• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

車間距離 108円で抑止力を

車間距離 108円で抑止力を クリスマスも終わり、年末年始に向け慌ただしい日々が続く。そんな中、私が近年感じているのは車間距離不保持ドライバーが少なくないこと。自身単独での運転ならば、それなりに対処することも。ですが、家族、特に5つになる孫を同乗させることの多い私。こんなときはジェントルな自衛運転あるのみ。

悪質ドライバーに遭遇し万一事故等になった場合。近年の優秀なドライブレコーダーは有用かと思っている。これは事故等の際、証拠映像として残るため、こちら側の過失割合を証明することができ、仮に裁判になった場合でも有効な証拠となり得るもの。しかし、悪質ドライバーへの抑止力となるのか?そう聞かれれば残念ながら抑止力としての効果はない。つまり、事故防止、悪質ドライバーから当面身を守るには、現実にドライブレコーダーを搭載しているか否かではなく、相手に録画しているぞという意志表示をすること。

そんな折、交流の深いダイソーファンのみん友さんから通常700円程度はするであろうパーツを紹介される。
そう、こんなパーツ。


これ、マグネットタイプであるため、私のように本来は貼りたくないドライバーは普段は外しておけばOK.。例えば高速利用時のみサッと貼る、小さな子どもを乗せているときのみ貼るのも良いでしょう。
見た目もカー用品店やホームセンターで販売しているものと遜色なく(というかパクリ?笑)、気軽に試してみるには108円という投資、高くはないと思いません?

ちなみに好奇心旺盛な私。日頃、荒っぽいドライバーの多い2車線道路を意図的に法定速度ちょいで走ってみるv。するとどう?日頃は車間を詰めアオリ気味になるドライバーも車間を取りあきらめムード。それもそのはず。24時間全包囲網カメラ搭載車仕様。
このあとはマグネットの強度を確認するため、ブースト圧最大、速度アップして走ってみることに。
結果、かなりの風圧にも関わらずぶっ飛ぶこともなく。
風圧耐久テストはクリアv

お好み、気分によって貼る位置はどこでも(ただしマグネットのためガラス面不可)
 年末年始、帰省時等、皆様自己防衛にてご家族、ご自身をお守りくださいね。

ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/12/26 02:58:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

所用で神戸まで
パパンダさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年12月26日 6:32
おはようございます。

マグネットなのはイイですね。

自分も車間距離不保持ドライバー多いと感じています。なのでリアガラスに小さめのものを貼っています。(見た目も気にして)
これは車間詰めてきたドライバーが見えればよいことなので、、、効果はかなりあって、詰められても離れます。ただ、夜間は見えずらく効果半減です。

コメントへの返答
2018年12月26日 10:55
おはようございます^^

やはり効果ありますか~
そうそう、小さくでもOKv

言われてみれば夜間ですよね。
早速暗いところで光るかチェックしてみます。
108円なのでどうかな^^;

PS
関東「道の駅」スタンプブック。
20駅コースの当選、ラッキーでしたね。
2000円羨ましい\(^o^)/


2018年12月26日 6:34
おはよーです ̄O ̄)ノ

まずは...お買い上げありがとうございまーす!!

あっ!ダイソー関係者じゃございません(笑)

ジェントルなこういちさんの愛車には違和感なく案外似合ってるかも!?(o ̄∀ ̄)
必要な時だけささっと好きな場所に貼れるのはマグネットの最大の強みですよね!!

ってか、こういうの貼らないといけない世の中ってなんだかなぁとは思いますが自分の身は自分で守らなきゃいけないので予防措置は大事ですね(*'-'*)
コメントへの返答
2018年12月26日 11:15
やっとこさ3件目で買えました\(^o^)/
おっしゃる通り品薄?
社長にもっと大量生産するように部長から伝えておいて(←違w)

   おはようございます^^

似合ってる?^^
これ、抑止力大あり!
今朝も普段はビッシリ詰められる道を走ったけど、バックミラーを見る限り、今までの倍の車間はあるv
ぽにょっちのお陰。
改めて感謝の気持ちで投げKISS<キモイ)@

ほんと。
なんだかな~って感じもしますけど、遊び心を持って対峙していこうと思う次第(^^♪
2018年12月26日 7:38
おはようございます

今日は月一の整形外科に通う日でお休みです。
いやー卓球!頭が固くなってますね(;^_^A

私は車間距離ちゃん取ってる方だと思います。
でも高速や多車線だと間にすぐ車が入ってしまい車間を取っても取ってもキープできませんね。
たまに人の車に乗ることがありますが、私の感覚からすると車間が近くて助手席に乗っているのが怖くなることがあります(汗)
あおり運転というと前の車間というよりは自車の後ろになるんでしょうけど。
この商品はコスパが良くて買っても損は無さそうですね。
ただタントのリヤゲート、プラスチック製(笑)
コメントへの返答
2018年12月26日 11:32
今頃は整形かな~
 ピンポンと正解?(笑)
おはようございます。

そうそう、それ。
私もクライアントのクルマに乗せてもらうことがあるけれど、おいおいっていうほど車間を詰める。
運転している本人は平然としているけれど、横に乗っているほうはヒヤヒヤもんだよね。

そんなわけでダイソーへ走れと言おうと思ったらプラスティックか~
950㎏のバレーノは鉄だぞv
スズ菌軽量技術に脱毛したw
2018年12月26日 8:04
まいど~♪

えらい面倒な時代になったな~ほんま (+o+)
そんなん貼らんなアカンのかいな?

昔から車間距離不保持や、煽り運転なんぞ日常茶飯事やったやんか(笑)それが昨今では、事件になるんやさかい、どないなっとんやろ?
あほんだらな劣悪ドライバ~は昔から、ヤマ程おったんやけど・・・・(笑)

厳罰を抑止力にせなアカンとは、この国の行く末を案じますな~いやほんま。

ワイなんか左足ブレ~キ、ちょんちょんでカマ野郎は撃退してます~(笑)
たいがいビビって離れて行きますネンけど、たまに負けん気の強い厄介なんが
おりますわ~ そんな奴はちゃうスタイルでケジメ(秘)とりますけど~(笑)

ほんま嫌な時代になってきた、とっととお暇せんなあきませんわ~ (笑)

ほな お~また )^o^(

コメントへの返答
2018年12月26日 11:46
まいどv

ほんま、おっしゃる通り。
同じ犯罪行為でも悪質化、陰湿化してますよね。
昔のヤンキーは礼儀があったからな(笑)
今のボケはただのボケ?

処罰にしてもそうでっしゃろ。
危険運転致死罪とか作らなアカン世の中ですものね。
昭和の末期、TVゲームが普及してからちょっとおかしくなったかも?
ゲームの中では命をリセットできるし(笑)

ワイが書こうと思った対処と100%一緒やんv
ケジメはつけんとあきまヘン(ガクブルw)

108円で平和な日々が来ることを祈って(^^♪

 ほな、いつもおおきにv
2018年12月26日 8:20
会長!

おはようございます♪

手軽に脱着出来るのが良いですネ(笑)

ボディ、ガラス面には極力何も貼りたく無い派の私をも唸らせる一品、コスパも最高!

同じ様な、ズラ探しときます♪
コメントへの返答
2018年12月26日 12:53
そうなんですよ支部長!
気軽に脱毛を隠せる108円なんですよ。
ってさ、あんまりハゲを弄ると義母殿にチクるよ(爆)

ガラス面には何も貼りたくない、汚したくない?
そうか~、なら新居のガラスにシャネルズをw

あ、そうそう、新居引っ越し祝いね。
ドミニクがよろぴく哀愁を歌うらしい。
カラオケセットの用意も忘れずに(^^♪
2018年12月26日 8:21
おはようございます!
早速ダイソーに行ってみま~す。
コメントへの返答
2018年12月26日 12:59
こんにちは^^

いくつか回りましたが、小荷田付近の
R16沿いダイソー昭島緑町店にありましたv
2018年12月26日 8:52
自動運転だなんだとクルマの性能は上がってるのに、マナーを含めドライバーの質は悪くなる一方なのは何ででしょう…。
コメントへの返答
2018年12月26日 13:11
こんにちは^^

クルマの運転に世相が反映している?

身勝手な行動、我先にという風潮。
人間としてコミニの取れない方も少なくないような?
あと、注意されると逆ギレする人も多くなったような気がしますけど。
2018年12月26日 10:53
すいません。
プラスチックボディの車なのでつきません(爆)
まぁ、家の車、煽る人もいないか(笑)
コメントへの返答
2018年12月26日 13:17
クルマ見て決めるから煽られないかも?(笑)

そういえばカーボンもアウトかな~
2018年12月26日 11:15
おじゃまします。108円で入手できる手軽さは魅力ですね。
マグネット式なのもいいですね。
エリシオンにはドライブレコーダーは搭載していませんが、まずは抑止力として、このステッカーを購入して、早速貼ってみたいと思います。
コメントへの返答
2018年12月26日 13:28
こんにちは^^

マグネットでデザインも良いと思うので紹介させて頂きました^^

実際にドラレコがあるかどうかは関係ないと思うので是非貼ってみてくださいましv
2018年12月26日 13:19
こんにちは。☺️

これはインパクト大ですね‼️
私も毎日車通勤していますが、愛知県という土地柄か、横着な運転をする輩の多い事!

サンタさんからお願いしたドラレコのプレゼントはなかったので、先に、このステッカーチューンだけでもしようかしら?(笑)

さて、再び仕事を頑張ります!☺️
コメントへの返答
2018年12月26日 13:32
こんにちは。
 昼休み? お疲れさまです^^

愛知は父の出身地でもあり、名古屋、犬山へは何度も行きましたよv
確かに交通戦争ぎみ?

108円なのでサンタからのプレゼントと思い試してみる?(笑)

 お仕事、がんばって(^^♪
2018年12月26日 16:41
兄貴!お疲れ様です!昨日の極寒、疲れは96%!背中合わせじゃん!

ん?英雄だけがもらえるご褒美で貰っちゃいましたぁ?た、タダじゃないですかぁ!
セクシーヒップなお尻に実に映えています!

しかしながら、ドミニク。先日、愛車のキュートヒップに超高級ドラレコとナイスセンスなステッカーを貼り付けてしまったんですよ・・・、クッソ~!!!もう少し早く知れば( ゚Д゚) ス、スゲー!(と言いながら、自慢自慢自慢自慢自慢自慢・・・・)

しかしながら、兄貴の言うとおり煽ってくるような無法者がEnglishなんて読めるはずがありません!ところがこれは、カタカナと漢字!これだったらどんな輩も!????「ひらがな」じゃなくて大丈夫っすか?

そうそう!こけら落としのカラオケは「よろしく哀愁」ではなくて、「ゴールドフィンガー」でイカせて下さい!
コメントへの返答
2018年12月26日 18:50
その背中合わせの6と9がなんとも寂しい感じ。
やっぱり峠では抱っこちゃんスタイル?(爆)
って、ちょっとちょっとちょっとですよ~
久しぶりの本格的タネシモ炸裂!

英雄と言いたいところなんですけど、3太郎の日に行ったダイソーにはなく。
そんなわけで108円ニコニコ現金払いv

あの兄弟のカッコイイ奴ね。
やっぱり横文字はあれでしょ。
今度、ダイソーの社長に掛け合い、ひらがな製をお願いしようと思いますです。

よろぴく哀愁。
うーん、やはり兄弟にはイマイチ似合わない?
兄貴が歌えばそこはスーパースター。
ステージ回りはキャーキャーとギャルの嵐v

了解です。
ひろみ郷のゴールドフィンガー69ですよね?
うーん、けどこれでイカせるテクがあるかどうか(爆発仮面ライダーwww)
2018年12月26日 18:05
初心者マークがすでに100均で売られているのでドラレコ用もそろそろかと思っていたらもうあったんですね(笑)
これくらいの配色が目立っていいですね。
バレーノは500円で買ったドラレコデカールがまだ大丈夫そうなので自分のクルマ用に早速近所のダイソーを物色して来ようと思います(笑)
コメントへの返答
2018年12月26日 19:29
初心者マークもそうですが、高齢者マーク?
これも100円なのは驚きですよね。
あと10年したら必要なのか(笑)

品薄状態のようで3件目でやっとありつけましたv
もし一件目でヒットすればジャンボ当選するかも(笑)
2018年12月26日 19:24
こんばんは。

プレマシーのリアハッチ
プラスチックなので
マグネットが着きません 。

_(:3 」∠)_

コメントへの返答
2018年12月26日 19:32
こんばんは^^

皆さんのお話を伺っていて、プラスチックのリアハッチが多いのに驚いてます@

となるとやはりリアガラスですか。
シールだと常時貼付になり剥がせないのが不便?
2018年12月26日 20:21
ここ数年車間距離が近いことがデフォルトになってますね。
近年の車が室内寸法を広く取るためにこぞってFF車になってボンネットが短くなったこと、ミニバンやSUVなどの車高が高い車が普及したことが影響しているんじゃないかと個人的には思ってます。視線が高いとボンネット先端まで見えるので、短くなったボンネットとも相まって前車に近づきやすくなったんだろうなぁ、と。

後ろの車のドライバーにまで注意喚起しないといけないのはなんとも微妙ですが、これも自衛のためには仕方ないんでしょうかねぇ。

とはいえGTウイング付きの車に乗ってると、煽られることはほぼないですが。後ろから見たら、煽ったらいけないヤバイやつだと思われてるんでしょうけどね(笑)
コメントへの返答
2018年12月27日 11:53
こんにちは^^

おっしゃる通りかと。
ミニバンやワンボックス等はボンネットが短く視界も良いので近づきやすいというのは全く同感^^
中型以上のトラックは少ないですが、2トン車クラスのトラックも同様な理由から迫ってくることが多い?

以前にエボで急制動しなくてはいけない場面があり、後方のファミリーカーに追突寸前まで。
エボのブレンボは強力なので通常のクルマでは追突の危険が高いんですよね。
それ以来、後方車両の車間距離がとっても気になる@

それはあり得るでしょう(w)
ヤバイクルマはドライバーもヤバイと思われていたりして?(笑)
2018年12月26日 21:21
こういちさん、こんばんは(^^)♪

最近の100均はなかなか良いものを売っていて、侮れないですね〜(^_-)
色合いも文字の大きさも良いしマグネットで付け外しが簡単というところもポイント高いですね♪

エボに乗っていると煽られることは少ないのですが、フリードだと車間が近いなぁ〜って人がいます(^^;)
車種を見て煽る煽らないを決める人ってなんなんでしょう。
煽る行為自体ダメですが、煽るなら黒塗りベンツでもパトカーでも関係なくやれば本当の漢だと思いますwww
コメントへの返答
2018年12月27日 12:11
ともさん、こんにちは^^

ほんと、特にダイソーはネタの宝庫ですよねv
初心者マークや高齢者マークも100円で、気軽に免許取ったり歳を食ったりできたりして?(笑)

アオリもそうですけど、車間詰めも相手を見るのは漢ではないと思いますよね。
そういう方は社会でも同様な人格の持ち主なのかも?

ともエボ号をアオることはきっと、おそらくできないと思う。
なんせ立駐から出てこないんですから(爆)
2018年12月26日 22:20
ダイソーでこんなのが.いいですね.

でも明日午前中に帰省なので間に合いません.県境は大雪の恐れも.ステッカー見えないかも.でも雪の季節であれば尚更,前方も後方も車間距離を十分取りたいです.前方は自分で制御できますが,後方はなかなか難しいです.高速上で地吹雪で視界ゼロになって止まった時は,そこまでが前のクルマに引きずられて飛ばしていて幸運でした.快晴なのに突然,地吹雪.いや本当に怖かったです.
コメントへの返答
2018年12月27日 12:30
今日から帰省?
北陸は大雪の心配もあるのだとか。
十分気をつけて。

快晴なのに地吹雪というのはマジやばい?
経験ないので想像ですけど突然と視界が真っ白になるのでしょう。

どこか道中にダイソーあれば休憩がてら寄ってみてv
品薄なようなので一店舗目でヒットすればかなり幸運(笑)
2018年12月27日 1:10
100均は本当に何でもありますよね(笑)
トノカバーにドラレコを付けて後方を録画してますが、ほとんど気付かれずにバッチリ写ってしまって盗撮状態です💦
無自覚の煽り運転気味のドライバーにそれは煽りだよと気付かせることのできる手段が限られているだけに、こういうパーツも時として有効だなと思いました😊
コメントへの返答
2018年12月27日 12:57
CMや製造コストを抑えれば良いモノがこの価格で販売できるって見本がダイソーなのかも?
まるでIndia生産の我らがバレーノのようですよね(笑)

まだ貼付して数日ですが、バックミラーに映る後方車両が確実に遠くなっているような気がしますv
あんまり普及しちゃうとダミーだとバレてしまいますし、ひょっとしたら本当に全周囲録画しているかも?という今が旬なのかも(笑)
2018年12月27日 7:09
おはようございます!

車間距離はマージンとると入り込まれたりとこちらも、たまにイラッとすることも!
3レーンある中で左から右まで無理やりに。右折レーン行きたいのなら、前もってチェンジしなさい(`_´)ゞ。特に、ジグザグ走行の方はその傾向あります。
ステッカーは、昔、佐川急便が貼っていた防犯ステッカー(黄色の歌舞伎役者風の顔)見たいで、目立ちますね。後続のドライバーにとっては牽制になります!
コメントへの返答
2018年12月27日 13:58
こんにちは^^

車間、しっかりとした距離を保てば、高速でも一般道でも入り込まれることが少なくないですよね。
それだけ適切な車間を取っているドライバーが少ないと言うことでしょうか。

佐川のステッカー、思い出しました^^
 たしかに似ているような?

108円を貼付してから確実に効果あるようですv
2019年2月25日 15:43
コメント失礼します。

このブログ以前拝見して、非常に興味深くて‥私も実験してみました‥

以前からのストレスで‥馬と鹿のついているモーターを搭載しているクルマに何故か煽られる‥

(家族フル乗車でやられた日にはたまったもんじゃない‥)

正直公道でバトルをするなんて大人気ない事したくないので‥路肩に止めて追い抜かせて、相手にしてなかったんですが‥

このマグネットの製品をつけてみたらまぁ効果抜群‼️耳寄りな情報本当にありがとうございました(笑)


(追記)マグネット貼りっぱなしだったら盗まれました(爆)

では失礼しました!
コメントへの返答
2019年2月25日 16:12
イエローハッチバックさん こんにちは^^

私もこれを買って約2か月。
ほとんど装着して走ってますv
効果は絶大ですね。

具体的には
従来接近してきた車両がこのステッカーに気付くと車間を取り離れる。

そんなところですv
 お役に立てたようで何より。
100円ですのでまたダイソーへ走ってくださいまし(^-^)

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation