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べち@GTのブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

燃費について考える

燃費について考える珍しく平日のブログですw

奈良旅行の燃費にちょっと反応して戴いたので、
ちょっと燃費を意識した運転をしてみました。
一応今日その後初の給油でしたが、
いつもながらの満タン法ですが、11km/L超えてました。

高速なしで11km/L超える事も、これまでに何度もありましたが、
それはワインディングを流すなど、
信号のない道をそこそこのペースで、
ある程度の距離を巡航するような走行ができた場合なので、
本当の意味で街乗りのみでは、数える程かと思います。

それに今回は7割方は通退勤の走行なので、
そう言う意味では効果ありと言えそうです。

以下は僕が意識してる適当な運転方法なので、
マネして効果がないと言われても責任は取れませんから悪しからずw

ポイントは1つだけで”FCR回転を意識する”です。
FCR(FuelCutRecover)回転とは、エンジンが燃料を吹き始める回転数の事を指します。

意識して実際に運転が変わるのは、
”ダウンシフトのタイミング””何速までエンブレを使うか”の2つでした。

とりあえず今まではダウンシフトでエンブレ多用、
ほとんどフットブレーキを使わない運転なんですが、
ダウンシフトは2000rpm以下になるまで我慢して、
ブリッピングでFCR回転を下回る前にダウンシフトの繰り返し・・・

最後は停止位置までの距離を考えて、
FCR回転付近でニュートラルにしてフットブレーキで停止します。

ここが悩ましいところなんですが、
さらに1速落とす際のブリッピングのための燃料噴射量と、
ニュートラルにしてアイドル回転の燃料噴射量×1速落としてからFCR回転までの時間・・・
どちらが燃料消費が少ないか?と言う点です。

さすがに厳密に計算できる訳もなく、
ここは感覚でどちらにするか決めてますw
厳密なFCR回転も分かってないので、1700rpm付近を目安にしてますしw

そんな適当でも効果が出てる気がしますので、
まぁ僕の感覚はそれなりなのかなぁと自画自賛です(爆)
そもそもそんなの当たり前だって言わないで下さいw

いやいや、こう言う運転した方が燃費は確実に伸びるぞ!!なんてアドバイスお待ちしてますw

※写真は全く関係なく、先週末撮ったものですw
Posted at 2010/05/21 23:36:34 | コメント(4) | アテンザ | 日記

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