• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

2018年を振り返って

このページに遊びに来てくれる方々と共に歩んで来た自身のみんカラ2018年。
実に様々なことをテーマにし、好き勝手に、自由奔放に書かせて頂いた一年でもあります。昭和を30年間、そして平成を30年間生きて来たカンレキ前のおっさん。そんな私の幼少期~少年期にかけての自身の経験、両親の離婚、自身の結婚。クルマに対する想いのみならず、人生観というとオーバーではあるものの、物事への取り組み方、考え方、また、それに至るまでの経緯などなど。
そんなことを拙い文章で綴り続けた一年間であったと思えてきます。

正直、自身で読み返しても軽い内容ばかりではないと感じます。自身でもそう感じるわけですから、読み手である皆様にはそれ以上に感じられたのではないでしょうか。そのような私の拙い投稿に対し、毎回コメントやイイネを奮発されて来た皆様には改めて感謝申しげます。熟考しないとコメントできない内容も少なくない中、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

自身の職歴に関しても、折に触れお話させて頂きましたが、こうして今振り返ってみますと、結婚後は人と話すことで生計を立てて来たんだと思えます。
不動産バブルの中、不動産の営業職から管理職。そして宅地建物取引主任者(現・宅地建物取引士)としての仕事。21世紀になってからはそれらの経験を活かし、分譲マンションの管理に特化したコンサルティングをさせて頂いております。

法的な部分が主に専門ですけど、マンション住民間のトラブル、クレームは主に住民間のコミニティーにより形成されているんですよね。例えば、顔を知っている、付き合いがあるお子さんがうるさいのと、全くコミニのないお子さんがうるさいのでは感じるストレスも異なります、それと同じように、同じことをしても許せる相手とそうでない場合も少なくありません。そんな仲裁に入るのも私の仕事ではありますが、事を荒立ててしまうのは互いの行き違いがほとんどであると思います。日頃から何気ない挨拶を交わし、何気ない世間話をする。そんなことが薄れてきている現状。皆様とはみんカラでの交流を通し、良好なコミニュケーションをはかっていければ幸いです。

これが本年最後のブログとなるかどうかはわかりませんが(笑)、一応ご挨拶を兼ね、一年間のお礼まで^^
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2018/12/29 11:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

早く起きた朝は・・・
こう壱@666さん

やったぁ~!!!!!
Bird-manさん

来年度は戌年ですね。その4
鯱ョ570さん

元官僚のご子息の脱税の疑い?
仁政さん

おまけ:昨日の朝、散歩している実家 ...
ySRさん

マンション値下げ
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2018/12/29 12:29:03
こんにちわ!

まさにおっしゃる通り!!
オイラは刃物を持ってお客様のお宅へ赴く仕事(笑)をしてますが、仕事の内容はもちろん、お客様とのコミュニケーションがとても重要です。
ある方からは、「初対面の方とでも10年も前から知り合いだったように話せるようになれ‼」って教わりました。
そのためには、自身の物腰・態度も大切です。
構えず、素直に、礼儀は忘れず…
そうして自分という人を受け入れてもらわなければなりません。
とても難しいけど、これが出来ると仕事も私生活も楽しいものになると思ってます。
まだまだ修行中ですけどね。
コメントへの返答
2018/12/29 15:05:26
刃物のおやっさん、まいどですv

おっしゃる通り、技術職もサービス業の範疇ですものね。
ということは、詰まるところ、顧客とのコミニが重要かと。
顧客が何を求めて何を求めてないのか。
必要なサービスを見極め、それを売り込む。信用は継続となると思う次第です^^

仕事でもプライベ―トでも共通なのが相手の立場になることでしょうか。
態度や物腰も、そういうことがわかれば自然と答えが出ますものね。

冬期は雪の中たいへんでしょうけど、頑張ってください(^^♪
2018/12/29 12:39:11
こんにちは!

今年一年楽しいブログを
ありがとうございましたo(^o^)o
無知な私にはとても勉強になりました(^^ゞ

こんな私ですが
来年もよろしくお願いいたします(^^ゞ
コメントへの返答
2018/12/29 15:18:55
今日のランチは松屋のつけ麺ですか~
年越しそばにはちょいと早いw

 ヒロエムさん、こんにちは^^

いつも調子コイていろいろ書いてますが、変わらぬお付き合いありがとうございます^^

また年内にアップするかもしれませんけど、挨拶は何度しても良いと思うのでw、
来年もビューっとよろしく頼みますよ(^^♪
2018/12/29 12:39:44
こんにちわぁ♪
こういちさん!!最後に微妙な終わり方しちゃってるけど念のため(笑)

暮れの元気なご挨拶~♫
今年一年お疲れさまでした。
楽しく絡んで頂き感謝しています(^^)

来年は改元もあって3代前の人になちゃいますね(^▽^;)
自分の祖母が明治生まれだったのでけっこう年寄っぽく思ってたけど、新しい元号生まれの方からはそんな感じで思われるのかなぁと複雑な気持ちですよ(;´▽`A``

良いお年をお迎えくださいませ(*'-'*)
コメントへの返答
2018/12/29 17:18:43
ぽにょっち~(^^♪
日清のサラダ油セットのお歳暮サンクス~
(by吉川晃司モニカ風w)

ほんと楽しかったな~ぽにょっちとの絡みv
まだ終わらないかもしれないけど、一年間ありがとうございました^^

ほんとね。
大正が短かったあの時代でさえ、明治生まれの爺ちゃん婆ちゃんが化石に見えたりしてv
我々昭和中期の人間は間違いなく化石扱い?(笑)

ぽにょっちの投稿、まだ一回くらいありそうだし、オーラスの挨拶はそのときにw

2018/12/29 13:58:35
こんにちは(^^)/
2018年を振り返ってのブログを、拙い文章なんて言わないで下さいよ(^_-)-☆

同じ世代を生きてきた私には、初めて読ませて頂いた時、こういちさんのブログは、同感して勉強になる部分が多かったですよ(^^♪

コミニケションと言えば、見て見ぬ振りをして、挨拶さえもしなくなるって辛いですよね。でも、みんカラで繋がっている我々はそうなりたく無いですし、もっといいコミニケションが取れる時代が来ると良いですよね。小さな事ですが、我々から広がればって思い過ぎですかね。(´-`).。oO

お互いに良い年を迎えましょね。(^^)/


コメントへの返答
2018/12/29 19:59:01
ジュンペイ爺~ 
 こんばんは^^

拙いっていうのは謙遜ですって(爆w)
って、調子コイていると来年はないですよね^^;

ちょっとばかり兄貴なもんで少しはマトモなことを書かないと?って金鳥しちゃいますよ。マジで(笑)

金鳥の夏、日本の夏。
この辺りが我が国のピークだったのかも?
なーんて寂しいネガティブじゃいけませんよね^^
これから前を見て発展しましょう(^^♪

おっしゃる通りかと思います!
微力ながら我々から広がってくれれば嬉しいですよね。
いや、思い過ごしではないと思う。
現実です^^

ちょっと早く、また何かアップするかもしれませんが、ほんとうにありがとうございました\(^o^)/
2018/12/29 14:17:19
会長!
より都心に近い大都会の府中の森です♪
まさかのご自身の職業カミングアウト!!え?私が知らなかっただけ?宅建持たれてマンションのコンサルティングをやられてる?!つい最近、ウチのマンション、さ○ら事務所にコンサルティングをお願いしたばかり・・・。会長にお願いすれば良かった(苦笑)まっ、このブログが年内最後な訳ないのでこの位に(爆)
コメントへの返答
2018/12/29 21:10:11
支部長!
登記やら媒介手数料やら物件代金の他にいろいろ掛かりますよね。
そんな中、府中の森に3月下旬引っ越し予定とはおめでとうございます\(^o^)/

ん?ウチのマンションってさ、マンションから越すんではないの?
そのへんの事情はまた改めてv

というか、この手のコンサルは知り合いではないほうがベスト。
どうしても情が入り、本来の仕事ができないのです。
あ、あくまで下町人情派の会長の場合ですけどね^^
2018/12/29 16:44:48
兄貴!今年も1年ありがとうございました。と言っても兄貴とお友達になったのは8月1日でしたね。この5ヶ月間お世話になりました(^_^)

昨日の低温注意報発令中の激務、疲れは99%です・・・。そう、ドミニクはバックも得意なんです!

この5ヶ月間、世界情勢からネタシモまで多種多様な兄貴のブログを熟読させて頂き、色々勉強になりました。さすがは講師をなされただけあると思います。お陰さまでドミニクもこの半年で、大人の階段を登ったよう気がしますm(__)m

なるほど法的な部門とは!?兄貴、これまた難しい事を・・・。マンションなどの集合住宅。様々な性格の方が共存しているわけですからね。
自分の権利ばかりを主張してくる方も少なくないでしょう・・・。引けるところは引くというような、ドミニクみたいなジェントルな方々ばかりだったら世の中も平和になるんでしょうけどね(^_^;)

そして最後の一枚!中央の2年B組仙八先生みたいな方が兄貴なのでしょうか!?さすが兄貴!様になってます!
おっっっっと!今年最後にめちゃくちゃ褒めちぎったので、特上エビの3本入った年越しそばご馳走してください!



コメントへの返答
2018/12/29 22:05:04
さいたまんぞうのドミニクと兄弟の杯を交わしたのは8月1日だったんですね。
それ以前より交流はさせて頂いていたものの、内気でシャイな兄貴。
こちらからはモジモジしていたところ、やっぱり兄貴が攻撃したわけです(爆)
そこは流石の兄貴。
人の気持ちがわかるでしょv

ネタシモは無茶ブリの産物とも言えますけど、40℃の真夏から氷点下の冬に至るまで、こうしてお付き合いありがとうございます。
勉強になるのは当然のこととしてw、タネシモのセンス。
これも同時に感じて頂ければ満足度96%であったりもします(笑)

大人の階段上るシンデレラのように、前から後ろからどうぞって感じでこれからも綴っていく所存です。

専門は法的な分野ですけど、法を持ちだすのは最後の手段。
伝家の宝刀って奴ですか\(^o^)/

まんぞうの目に狂いはありません。
中央の教壇で講義をしているのがキムタクでありますv
人前で話すことが好きな兄貴には天職であると同時に、皆さんから感謝されることが生きがいになっているのかもしれません。

年越しそばに並のエビ1本を付けたいのは山々。
しかし勤務中にご馳走するのは気が引けますので、その件は支部長のお祝の席にて(^^♪
2018/12/29 17:44:53
こんばんは。
お疲れさまです (*´∀`)♪
そんなお仕事されていたんですね。
マンション生活も経験し、嫌な思いも経験しました 😫

いろいろと学ばせて頂きました。
さすが、お兄様だわ 😊
知らない曲を教えてもらったり、懐かしい曲を思い浮かべたり🎶
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします 😀
コメントへの返答
2018/12/30 08:25:31
かすみ草さん、おはようございます^^

そうなんですよ。
人と話をするのが好きというか天職?(笑)
90年代、不動産会社内で研修の講師をしたことがきっかけで、さらに人前で話をするような職種に^^;

そう言ってくれると嬉しいですけど、学ばせて頂くのは兄貴も一緒。
可愛い妹?カッコイイ兄貴?(笑)
お互い、10代と20代の兄妹のような感性でお付き合いできたら素敵ですよね。

本年はありがとう(^^♪
 来年も時々は付き合ってあげてくださいね^^

2018/12/29 17:49:28
こんばんは!

あっと言う間の一年、お疲れ様でした。
ボリューム満点のアップと多くのファンの方への返信は、大変だと思いますけど、盛りだくさんの内容に、コメの返しも(倍返し!)こまめにされているので、SNSなれど、これぞリアルコミニです。
歩まれた、生き様に纏わる濃くのあるメッセージから日常的なあるあるコメなど、毎回、楽しみにしておりますので、来年もチロル共々よろしくお願い致します(^^)
コメントへの返答
2018/12/30 09:07:03
おはようございます^^

昨日も精力的にパン屋さんを廻ったようですねv

多くの皆様に支えられ、一年間、楽しく過ごすことができました^^
投稿にあたってモチベーションを維持できたのが継続できた要因かと思う次第です。

明日はジャンボの抽選という大イベントを残しておりますけどw、
こちらこそ、今後ともチロルと廻るパン屋さんシリーズ、楽しみにしています(^^♪
2018/12/29 17:55:54
ひょんな事から娘がバレーノを気に入った事で始まったバレーノライフで😅こういちさんのブログを様々なテーマで楽しませていただいた一年でした。
これからまだまだ長い人生、こういちさんならではの切り口でこちらのブログで記していただきまたいろいろと交流させていただけたらと思っております。

今年もあと二日となりましたがどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
コメントへの返答
2018/12/30 09:15:13
こちらこそお陰様で充実したみんカラライフを送ることができました^^
年間を通しモチベーションを維持できたのは、かなこうたさんをはじめとする皆様のお陰です。

来年8月には歓迎しない赤い服も待っているようですけどw、ビシっとブースト掛けて走り続けたいと思っておりますv

明日は年末ジャンボの抽選ですね!
億単位の当選したら少しはおすそ分けくださいまし(^^♪

かなこうたさんも良いお年をお迎えください^^
2018/12/29 18:13:44
こんばんはm(_ _)m(^^)

ちょっと(?)気が早い様な気がしないでもないですが、暮の元気なご挨拶(?)を・・・

私のア◯な何シテル?&ブログ(爆)にお付き合い頂きありがとうございました(笑
m(_ _)m (^^;

秋には念願叶っておヤマで遊べたし、ブログをトラックバックしていただいたり・・・と、楽しい1年でした
m(_ _)m\(^ω^)/


来年もお付き合いの程よろしくお願いしますm(_ _)m(^^)

それでは、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m( ・∇・)ノ
コメントへの返答
2018/12/30 09:42:52
弾丸さん、おはようございます^^

昨夜はあちらでタネシモ炸裂失礼しましたw
って、誰かさんがヘンな画像アップするから~(爆)

弾丸さんのブログはいつも個性あって楽しく拝見しております^^

あの日はちょっとウェットでしたけど、外で談笑できるくらいの気候で写真も撮れたし満足v
バレーノはエボのようには逝きませんけど、あの程度なら走れますので、またよろしくです(^^♪

 こちらこそ来年も変わらぬお付き合い、よろしくお願い致します^^

2018/12/29 18:40:36
先輩、こんばんは~(^^♪
今年の締めのご挨拶をする前に・・・
こんな拙いブログをお訪ね頂き、お友達に
誘って頂いたことにまずは感謝申し上げます!

仰せの通り”軽くない”内容だとついつい
コメント躊躇してしまいますが、それでも
きっちり読ませて頂いていますし、色々と
考えさせられますね・・・(^^;

私は来年も相変わらずお気楽極楽能天気な
ブログになりますが、変わらずお付き合い
頂ければ幸いです(*^-^*)
良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2018/12/30 11:07:08
s-sightさん、こんにちは^^

私の何かのブログにイイネを付けてくださったのがご縁でご訪問させて頂くようになったようなv
宮城でそれも50代のおっさん(笑)
どこか共通点あるような内容で楽しく拝見しております^^
特に直近のブログ、あの写真の数々は骨董品ではないですか?
ほんと貴重な良いお写真でした\(^o^)/

重たく深い内容になるとアップを躊躇することもあるんですけど、それでも皆さん、真摯なコメント等くださるので継続しようと^^
そろそろ言いたいことも無くなり、ネタ切れの感もありますが、またいろいろ雑感など書かせて頂きますね(^^♪

娘には天性の能天気と言われている私です(爆)
こちらこそ変わらぬお付き合いを頂けますと幸いです。
 良いお年をお迎えください^^
2018/12/29 21:13:54
こんばんは
只今、帰路の電車です。

大きなマンションになればなるほど住民同士のコミニュケーションは取りにくくなりますよね。そしてトラブルも多くなると思います。
お隣さんの顔くらいしか知らないなんてよくある事ですよね。
マンション内ですれ違っても知らない人だと挨拶しない人も沢山いますね。

こういちさんの仕事も一筋縄では行かない苦労があるんでしょうね。
年末年始のお休みでストレスを開放して下さいね(^^)
コメントへの返答
2018/12/30 11:20:50
札幌ラーメンどさん子、立川店でバイトしてたジョグ爺、こんにちは^^
高校生の頃のバイト経験って、あとあと財産になりますよね。

横アリは奥さんと一緒じゃなかったのね。
兄弟仲良くコンサートとは素敵だと思うな~
って、私は全く知らないアーティスト^^;

戸建が並ぶ戸建団地も同様なんですけど、マンションは特に付き合いが薄くなっている傾向に。エレベーターで会っても挨拶もできない人も居たりして。

たしかに一筋縄ではいかないこともありますけど、そこは天性の能天気w
あんまりストレス貯めずに仕事できてますよ^^
講師とかコンサルって私に向いているみたい(笑)
2018/12/29 22:09:43
こういちさん、こんばんは☆
今年はお友達になって頂きありがとうございました\(^o^)/
沢山のお友達と沢山の話題と沢山の優しさが伝わってくるお人柄、ブログとても楽しみに読ませていただいていました。
来年も仲良くしてくださいね〜♪
良いお年をお迎えください(^^)/







コメントへの返答
2018/12/30 11:48:51
black9さん、こんにちは^^

こちらこそこんなおっさんと仲良くしてくれて感謝していますv

9さんのブログは心がこもっているから素敵だと思うんですよ。
それにロマンティックな感じがあって癒される感じ?
これからもブログ楽しみにしていますv

いろいろありがとうございました。
 良いお年をお迎えください\(^o^)/

2018/12/30 07:47:11
バレーノ友達のこういちさんいつも楽しいお話ありがとうございます。ほぼ同じ年の私にとっては共感できることが多く参考になる情報もあり感謝です!来年も是非続けて下さいね♬
コメントへの返答
2018/12/30 11:58:36
Kiiroさんとは多摩川を挟んで目と鼻の先v
こんなお近くにバレーノTURBO乗りのお友達が居て嬉しく思っております^^

バレーノのご縁でお付き合いさせて頂くようになりましたが、クルマを離れた話題でもいつも読んでくださり感謝です^^

来年8月には赤いちゃんこ仲間入りする予定ですw
2018/12/30 22:18:43
こういちさん、こんばんは(^^)♪

今年は1月にこういちさんとお友達になっていただき、ありがとうございます♪
たくさんコメントのやりとり等をさせていただき、もっとずっと前からお友達であったかのような錯覚に陥りました(笑)
ありがとうございます(^_-)

こういちさんの書かれる文章は、読んでいるとどんどん引き込まれて、とっても素敵で魅力的です(^^)v
深い内容から日常の何気ないことまで、楽しく読まさせていただいて、好き勝手コメントさせていただきましたw
そしてこういちさん繋がりで支部長さまともお友達になり、支部長さまをイジり倒して!?楽しくやりとりさせていただいています(爆)
いや、人生の先輩なので支部長さまももちろん尊敬しております!!(マジ)

そして良好なコミュニケーションのお話もそのとおりだと思います♪
自分もマンション住まいですが、数年前に理事長をしたことがあります。その時の理事会に前理事長さんが残ってくれてサポートしてくれたのですが、その方がマンションで会う全ての人に挨拶をして、住人の皆さまと良い関係を保つということをされていたので、自分もその意思を引き継いで一年やりました。小さなことですが、とても大事だなと感じました。
相手の立場に立って行動すること、こういったことが大事であると改めて思い、そして良い経験になりました。

ということで、また来年もこういちさんと引き続き楽しくやりとりをしていきたいなと思っています♪
自分は今日も明日も仕事ですが、飛行機でお出かけされる皆さまの旅の手助けをさせていただき、新しい年を迎えたいと思います。
よいお年をお迎えください(^_−)−☆
コメントへの返答
2018/12/31 19:51:39
ともさん、こんばんは^^

平成最後の紅白が始まり、いよいよカウントダウンに入りましたv

ほんと、1月に声を掛けて頂き1年弱?
なんかサト君達と同様、10年選手のお友達のような気がします。
それもひとえにともさんの人柄がなせる技かと思います(^^♪

私のページがきっかけでお友達の輪が広がるのはほんとうに嬉しいことなんですよ^^
特に支部長のような人格の備わったおっさんですとなおさら。
安心してともさんにお勧めできるおっさんですv

管理組合の理事長をされていたというお話は以前にもお話されてましたものね。
本来、輪番制でやるような職責ではないのですけど、現実はそうはいかず、イヤイヤながら引き受けるというのが現状かと思います。
実は妻の兄(義兄)が最近理事長に就任したそうで、2日に西伊豆で会う予定なんですが愚痴をこぼされそうです(笑)

2018年。
ともさんとお話するのはこれが最後かと思いますけど、改めまして、雨の日も風の日もエボを出さない日もw、こうしてコメントをくださりありがとうございました\(^o^)/

次はハッピーニューイヤーの挨拶でも^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@black9(^^♪ 西上州やまびこ街道って素敵な名称ですよねv お気をつけて」
何シテル?   01/23 21:23
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.