• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

運転がヘタくそだな~と思うとき

運転がヘタくそだな~と思うとき みんカラの投稿企画にこんなものがあったので参戦。
運転がヘタだと思うとき? そんなのない(笑)
もちろん冗談。

ワインディング好きの私にとってAピラーによる死角は何ともしがたい事実。ドライビングポジションにもよるでしょうけど、私の場合、サーキット走行以外でのステアポジションは10時10分ではなく4時40分くらい。つまり、シートも後方気味で足を投げ出したような感じがベスト。背もたれは普通なので踏ん反りかえっているイメージではないけれど。
こんなポジションですので、峠のRのキツイ右コーナーは自車走行ライン・対向車線が見通し難くちょっとイヤかも。もちろん、Aピラーの位置にもよりますよね。前車ランエボ10はAピラーが太く、そこにブースト計なんぞカッコ付けて装着したものだから最悪(笑)

このドライビングポジション。近年、2ペダル操作を誤り、コンビニ等に突っ込むというニュースを耳にする。これってシートポジションが前過ぎなんですよね。足を投げ出したようなポジションに比べ、食卓の椅子に座っていて、かつ、ステアポジションが1時55分とか。これはちょっと極例かもしれませんけど、脚の動きに融通性を持たせないとブレーキペダルとアクセルペダルを間違いやすいかも。

運転ベタとはちょっとズレましたけど、ドライビングポジションは重要ですよね。

#投稿企画運転下手と思う時
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/12/11 11:32:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライビングポジション
gastさん

ドライビングポジション合わせ
ふうがさん

ペダルに足が届きにくいけどスポーツ ...
R Magic おーはらさん

もし、子作りの方法が違う方法だった ...
銀狐さん

女は後ろを見る気のないドライバーが ...
仁政さん

長時間ドライブで右脚の脛が攣るND ...
rs501さん

この記事へのコメント

2018/12/11 12:20:18
会長、こんにちは♪

運転がヘタくそだな~と思うとき・・・

後輪の内輪差を気にし過ぎて前に進みすぎ、前輪をガリッた時です(爆)
冗談はさておき、本当にピラーの死角は怖いものがありますね。

昨今、ペダルの踏み間違い事故が多いですが、確かに脚の動きに融通性を持たせないと間違いやすいと言う説明に納得してしまいました。

そこでご相談です。手足が短く、常にシートが最前の融通性を持たせられない私の場合、どうすれば宜しいでしょうか(爆)
コメントへの返答
2018/12/11 18:45:37
支部長、冷たい雨の中、戻りました。
 こんばんは^^

内輪差については次回講習会の際にレクチャーするとしてw、左折では右前をガリるわけですが、会長もやったことあります。
あ、ドリドリのときでしたが。
話が噛み合ってない?(笑)

あくまで持論なんですけど、2ペダルに足が近過ぎの場合、パニクったときにヤバイと思うわけです。

相談事に関してですが、
鉄棒での回転で腕を伸ばし、さらにその遠心力で脚をも伸ばす。
簡単でしょ?
つまり、短いものは長くすれば良いw

もしそれで解決しない場合?
12センチを18センチに増大する器具。
男性週刊誌に載ってますよね(爆)
2018/12/11 12:27:05
こんにちは

最近は駐車場の白線に一発で真っ直ぐ止められなかった時、へったくそ!て思ったりします(笑)
特にバックモニターの映像を気にしながらだとまず曲がってます(汗)

ドラポジは大切ですよね。
私の場合、シートに深く座り踵を付けた状態でブレーキペダルが床いっぱいに踏み込めること(つま先だけで踏まない)これが第一条件です。
見切りが悪くなるので背もたれはできるだけ立てます。
なんだったら一番立った状態です。
でもこれをやると大概どの車もハンドルが近すぎ(汗)
なので妥協点を探して合わせてます。
これって足の短さが影響してる?(爆)

コメントへの返答
2018/12/11 19:00:49
今冬一番の寒さ。
今朝の八王子市内は氷点下だったとか。
 こんばんは^^

それそれ。
バックカメラが原因ですよね、マジで。
私の場合もバックカメラに頼るようになって以降、結構曲がってますよ^^;
あとはジムニーのような補助サイドミラーが欲しいですよね。
通常のサイドミラーだと後退時白線が見えず不便。
後退時に自動で角度が下がる装備が欲しかったりして^^

ブレーキペダルを思いっきり踏み込んだとき、シートに腰が強く押しつけられると身体が不安定にならず、結果、正確な制動に繋がるかも?
と思ったりもします^^

影響してるかって?
それを私に言わせるなってば(爆)www
2018/12/11 13:03:43
こんにちはm(_ _)m(^^)

シートポジションって奥が深いですよね(^^;

自分では脚長いって思っててもスライド合わせてみると、やはり典型的な日本人体型(爆)なんだなぁ〜・・・(´・ω・`)ショボーンって現実に打ちのめされますからね・・・(笑(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

リクライニングは立てた状態から1〜2ノッチ寝かせた位が、私の街乗りポジションです(^^;

教科書通りの、シートに深く座って、ハンドルの12時を両手で持ってヒジが軽く曲がる位・・・だと、スライドとの兼ね合いで窮屈で・・・(爆(^^;

乱文失礼しましたm(_ _)m(^^;
コメントへの返答
2018/12/11 19:26:03
改めましてハッピーバースディー(^^♪です^^

深過ぎて底なし沼と思います、マジで。

弾丸さんの脚が超長いのは先日の奥多摩で十分わかってますがw、それでもやはり日本人。
理想通りには行きませんよね^^

背もたれは私も概ねそんな感じかも。
峠でスイッチが入るとまた変化しちゃったりしません?(笑)

教科書と言うのはあくまで基準というか万人向けの教えかと思うんです。
なので、やはり峠好きとしては、独自のポジションを見つけ楽しく逝きたいものですよね(^^♪
2018/12/11 14:16:05
兄貴!お疲れ様です。昨日の極寒の勤務で疲れはMAXです・・・(´O`)

Aピラー、これはホント注意ですね。こちらの動きと、歩行者の動きが死角と重なり寸前でブレーキということもありました(;゚Д゚)!

シートポジション、これまた人それぞれですよね。私も兄貴と同じで足投げ出しタイプ。これが実にリラックスして運転できるんです。うちの会社は、車は共同で使うものですから、こんなんで足がハンドルに当たらないのか?というぐらい前にして運転している方もいます。まぁ~、その人のベストなんでしょうけどね(^_^;)

リクライニングは、空を見るのが好きなのでおもいっきり寝かせ、ハンドルは右手だけで12時の位置、そして左腕はセンターコンソールの上に思い切り肘を乗せる!そして、青空を見てると太陽が眩しいので45°のグラサン!これ以上のベスポジはないでしょう( ̄▽ ̄)

な~んて事はありません!スミマセン・・・、疲労MAXなのものでm(__)m
コメントへの返答
2018/12/11 21:00:53
さいたまんぞうだけではなく、ここ都会でも今朝は0℃前後まで。
今夜は北関東の山沿で雪だとか?
兄弟の故郷トッチーは大丈夫でしょうかw

交差点の右折時等、やっかいなAピラーです。
あ、自慢のケンウッドで聴く明菜の少女Aは全く問題はないのですけどねv

やっぱり短い足を投げ出し?
スカイアクティブのシートコントロール、恐るべしw

あのさ。
そのスカイを見ながらの運転。
つまり、天井を向いているんですよね?
ということは、全部天井向くドミニク!
おっさんにしては凄いと思うな。
スカDをサンルーフ仕様にすれば、サンルーフから化け物のようなイチモツも(核爆)

嵐の件。
いま妻に聞いたところ、友人同時で当選チケットを融通しているらしいよ。
今は紙のチケットではなくスマホがないと見れないジャニーズ。
ガラケーの兄貴には演歌しかないw

あ、ジャニーズ全般好きみたい。
嵐だろうがキスマイだろうがおかまいなし(笑)
2018/12/11 16:41:40
こんにちは!

下手だなと思う時、空気を読めない場合などでしょうか。ペースを乱す走りなどを見ると携帯しながらだったりする場合が多いです。
自信だと縦列は若い頃に比べて下手かなと感じます。以前だとギリギリまで寄せて停めることが出来たのですが、今では接触すると修理が大変だとなり、マージンをとっていることでしょうか。その分、擦ったりすることは無くなりましたね( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2018/12/11 21:13:56
こんばんは^^

ながら運転は乱ペースになりがちですものね。
スマホや携帯のない頃のことですが、前方車両はどうやら若いカップル。
いちゃついて乱ペースなんですけど、そのペース配分を読むのに苦労した覚えがありますw

私自身もそうなんですけど、自信過剰で幅寄せして擦るより、一定の年齢になればマージン取るのが一番かと思いますv
2018/12/11 17:21:10
こんばんは!
私も今の車に乗り換える迄は、シート位置はかなり後ろぎみでした。ハンドルを、握る腕も伸び切った状態で、パニックになったらとても対応出来ないポジションでしたが、今の車に替えてフットレストを確り使うポジションに変えたので、ハンドルも楽な感じで、握ってます。ポジションを、変えた時はかなり違和感がありましたが、今ではしっくりと来てます。自分のドライビングポジションを、見つけるまで、あれやこれやと大変でしたがね(^^;しっくり来たら運転も楽しくなって来たのも事実です。(^-^)v
コメントへの返答
2018/12/11 21:53:00
ジュンペイ爺~こんばんは。
 もう消灯しちゃったかな^^。

フットレストを左足でしっかりと押し込むというのは大切なことですよね。
シートが後方過ぎるとフットレストが飾り物に(笑)
以前にアルミのヘッドレストにしていて、汚れるので踏まないなんてこともあったりして^^;

街乗りではやはり肩の凝らない、心に余裕の持てる自然体が一番かと思います。結果、それがシックリに繋がり、シックリ来ればロングツーリングも楽しく、
自宅に居るよりコックピットが最高ということにもv
2018/12/11 17:43:42
自分の運転が下手だな~と思うときは・・・いつまで経っても最適と思えるドライビングポジションが取れないこと!
ランクルのFJ&BJ40に乗っているときはシートがボルト固定で調整できずハンドルもノンパワーで44cmという大口径で調整不可で体を合わせてそれなりに満足していましたがかえって調整できると難しいですね、とくにバレーノは後方視界が良くなくて後進時は自分が下手だなと思って苦労してます(笑)
コメントへの返答
2018/12/11 22:05:26
こんばんは^^

Kiiroさんのようなベテランドライバーでもベストなドラポジ探しにはご苦労されているんですよね。
それだけ奥が深いということなんでしょう。

シートかステアの片方でも調整可なら良いのですけど、調整ができなければできないなりに何とかなっちゃうもんだったりもしますよね。

点検・修理等で愛車を預け、その後ドラポジが変わっていて苦労することも^^;

商談のとき、バックアイカメラは必須かと思いサービスして頂きましたv
2018/12/11 18:06:25
まいど!!

ワイみたいな四駆乗りは、基本的にストリート系の皆様とはステリングワ~ク
もドライビング・ポジションも全て異なりますネン~(^^♪

それから、シェケナベ~ビ~も・・・・?~(笑)

この前、ダチのフェアレディ~Z運転したら、腰にきたし(;O;)~笑笑
娘婿のBR/Z運転したら吐きそうになったし(;O;)~笑笑

爺じいは順応性なしやがな~(@_@。~笑わしよんな~(笑)

はな お~また )^o^(



コメントへの返答
2018/12/11 22:23:55
まいどv
ってもう寝ちゃったかな?^^。

4駆マインドか~
ワイもなんちゃって4駆やけど、RVRに乗ってたことがあるさかい、ほんのちょっぴりはわかるような気がする^^;

なんやそれw
それは全くわかりまヘン(笑)

BRZと同じ現行86に乗ったんやけどね、乗りこむ際に腰にピリっと電気が^^;
この歳になると、それも街乗りで乗降が多いとキツイかも?
でも娘が次期候補にあげてるのよね。
こまったもんだね、血は^^;

身体の順応性は無くなっても、心の順応性は豊富やさかい(^^♪

 ほな、いつもおおきにv

2018/12/11 18:42:43
こんばんは。

運転が下手だと思うとき…。
縁石にマフラーのテールエンドを当てて、マフラー脱落させたときですかね(^^; ターマックラリーのごとく火花を散らしてしばらく走りましたが、あの時は自分のスキルのなさ、不注意さにあきれました。

正しいドライビングポジションって難しいですね。「ドライビングポジション」と検索すると、自動車メーカー直伝の理想の合わせ方が出てきますので、それに習って合わせるのが近道ですが…。

僕はフルバケ&ワンハンドステアなので、理想のポジションとはほど遠いですw むしろ、多少乗りにくい方が好みだったりするので困ったものです(^^;
コメントへの返答
2018/12/12 10:42:30
おはようございます^^

リアリティあるお話、ありがとうございますv
あるあるな話ですよ、マジで。
私も19歳の頃、同じような経験が^^;

ドラポジについては、ほんと奥が深いと思います。
クルマを乗り替えるとまず自身にベストなドラポジを見つけるのに時間を要しますよね。

エイトは貴重なFRですし、振り回すには通常のドラポジではw
いずにれにしてもクルマって奥が深く、それぞれ特徴あって楽しいと思うな(^^♪
2018/12/11 19:12:29
こんばんは~(^O^)/

ドライビングポジション、私は身長が低い
せいもあるし、マニュアル時代の呪縛?
(クラッチを奥まで踏んで軽く膝が曲がる、
 ハンドルの一番遠いところを握って肘が
 軽く曲がり、且つ背もたれから肩が浮かない)
から未だ解き放たれず、今どきの人からみたら
かなり前寄りです(^^;

運転、加齢のせいか日々下手になってますね~
Pにバックで真っすぐ止められないとか!(汗
 
コメントへの返答
2018/12/12 10:56:30
おはようございます^^

そうなんですよね♪
MT時代を長く生きた私にとっても、2ペダルのドラポジの難しさを痛感しています^^;
前にすると窮屈だし、かと言って下げ過ぎると怠慢運転に繋がったり。

加齢は華麗とも書きますよ(w)
駐車場にバックの際、ちょっと曲がってしまうのって、バックカメラのせいもあると思います。
無い頃は白線頼りに真っ直ぐ入ってましたものねv
2018/12/11 20:43:14
ハンドルの位置は3時45分や4時40分などいろいろと試しましたがとっさの危機回避に備えるべく基本の10時10分に落ち着きましたね。

久しく擦った事もなかったのですがこの前自宅の玄関先で攻め過ぎて😅BBSのホイールをガリっとやってしまいました(笑)
自宅を構えて20数年で初めてなんですがやはり慢心はいけませんね😅
コメントへの返答
2018/12/12 11:07:43
そうなんですよね。
ほんとうに瞬間的な危険回避は10時10分かと思います。
私も危ないと思った瞬間はそこになっているようですv

ここ数年、クルマの運転に限らず、以前はやらなかったようなポカをちょこちょこやるようになりました^^;
ホイールのガリは経済的にもそうですけど、精神的ショックが大きいですものね。
 私も注意しようっと(笑)
2018/12/11 21:00:48
こんばんは。

運転が下手だと感じる時ですかそれは自信を持っていつもです。(笑)

私は基本的にバックカメラはあてにしてないので退がる瞬間に見て後は真っ直ぐになったのを確認した後どこまで退がるかを決めるのに使う位ですがそれもドアを開けて見るのでほぼ使わないです。
コメントへの返答
2018/12/12 11:11:13
おはようございます^^

いつもって~(笑)
謙遜かとは思いますけど、マジな話、自信過剰はいけませんものね。

私のような古い人間ほどバックカメラが好きなんですよ^^;
以前はなかったものなので物珍しさ?(笑)
 本当はおっしゃるように目視が一番かと思いますv
2018/12/12 10:30:29
素晴らしいコメントありがとうございます。
コメントへの返答
2018/12/12 11:14:58
こんにちは^^

駄文を読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m
2018/12/12 15:43:07
こういちさん、こんにちは(^^)♪

ドラポジって人それぞれですよね(^^)v
自分は、前車がMTだったので、今はSSTですが、前寄りなポジションが落ち着きます♪
なので、嫁車フリードくんを運転するときも前寄りにポジション変更するのですが、きっと嫁さんからは足が短いと思われていると思いますw
嫁さんのジーパン借りた時に、丈がぴったりだったので、やっぱり足は短いのかも…!??(爆)

運転が下手だと思う時は多々ありますが、エボにバックカメラが無いので車止めが無い所では、駐車後には後方に広大な空間が…(^^;)
どこまで下がれるか確認するのには、バックカメラは便利ですよね♪
コメントへの返答
2018/12/13 11:12:51
ともさん、こんにちは^^

奥さんと同じ脚の長さ?w
奥さんが脚長いのかともさんが短いかは不明ですけど、どっちにしても長いほうではないですよね(爆)
でもフリードのシートを前に移動するあたり、やっぱり短足かも~(核爆)

真面目な話、2ペダルで踏ん反りかえるような運転スタイルはいけませんよね。
これ基本かと思いますv

バックカメラ。
ほんとうはハッチバックよりエボXのようなセダンにこそ必要ですものね。
ヤフオクで安いバックカメラを?
あ、とりあえず春までは全く不要ですよねwww
2018/12/12 15:48:23
こういちさんこんにちは。

私が運転が下手だなぁと思う時…
いつもかなぁ(笑)

でも教習所で習った基本的なことは守れていますし周りに迷惑をかけたり危険だなぁと思わせたりする運転はしていないと自負しています(^^)

もっと若い頃から車のドラテクに興味を持ち色々やっていたらなぁと今更ながら思う今日この頃です(^^ゞ
コメントへの返答
2018/12/13 11:18:25
86さん、こんにちは^^

運転が上手い下手って、技術はもちろんそうですけど、木を見て森を見れない人は後者ではないかと。
森を見れる人は交通状況を的確に判断し、流れに逆らわず、周囲の流れも乱さず。
つまり、運転に限らず大局観?
私はそう思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やっさんマン質流れ支部長! つか、今どき質屋なんてあるんかいw」
何シテル?   01/24 10:58
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.