2009年07月04日
今日はコンタクトの定期健診&注文にいつもの眼科へ行ってきました。
最近たまに見えにくい事もあるので、
多少視力が落ちてるのかな!?とは思っていたのですが、
何度も視力検査をやる始末・・・
しかも担当してくれていた助士の人は、
何度も首をかしげたり困った感じだったので、
ちょっと不安になりながらも診察へ
入ってまず言われたのが、
「乱視が悪化したようで、
もう普通のレンズでは視力が出ないかもしれません!?」
と言われてしまいました。
でもとりあえず目の状態を見てもらったのですが、
「黒目が傷だらけですよ!!」
と、先生がビックリしていました!!
確かにたまに目が痛くなったり、
視力も悪いと感じる時があったり、そうでもなかったりで・・・と話すと、
とりあえずコンタクトはしばらく使用頻度を減らして、
目の状態が良くなってから、視力を測りなおす事になりました。
そんな訳でコンタクトは平日には時間限定で、
基本週末は使用禁止となってしまいました。
でもこれでそのうち元に戻るならいいんですけどね!!
それにしても今の眼科に変えてから、
色々見つけてくれるようになり、ある意味良かったと思っています。
(前の眼科ではどんな状態でも、疲れ目の一言で片付けられてしまったので)
そんな訳で週末どこかで見かけてもメガネ小僧ですが、
どうか苛めないでやって下さいww
Posted at 2009/07/05 00:14:24 | |
プライベート | 日記
2009年07月02日
今日早くも車検を無事通ってアテンザが帰ってきたので、
たった1日の通退勤だけですが、AZ-ワゴンのインプレを・・・w
コラムシフトのレバーが固い(あれだけの操作力は女性にはキツイのでは!?)
N-Dセレクトは気にならないけど、D-Nセレクトショックは結構大きめ
変速ショックは全体的にそれなりなレベル
でもたまに謎の気になる大きめなショックが出る(同じような操作しても再現なし)
キックダウンレスポンスが悪い(一度今のギヤで頑張ろうとしてから、やっとダウンシフトします)
キックダウンで加速後の足戻しアップシフトにギクシャク感あり
(4-2ダウン後、ちょっと足戻しすると2-3、3-4変速が続いてショックが目立つ)
NAだと街乗りが限界!?
会社からの帰りに80km/h制限の有料道路を走行しましたが、
多少の上り坂では80km/h巡航が精一杯でしたw
昔ワゴンR RR乗っていた頃には、
ターボだったので加速は1人で乗る分には全く不満もなく、
足回りも意外としっかりしていて、
高さがネックで横転にだけ気を使う印象でしたが、
今回のAZ-ワゴンはNAの廉価版グレードだからか、
足が結構ふにゃふにゃで、
車全体の挙動を気にしないといけないような感覚でした。
まぁ完全に街乗りオンリーに限定すれば、
荷物も積めるし、1人、2人での移動ならそれなりに走れるし、
なにしろ税金安いですし無難な選択肢になるんだと思いますw
(逆に上級グレードはコンパクトカーより高かったりしますし)
でも少なくとも高速乗ったりするのであれば、
やっぱり軽にはターボは必須だと思います。
Posted at 2009/07/02 23:57:24 | |
ベンチマーク | 日記
2009年07月01日
今日は車検のリベンジに
アテンザをディーラへ預けてきました。
さて今回の代車は何かな!?と思っていると、
今回車検を担当してくれている担当さんが
「表にある軽を使って下さい」
(おっ!!デミオじゃないww)
と言い出すので、サービスカウンターから出て外を見るとそこには・・・
ボロボロの初代ムーブが!!!!!!!!!
マジかよ!?
と思っていると、後から出てきたサービスさんが、
「あれ!?車がない・・・」
と言い出す始末ww
結局誰かが裏に片付けてしまったらしく、
出てきた代車は先代(3代目)AZ-ワゴンでした!!
昔ワゴンRに乗っていた頃、
3代目ワゴンRにはディーラで試乗させてもらいましたので、
ある意味懐かしい存在ですw
ちなみにもちろんコラムシフトにペダル式のパーキングブレーキなのですが、
普通にシフト操作をしようとしたり、サイドブレーキを引こうとして
とにかく空振りしまくりです(爆)
早ければ明日には帰ってくるそうなので、
珍しくデミオじゃない代車ですが、明日の通退勤で多少は何かと試せたら・・・と思いますw
ちなみにN-Dショックは気になりませんが、
D-Nショックは結構目立ったショックが出ます(爆)
Posted at 2009/07/01 23:38:27 | |
アテンザ | 日記