• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月26日

空気を読むっていう意味

空気を読むっていう意味 先日、性格診断に関するブログをアップさせて頂いたところ、実に沢山のみん友さん達が遊んでくださいました。コメント欄に結果をコメントくださった方、自身のブログ、何している等で交付された免許証をアップしてくださった方、楽しいお話をありがとうございます(^^)

で、今回はその中の特性として「空気を読むのが嫌い、苦手」このように診断されたみん友さんも多く、ちょっとこれについての話題を。

世間一般で「空気を読む」。こういった場合、概ね、その場の雰囲気を察し、その空気を乱さないような意味で使われている?読んだほうが良いのか読まない方が良いのか、はたまたあえて空気を変えて。なんてこともあろうかと思うわけです。なので、どっちが良いとか悪いことって話ではないんです。

で、そう診断されたみん友さんのお一人に「空気を読むのが嫌いって、どういう理由なんだろうね?」と話題にしてみたところ、
《良く言えば、周りの雰囲気に流されず自分の意見を主張できる、ってことかなあ。
世間一般では、それを「頑固」とか「偏屈」と呼んでるかも(爆)
みんカラでブログ書いちゃうくらいだから、何かしらの拘りがあることの表れじゃないかと思いますねえ。
悪いことだとは受け止めてませんよ》
とのこと。なるほど、そういうことなんだ。こうして交流させて頂いていると、いろいろ皆様の考えやご意見を聞けて勉強になるし楽しい。もちろん、大納得です(^^)

でね、もう10年も前のことなんだけど、よくエボXでオフっていた頃のこと。ある人がブログで家族の体調が思わしくないんだよな~って書いた。数人のメンバーはそのブログに「お大事に」とか書くわけですよね。けど、あるメンバーは1人食い放題の旅に出て、その彼のブログなんて読んじゃあいないわけです。なので何してるに「このパフェ美味い!」とか「ここの牛丼は最高!」なんてアップし続けている。その後、みんなで会ったとき「おまえさ、ちょっと空気を読めよ(笑)」なーんて談笑。
このようなことはよくある?

リアルで対面している実社会、そしてSNSの世界。空気を読む読まない、あえて読まない。いろいろあろうかとは思いますが、皆さんはどのような感じですか?
え?私?基本やっぱり読むほうかも。で、その空気が重かったりした場合、空気を変えるためにあえて話題を変えたり、そんな対応をしているように思います。

一月に開催されたクラス会の席。元々仲があまりよくないクラスメイト同士。「おまえのクルマより俺のクルマのほうが絶対に速い」と酒が入り口論ぎみになっている二人が居て。
ちょっとヤバイと思ったので私。
「おまえらのクルマより俺のクルマのほうが断然速いんだけど」
そう言ってその場を切り抜けたりしたわけですけど、こういうのもあり?(笑)
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2019/03/26 11:51:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年3月26日 12:52
こんにちは

私も私なりに空気を読むということはあります。ただ人と若干ずれている事もあると思います。
後になって思い返すとあそこであの言動はマズかったかな〜なんて事もしばしば(^◇^;)
神経質になり過ぎるのもどうかとは思いますが(^^)

早い車の張り合いにトドメを刺したんですね。流石こういちさん(^^)
コメントへの返答
2019年3月26日 20:14
こんばんは(^^)

無理もないと思いますよね。
空気を読むにしても、それぞれ吸う立場立場で感じ方が異なるものだし。
なので結局は、正確に空気を読むことなどできないわけだし、神経質になり過ぎず、己を通したほうが良いってことにも繫がるのかも?

エボXだとイヤミになりケンカ売られそうだけど、リッターターボなら愛嬌ってことで^^;
2019年3月26日 14:34
こんにちは。
僕は「空気を読む」という言葉が嫌いですが、
それは、本来の「周りに気を遣って空気を壊さないようにする」という意味が感じられない使われ方をしているからです。

例えば、若者が集団で騒いでいるときに
「周りに迷惑だから止めようぜ」
という事を言った人間が
「皆盛り上がっているのに空気読めや」
と、良い悪い関係なく同じ行動を強要するときとかに使われるのが凄くイヤ。

ああいった性格判断では、意地になって
「正しいことをするのが何故悪い」
みたいな返答をするので、裏に込められた意味が伝わらないんでしょうね。
周りに気を遣うと言う意味での「空気を読む」なら大歓迎です。
コメントへの返答
2019年3月26日 20:42
こんばんは(^^)

なるほど。
そのような迷惑行為の場合、
空気じゃあないですよね、本来。
私が注意した立場で空気読め言われたら、
若い頃なら手が出そう(^^;
そもそも正しい日本語ではないしさ。

正義感を貫こうとすると空気を読めない奴。
そう評価されることのある世の中。
是正しないとなりませんよね、これはマジで。
2019年3月26日 15:32
確かに「空気を読むのが苦手」なら分かりますが「空気を読むのが嫌い」って面白いですね。「空気なんか読まねぇよ!」っていう唯我独尊の精神、それはそれで素晴らしいような(笑)

私的には気を使っているつもりでも、後になって「あ、やっちゃった」と気付く事が多々ありますので常に反省しております(爆)

酒が入っているとはいえ、大の大人が「おまえのより俺のクルマの方が速い」って・・・男はいくつになってもやはり子供なんでしょうか(笑)
「おまえらのクルマより俺のクルマのほうが断然速いんだけど」。咄嗟にその場の空気を変えた名言、さすがです♪
コメントへの返答
2019年3月26日 21:00
でしょ?
空気を読むのが嫌い。
この理由に興味を持ってしまった会長です(^^)

第二段落はスル―としてw
酒の席での元男の子の会話。

ほんとね、これは実話なんですよ。カンレキ前のおっさんでも速いだ遅いだ口論になるんだから。
元同級生っていう安心感もあるんだろうけど、見ているほうはハラハラしてしまって。
そんなわけで、的を会長に持って来た次第です(^^)
2019年3月26日 16:37
んんん?ドミニクの免許にも「空気を読む」が嫌いとなってるんですけど(;゚Д゚)!

空気が読むのが嫌い?自己主張が強いということでしょうか・・・。それはそれで個性があって素晴らしいことだとお思います。自営業者向きなのでしょうか?
ドミニクのような、組織の中の一員、まして平社員では死活問題です。リーマン歴30年、空気を読む力は結構長けていると自分では思っています。性格的な事もあるのでしょうが・・・(^_^;)

そう言えば、ドミニク夫妻も既に空気だぁ~。全く先が読めません・・・。ん?この空気じゃない?
だからといって兄貴・・・、JK好きじゃありませんよ。アウトオブ眼中です!
ドミニクは、JJオンリーです!熟した女性ですよ!(゚∀゚)
コメントへの返答
2019年3月26日 21:15
ゾロ目兄弟もそう評価されちゃったようですよね。
これって正義感を貫こうとすると出る判定かもしれないな~と。

ガキの頃ってさ、そういう風潮なかった?
正義はカッコ悪く場を乱すなんていう風潮。
例えば高校のWCでスパスパやっている。そこに優等生がやってきて注意。
すると注意した奴が空気読めない悪者扱い。
本来、これではいけませんよね。

リーマンの世界で空気を読むというのは世相術のひとつ?
むかーし、麻雀下手な支店長を麻雀に誘いボロ負けさせた苦い経験が。
同期の奴に、こういち、おまえさ、支店長の待ちを読むなって言われた^^;
正確には勝ってはいけない空気を読まなかった?
30代の兄貴は未熟率69%だったわけです(^^)

ほんと反省しております。
熟女オンリーのドミニクに対し、ほんとうに失礼なことを。
で、熟女っていくつから上?
2019年3月26日 20:23
お疲れ様です。。。

‥‥空気の読めない私には‥耳の痛い話です( i _ i )‥

場の空気を壊さないっていうのはわかるんですが‥

空気を読むって言葉‥日本ならではの風習って、感じはしますねぇ‥

[※子供の頃から欧米〜アジア圏の方々のいる環境に身を置いてたので実践あるあるです(笑)]

今回も長々と失礼しました。
コメントへの返答
2019年3月26日 21:24
こんばんは(^^)

特殊な環境と言えば私もそうなんですよ。
過去ブログで何度か触れさせて頂いておりますけど小学生時代。
横田基地に一番近い小学校だったものでクラスの4分の一程度がハーフの友達だったんですよね。

追伸
拙い経験上、
空気を読めないと言っている人ほど、実はそうではないという事実も多いですね(^^)
2019年3月26日 20:30
楽しい性格診断サイトを教えていただきありがとうございました<(_ _)>
空気を読めない方もちょくちょくいらっしゃいますが(笑)事なかれ主義の私からするとたまに羨ましく思うこともありますね。
道徳に反する言動は論外ですが、反対意見として表現できる事自体この場面に限ってはアリなのかなと(笑)
ただ年中反対意見ばかりでは変人扱いされてしまいますのでやはり一定度のわきまえは必要ですね😅
コメントへの返答
2019年3月26日 22:18
今回の性格免許証。
結構みなさんやってくれたようで新たな発見も(笑)
そんな中、空気を読まないわけではないものの、空気を読むのが嫌い。
こんな評価をされた方々も少なくなかったので、嫌いというのはどういう意味だろう?
そんなところでアップさせて頂いた次第です。

最後のクラス会のときは険悪なムードになっていたので、矛先を私に向けることで解決できないか。
そう思い一石を投じてみたところ、なんとかなったようです(^^)
2019年3月26日 21:22
こんばんは!

空気はみえないもの!見える(読める)は冷静であることですね。空気を乱すことは、気まずくするに当たり、その対象は上司、部下、友人、見てないS NSと様々となります。偏見かもしれないながら、日本人は本音と建て前を使い分けることが出来るので、波風を立てないよう場の空気を読める方が多いとも言えます。空気を不味くするは、本音のぶつかり合いかもしれない反面、曲げられない部分かもしれないです。冷静とは、そこを含めて大局の判断が出来ることに尽きると感じます。
一石を投じた速いクルマとは、ちょっと気になりますね^^
コメントへの返答
2019年3月27日 13:43
こんにちは!

ほんと、おっしゃる通り、本音と建前が交錯する日本人。
空気を読むという特性も必要不可欠なことなのでしょうか。
そのためにはまず己を知り、己の空気を読むアイが正常に働いているか否かの判断も重要?
感情に走ればそのアイも劣化。冷静さが要求されますものね(^^)

クルマの運転も空気を読むも森を見ることが肝要。

クラス会の席では矛先をキムタクに変えるため、あえてその発言をしましたけど、これはエボXではイヤミとなるので、バレーノTURBOだからこその威力でしょうv
2019年3月27日 6:47
アルト思います!エロ詩吟w

あり!🐜 ←軍隊アリ
コメントへの返答
2019年3月27日 13:44
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
2019年3月27日 8:24
僕は空気を読んで波風立てないように進めるタイプなので、和を乱す人とは折り合いがつかないこともしばしば…。
ふと思ったのですが、「空気を読めない人」って実はその場の空気を読んだ上で大勢に同調しない人のことではないかなぁ、と。そこに確固たる信念があるのであれば、話し合えば理解しあえるので結果丸く収まりますね。

まぁ、みんカラをやっている車好きな皆さんは空気を読める人だと思います。運転中に他の車の流れ=空気を読めないとすぐに事故を起こしちゃいますもんね(^^; 空気を読むのが嫌いと出た方も、グッとこらえて事故を回避している、根がジェントルな方なのだと思います。
コメントへの返答
2019年3月27日 18:42
こんばんは(^^)

りょーたろさんのお仕事。
特に和が大切ですものね。
タイヤで言えば4輪の一本だけ違う方向だとバランス悪い?

空気を読めない(読まない)のと空気を読むのが嫌い。
これは根本的に異なるんでしょうか。

空気に限らず、自己の好き・嫌いに関係なく、周囲と同調できる幅広い部分。
これってある意味、素敵なことですよね。
詰まる所、互いを尊重することが同じ空気を吸う上で重要なことなのかな~
なんて思った次第です^^;

今日も貴重なお話、ありがとうございました(^^)

2019年3月28日 17:26
こういちさん、再びこんにちは(^^)♪

自分も「空気を読むのが嫌い」が出たましたw
空気を読むということは、相手に思いやりを持って接するということなのかな?と思っています。
重苦しい空気を変えるというのも空気を読むの一部でしょうかね?
あえて空気を読むのではなく、自然にサラッとできるようになれれば良いのかもしれませんね(^^)

自分は読みますがやっぱり嫌いかもしれません(笑)
あ、もちろん自然にごく当たり前に空気を読んでいるからですよ!??(爆)
コメントへの返答
2019年3月28日 19:30
二度目のこんばんは^^

空気を変えるのも広義の意味では空気を読む。
そう思います。
詰まるところ、空気は肌で感じるものであり、おっしゃるように、頭で考えることなく五感が大切?
サラっとサラダ油なら素敵です(^^)

空気を読むけど好きではない。
一応の結論は出たようですv

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation