• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

スマホの功罪?

会社の忘年会の席。普段から礼儀がなく生意気だなと思う後輩社員が居る。良い機会なので注意してやろう。そんな気持ちから彼にちょっと説教じみた話を先輩社員が始める。けど彼、スマホをいじっていて先輩社員の話を聞いていない。それを見たベテラン社員。彼のスマホを取り上げ彼に鉄拳を。
こんなところが元横綱日馬富士と貴の岩の話?
モンゴル人同士の集いだったらしいので今の日本人には馴染まない行動なのかもしれませんけど、少なくとも昭和の体育会系の集まりにおいては普通のことのように思えてもいる。

暴力はいけないけれど、人様の話、それも先輩でもあり大横綱でもある白鵬の話をスマホ見ていて聞いてない、聞いてないふりでは、同僚横綱である日馬富士も堪忍袋の緒が切れた?

と、このことの賛否は置いておくとして、嫁いだ32になる娘も外食中スマホを弄っている。おいおい、飯を食うときくらいスマホ置いたら?という私に対し、「じいじ古い~。今どき社員食堂もみんなスマホ見ながら食べているよ」って(笑)
1人で飯を食っているのならともかく、複数人で食っているのだから談笑しながら食ったほうが旨い?そんなことを思う私ですけど、そこはそれぞれ見たい情報があり、プライベートな時間優先と言ったところなのでしょう。

私自身、昭和の古き父に、TVを見ながら食事をするなと幼少教育された。当時はうるさいなと思った私ですが、とっても大切なことを教えてくれたと思う。貴重な食事だから敬意を持って食え、あるいは同時に二つのことやるな、どっちも半端になる。そんな教えだったのかもしれないですよね。

近年、看護師さん等による医療事故。点滴の種類を間違ってしまったとかありますよね。多少、このスマホの影響で注意力も散漫になっている?
そんなことを感じたり。
いずれにしても便利で有用なスマホ、通信機器。
上手に使って大切なことを見失わないようしたいものですよね。

とは言え、こうした私の駄文を、いつも外出先、勤務先から読んで頂き、イイネやコメントをくださる皆さん。
スマホやタブレットが無ければこんなこともないわけで、ありがたいことですm(__)m
人ってやっぱり勝手だわ(笑)
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/12/07 10:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お菓子
みーぃさん

iPhone買ったんだ!!
アーモンドカステラさん

箱の中身は…
あぐる2号さん

はし・・・
ハマタクさん

フードコートでのマナー
roox0516さん

畑の収穫と、桃とスマートフォンと、 ...
downslopeさん

この記事へのコメント

2018/12/07 10:44:38
おはようございます、わたしもスマホの件に関しては良くないことだと思いますが社会人の場合 結果は全て自分の責任と割り切って対応しております 言いたくないけど時代が変わってきたのでしょうね自分も時代に逆らわずドライに接する様にしております(^^;)
コメントへの返答
2018/12/07 12:20:53
こんにちは^^

今はもうスマホ等端末で商売をする時代。
おっしゃる通り、上手に付き合っていけば、これ以上ないツールなのかもしれませんよね。

最近の若いもんは・・・
近年はこういう言葉を多用するらしく、妻にはあなたも歳を取ったね。
そう言われ納得してます^^;
2018/12/07 11:04:40
まいど~

ほんまや、仰るとおりでございまっせぇ~(^^)v
でっお久ぶり~ やで~(笑)

ワイの現役時の話やけど、朝礼前にワイとこの係の中年のおっさんから若い
のまでが殆んどが、スマホ触ってる・・・(怒)
ワイは、そいつらを怒りとばしたりました(笑)そんなもん触っとらんと他にする
事があるはずや・・・・一日の始まりやど!! 他の幹部は誰も注意しない・・
要らん事言うて部下に嫌われたないアホ幹部ばっかりや、ワイも大概アホ幹
部やったけど~ 人には厳しく自分には甘いネン(~o~)

こないだネ、食べ放題行ったら、嫁はスマホに集中(>_<)旦那は小さい子を二人
連れて料理をせっせと運んでる!!どない思います?(;一_一) BOKE!!
言葉が無い(怒) あんな馬鹿母に育てられる子達が気の毒(怒)なんで旦那が
暴れへんのか、意味分からんわ(爆)

あかんボヤキだしたら止まらん様になる、爺じいの悪いとこや~アホな事ばかり言うてると、気が付けば誰もおらん様になるわ~えらいこっちゃ~(笑)
また今度ボヤクよって(^^♪

ほな お~また)^o^(

コメントへの返答
2018/12/07 12:48:35
まいどv

ほんま今朝のタイヤ交換見てホッとしたで^^
元気なら言うことありまへん(^^♪
と言うか、髭爺にコメントもらえるようなことを書いてなかったワイが悪いんやけど(笑)

マジな話、現役の頃からそんなことがあったのですか。
ここ数年と思いきや、案外歴史あるスマホv

クライアント先でも同じですよ。
誰も注意せんし、注意する立場の人間もスマホ弄り倒しておるしな~
そんな中、髭爺のような、ある意味、本音でしっかり注意できる、叱れる人間は貴重になりました。なので化石や化石\(^o^)/

今は嫌われたくない、浮きたくないって理由からか、正しいこと、正当なことをしっかり言うおっさんも少なくなりました。

食べ放題って元気やな~
どんだけ食いさらしたん?(爆)
と、冗談はともかく、その旦那はんはともかく、教育上良くない思います。
それを見た子どもも将来同じことをするでしょ。
我が娘にも同じようなこと言うわけですけど、スマホの中に魔力があるようやわ。
あとはジェネレーションギャップ?(笑)

ぼやけぼやけ。
誰も止めヘンよって^^
爺様のボヤキは爺様にしかわからへん。
誰もが爺様になるさかいなw

ここ数年な。
最近の若いもんは・・・ってボヤくこと多いらしい。
嫁はんに言われてます^^;

いつの時代も若いもんと爺様が居るもんだね(^^♪

 ほな、いつもおおきにv

2018/12/07 11:42:41
こんにちは!
私自信も必要な情報を知る事も、発信する事もスマホが無ければ出来ない依存症になっていますよ💦
今のライフスタイルに有ったアイテムの一つとして、重宝しております。
朝の番組で国分太一さんが、Softbank通信障害の件で、『若い方はスマホが無ければ迷子になるんですね。何故人に行き先を訪ねる事が出来ないんでしょうか』って言ってました。人の意見を聞くのが下手なのか、人に物事を訪ねるのが下手なのか?考え方の違いがあれど豊かな考え方を、持った人が少なからず減って来ているのでわ(^^;
せめて、コミュニケーションの場所では、面と向かって話をしたり聞いたりしたいと思いました。(^-^)v
コメントへの返答
2018/12/07 14:02:43
こんにちは^^

我々世代ですと、コミニと言えば、対面する、固定電話、文通、駅の伝言板(笑)
こんな感じでしたよね。
そんなアナログ世代が今のスマホを有用に使う。
例えば入院時などは従来にない励ましとなることもあるのではと^^
つまり、使い方をわきまえていれば、これ以上ないツールと思います。
ただ、最近の世代。
おっしゃるように、対面した、あるいは電話等での会話が苦手のようで、これはほんとうにヤバイ状況と思います。
未婚の男女が急増しているように、肌の触れ合いというか、リアルでの付き合いができない?

という私も、地図を見ることもなくなり、ナビ100%。
うーん、ナビ依存症です^^;

ジュンペイ爺はソフトバンクではなかった?
いずれにしても、昨日のような障害があると経済、流通にも多大な影響が出る今。
良いのか悪いのかちょっと考えさせられました^^
2018/12/07 12:20:51
こんにちは。

当たり前とは思ってないですけど
私もご飯食べながらスマホ見たりは普通にしてますね。
みんカラ見たりC○R○U○Eを見たりY○u○u○e見たりしちゃってます。

やめなきゃとは思っているんですけどついやっちゃいますね。

今もご飯食べながらコメントしてるし(爆)
コメントへの返答
2018/12/07 14:11:46
やっぱり(笑)
世代的にはそれが普通だよね。
 こんにちは^^

はっきり言ってユーチュー〇はTVより面白いしな~
私は古い歌謡曲をよく再生します^^;

やめることはないと思うな。
ただ、スマホによって注意力が散漫になるようなら問題かと。

何食ってるんだ?
匂いはしてこない(笑)

2018/12/07 12:27:55
こんにちは。
つい、明治生まれの祖母が生きてた頃を思い出してしまいました。
ホントうるさかったですね。
ご飯食べる時は帽子脱げとか、喋りながら食べるなとか、ちゃんと茶碗持って食べろとか・・・。
ふざけて左手で箸持ったりしたら頭叩かれました。

そのせいか、外食してても「帽子脱げよ」とか思ってしまう自分。
やっぱり古い人間です(笑)
コメントへの返答
2018/12/07 14:59:38
こんにちは^^

明治生まれなんて今はもう聞くこともなくなりましたし、久しぶりに明治の二文字を見ましたv

そういう自然な教育というか道徳心。
どうして薄れて来てしまったんでしょうね。

その外食中に見る帽子ね。
若い人だとそうは思わないものの、おっさんの帽子姿を見るとズラの代わりなんだろうとちょっと笑えなかったりしますね(爆)
2018/12/07 12:32:16
こんにちは

私も食事や人に会ってる時スマホをいじってるいのはどうかと思います。
今すぐ済ませなければならない用事があれば別ですが。

毎日電車通勤してる中で思うことは、通勤時間帯の人が多い中で歩きスマホを平気でしてる人が多い事です。
階段降りながらとか・・・あなたがコケたら他人も巻き添えになるんですよ💢
さらに電車の乗降中でさえ、ながらスマホしている人達がいます。
細かい事と思うかもしれませんが、例えば一人2〜3秒ながらスマホでもたつけば数人いたら、各駅ごとに、乗降の両方で時間がかかります。
「混雑の影響により電車が遅れてます」なんて構内放送がありますが、この事が原因の一つではないかと思います。

スマホをいじるなとは言いませんが、時と場合を考えて欲しいと思います。
結局は使っている人のモラルですよね。
実は注意した事があるのですが逆切れされて、凄まれました(^◇^;)
コメントへの返答
2018/12/07 18:50:09
こんばんは^^

日頃、あまり電車に乗らない私。
駅のホーム、階段での歩きスマホのこと。
こういう話を聞くともはや社会現象ですよね。
おっしゃるように、階段等でこければ周囲を巻き込むし危険極まりない。
乗降中もホームと電車の間に足を挟んだりしそう?

確かに電車のダイヤの乱れにも繋がっているように感じるよね。
道路での減速と同じように、積もれば渋滞になるしさ。

注意して殴られないようにしてよね(笑)
そういう輩はモラルとかマナーがないわけだし、なにされるかわからないし。

あ、そういうときこそ仮面50ダーに変身する価値あり?(爆)
2018/12/07 12:51:00
こんにちは♪

私の幼少期も食事中のテレビは御法度でした。「何かをしながら、何かをする、ながら族になるな!」と口をすっぱくして言われたものです。

ある朝のギュウギュウ詰めの電車内、若いリーマンのスマホが私にあたるのです。我慢できずに言いました。「それ、あたらないようにやってもらえない?」。そしたら、そのリーマン何て言ったと思います?「混んでるんだから仕方ないだろ!」ですって・・・。

私のこの国に対する憂いを、これ以上大きくしないでくれ!(爆)

スマホ自体は悪くないと思うのです。確かに、便利で有用な通信機器ですので。

使う時は、その時の状況を判断し、最低限の節度やマナーを守って使うべきではないかと思う今日この頃です。

私も・・・古い人間ですから(爆)
コメントへの返答
2018/12/07 19:27:44
こんばんは^^

ナガラ族ね。
時と場合によっては効果的な場合もあると思うわけですけど、基本、ご法度ですよね。
帰宅途中に他人の家のイルミ画像撮るとか(爆)
と、こういうことは例外としても、物事に真摯に向き合えば、自然にそのことのみに集中するはず。
そんなところですよね。

近年、満員電車に乗ることのない会長にとって別世界ではあるものの、そういう輩には誰かが注意しないとね。

会長の場合も、かなーり昔、混雑する電車内で新聞を大きく広げているオヤジが居たので小さくしろと注意。
すると夕刊フジじゃないし、と返された。
そのオヤジ、結構センスあるよね(笑)

来年5月になると新たな時代が?
昭和の人間は素晴らしいと言われるよう、引っ張っていきましょう(^^♪

2018/12/07 13:12:25
こんにちは。

私の職場でも、口の利き方を知らない若手にいつも注意していた真面目な管理職が、宴席でつい手を出してしまいました。被害者?である若手が会社に訴え出たため、事実関係を調べた結果、パワハラとして処分せざるを得ない状況となり、今月より沖縄勤務を命じました。

昭和の時代には、パワハラ、セクハラと言う言葉もなく、日常的な行動や発言がごく普通に行われておりました。現代流の裁きをしたら、当時の社内は誰も居なくなってたでしょう(笑)

スマホを通じて、悪知恵や言い訳を仕入れ、自分の正当性や相手に対する中傷をネットに書き込んで自己満足する一部の若者を見て、日本の将来がちょっと心配になります。

文通、駅の伝言板、黒電話が懐かしく思い出されます(^^)
コメントへの返答
2018/12/07 20:59:28
こんばんは^^

たしかに手を出してしまうのは今も昔も決して良くないことではあるものの、教育的指導、叱る。その手法としての体罰が犯罪になってしまう今。
教育を受ける立場である人間から見れば、どうせ何もできないだろうという気持ちにもなり、教育が正常に機能していないような気もします。
その彼を処分せざるを得なかったモト爺も本意ではなかったことでしょう。
被害者はどっちなのか。
再考させられますよ、マジで。

今はなんでもハラハラですものね(笑)
おっしゃることは私も全く同じように感じており、会社の中はガラガラにw
人は悔しい思いや痛い思いをして成長することもあると思うんですよね。

ネットで匿名性を悪用し人様を攻撃するのはホント人間として最低。
メント向かっての対峙から逃避したところで自己満足をしていては、何の成長もありませんものね。

駅の伝言板と言えば私鉄沿線。
ロマンティックな感じでしたよね(^^♪
ダイヤル式の黒電話がいつしかプッシュホンになり、携帯電話の普及。
文通もそうですけど、交換日記なんていうのもありましたよね^^
2018/12/07 17:51:34
私もつい昨夜、使ってはいないのですが食卓にスマホを置いて食事をしている息子に食卓にスマホを置くなと言ったところです(笑)
便利なのは分かるが食事時くらいスマホから離れろよと。
厳密に言えば毎朝新聞を見ながらコーヒー飲んでる私もアウト?😅
コメントへの返答
2018/12/07 21:15:28
ほんと、食卓にまでスマホを持ち込むのは依存症になってますよね。
確かに手放せない事情もあるんでしょうけど、最近は風呂に持参しても大丈夫なように防水機能もしっかりしているんだとか?(笑)

モーニングコーヒーにアナログの新聞ですかv
セーフ!(w)
昭和のおっさんの唯一の特権(爆)
アウトなのは新聞購読をやめスマホニュースを読みながらのコーヒー?(笑)
2018/12/07 20:59:18
気持ちは分かるんですけど、今どきパワハラって言われてひどいめにあいます。
注意しましょう(ー_ー;)
いちからじゅう以上いちいち指示しないと仕事が出来ず、常識とか良識も通じないからことあるごとに説明やら勉強会する始末…
いい加減にしてほしいですよね( T∀T)
コメントへの返答
2018/12/07 21:20:03
ですよね。
今は毎日雪が降ります。
ハラハラハラとw
パワハラ、セクハラ、マタハラ、なんでもハラです(笑)

応用力がないんですよ。
というか、仕事への意識が甘い。
なにが原因?
それを許している社会ですね。
2018/12/08 01:44:53
こういちさん、おはようございます(^^)♪

後輩を怒鳴ったりすることはほとんどないのですが、先日、あまりにも意識の低い先輩に食ってかかりました(^^;)
下から上だとパワハラにはなりませんよね!??w
って思いながらも、会社でキレるのはやめて大人になろうと心に決めました。。。

昔、TVを見ながらの食事は、親は良い顔しませんでしたが、やっていました(^^;)
当時、ごはんの味は美味しいorまずいとかTVの内容はどうだったかとかを把握しつつ会話にも参加みたいな感じでした。これができないとTV消されるので…。
今の仕事が、一点集中はダメで全体を見なければならない仕事なので、当時から一点集中しない訓練ができていたのだと勝手に思っていますが(爆)

スマホは通勤の時にみんカラチェックしています♪
便利ですよねー。
でも人と人がコミュニケーションを取る時には、直接会って目を見て話すというのが、一番良いと思います(^^)
メールとか文章だけだと難しいので(^^;)
コメントへの返答
2018/12/09 11:59:05
ともさん、こんにちは^^

どこにでも居ますよね、仕事意識の低い・薄い同僚や先輩。
真摯に仕事をしようとする人だけがバカを見るような風潮がありますけど、決してそんなことはないと思うんです。
でも、ときには爆弾落としておくのも悪くないかもです。

森を見て木はあとで見ろ。
これ、私の長年の信条なんですけど、ともさんの仕事では特に重要なことと推察致します。
でもでも、食事はそのものが森ですよねv
なので、ご飯とオカズのバランスを崩すと何かが残ってしまいます(笑)
そんなわけで、全体を見渡して食いましょうw
あ、別腹のデザートは森の外?(w)

ともさんがエボで通勤しないのはスマホでチェックできるからでしたものね(^^♪

私の場合、面倒なのですぐ電話しちゃいます^^;
2018/12/08 03:51:20
こういちさんこんばんは。

皆さんがコメントで私がいつも思っているような事を言ってくれていますので1言だけ…

今の時代の人間関係は本当に残念です…
コメントへの返答
2018/12/09 12:01:43
86さん こんにちは^^

そうですよね。
もっと直接的なコミニが重要ではないかなと。

メールの普及で電話の機会も減りましたし、その弊害として行き違いも多いようです。
2018/12/08 08:21:14
おはようございます!

スマホの扱いは、世代の隔たりを感じさせます。若い方には生まれたときから、当たり前のようにあるので、コミュニケーションツールになっています。問題は、それに頼り過ぎる傾向があると感じます。最近は、退社代行や自動車保険も最初の初期対応のやり取りまで代行するコマーシャルが流れいます。直接会話は表情や笑いのセンスなどなど意識を伝える、受け取るといった人間関係の基礎であるものが、作業となっては問題だと!
一方で、カメラ機能、地図検索など一台でなんでもこなせる代物でもあり、慣れてしまうと大変便利です。あまりに便利なので中毒になるので、自制が必要なのと会話の楽しさに気づいて欲しいなとも感じます。
昨日、お休みで田園調布辺りのパン屋さん周っていると平日なので、中学校から昼休みに元気にサッカーをする声が聞こえて立ち止まりました。高級住宅街の子供も休み時間にスマホに向かうでなく、昔と変わらず休みは校庭に出て遊んでいる姿に懐かしさとこうあって欲しいなとも思えた瞬間でした(^^)
コメントへの返答
2018/12/09 12:13:51
チロルさん、こんにちは^^

そうですよね。
ネットやパソコンは仕事上20年程度使っているので感じませけど、スマホやSNSに関して言えば、ジェネレーションギャップを感じます。

おっしゃる通り、人と人とのコミニって、言葉のニュアンスや表情といったセンスが重要だったしますものね。
それにより売れないものが売れたり、逆に売れるものが売れないと言った営業成績にもなるわけですし。

近年の少年、若者がリアルでスポーツをしている姿を見るとホッとしますよね^^
スポーツは基本団体競技ですし、人間として成長する過程においても重要な体験だと思う次第です^^;
2018/12/08 13:21:46
兄貴!お疲れ様です。昨日は「暖かくなるでしょう。」との天気予報に騙され、ヒートテックを着用せず仕事していたら、とんでもねー寒さで体調不良になったドミニクです。

ドミニクの育った環境もそうでした。食事時にTVに熱中しているものなら、親父に平手で横っ面をひっぱたかれ、ちゃぶ台をひっくり返され晩飯にもありつけず、一人ですきま風が通る壁穴から外の立木とキャッチボールをしていたことを思い出します。

その反動からか、私が晩酌をしながらスマホを弄っているのです(´д`)
なぜなら、帰宅時間はバラバラなので晩飯時は俺と嫁だけ・・・。そして晩酌時間は「嵐」がテレビを独占しており嫁は釘付け、ドミニクは嵐なんぞ全く興味ないので、寂しくスマホをいじいじしているのです。私の晩酌の相手をしてくれるのはスマホとじゃれついてくる猫だけなのですよ・・・。

すみません。夜勤明けの体調不良で愚痴ってしまいました・・・( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2018/12/09 12:35:58
エーモン買ってえーもん買ったじゃん。
これオヤジギャグ?(爆)
兄貴としては最高にセンスある朝かと思ったんだけどな~
あ、それ自体がオヤジかw

さいたまんぞうは都会と違って冷えるからね。
ヒートテックもそうだけさ、そろそろ毛糸のパンツ履いたほうが。
あ、あとはモモヒキ(核爆)

マジでチャブ台返しを?
針をも通すコントロールとは星一家を見ているよう。
ドミニクは剣だけではなくドッジボールもできたとは~
ドッジボールが通る壁ってボロ屋敷だ(爆)

そうそう!
嵐って言えばさ、23日だかに妻と娘が東京ドームに行くみたいよ。
わかるわかる。
ジャーニーズと言えばシブガキ隊や少年隊世代の兄弟にとって、嵐は興味でないと思うw

兄弟のところにはカエルだけではなく猫も居たとは。
猫ってほんと可愛いですよね。
今度、猫紹介ブログでもアップしてくれると嬉しいです(^^♪
2018/12/10 16:09:58
えっと、ちょっと専門的な意見を言わせてもらうと、
スマホいじったりテレビ見ながらの食事って、
やっぱり食べること、噛むことに意識がいかないので、丸飲みだったりして、消化にも良くないし、ほっぺたとかベロ噛んだりとかして、体には良くない習慣です。
やっぱり左手に茶碗持って、きちんとした箸使いで食事するのが、
礼儀手にも健康の為にも、
いいと思いますよ。
コメントへの返答
2018/12/10 20:48:47
ヤジキンさん こんばんは^^

そうなんですよね。
私も幼少期の父の教えで自然にそうなりましたよ。
食べることに集中しないとどうもだめ。

それに食事する姿勢も大切かと。
居酒屋では乱れちゃいますが^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はぐれ雲キュウピー系兄弟! そうなんですよね、ワインレッドの恋の予感。ただ、今夜の場合、相手が相手なので安全地帯へ避難する予定」
何シテル?   01/18 14:41
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.