• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べち@GTのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

Temporary Return

無駄に本日に二度目のアップですw

車検から帰ってきましたスカイライン♪
過走行とは言え、さすがにまだ3年なので、これと言った予想外の追加修理もありませんでしたw



せっかくなので勢い余ってマイクロロンとか投入しちゃいました♪
ナビもデータが更新されたので、これで新東名もちゃんと表示されますw



が、タイトルの通り、一時帰還です・・・
理由はパワステASSYの部品が揃わなかったとの事で、
このまま預けっぱなしか一時帰還かとの選択肢を上げられ、
もちろん迷わず一時帰還を選びました。

と言う訳で、また来週末一日入庫予定です・・・orz



ちなみに最後のローレルネタです。
給油口のオープナーがここに付いてます。



仕事帰りに給油しようと思ってセルフのGSに寄ったのですが、
車を停めてから、暫く探してしまいました(汗)

ある意味セルフのGSで良かったですw

総じてやっぱり愛車が一番ですねww
Posted at 2013/06/29 23:03:38 | コメント(6) | スカイライン | 日記
2013年06月29日 イイね!

LAUREL Impression

一週間ローレルに乗ってみた印象をザックリとまとめます。
えっ興味ないって!?ww

まずは間違い探し?の答えw
 
前期






後期






マイナーチェンジと言う事で、大きな箇所で言いますと、
グリルやテールレンズの意匠が変わっていたりします。
これは好みの問題だと思いますが、僕は後期の方が好きですw
ホイールキャップの意匠も変わっていますが、どっちでもいいですww

後は後期はインパネの木目調の占める比率が上がってます。


一方で前期モデルと比べると、
後期はアナログ時計をデジタル時計に変更していたり、
ステアリングのLAURELの文字をやめて、NISSANに変更していたり、
リアのテールレンズ周りのメッキモールを廃止し、
LAURELの文字もオーナメントからペイントになっているなど、
比較的コストカットされているような印象です。

またバブリーな時代の車だけあって、
オートライトや車速感知ドアロックなどが付いていますw


さて走行性能は?と言うと、

約1400kgのボディにしては、意外と発進は軽快
単にV36の1600kgに慣れすぎただけ?w
ステアリングも軽過ぎないので、直進安定性は良好
SOHCなので高回転での伸びがイマイチ・・・
その分低回転域での太いトルクで街乗りは楽チン♪
時代を感じさせる4ATはたまに1-2ショックが目立つ
セレクトはラグはないものの、ショックは絶好調w
逆を言うとそれ以外は許容範囲
当然ながらロックアップなんて全然しないので、ズルズル感満載
(80km/h制限のバイパスを走行中にやっとロックアップするw)
風切り音と言うかウィンドウが微振動しているのが気になる
これはもうハードトップの宿命ですかね・・・
タイヤの扁平とボディ剛性はこのグレードは意外とバランス良い!?
剛性がそこそこあるので、純正足回りでインチアップすると乗り心地悪そう・・・でもこれ扁平65で15インチw


と色々書いてみましたが、まだスカイラインが帰ってこないので、
これからちょっとローレルでドライブしつつ、
夕方そのまま愛車を迎えに行ってこようと思います。
Posted at 2013/06/29 13:31:25 | コメント(2) | ベンチマーク | 日記
2013年06月23日 イイね!

Legend again

今日は予定通りディーラへスカイラインを預けてきました。

皆さんお待ちかねの代車は・・・
いや、誰も待っていないって!?(爆)







RBエンジンを搭載したC34ローレルです!!

が、実は過去に代車で出てきたローレルとは別の車両のようです。
間違い探しをしたい方は、過去のフォトギャラと見比べてみて下さいw

が、グレードはやっぱりRB20E+4ATのメダリストですww

でもせっかくなので近場でちょっと撮影してローレルでドライブしてきました。

さすがは直6!!

と思わずには言われない位、気持ちよく滑らかな回転フィールです♪

ただタイヤがひび割れもすごく、劣化が著しいため、
ちょっとペースアップしたら、あっさり鳴き始めました・・・

そしてブレーキも踏んでもなかなか減速しないので、
せっかくのRBフィールを思う存分満喫とはいきませんでした。

が、こいつと一週間楽しく付き合いたいと思いますw
Posted at 2013/06/23 19:34:46 | コメント(3) | その他車ネタ | 日記
2013年06月22日 イイね!

Rivals

さて、スカイラインも3年の時を経て車検です。
と言う訳で本当に車検を通すか?と言う事で、
買い換えるならどの車両に・・・と検討してみました。

候補の筆頭はこちら。

BMW 320i Gran Turismo



Audi A5 sportback


どちらもセダンライクなスタイリングながら、
ハッチバックのユーティリティを兼ね備えています。

A5と互角のパワーを求めるなら328iになりますが、
FRに8速ATか、クワトロAWDに7速DCTか、悩ましいところですね。

ただ僕には270Nmの320iで十分過ぎるかな!?と思っています。

一方で純粋にセダン(4ドアクーペ)と言う選択肢であれば・・・

VW CC


こちらは1.8Lターボで270Nm、7速DCTになりますが、
横置きFFになりますので、そこが次点の理由です。
スタイリングは文句なしにカッコいいんですけどねw

まぁ挙げてはみたものの、
いずれも500万オーバなので手が出せませんww

では国内モデルでは・・・と考えると、

MAZDA ATENZA


こちらは正直XDのMTか、25S L packageか悩みますね。

MTに乗りたい気もしますが、ディーゼルターボは低回転からトルクフルで、
一方で最高回転が低いとなると、
MTで気持ちよくブン回して乗る感じにはならないとなると、
ATでもいいかなぁなんて思ったりします。

HONDA ACCORD


ちょうど新型が登場しましたが、
全く僕の好みではないスタイリングなので圏外です・・・

LEXUS IS250


新型LEXUS ISに関しても、
先代モデルの方がシャープでまさにインテリジェントスポーツな方が好みでした。

結局見た目重視かい!?って突っ込まれそうですが、
僕にとってはそれも大事な要素の1つです。
むしろ必要十分のトルクがあれば、スペック上の数値には拘りません!!
どちらかと言うと官能的な部分が大事です。

なんて色々御託を並べてみましたが、
もちろん結論はV36に乗り続けますよ!!
そもそもマジメに買い換えの検討していませんしw

スタイリングやドライバビリティに対する満足はもちろんながら、
この中排気量クラスでマルチシリンダーNAエンジンかつFRの車両は、
既に絶滅危惧種になりつつありますので、長く乗り続けたいと思っています。



そんな訳で明日車検&パワステASSY交換のため、
愛車のV36とは1週間のお別れです・・・
Posted at 2013/06/22 16:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車ネタ | 日記
2013年06月15日 イイね!

In fog

この週末は天気が残念な感じですね。
今日も霧雨が降っては止んでの繰り返しでした・・・

少しでも雲の切れ間があれば、ドライブでもなんて思いましたが、
完全にどんより曇り空でしたので、ちょっと近場で撮影してきました。

敢えて霧の中、WBをイジってそれっぽい?雰囲気にしてみましたw







現場は白い視界でしたけど、これはこれで違った雰囲気でいいですよね♪
いつも通り自己満足なだけですけどww

そんな本日のフォトギャラはこちらです。

ちなみにパワステの件は、来週末車検でスカイラインを預けるので、
その際に一緒に交換してもらう事になりました。

それにしても、もう納車から3年経つんですね・・・早いものです。


でも何よりも明日は少しの間だけでも晴れてくれないかなぁ・・・
Posted at 2013/06/15 22:08:38 | コメント(4) | 撮影練習 | 日記

プロフィール

「@サクラアキ(Aki Sakura) 反応ありがとうございますw一応元気です・・・というかそれしか取り柄がwwこのまま静岡に帰れないんじゃ…と思い始めてますf^_^;」
何シテル?   03/22 00:57
はじめまして 生まれも育ちも静岡は富士山の麓です。 (4年ほど茨城県民、1年ほど神奈川県民だった事も・・・w) 休日に愛車でドライブする事を楽しみに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

美しい景色の中、爽快ドライビング・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 23:35:14

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36からバトンタッチです。 最後の純内燃機関と思い、VR30DDTTを選択しました。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ティーダが不調になり、妻としてはもうデザインとボディサイズでほぼ一択だったようですw
日産 ティーダ 日産 ティーダ
ひょんな事から我が家にやってきた妻のニューカーです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年7月29日アテンザからのバトンタッチです。 V35以降インフィニティ展開の車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation