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べち@GTのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

2013 SuperGT Rd.6

今日はFSWにSuperGT Rd.6の予選を観戦に行ってきました。

事前にmelRさんからお誘い戴いていたので、
富士川SAでmelRさんとそのお友達シン-5【R】さんと待ち合わせして、
melRさんのFD2Rに同乗させてもらってFSWへ向かいます。



FD2Rの後部座席は、ヘッドクリアランスも十分で快適でした♪


今回の予選日にはももクロが来るとの事で、
混み具合が全く読めませんでしたが、
意外にも?渋滞などなく普通にゲート到着です!!

そして案内されるまま駐車場へ向かうと・・・
まさかの未舗装で入り口は傾斜と言うか段差のある駐車場・・・
その後も明らかにアウトでしょ!?と思われる車が続々と案内されてきていましたが、 もう少し車見て案内してくれませんかね!?
 
さて、そんなこんなで公式練習に合わせて、
まずは僕らも流し撮りの練習です(爆)


その後はmelRさん、シンー5【R】さんはピットウォークに向かわれたので、
僕はその後も場所を変えながら、
とにかくひたすら流し撮りですww








撮影の合間にももクロを見たりもしますw



もう星野監督も大はしゃぎでしたww



まじで速いんだZ号と命名されていましたw

ひたすら流し撮りを満喫した後、melRさんたちと再び合流して、
一休みして、第一弾の帰宅ラッシュが終わった頃に帰路に着きました。

それにしてもX2にTAMRONのA005では、
レンズが断然重いため、左腕が軽く筋肉痛です・・・
ボディがもう少し重い方がバランス良さそうだなぁww

melRさん、シン-5【R】さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした♪


本日の無駄に撮りまくったフォトギャラはこちらこちらこちらこちらですw
Posted at 2013/09/07 23:33:52 | コメント(5) | イベント | 日記
2013年09月01日 イイね!

How or How much

最近流行り?のカメラについてです。
僕より断然詳しい方、興味ない方はスルーして下さいw

ミラーレス一眼や一眼レフがだいぶ普及している昨今、
手にしたものの、よく分からないからオートのまま撮っているなど、
そんな方も少なくないのかな!?と思います。

よく”習うより慣れろ”とは言いますが、
慣れるためには、その前にある程度習う事は必要じゃないかと思います。
カメラに限った事じゃないですが・・・

で、具体的に何を習って、何を慣れるか?ですが、
習うのは”How”(カメラでどうやって撮るのか?)です。

撮り方さえ覚えてしまえば、
表現力と構図は本人の感性で楽しめればいいんじゃないかな!?と思います。



では早速本題です。


細かい機能はさておき、写真を撮る上で覚えておきたいのは、
”絞り””シャッタースピード””露出”の3つです。
この関係が理解できていれば、後は慣れるだけですw

この3つはそれぞれが因果関係を持っています。
ちょっと語弊はありますが、簡単に説明しますと

絞り(f値):時間あたりにカメラに取り込める光の量
シャッタースピード(SS):光を取り込む時間
露出:写真の明るさ


こんな感じです。

つまり露出は絞りとシャッタースピード(取り込んだ光の総量)で決まります。


以下の2つの写真をご覧下さい。



この写真は中央奥の雲に焦点を合わせて撮影した写真ですが、
この雲を適正露出(±0)になるように設定(f値:11、SS:1/160)しました。

次はこちらです。


 
比べてみてどうでしょう?
一枚目より明るく撮れていますよね!?

同じ中央奥の雲での露出をオーバ(+1)になるように撮りました。
この時”絞り”の設定は一枚目と同じ設定で撮っています。
となるとシャッタースピードをどうするか?ですが、
絞りが同じ=時間あたりの取り込む光の量が同じであれば、
シャッタースピードを遅くする(取り込む時間を多くする)事で、
写真は明るくなります。
と言う訳でこの時の設定はSS:1/80です。

もしもっと暗くしたいと言う事であれば、
その逆でシャッタースピードを速くすれば良いです。

 
なんとなく”絞り””シャッタースピード””露出”の三角関係は理解して戴けたでしょうか?
イメージ的に小学校の頃に習った、
”速さ””時間””距離”の関係みたいなものですw


それじゃ”絞り”を変えるとどうなるの?と言うのは、
これまた語弊はありますが、ボケさせたいかどうかを決める設定です。

以下3枚はテールランプが適正露出(±0)として、
絞りを開放から少しずつ絞っていった例です。







如何でしょうか?
1枚目は車のボディラインさえぼんやりとした感じが、
2枚目はだいぶハッキリしてきましたが、ドアミラーあたりはまだかすかにボケています。
3枚目はドアミラーまでハッキリしていますよね!?
それぞれ絞りの設定でf値が2.0、4.0、8.0になります。

と言う訳で上述の通り、
”絞り”の設定を変える事で、ボケ具合が変わります。



それらを理解した上で”何を基準にどう撮るの?”と言う事ですが、
普段撮影する上では、
”絞り”(ボケ具合)を先に決めて、
”露出”に見合った”シャッタースピード”を決める

と言う順番でいいと思います。

一方で”露出に見合ったシャッタースピード”が難しいと言う事であれば、
それをカメラで合わせてくれるモードがあります。
これが”絞り優先モード”で、
絞りと露出を決めれば、自動的にシャッタースピードを決めてくれます。


それじゃ逆に”シャッタースピードを先に決めるシーンは?”と言う事になりますが、
それは動的なものを撮影する時です。

動いているものを撮りたいのでシャッタースピードを速くする
逆に動いているものを動いている事が分かるように撮りたいので、
シャッタースピードを遅くする事があります。

前者は動き回る子供やペットなどの写真を撮りたい時に有効ですかね?

僕がシャッタースピードを優先して決める時は後者の撮影がメインです。
と言う訳で後者の例です。



シャッタースピードを遅くする事で、
滝の水が流れている状態を表現する事ができます。
シャッタースピードは2秒程度ですので、三脚を使って撮影しています



こちらは俗に言う流し撮りで、シャッタースピードを遅くしておき、
シャッターを開いている間、被写体を追いかける事で、
景色は流れて、車がブレずに撮影する事ができます。
こちらは1/50程度のシャッタースピードですので手持ちでの撮影です。

こんな感じで”絞り””シャッタースピード””露出”の関係、
またそれぞれの設定の仕方のイメージはご理解戴けたでしょうか?

一眼を手にしたものの、設定がよく分からないと言う方は、
まずはこれらの関係性を意識しながら撮影を楽しんで戴ければと思います。
※コンデジも中級機以上であれば、設定できますので同じ考え方でOKです


構図については人の作例を見て真似するもよし、
ひたすら自分で色々試してみてもよし、
とにかく引き出しを増やす事だと思います。

と言う訳で、
構図こそまさに
How much(どれだけ撮ったか)な部分だと思います。
何を撮るか?にもよりますが、愛車撮影をメインにされていて、
かつ僕の構図の決め方に興味があると言う忌憚な方がいらっしゃいましたら、
それはそれで参考になるかどうかは別にしてアドバイスさせて戴きます。


これを機に、オート以外でも撮ってみようとか、
設定がよく分からないから・・・
と眠ったままになってしまったカメラを引っ張り出してみようと思えたなら幸いです。

Let's enjoy みんなのカメラライフw
 
Posted at 2013/09/01 19:31:18 | コメント(5) | デジイチ | 日記
2013年08月19日 イイね!

The emblem of "R"

連休最終日の今日は、
約4年越しの念願が叶い、
スーちゃんRさんにお会いしてきました。

意外と近くにお住まいなんですが、
お仕事であちこち駆け回っているお方なので、
なかなかタイミングが合わず今日に至りました。

そんな今日も僕の所用で集合時間を遅らせる結果となってしまいましたが、
それでも無事に箱根手前のコンビニで無事に対面を果たす事ができました♪

挨拶も程々に箱根を駆け上がり、十国峠の駐車場まで流します。
ミラー越しのBNR34は迫力満点ですね!!

到着後はもちろん・・・













ソロショットから2ショットと、
満足いくまで撮影させて戴きましたw

相変わらず2ショットの構図が残念な感じですけど・・・orz

その後も心地よい風の吹く中、色々お話をさせて戴きましたが、
あっという間に帰宅ラッシュが始まる時間となってしまいましたので、
そのまま解散となりました。

スーちゃんRさん、
今後もお仕事で大変だと思いますが、
ぜひ機会がありましたら、

またヨロシクお願いします!!


さて、明日から社会復帰頑張りますw
Posted at 2013/08/19 22:13:13 | コメント(6) | オフ会 | 日記
2013年08月16日 イイね!

Summer driving

今日は一人で気ままにドライブを満喫してきました。

ついでに夕暮れ時の撮影もしたかったので、
適当に家事を済ませてお昼過ぎに出発です。

まずは箱根を駆け上がり、そのままターンパイクに突入です♪
ターンパイク自体は数年ぶりだった気がしますw



平日とは言えお盆休暇で行楽に来ているファミリカーも多々通行していたので、
ペースは上がりませんが、そこそこ気持ちよく流せました♪

その後夕陽の撮影と言えば、いつもの伊豆スカイラインです。

こちらも残念ながらペースは上がりませんが、
逆に日が傾くまで時間があったので、結果オーライとしましょうw

で、到着するとこんな状況です。



太陽は顔を出しているものの、その下には雲が広がっています。

諦め気味でしたが、それでも暫く待ってみると・・・










薄い雲の隙間から夕陽が顔を出してくれました♪



撮影しているとあっという間にまた雲の向こうに隠れてしまいました。



非常に分かりづらいですが、ちょっとだけ富士山も顔を出してくれましたw
 
帰りも帰りで、行楽帰り?のファミリーカーでプチ渋滞していましたが、
無事に事故もなく、そこそこのドライブも撮影も満喫してきました。

そんな本日のフォトギャラはこちらです。
Posted at 2013/08/16 23:13:05 | コメント(5) | 一人ツーリング | 日記
2013年08月15日 イイね!

Open your roof

今日は暇な僕を見かねて声を掛けて下さったKENHさんと、
そのお友達のみっちさんとプチオフしてきました。

近所のコンビニを集合場所にしたのですが、
まさかの僕よりみっちさんの方が近かったようですw

と言う訳で予定時間には全員揃ったので、
十里木経由でこちらへ・・・



これじゃよく分からないですねw



と言う訳で撮影した写真でもどうぞww

まずはKENHさんのZ3です。



赤い本革シートがオシャレです♪



お次はみっちさんの207CCです。



ボディカラーがすごく鮮やかでキレイです♪



短時間のつもりが意外と長時間滞在してしまいましたので、
その後は富士宮へ引き返し、KENHさんのリクエストで焼きそばを食べに・・・

向かう先はみっちさんと意見?が一致し、ゆぐちへ向かいました。
11時半頃には到着したのですが、既に席はいっぱいで待ちです。

その後もお店にはすぐに?入れましたが、料理が出てくるまでも結構待ちました。

さすが、恐るべしお盆・・・w

それでもKENHさんには満足戴けたようで良かったです♪

ちなみに暗めのゆぐちの店内では、僕のデジイチではまともに撮れませんので、
焼きそばの写真が見たい方はKENHさんのブログへどうぞ(違)

そんなこんなでお昼過ぎに解散して帰宅しました。

KENHさん、みっちさん、
お付き合いありがとうございました!!
ぜひまたヨロシクお願いします♪


でもお二方に対抗するには僕もG37コンバーチブルに乗らないとですねww
Posted at 2013/08/15 17:13:03 | コメント(4) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@サクラアキ(Aki Sakura) 反応ありがとうございますw一応元気です・・・というかそれしか取り柄がwwこのまま静岡に帰れないんじゃ…と思い始めてますf^_^;」
何シテル?   03/22 00:57
はじめまして 生まれも育ちも静岡は富士山の麓です。 (4年ほど茨城県民、1年ほど神奈川県民だった事も・・・w) 休日に愛車でドライブする事を楽しみに、...
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