• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

御礼とちょっと雑感

私のみん友さんのところへ訪問してくださり、彼のブログを読んでくださった皆様。
ほんとうにありがとうございますm(__)m

昨日、約10か月間文章のみで交流させて頂いていたスイフトRS乗りのみん友さんと峠を一緒に走った。エボ10時代はみん友さん達との峠走りは日常的に楽しんでいた私も、実に8年ぶりのことである。嬉しいことに多くの方から現在お誘いを受けているものの、なかなかスケジュールが合わずお断りしているのが現状。そんな中、日頃交流が深く、経験上、ドラテクもあると思われる方となら安心というのが正直なところだったかも。予想通り、彼の走りは素晴らしかったし、ペース配分や他車への配慮等も私の予想通り、しっかりしたマナーをお持ちであったと思う。なので、終始安心して峠を楽しめたし、私自身、社外エアクリの吸気音を久しぶりに聴いたような気がする。シュゴ―っていう音はターボ車らしく爽快だった。

昨日の出来事は私自身もブログに書くつもりではあったものの、彼のほうが早くアップしてくれたので、トラックバックという形で私は少しラクをさせてもらうことにした。私自身は内容には触れずトラックバックすることで彼のページに飛んで欲しかったというのが本音と言えば本音。
実社会でもそうであるように、友達の輪というのはとっても大切にしている。ある人間を中心に、今まで存在を知らなかった方同士がその存在を知り、友人になるということは素晴らしいことであると思う。このみんカラでも同様で、例えば私という人間がキッカケになり、昨日までは見ず知らずの方同士が知り合いになれるのであれば、私にとってこの上ないことかもしれません。



Posted at 2018/10/28 07:28:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記
2018年10月27日 イイね!

みん友さんと走る大菩薩ライン~奥多摩周遊

みん友さんと走る大菩薩ライン~奥多摩周遊本日の出来事をブログしようと思ったら、ご一緒したみん友さんが先にアップしてくれておりました。
 そんなわけで久しぶりのトラックバック日記とさせて頂きますm(__)m

この記事は、念願の初のご対面からのおヤマへ( ̄▽ ̄)について書いています。
Posted at 2018/10/27 20:44:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 プチオフ | 日記
2018年10月25日 イイね!

<愛車登録をして一年>

<愛車登録をして一年>契約は11月、納車は12月となりますが、購入予定車として愛車登録をさせて頂いてから一年が経過しようとしております。

愛車名 SUZUKI BALENO TURBO-RS
(BOOSTER JET ENGINE+6速アイシン製パドルシフト)

メイン装備品
本革シート、フロントマルチリフレクターフォグランプ、マルチインフォメーションディスプレイ、ステアリングオーディオスイッチ、運転席・助手席シートヒーター、フロントセンターアームレスト、センターコンソールボックス、リアセンターコンソールトレー、ケンウッドナビゲーション+ケンウッド2ウェイ4スピーカーシステム、本革巻ステアリングホイール、LEDポジショニングランプ、オートライトシステム、ヒルホールドコントロール、ESP車両走行安定システム、EBD4輪ABS

快走の秘密1


快走の秘密2
ブースタージェットのパフォーマンスを余すところなく路面に伝えてくれるアイシン製6速トランスミッション。広いロックアップ領域によりトルコンロスの少ない走りを実現。


快走の秘密3
試乗したときに感じた日本車離れをした感覚。欧州車チックな走りを実現しています。



快適装備1
ロングツーリングでも腰痛の発生の少ないシート形状。


快適装備2


遊び心をくすぐるインフォメーションディスプレイ


安全装備その他



スポーツマインド
何気に嬉しい駐車ブレーキの位置。サイドブレーキ世代の私にはしっくり。
なお、両端はツインシートヒータースイッチ。


やる気にさせるインテリア


愛車登録一年を記念してカタログ的にまとめてみました。
 今後ともバレーノをよろしくお願い申し上げます。

Posted at 2018/10/25 10:33:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

馬力の税金

馬力の税金先日、自動車税改正のお話をさせて頂いたところ、多くの方々に読んで頂き、また反響も様々で多くのメッセ及びコメントを頂くことになりました。そんな中、いっそのこと馬力で税額を決めてしまえば良いのかなーなどとくだらないことを話しているうち、みん友さんから明治初期には馬に税金が掛かったらしよという話を聞く。

明治初期と言えば移動手段としてのクルマがない時代。馬一頭保有すると一頭につき3円の税金が課せられたらしい。金額は年間3円。この3円、現在の貨幣価値に換算すると6万円前後になると言う。
うーん、現在の自動車税額のルーツはこのへんなのかも。現在は2000ccのクルマで年額39,500円の自動車税。馬の税金から比べれば安い?そう一瞬思ったものの、クルマを保有していると自動車税に加え車検時に収める重量税というのがある、重量税を年額に換算し自動車税にプラスすると、概ね「馬税」と同じ。やっぱりこのへんがルーツなのか。

とか何とかくだらないことを考えていると、私自身、馬に関わる税金として競馬を思い出した。
ご存じ、勝馬投票券(馬券)を100円購入すると、馬券の種類により控除率は異なるものの、平均すると25%程度のテラ銭を持っていかれる、つまり、100円買っても75円の馬券を買ったのと同じ。これをある意味税金と考えれば馬券の達人と言えどそうそうプラス回収できるものではない。

これから秋のG1シーズンたけなわ。昔、秋の天皇賞でサイレンススズカという大好きな快速馬の馬券を買い応援したことが懐かしい。彼、レース中に骨折し、その後この世を去ってしまったわけですが、今でも中距離馬の中ではJRA史上最速・最強なのでは、と思っている馬だったり。

馬税の話から脱線してしまいましたけど、競馬も良いけど麻雀も楽しい。来月頭、旧友4人で麻雀を打つことになった。性格を知り尽くした3人の相手。聴牌するとタバコに火をつける奴、大物手が入れば静かになる奴。久しぶりの麻雀、楽しみ。負けるとしばらくヤバい。頑張らねばv


Posted at 2018/10/24 10:27:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感コラム | 日記
2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:通常のドラレコ機能に加え、バッテリーオプションを使用してのアクションカメラとして。
Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:SONYエクスペリアXZ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 12:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@black9  ゾロ目ゲット楽しみにしていますよv」
何シテル?   11/16 19:47
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10
バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
149 人のお友達がいます
karl gustavkarl gustav * Good bad middle-agedGood bad middle-aged *
スケルトンゆ~スケルトンゆ~ * ぽにょっちぽにょっち *
NZ-RNZ-R * 朝霧遥朝霧遥 *

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.