• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べち@GTのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

衣替え

衣替え今日はとっても天気が良くて、富士山がよく見えました。

さてその富士山は、
ここ数日は雲に隠れていて見えなかったうちに、
すっかり冬の富士山へと衣替えをしたようですw

と言う訳でせっかく天気もいいので、
フラッと水ヶ塚までドライブしてきました!!

今日はいきなりLS460に前を塞がれたのですが、
コーナーはビックリする位遅いのに、直線だけはかなり頑張るので、
追い越す事もできずに、超のんびりドライブとなってしました・・・orz

まぁこの通り天気も良かったので、
他県含め色々なところからドライブに来ている方もいたようで、
西臼塚も水ヶ塚も結構混んでいました。

そんな訳で写真を適当に撮って、早々に帰宅しました(爆)

さて、今年はいつアテンザの衣替え(スタッドレス履き替え)しようかなぁ!?ww
Posted at 2008/11/30 16:01:01 | コメント(7) | 一人ツーリング | 日記
2008年11月28日 イイね!

ご好意

近いうちにAutoexeのラムエアインテークを装着する事になりました。

と言うのも、昨夜アテゴン乗りの方からメールがきて
「ラムエア欲しいですか?」
と聞かれたので、欲しいですと答えたら…

なんとタダで譲って下さるとの返事がww

実はアテゴンからマツスピアテンザに乗り替えるので、
下取りに出すのに純正エアクリボックスに戻してラムエアはとっておいて下さるとの事!!

その方もRさんから安く?譲ってもらった経緯もあったので、
僕にはタダで良いと言ってくれました♪

さてここで一番気になるのは、
今付けているAPEXiのパワーインテークに比べ、ラムエアがどれだけ効果があるかと言う事です。

純正エアクリからパワーインテークに替えた時には、
燃調が合わず暫くアイドル回転が安定しない状態が続きましたが、
今回もそれだけの違いがあるのでしょうか!?

個人的にはどちらかと言うとフィルタ自体の吸気量は大差ないのでは!?と思っています。
そしてラムエアの恩恵はその吸気温度の低下とフィルタへの通気路の確保まで考慮されてる事だと…

さてさて結果は如何に!?w
Posted at 2008/11/29 16:43:48 | コメント(4) | アテンザ | クルマ
2008年11月24日 イイね!

初雪

初雪明日の12時をもって、
富士山新五合目への道が閉鎖されてしまうので、
生憎の天気の中、嫁と五合目まで行ってきました。

実は僕は五合目まで数十回(多分三桁は行っていないはずw)行っているにも関わらず、
嫁を連れて行くのは初だったりしますw

今日は嫁同乗なので、
かなりのんびりペースで登っていきましたが、
それでもさらに遅い車がいたりで、
結局家から五合目まで1時間弱かかってしまいました・・・orz

また五合目の駐車場直前から雪が舞っているのが見えました!!
(道路には全く積もっていませんでした)

そんな訳で今年の初雪を見ることができました。
でもご覧の通り外気温は0℃とマイナスにはなりませんでした!!

ただアテンザの外気温計はあまり信用できませんが・・・(爆)

地味に舞っていた雪をよ~く見てみると、
キレイな雪の結晶の形をしていますw
(わかりにくい写真ですみません・・・orz)

これで今年の富士山五合目へのドライブは終了となり、
また来年の5月頃の山開きまでお預けとなります。
Posted at 2008/11/24 22:36:00 | コメント(2) | お出かけ | 日記
2008年11月23日 イイね!

紅今日は赤スポ東海の1周年オフに参加してきました。

これで赤スポオフは3度目ですが、
過去参加した2回は静岡でのオフだったので、
今回が初の県外遠征になりました!!

朝9時半に牧之原SAにてななたんさんと真八さんと待ち合わせしていたのですが、
ちょっと早めに出た事もあり、早すぎる到着になりそうだったので、
敢えてペースダウンしたにも関わらず、
9時ちょい過ぎに着いてしまったのですが、
すでに真八さんは到着されていました。

その後まもなくななたんさんも到着されたので、
次にコロさんと合流する上郷SAまでさっさと移動してしまおうと言うことになり、
ななたさんさんのFDを先頭に出発!!

順調に進んでいたのですが、
愛知に入って間もなく?渋滞が始まり、
電光掲示には事故渋滞20kmの文字が・・・

そして見事に渋滞にハマってしまいました。
渋滞にハマっているとななたんさんが途中車を降りると言うシャッターチャンス?が2度ほどあったにも関わらず、写真撮り損ねました・・・orz

ただすでに事故の処理はされていたようで、
思いの外それなりに流れてくれて、
上郷には予定より15分遅れ程度で着きました!!

ここでコロさんと合流し、少し談笑したのち、
目的地の川島PAへ再びななたんさん先頭で移動開始!!

そう言えば高速での再加速をする中で、
なんとなくサクションパイプ交換の効果が体感できました♪
(今までちょっとストレスに感じていた再加速が、気持ちスムーズでした!!)

さて川島PAには集合時間の1時間前に到着しましたが、
すでに半数以上の方が集まっていました。
中には朝4時過ぎからいた人も・・・(爆)

時間まで皆さんの車を拝見したり、久しぶりの再会を満喫しましたw

そんなこんなで集合時間の1時過ぎから自己紹介を・・・
天気が良かったので、各自愛車の横で自己紹介をしたのですが、
ここはさすが赤スポメンバー!!やはりネタ?には事欠きませんw

一人サンルーフが壊れたと言えば、
ここぞとばかりにみんなサンルーフネタを使ってみたり、
相変わらず面白いメンバーばかりです!!

一通り自己紹介も終わったところでランチタイムに・・・
ホントは集合時間が1時なのは、それまでにお昼御飯を食べる時間を考えてくれていたようですが、
皆さん揃ってお昼御飯を求めてさまよい始めましたw

飛騨牛カレーやら奥美濃カレーやら興味を引くものはいっぱいありましたが、
どれも完売もしくは長蛇の列でとても時間内に食べられそうにないので、
仕方なく食券システムのPAらしいレストランで食事をしました。

その後美濃加茂SA(昭和村)へ移動をしたのですが、
最初は赤い隊列を成していたものの、
ここでは欧州、アメ車の皆さんは国産車とは違いリミッターがない(もしくはリミットが高い)ので、とてつもない勢いで消えていきました(爆)
さらに国産本格スポーツカーの皆さんも負けじと頑張って応戦していたようですが、
腕とタイヤと道に不安のある僕は、ご家族との移動で安全運転だったかわちゃんさんのRX-8の後ろをのんびり走らせてもらいましたw

さて美濃加茂SAに到着してからも、ひたすらマッタリ談笑タイム♪

中には恒例の?ジュースジャンケンがパワーアップして?牛串ジャンケンとなり、
負けた方は500円×人数分で6000円程払っていたようです(爆)

そうこうしている間に日が暮れてきたところで、
朝寝坊して、さらには事故渋滞に巻き込まれた王子が無事に合流!!
到着するや否や関東赤スポグッズの販売をしていましたw

その後解散組と宴会組に分かれて、僕は解散組で帰宅しましたが、
宴会組の皆さんは今頃相当な盛り上がりを見せていると思いますww

ちなみに今日1日の走行距離は560km程度でしたが、
渋滞にハマったり、高速も巡航と言うよりはそこそこ過減速を繰り返した割には、先ほどガソリンを満タンにしてきたところ12km/L超えを達成していたので、意外と燃費が良かった気がします。

それにしても赤スポオフだと、
必ずと言っていい程周りの視線がすごいですww
そして意外と興味を持った通りすがりの人に普通に話しかけられたり、それに答えるメンバーさんの姿を見ていると、やっぱりこのオフの雰囲気はいいなぁ♪と思います。

来月はまた静岡でのオフなので、都合がつけば参加したいです!!
Posted at 2008/11/24 01:11:18 | コメント(5) | 赤オフ | 日記
2008年11月22日 イイね!

神話崩れる・・・

神話崩れる・・・今日も予定通り朝からディーラへ、
これで3週連続です・・・orz

早速アテンザを預けると、
今日はいつものサービス担当さんが代車を用意に向かいました。

一番近くに見えたのが、先週借りたデムオだったので、
またこいつかな!?と思っていたら、さらにその奥へ向かっていってしまいました。

そこから出てきたのはこれ「ファミリア」と言う訳で、
代車5台目にして、とうとうデムオ神話?が崩れてしまいましたw

そんな訳で?ファミリアのインプレを・・・

とりあえずDレンジアイドルでよく分からない異音が発生しています。
ただしNレンジにすると治まったり、暖気が終わるとDレンジでも治まりました。

さて走り出すと・・・なんか意外と重い印象です。
出足はトロトロと言う感じで、結構踏んであげないと加速がイマイチでした。

かと言って、発進直後からちょっと踏みますと、
2-1-2のシフトハンチングを起こします。

またN-DもD-Nもセレクトショックが結構大きく、
1-2変速はちょっと踏んでる上体ではヘジ感が気になりました。

でも走り出してある程度まで加速すれば、
特にこれと言った気になる点もなく、普通に走ってくれましたw

ただ残念?なのが、マツダのAT(アクティブマチック除く)の特徴とも言える、
HOLDモードがなかったので、エンブレは2レンジへシフトしなければいけない事です。
でも2レンジへシフトした時の変速は、
K12マーチよりちょっと速くて、それは好印象でしたww

さて、そろそろアテンザが返ってくるかな!?
(ディーラからの連絡待ちです・・・)
Posted at 2008/11/22 14:55:28 | コメント(4) | アテンザ | 日記

プロフィール

「@サクラアキ(Aki Sakura) 反応ありがとうございますw一応元気です・・・というかそれしか取り柄がwwこのまま静岡に帰れないんじゃ…と思い始めてますf^_^;」
何シテル?   03/22 00:57
はじめまして 生まれも育ちも静岡は富士山の麓です。 (4年ほど茨城県民、1年ほど神奈川県民だった事も・・・w) 休日に愛車でドライブする事を楽しみに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345 67 8
910111213 14 15
16171819 2021 22
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

美しい景色の中、爽快ドライビング・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 23:35:14

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36からバトンタッチです。 最後の純内燃機関と思い、VR30DDTTを選択しました。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ティーダが不調になり、妻としてはもうデザインとボディサイズでほぼ一択だったようですw
日産 ティーダ 日産 ティーダ
ひょんな事から我が家にやってきた妻のニューカーです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年7月29日アテンザからのバトンタッチです。 V35以降インフィニティ展開の車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation