• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月20日

ガソリンも軽減税率にして

ガソリンも軽減税率にして ねぇねぇ、このバーガー、店内で食べる?それともクルマの中で?
彼女とのドライブ中によくある会話かもしれない。
うーん、そうだな、君さえ良ければドライブスルーで買ってクルマの中で食おうか。フライドポテト、君のその手でとって欲しいし。
これ、キザなガクトの場合(笑)

と、こんな会話が2%の差を生む時代になった。そう、来月1日から導入されると言う消費税の食品に関する軽減税率のこと。
ご存じ消費税。基本的に8から10にアップするものの、アルコール等を除く食料品は8のまま。妻が日頃スーパーで買い物してくれる食料品は基本的に8?
対して外食は10になる。例えば回転寿司チェーンやピザハウスでの飲食。店内で食べると当然10ですよね?
また、我々ドライバーが日々入ることの多いコンビニ。ここで買う弁当やパンは8。ただ、店内のイートコーナーで食えば、正確には外食扱いとなり10になるという。出前のかつどんも8扱いらしく、まったく同じ食べ物。自宅まで持って来てもらったほうが安く食える時代になったみたい。

このことに関してあーだこーだとは思わないものの、ガクトの懸念は店員さんの対応。例えばファーストフード店でバーガーを買った。「店内でお召し上がりですか?それともテイクアウトで?」と聞かれる。テイクアウトして車内で食おうとしたところ、店内が空いているので店内で食おう。そう思うこともあるかもですよね。そんなとき、あの~、差額の2%をお支払いくださいませんか?などと店員さんに言われるのかな?
もしそうなら店員さんがたいへん。顧客とトラブルもありそうだしさ。

時代が進み税率アップはある程度容認はできる。ただ、このような人と人とのトラブルを生みそうなシステム。スムーズに導入できるのか心配なところ。
クルマ出張の多い私。知らないスーパーで弁当を買い、店内のイートコーナーで食するのが実は趣味w
2%高くなってもそうすると思いますが、果たしてレジでは8とするのか10とするのか。もし8で会計された場合、イートコーナーで食うのは気が引ける感じもしますよね(笑)
ブログ一覧 | 雑感コラム | 日記
Posted at 2019/09/20 10:51:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年9月20日 12:04
マックは増税後も店内飲食、お持ち帰り、ドライブスルー、全て同一価格で展開するそうですよ会長!一方でおまけ付きのお菓子。メインが食べるものなのか、おまけなのかで税率が変わるそうです。仰る通り、トラブルを誘発しそうなこの増税、もっと簡略化出来ないものでしょうか(苦)
コメントへの返答
2019年9月20日 12:25
マックは同一料金なんですね支部長!
これは朗報。
店員さんも無用なトラブルに巻き込まれる心配がなくて(^^)
で、府中のスーパーではどうなんでしょう?
また調査・報告願いますw

まんぞう山田の調査はドミニクに\(^o^)/
2019年9月20日 12:14
いよいよ来月からですね消費税10%
😵
コメントへの返答
2019年9月20日 13:09
平成になり導入された消費税。
0から3、3から5、5から8。
そして今回の軽減税率付きの10。
少しずつ慣れっこになってきた感じもしますが、増税分はしっかり国民の利益のために使ってもらいたいものですよね。
2019年9月20日 12:26
間違いなくトラブルあると思いますよ…。
ゴネるお客さんもいるから、店員さん大変!
間を取って一律9%とかにすれば良かったのでは?
コメントへの返答
2019年9月20日 13:14
やっぱりそう思います?
ただでさえ、人の言っていることの意味や解釈が未熟な人が少なくない世の中。
クレーマーや文句ったれが増えないことを望みます。
2019年9月20日 12:54
こんにちは

店より出前の方が安く食べられるなんて、なんか面白いですね。
絶対に出前の方が手間かかりますからね。
イートインの対応は2%を取るか取らないかはお店ごとの判断になるとニュースで話してました。
お店側もテイクアウトから一転店内で飲食したお客さんに2%分の追加支払いを求め辛いですよね。
鼻からそのつもりでテイクアウトで購入する人もきっといるでしょうし、何かともめそうですね。
コメントへの返答
2019年9月20日 13:20
こんにちは^^

そば屋の出前の件はガクトもちょっとビックリ。
魚屋路もテイクアウトすれば2%安くなるのかな?それとも均一設定にするのか興味あるところ。

おっしゃる通り店員さんがたいへんになると思って。
世知辛い世の中、これ以上、無用なトラブルは避けたいところですよね。
2019年9月20日 20:48
バーガー好き兄貴!お疲れ様です。

なるほど…。ドミニクなら、「そ、そのフライドポテトを、君とボッキー!いや、ポッキーゲームで食べさせて欲しい!」と懇願するでしょう(⌒▽⌒)

消費税、ほんとめんどくさい。中には今買わず、増税後のカード決済の方が安いという商品もあるらしいですね。
そして店内?テイクアウト?何のメリットがあるのでしょうか?ガラガラの店内より混んでいる方が見栄えがいいし、集客率も売上も上がるのでは?

支部長の仰る通り、マックもテイクアウトと店内の価格を統一、そしてすき家も統一するらしいですね。素晴らしい!
しかしながら、兄貴!レストラン山田はないんじゃね。だって、テイクアウトは、パンチぐらいしかないでしょう…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年9月20日 21:52
ポッキー兄弟!
運転中にポッキーゲームは危険でしょう\(^o^)/
つか、天狗ゲームじゃ?w

そうそう、そのカード決済による5%あるいは2%の還元?
現在、兄貴は勉強不足でよくわかっていない^^;
大企業は対象外だそうだから、例えばヤマダ電機。ここは還元ないわけでしょ?
大手コンビニチェーンは一律2%還元らしいから、食料品に関しては実質安くなる?
うーん、イマイチ不明^^;
峠の茶屋はどうなんだろう?
あ、そもそもカード決済機なんてないか(笑)

マックでは現在税込100円のバガーを店内・テイクアウト共に110円になるそう?
実質便乗値上げ?
けれど英雄三太郎でいつも世話になっているからな~
って、そういう問題じゃあないですよね。

いずれにしても、もう少し兄貴も勉強します(^^)
2019年9月20日 21:44
こんばんは!

軽減税率もカウントダウン!テイクアウトのある外食も料金を統一したり、売り場を分けたりと試行錯誤してます。
求めるのは、税金の使い方です。無駄なことを平気でやらかす官僚や政治家にこの使い方を任せるのは残念です!
チロルのご飯は10%かな?
コメントへの返答
2019年9月20日 21:59
こんばんは^^

問題はそこなんですよね。
熟女チロルのご飯は軽減税率の対象とはならず10%。
同じ家族なのになぜ?
ワンコ、ニャンコも人と同じ動物なのにね。
つまり、ペットフードは外食と同様、贅沢品ということに?
ガクト改革が望まれます(^^)
2019年9月23日 22:50
↑マックとすき家が、店内もお持ち帰りもお値段一緒だったんですね。
良いことを聞きました(^_−)
キャバクラの尾根遺産も、店内で一緒に飲むよりお持ち帰りした方が軽減税率なんでしょうね!??w
持ち帰るには相当なテクがいりますが…www

タイトルの通り、ガソリンも税金がダブルでかかっているので、消費税くらいなんとかしてほしいと思います(^^;)

山田もドライブスルー始めれば良いですよね〜w
コメントへの返答
2019年9月24日 14:26
歌舞伎町やススキノのキャバ嬢をお持ち帰りすると、軽減税率の適用みたい\(^o^)/
さらに
デリバリーのお姉さんも軽減税率!
なのでデリバリーにしましょうw
ただし、奥様の怒りの税率は96%Maxに(爆z

まんぞう山田にドライブスルー?
大型のトラック野郎ばかりなのでマイクの位置を相当高くしないと?(笑)

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation