• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッツァのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

雑記@180814

どもです。あづいですね。

ローカルネタで恐縮ですが、只今東北放送ラジオの天気予報で「木曜の雨を境に、金曜日から朝と夕方に秋を感じられます」と言ってました。早く秋よ来い来いって感じですね。


お盆も終盤ですね。この夏は遠方に観光に出かけることは出来ませんでしたが、段々と快復してきています。今後は、叶うことならば生涯病気をせず、なるべく元気でありたいと思います。健康であることがどれだけ有難いか…。


行楽に出かけて、駐車場や高速道路で、他県ナンバーのクルマだったり、あるいは此方がアウェーだったりする場合の現地版ナンバーのクルマの観察が、好きだったりします(^_^;)。
拾い物画像ですが…。
alt

alt
こういう時って、地方であっても珍しいクルマ多いですからね。
渋い爺さんがブリティッシュレーシンググリーンのジャガーのXKに乗っていたり、そんなに珍しくないけれどもカッコイイお姉さんがラングラーを乗り回していたり、初心者マークのお兄ちゃんがR34スカイラインのMTを乗っていたり…。観察は楽しいですね。

そういえば、真夏だというのに…。

alt

スーパーカーのはずなのだけど、旧型NSXはフェラーリ328あたりと違って暑い日でも普通に乗れてしまうのだよね。国道4号で見かけました。この辺は流石だな。

この時期と言ったら、屋根付きの整備工場に預ける人もいますからね。

今のフェラーリ488とかは、真夏でも乗れるのかな?



日常を取り戻したら、丁度いい連休があったら遠方に旅行に行ってやるつもりでいます。

祭りも見たかったなぁ。
alt
画像は青森ねぶたの拾い物。
ねぶたを生で見たのは小学の頃なので、相当に前の話です。ダイナミックな祭りで有名ですね。
青森は冬は雪が多く積もり、昔は家に居るしかなかったそうなので、その反動で夏の祭りになると物凄く燃えたそうなのですよね。

つか、青森県出身の人って、ある世代以上の人だと、何かイベントがあると、ここぞとばかりに物凄く燃える人が多い気がします。定年してったパワハラオッサンもそうだった(汗)。あの燃え方は凄かった。



まだまだ決断する段階にはありませんが、増車夢想は消えてません。実現するまで消えることはきっとないでしょう(^_^;)。


只今、凄く安くなっているNBロードスター

alt

1.6のMT指定で!これが一番手頃かな?

出来ればノーマルに近い個体が良いと思います。バランスの取れた社外パーツ、例えば低中速トルクを落とさないような、控えめな社外マフラーとかがあればなら、それはOKとします。


アルファ916型スパイダー

alt

クルマの性格が、159と若干被りそうですね。福野氏の試乗インプレ

がそんな感じでした。159は速度域が高く、スパイダーは低め。

ターボもあるけど、NAのがエンジン音が良いものと思われますが…。どうでしょう?

梅雨時と真冬の雪のシーズンは、整備工場に預けてて良いです(笑)。


S2000も面白いかなと思ったのですが…。

alt


中古車価格が思った以上に高いです!前期の2リッター版で良いと思うのだけれど、既に古いクルマなのでメンテもしていったら結構しそう。でも一度運転してみたいのだよね。

この3台に共通すること…。

オープン(笑)。俺って無意識のうちにオープンカーを欲しているのだね。

それとMTであること。

あとはサイズが小さめなことでしょうね。


どのように使うかが選択基準でありますが、ジムカーナデビュー構想は、結局未だに実現できてないです。159で得られない部分を増車した分で得られた方がいいと思うので、そのあたりを詰めてからでしょうね。


悩むだけならタダだし、じっくり考えてみようと思います。


Posted at 2018/08/14 13:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

雑記@180813

お久しぶりです。このブログの存在自体をお忘れの方も、もしかしたらいらっしゃるかも知れません。

ヘタレ体質が変な所で悪さをはたらき、かれこれ長いこと職場を休んでいました。中小企業やキツい風土の職場ならば、ワタシは失業していたかもしれないですね。

実家を離れたと思いきや、再び実家の厄介になり、療養していました。安静にしていてもラクではなかったのに、苦しさを理解されない理不尽さ…。

この歳にして親と言うのは、健康であるならば、たまに会うから良いのであることに気づいた次第。今は再び依存ということになっているけれど、早く元気になりたいですね。というか、盆明けからは復帰です。

愚痴になってしまいました。


この所は復調しつつあるので、恥ずかしい話だけれど部屋に、掃除機をかける頻度や、布団を干す頻度が元の回数に戻り…。それすらしんどかったもんで…(;´д`)。

画像は拾い物ですが、愛車159のドアを全部解放して、物を全部出して湿気を追い払い、トランクにも掃除機をかけました。念のために常備しているジャンパーや買い物のエコバッグが、結構湿気ってました。これは機会があれば、出来るだけやった方が良いですね。
それと、159のスペアタイヤ収納スペースは、その気があれば、フルサイズも積めることが分かりました。

画像はレネゲードのだけど、なんかフルサイズも積めた方が良いような感じにも、なって来たり…。

話は変わりますが、復帰後に再び日常を取り戻し、ヒマな二連休が出来たら…。

刺激あるモンを食ったり…。

岩手の盛岡に行ったりしたいですね。

意外と言ったら失礼ですが、結構風情のある見所があるみたいです。夜は普通の呑み屋で、平均的ビジネスホテルでも良いから、なんと言うか、非日常を味わいたいなぁ、と。実家の門を出ない日も、それなりにあったもんで…。

その前に、159の再調整に、名工さんに出します。名工とは言うけれど、正直言って仕事は遅すぎでないか、と思えるほどだし、今年の2月に引き取った時の状態は、まだまだ途上段階。次はいつ返ってくるかも不明です。他の客なら呆れてブチ切れる人もいるかもしれないですね。それでも付き合いをやめないワタシ、どこか波長が合っているかもしれないです(笑)。

勝手にポリッシャーでカルナバワックスを掛けた疑惑に関しては看過出来るモンでありませんが、やる気はあるそうだし、頑張って頂きたいですね。


この辺で…。
Posted at 2018/08/13 21:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月29日 イイね!

雑記@180429

久方ぶりの更新(^_^;)。このブログを忘れた人もいるかな?

26日の木曜日、平日ながら休日でした。まぁ、GWが不定期な飛び石的な休みスケジュールになってます。休日そのものは、例年より多めなのですが、巷間の皆さんに比べれば、決して多くもないですな。

んで、26日はGWで、どこもかしこも混み出す前に、久方ぶりに159で郊外ドライブ。高速田舎道を駆けて来ました。この所、不動産物件だとか引っ越し、新居絡みの雑用でチョイ乗りの繰り返しになり、更に職場までの道のりも、信号の多めなルートになったことだし…。

行ってきたのは、同じ県内にある、かっぱの湯という温泉。近くもなく遠くもない、宮城県の田舎。

道中での高速田舎道で感じたこと。159って、こんなにエンジンがレッドゾーンまで軽く回り、その音が男らしくカッコよく、スピードも速く、かなりキツいハーシュネスを粛々とボディと足回り全体が吸収して、一発でショックを飲み込み、直進もコーナーも相当に安定もしていて、東北道の、あのグネグネ区間が楽しく爽快なクルマだったっけ?そんなことを感じたドライブでした。久々だっただけに、とても気持ち良く感じた次第。

まぁ、職場のクルマと比べると、そのように強く感じるのであって、それに完璧でないにしても、親父さんの整備がなされているクルマということもあるけれども…。

それにしても、あんなにクイックなステアリングギア比で、随分と穏やかな気分でドライブ出来るクルマだなぁ、と思います。

かっぱの湯。

こんな感じの建物。
温泉はまずまずだけど、清掃が行き届いて、スタッフのおばちゃん達の接客も良好。ただ、同じ宮城の鳴子みたいなニオイや色などの泉質を期待すると、肩透かしを喰らいます(笑)。


久々にエンジンを回し、ボンネットを開け熱気を逃す159。


これは、温泉の駐車場で久しぶりに見かけたY32グロリアのグランツーリスモ。当時モノの2桁ナンバー。確か、ブレーキの油圧アキュームレータが故障すると、日産側では部品が無いから、現存する個体は貴重で無いかと…。この時の日産は、一番良かった時から下降線を辿りつつあった頃?でも、まだ「濃い日産」で良かった頃かな?

温泉に入り隣接する産直野菜の店で、ほうれん草を買って、少し離れて、会員になっているホムセンで、家具と鍋と蓋、洗濯用洗剤、柔軟剤などを買って、この日のドライブはおしまい(^_^;)。

実家の頃なら、もっと走っていたでしょうが、家事が遅いことに加え、主婦業が意外と面白く感じてしまうので、まあ満足。

GWのドライブ予定は、未定ながらも超ドマイナースポットに行く予定。
Posted at 2018/04/29 11:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

実家を出ることに…。


 気づけば、ひと月以上もブログを放置していました。
 
 現在、実家に住んで7年半も経過していますが、一人暮らしをすることに決めました。何シテル?でも書いている通り、物件を契約してきて、既に物を運び入れたり、クリーニングが完璧でない部分を自分で掃除したりしています。やる気のないスタッフよりも素人がきちんと行う方が、良い結果が出るのが、掃除なのかな?内覧と引き渡し時に気づかなくとも、部分的には管理会社に苦情を言いたくもなる箇所もありますが、それはさておき…。

 学校を卒業して、実家を離れてそれなりの職場に就いて、早くから結婚し子供もいる人からすると、アラサーで実家住まいの独身男は「キモイ奴」の範疇に入ることも多いらしいですね(^_^;)。まして私は長男ではありませんし、そのうち再び一人暮らしをしようと考えていましたが…。 実家住まいというのは、必ずしも親にも子にも悪い事ばかりではありませんし、そうならざるを得ない事情を抱えたケースもあります。自分の場合、実家と両親に依存しすぎたことは、大いに反省してます。もっと早く気づけば…、と思います。

 環境のせいにしたくはないのですが、周囲にも実家住まいが多くいます。結婚してから初めて実家を離れた人もかなりいます。類は友を呼ぶということで、自分を磨く努力が足りなかった為に、幼稚さに気づくことに遅れたということかな?今こそ離れよう。

 7年半前に実家に戻ってきたときは、しばらくは壊滅的に給料が安かったり、体調が悪いことも多く、二カ月ほど職場を休んでいたこともありました(滝汗)。頭がふらふらしたり顔が蒼かったり、自室がいわゆる汚部屋になっていたり…(^_^;)。そういう時期は卒業できていますし。

 礼金がてらに、餞別とプレモル1ケースを渡すつもりでいますし、近所とは言えない地域ですが、県内が引っ越し先なので、その気になればすぐに顔を出すことも出来ます。

 妹も既に実家を離れていますが、あれはゲンキンな奴で、都合が良い時に顔を出して飯と菓子を食い漁ったり、父親のエネオスカードでガソリンを入れて(私は自腹だけれど)、冬場の灯油をタダで取って行ったりする割には、何も実家へは持って来ず、しかも何度注意しても直りません。そういう風にはならないようにしよう。無神経に見えて、随分な確信犯です。対照的に実兄は、実家に来ると真正の無神経野郎になるので口も聞きたくありませんが(苦笑)。どちらも私より良い学校を出て、良いとされる職場に就いている割に…。
 
 何はともあれ、去年の大晦日に書いたように、大晦日にこのブログで、今年一年が良かったと書くことが出来るように頑張りたいと思っています。まあ、歳をとったときに生涯が最終的に納得できるようにする努力しなければならないのですがね。
Posted at 2018/03/24 20:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年02月21日 イイね!

雑記@180221


 

 159のユーザーレビューを最近になって、改めて書いてみて、自分で読み直してみました。

 https://minkara.carview.co.jp/userid/421829/blog/41116258/

 あらまぁ、なんとも嫌味ったらしい感じもします(^_^;)。でも、書いた内容は本当のことと思っているのですよね。ある意味で差別的な感じもすればオタッキーな感じもします(^_^;)。俗物な感じもしなくないかな?もうちょっと書き方を工夫した方が良かったかなとも思えました。書き方、伝え方で受け取り方は如何様にでも変わってきます。反省。


 

 それと、誤解のないように書いておきますが、腕の良い整備士から見てもらったから偉いとか、整備にウン万円つぎ込んだから凄いだとか、イタリア車に乗っているから粋だと考えているわけでは全くありません。少なくとも今はそう思うのです。


 

 クルマが好きな連中の集まりになると、凄いホイールを付けたとか、バケットシートを入れた、社外マフラーを入れた、○○のオイルに交換したとか、立派なエアロを組んだから偉い、速いクルマに乗り換えたから偉い、欧州車だから一目置かれる…、的な雰囲気になることがあり、自分も全く恥ずかしながら318tiの頃にそう捉えていたことがありました。

 

 でも常軌を逸していることも多く、当時のみんカラの友達にオービスを光らせまくって免許停止でなく、取り消しになった人がいたり、その人の友達につながりのあり、羽振りが良かったはずの人が、事故を起こしたのか違反で捕まったのかは不明ですが、突然アカウントが消えていて、あるいは妻子持ちのサラリーマンのおじさんが派手なクルマに乗っていても、所有していることは家族には内緒で、駐車場所が他人の敷地であるスーパーの駐車場にその派手なクルマを停めているとか…。なんだそれ、大人としてどうなんだよ、今は冷静に考えれらます。付き合いが無くなったというのもあるけれど…。



  自分の好みとかけ離れている凡庸なミニバン、車種名は書きませんが、そんなクルマを乗っている人でも雰囲気イケメンな、ちょっと一目おける感覚を持った同世代男もいるもんだし、どうして俺はクルマで人を判断するクセが付いていた時期もあったのかなぁ、と恥ずかしく思うこともありました。






 

 さて、変な話が長くなりましたが、こないだ親父さんから引き取った159、変な警告灯が沢山ついて、俺を楽しませてくれました(;^_^A アセアセ・・・。

 alt

 実際の表示は赤い反転液晶なのですが、取説の画像を…。

 VDCが作動しない。取説参照されたしの表示…(^_^;)。


 alt

 エンジンを切って、ステアリングロックが作動しねえぞ、とのこと。確かに、ハンドルをその状態で切ったら回りました(^^;)。


 alt

 アルファの939、946系の159、ブレラ、スパイダー乗りには有名な表示ですね。

 エンジン点検されたし。結構、ぎょっとなる表示です。


 親父さんから引き取って、20キロ程度走って、その日の飲み会前に、こんな表示が立て続けに出まくって何とも焦るやら、呆れるやら…(^_^;)。

 まあ、4回連続エンジンを掛けてで検知しなければ、自動でリセットされるらしいので、その後は問題ないことでしょう。

 

  三ヶ月以上も、車庫と作業場だけの移動になっていたからか、無駄な電気系ノイズが発生していたのでしょうか?一昨年にエンジンのヘッドにアーシングをしたら、これらの警告灯誤表示は激減した愛車159ですが、長期保管のもとでは発生しやすくなるのかもしれません。


 今日は、この辺で…。

Posted at 2018/02/21 21:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「我が159は軽量化が入った仕様だけど、路面の不整に強いし、これがキャパ過剰シャシって感じ。
http://engine-online.jp/features/CF0807_ESSE-ECO.html?pg=4
何シテル?   08/19 12:14
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Jansite Tech TPMS タイヤ空気圧モニタリングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:50:39
いいクルマはタイヤに頼らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 22:50:03
ドアノブ修理道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 20:44:08

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
39 人のお友達がいます
k.daijik.daiji * papanecopapaneco *
Studio-AoStudio-Ao * 七郷七郷 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * topi@1594topi@1594 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.