• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

TURBO-RS マメな給油の理由

TURBO-RS マメな給油の理由昨年12月の納車以来、継続して投稿している燃費記録。燃費でクルマを選んだことはないものの、記録していると結構楽しかったり。そんな燃費記録をご覧くださっているみなさんはお気づきと思いますが、「こういち、最近、やけにマメに給油してないか?それも10ℓとか20ℓじゃん」(見てない人はタマには見てw)
考えてみると4月の給油回数、7回。タンク容量が37ℓと小さなTURBO-RSとは言え、ちょっと多いでしょ。そんなマメな給油の理由をまとめてみた(笑)

理由1
セルフ給油後、出てくるレシート。これにマックのコーヒー券がもれなく付いてくる。
仕事柄、市街地を走ることが多い私。マックでバーガーをかじることも少なくないわけですが、コーヒー100円無料は大きいw
理由2
車重は軽いほうが有利ではあるけれど、軽ければ良いというわけでないという持論。タンクはリアにあるので、フロントとリアの重量配分を考えれば、ガソリンは少ないより多く入っていたほうが良いかも。実際、満タン時のほうが私的には走行フィールは良好。
理由3
以前にブログ投稿しましたが、7年前の3.11。スタンドはどこも長蛇の列で給油するのは大変だった。その際、私のクルマのタンクは3分の1程度。その反省から。
理由4
行きつけの出光セルフSS従業員の変化。先月までは私と同年代と思われる男性スタッフ。顔見知りになっているので気さくな会話はできてはいた。ところが、4月になり、日中帯はとっても綺麗な私好みの30歳前後の女性スタッフに変わった。うーん、彼女がこれまた良い雰囲気。同年代のオッサンより良いに決まっている。私があと〇○歳若く独身なら、「今日は何時であがり?」と聞いていたかもしれない。いや、必ず聞いていたと思う(笑)

 以上、あれこれ理由付けしましたが、4が大きいかも。
明日から5月ですが、今後もマメに給油したいと思いますv
Posted at 2018/04/30 03:11:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年04月27日 イイね!

TURBO-RSへの賛辞 備忘録

今朝の出来事。いつものようにクライアントへ向かうため走り、途中、タバコを買うためコンビニへ。
タバコを買い駐車場へ出ると70歳前後と思われる紳士に声を掛けられた。
「このスズキのクルマ、何ccなの?」
私「1000CCですよ」
紳士「えー、1000CCかよ、後ろにTURBOって書いてあるけど燃費悪いだろ?」
(一応説明しておくと、この言葉使いは東京弁、いわゆるベランメー調なのですが、決して悪意ではないんです。むしろ親しみを感じる東京弁^^)
私「いえいえ、場合によっては軽自動車より走るかもです」
紳士「へー、そうかよ。ちょっと中を見せてもらえねーか?」
私「どうぞ、どうぞ^^」
紳士「おー、少し前のスポーツカーみたいだな!」
(私 内心、この人、良くわかってるじゃん。きっとクルマ好きなんだな。。。)
紳士「で、いくらするんだい?」
私「いろいろ付いたオプション車でも170万ちょっとですよ」
紳士「うえー、ウチの軽太郎とかわんないじゃん、なー、ばーちゃん」
と横にいた奥様に向かって言う紳士(笑)
紳士「今乗っている軽太郎を孫に譲って、これ買うか、ばーちゃん」
私「是非是非!買ってソンはないし、きっと走りに満足するはずですよ」
紳士「わかった、早速スズキに行ってみるわ。こりゃー、ほんと良い車だ、カッコ良いしな」

あまりに嬉しい数分間だったので、備忘録として書かせて頂きました。
この紳士には夜のTURBO-RSも見てほしいなー
きっと更に気にいるだろう(笑)



Posted at 2018/04/27 11:00:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年04月24日 イイね!

TURBO-RSで首都高と宝くじ当選

先日、東京ドームへ行った際、久しぶりに走った首都高。
コーナーも多く過激な流れで有名なところですが、このようなところで本領発揮と再認識。
コーナー手前で減速後、コーナー立ち上がりでスルスルと軽快でトルクフルな加速。決して高回転まで回す必要はなく、3000rpmも回っていれば楽しいドライブフィールを堪能できる。そんなスズキのブースタージェット。
 うーん、ほんと素晴らしい(笑)


TURBO-RSの最大過給圧はご覧の通りなのですが、特徴はブーストの立ち上がりが速いところかな~
  byとらのすけ号


で、宝くじが当たったよw
一等は1000万円ながら一枚100円とお手頃な東京都宝くじをバラで10枚買ってみたんですが・・・

騒ぐほどの金額ではないんです、当選したのは1000円(笑)
でもでも、下二桁89って当選確率100分の1なんだよなー
更に末等の下一桁9番も当選しており、合計1100円。
競馬で元を取るより難しい宝くじ。うーん、何か良いことあるかも。

でもさ、当選金が1000円だから家族にバラシちゃったけど、もしも1000万円とかドリームジャンボの億単位の当選をしたら黙っていられるのだろうか?
そんな無駄な心配をしている私、ドリームジャンボの抽選日は来月11日である(笑)
Posted at 2018/04/24 12:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年04月21日 イイね!

TURBO-RSで東京ドームとWLTPモード

妻と娘が東京ドームまで乗せて行ってよーと言うので、TURBO-RSにて東京ドームまで往復して来ました。
 午後3時前には東京ドーム前に到着。


彼女達の目的は午後6時開演のこれ。
ジャニーズ好きの血は妻から娘にも受け継がれたよう(笑)

復路は当然1人なので、首都高~中央フリーウェイ経由で、ちょいとブースト掛けたりしつつ戻りましたw

で、ひとりヒマなので、この秋から導入されるという新燃費表示のWLTPモードについて。
ご存じの方も多いと思いますが、
○市街地
○郊外
○高速道路
それぞれの燃費表示義務付けらしい。
私的に有意義だと思うのは、コールドスタート比率を増やしたという市街地燃費。
一時間に20㎞弱程度しか進めないような道路状況の燃費を想定しているとして、これをバレーノXTに当てはめると12㎞ー13㎞/Lといったところか。
郊外はおそらく一時間に35㎞前後進めるような道路状況だと思う。
高速は時速80-110㎞走行時の燃費?
だとすると、バレーノXTだと下記のようになりそう。

市街地 12.5
郊外 18.5
高速21(平均時速95㎞の場合)

ちなみにエボ10・SSTの場合
市街地 5.5
郊外 8.5
高速 10.5
こんな感じになりそうかも。

今頃はコンサートの真っ最中だな~
私の夕飯は作って行ったカレーチャーハンです(笑)
Posted at 2018/04/21 18:41:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年04月18日 イイね!

TURBO-RS ホイールいろいろ

大手タイヤ販売店のサイトでフィッティングしてみました。
車高落としてこんなホイール入れたらなどど妄想w
全部で11ありますので、もしよろしければ、これ良いじゃんって感じるホイールナンバーを聞かせてくれると嬉しいな~。もちろん、直感でかまいません(笑)
 パソコン画面をガラケーで撮ったので不鮮明ピンボケですいません。

エントリナンバー1


エントリナンバー2


エントリナンバー3


エントリナンバー4


エントリナンバー5


エントリナンバー6


エントリナンバー7


エントリナンバー8


エントリナンバー9


エントリナンバー10


エントリナンバー11


おまけ
これも欲しいなー
ブリッツ2本出し ニュルスペック



Posted at 2018/04/18 10:48:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記

プロフィール

 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
148 人のお友達がいます
Happy?Happy? * きりっときりっと *
ピカゴロリピカゴロリ * Good bad middle-agedGood bad middle-aged *
JUKE15RXJUKE15RX * しん・R.Sしん・R.S *

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.