• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

1月最後の給油

1月最後の給油最近、ガソリン価格上がりましたよね。
画像はいつも利用する出光SSなんですが、
プリカ価格でハイオクが150円。
私は出光まいどプラスカードにて3円引きになるものの147円、高いです~
とは言うものの、給油しないとフルブーストかけることはできませんw

そんなわけで、いつもようにセルフなので自分でヨッコイショと。
いつもとちょっと違う光景ですが、
そこはスル―して給油完了ですw

12月8日の納車以来、日々活躍してくれるTURBO-RS、
走行距離も4000を超えました。
また明日あたりから雪になるようですが、来月も元気に走ります^^

※BALENO Laboステッカー画像については、また整備手帳にでもアップ致しますv
画像は下記より
Posted at 2018/01/31 15:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月28日 イイね!

平凡な日曜日

平凡な日曜日これと言って予定のない日曜日。
そんなわけで、先日購入したシミにならないというこいつを入れてみました。
水が混じると効果半減と思い、タンクはあらかじめカラに。
バレーノのタンクは2リットルなのでジャスト口元まで。
透明でバッテリー補充液みたいな感じ。温泉のトロっとした感じかも。

その後、コックピットに乗りこみ

特にあてもなく走るも渋滞ばかり。

そんな日曜日でした(笑)
ウォッシャー液の効果のほどはまたインプレしたいと思いますv
Posted at 2018/01/28 21:26:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月27日 イイね!

チューニングの歴史を振り返る

チューニングの歴史を振り返る残雪・アイスバーンにて満足に走ることができませんので、TURBO-RSの今後の進化を考える上で、本日はチューニングを振り返ってみました。

コルトスピード マフラー



ブリッツのキノコエアクリ、エアインテークパイプ



吸排気系のあとは、これらにマッチングしたECUチューン。
これがコスパ最高の仕上げです。


上記の段階で、ダッシュボードに両面テープで固定しているレー探が加速Gで飛んできます。
これはほんとうの話(両面テープ固定が弱かったかもw)

さらにエボ10の場合は電子制御満載ですから、峠での旋回性能は今さら語ることでもありません。



これらを振り返ることで、今後のTURBO-RSの進化を考えて行きたいと思います。
 ※まとめ
①吸排気系
②上記に合わせた最適なECUチューンにて本来持つパフォーマンスを引き出す
③以上のパワー・トルクに合わせ、不足する脚回り系の強化
④必要に応じ、クロスメンバー等による更なる剛性の強化
Posted at 2018/01/27 18:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月24日 イイね!

TURBO-RS積雪からの復帰

TURBO-RS積雪からの復帰白いベールをかぶった謎の車両。
4年ぶりの本格的積雪となった翌朝の午前8時。
うーん、まれに見る光景です(雪国の方、スル―してください)

ジャーン、謎の車両とは、当然ながらこいつ。
屋根の上の積雪を見る限り、30cmはあるでしょうか?
不謹慎ですが、雪のせいで車高が下がったように見える.
カッコ良いじゃんTURBO-RS(笑)


午前中、雪掻きに専念。TURBO-RSの後方にため込んだ雪の量を見ても私の腰痛の度合いが計れます。
誰か腰揉んでくれ~(雪国の方はここもスルーで)


真面目な話、
今回の積雪で再認識したことは、水分は凍結するもの、ということ(当たり前ジャン)。
①まだまだ裏道にはアイスバーンがあります。
冬タイヤでも十分な車間距離を。
②ウインドウォッシャー液が凍結して出ない。
市販のウォッシャー液はワイパーで拭けない部分がシミになるのがイヤで使っていませんでしたが、買うことにします(笑
※お勧めのウォッシャー液があれば教えてください。

国道、街道は通常に走れる状態になりました。
多摩都市モノレール駅近くのクライアントまで。
復活したTURBO-RSですが、しばらくはジェントルに操縦したいと思います。



おまけ
雪の森林
雪上耐久24時間レースに参加するブースタージェットw
Posted at 2018/01/24 15:03:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年01月22日 イイね!

レーダーブレーキサポートⅡシステム停止

レーダーブレーキサポートⅡシステム停止午前9時頃から降り始めたみぞれが雪に変わり、正午にはここまで白くなっていたTURBO-RS。
13時にはクライアントに書類を届けなけばならず、慎重な運転操作にてTURBO-RSを操る。
国道の積雪は少ないものの、裏道に入れば既にこんな感じまで。


直後、見慣れぬメーター表示が。

どうやらフロントの大きなSマークに雪が付着しているらしい。
ミリ波レーダー照射ができなくなったようです。

Sに付着した雪をタオルで拭き取りシステムは復帰し、
その後、無事に帰宅しましたが、このまま降り続けば、明朝は交通機関のマヒもありそうですよね。
雪国では見慣れた光景も、東京では不慣れなドライバーも多いので、事故が無いことを願ってます。
最近、多くの車両に標準装備されている横滑り防止システム。これはタイヤのグリップがきちんと確保されていることが大前提のシステムです。くれぐれも過信・誤解せず夏タイヤでの移動は極力避けたほうが無難でしょう。


明朝は昨日買ったこれが活躍してくれそうです(笑)



Posted at 2018/01/22 15:50:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記

プロフィール

「@やっさんマン支部長 さすが府中の森。気温1.5℃とは恐るべし。ここ都会はヌクヌクv」
何シテル?   12/16 11:19
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
165 人のお友達がいます
サニー...サニー... * なんようなんよう *
スケルトンゆ~スケルトンゆ~ * 紫翠@42Sスペ紫翠@42Sスペ *
dateyadateya * えすごおまるえすごおまる *

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.