄貴は6枚派。 

インフルか~
やっぱり予防接種は受けたほうが?
綺麗な看護士さんの居るクリニックないかな~
先日3500円で勧めたけど、並寿司だったんでやめたところ(笑)

兄弟も年末に向け体調管理には十分に留意を。

2018/11/02 23:12:53
こういちさん、こんばんは(^^)♪

自分で仕事のペース配分ができるお仕事は、サボると跳ね返ってきますよね(^^;)
自分も2年前までやっていたデスクワーク時代は、ちょっと長く休んだりすると仕事が溜まりまくって、その後残業しないと処理できないってことが多かったです(>_<)
メールなんか500通とか…(^^;)
溜まったメールはさらっと読んでゴミ箱へ…www

同窓会、楽しみですね♪
言いづらいことであっても、本当に相手のことを思って発せられる言葉というのは、相手にも必ず伝わるものだと思います。
言葉を発するときは相手を真に思って、受け取る時は相手の気持ちを想像して、やっていきたいなと思いました(^^)v

自分、中高と男子校で女子がいないので、同窓会はつまらないです〜(爆)
コメントへの返答
2018/11/02 23:44:20
シャトに安売りのダンゴなんてあったんですね。で、あれ全部食っちゃったんですか?
  こんばんは^^

そうなんですね。
外回りの仕事は別にして、自宅でのデスクワークはサボり気味に^^;
そのツケが締め切り間際に一気に来るので月末はフルブーストにw
メールはもうわけわかりません(笑)

同窓会。
同窓生だからこその気持ちっていうのがありますものね。
中坊のガキの頃、一緒に遊んだ仲間としてお互いに責任があると思うんですよ。わだかまりを持ったままヨボヨボになるのは寂し過ぎると思って。人間、老いたときに仲間が居たほうが良いですものね。
なので今回、幹事にはちょっと厳しいこと言ってしまいましたけど、私の気持ちを理解してくれ行動してくれたので嬉しく思いました^^

ですよね。
やっぱり色気あったほうが良いですよね。
あ、色気より食い気だけの年齢になってました、私の同級生(核爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@black9(^^♪ 西上州やまびこ街道って素敵な名称ですよねv お気をつけて」
何シテル?   01/23 21:23
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.