• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月08日

岩手県の仙人峠方面へ、ドライブ。

どもでっす。

近所の月極駐車場に、スズキSX4が二台も隣り合って停まっていましたが、どっちのSX4も見かけなくなって、買い換えられたようですが、その車種が…。現行ポ■テとア△アって組み合わせ…。ガラパゴス系ヨタ車ってのが、ワダスをかなすぐさせですまっちまうね(直訳:私を悲しくさせてしまっちゃうね)…。違う人、家族が乗っていたであろうオレンジと薄い緑のSX4、なかなか得難い組合せだったと思うんですが。どちらかが買い換えた後に、見栄か何かでもう一方のSX4の人も乗換えたんでしょうかど、SX4的なモノ、もっとマシなのは無かったのかと…。ガラパゴス系はスキじゃないです。

一昨日のことですが、岩手県の仙人峠のほうに、愛車318tiを走らせて来ました。遠野市と釜石市に跨る峠でありますが、何故か私は、岩手県の地名に旅情を掻き立てる何かを、強烈に感じ取って惹かれてしまう、世間一般の「普通・平均・一般」から外れてしまっている人なんです(;´∀`)。見た目や服装はオタッキーでもないのですが、変な探究心みたいなのがありまして…。岩手は出身でも何でもないのですがね。「区界(くざかい)」「拾戸(じゅうのへ)」とかね…。

さて、本編。

冒頭でお話したルートは斯くの如きであります。少し、キャプチャ&カットを失敗しましたが(^^ゞ
ワインディングとしては、そこそこ面白味がありますが、失礼ながら田舎なので、走り系のクルマ自体が僅少で、地元住人の軽や古目のセダンが目立った気がします。
信号も交通量も少ないので、けっこう走りやすい。
仙人峠にて、詳しく書いてあるのはこのサイトでした。
山さ行がねが



10月上旬だってのに、気温が11度なんですけど…。オドはドライブ往路で93000kmを超えました。ピンボケでゴメン。



トンネルが変な名前の名称の札に見えたんで、一旦路肩の脇が広くなっているところにクルマを停めてみる。


「中出隧道」

こんな険しい山のワインディングに来て、すんごいネーミングのトンネルに出会しました(笑)。
こんな感じで、下ネタな地名がもっとあれば、世の中もうちょっと緩くて安楽な雰囲気になったのにね…、て違うか…。
名称由来の程は定かではありませんが、家族計画の無い場合は、ゴムは携行しましょう(爆)。

この峠、山道に入る前は途轍もない古い、ボロボロの建物があったり、距離が長くて水銀燈の古びた、しかも照明の数自体が少なめは雰囲気出まくりなトンネルがあったり、トンネルを出た先がいきなりカーブだったりして、危険&面白味が非常に高いトンネルであると、思います。

仙人峠道路なる、山を切り開いた釜石(太平洋)側へ通ずる新道もありまして、この道路は極めて交通量が少なめであります。東北地方在住の方、古びた道路や変わった山道が好きな方、岩手県の地名や鉄道路線に大いに旅情を引立てられる、ワダスのような人間には、非常にうってつけでは無いのかと、思うのであります。


JR東日本の釜石線、陸中大橋駅です。
ここは釜石市ですが、かつて鉄鉱で栄えた町で、鉄鉱を運ぶ貨物船の行き交いが多くあった駅の名残なのか、それっぽい設備が多く残っていました。

もっと多く、それっぽい遺構を下調べして撮っておくべきだったかと…。度が過ぎると法律違反ですが、遺構やローカル線をめぐるのも、面白いってもんです。
因みに、この周辺は歩行者ゼロの小さな集落があります。




同じく仙人峠にある、岩手県気仙郡住田町に位置する場所へとやってきました。



JR釜石線の、これも駅です。


上有住(かみありす)という駅です。これはこれで、なんだか情緒ある響きだと思いませんか?
駅名標の下部に、小さく書かれていますが、釜石線はエスペラント語で各駅の相性が付けられています。
駅の前に観光客相手の洞窟がありましたが、今回は時間の関係でパス。また今度。
待合室には、おばあちゃん二人が、列車を待っていました。ローカル線なので、一日に10本も走ってませんし…。
あと、紅葉にはまだ早すぎたかな…と思いました。周辺は山ばかりなので、紅葉になったらかなりいい景色なのかと想像しながら、家に帰りました。

318tiですが、高速の下り坂のグネグネカーブでいつの間に、相当なスピードになっていましたが、恐怖感はほぼ感じられず、それで結構気持ちよく走りますし、疲れは少ないし、まだまだ捨てたもんじゃないと改めて感じました。見た目と中古相場とサイズでしか評価されないクルマってのが何とも残念。この車に限りませんが…。

本日、平日休みでユーザー車検に行ってきましたが、無事に通ったし、来週末には再び下北半島へ旅行を企ててます。オドは95000kmを超えるのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/08 23:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

社外品という手もあるのか? おろろ ...
P.N.「32乗り」さん

知多半島スリランカカレーオフ会を振 ...
アライグマのアライさん

愛車と出会って3年!
SKumaさん

今日も晴れ☀️です
真夜中の銀狼さん

【チャリンコ通信】夏野菜でメスティ ...
シュアラスターさん

愛車と出会って3年!
湘南乃男さん

この記事へのコメント

2014/10/09 00:03:57
こんばんは、コメント失礼します。

車検合格おめでとうございます!
これで、まだ2年は乗れますね!
本当、E46の中古車価格は安すぎますよね。同時代に売られていた20型プリウスの方が高値で売られているくらいですから。

今、みんカラでトップに出ている記事で、プリウスの記事がありますが、その中で燃費の悪いハイオクの輸入車に乗るのがバカみたいといったニュアンスのコメントがありました。
ブログ主はプリウスを貶されて落ち込んでいるというブログなのに、他人の車を貶すようなコメントがあって残念ですね。
プリウスに乗ったことが無いからプリウスの事を批判するんだとありましたが、はたしてコメントした人は ハイオクの輸入車に乗ったことがあるのでしょうか?
そんな偏見を持つ人がいるからE46のような古い輸入車はどんなにいい車でも、先入観だけで購入されずどんどん値段が落ちていくのでしょうね。
乗ってみれば、燃料費が多くかかっても乗り続ける価値があることに気づくはずなのに。
まぁ、そういう人が多いお陰でいい車を安く買える訳ですが。
価値を理解出来る者だけで、美味しい中古車を堪能しましょう!

駄文失礼しました。
コメントへの返答
2014/10/09 22:38:10
どうもです。こんばんはです。

車検受かりました。ありがとうございます。
E46よりも同時期のプジョー406とかシトロエンC5とか、もっと凄いことになってますよ。8年落ちのフィアットプントなんかも、非常に不憫な価格です。これが普通のMT、LHDなら場合によっては輸出されるかもしれません。

私も結構偏見に満ち溢れたブログ書いてます。ガラパゴス系やハイブリッド、EVには厳しいです。BMWもi3とかは厳しい見方をしてます。
そういうプリウス盲信者的な人はほっときましょう。

まだまだ気づく人が少ないですが、あの手の車は製造、使用、廃車で使用されるエネルギーと、通常のエンジン車のそれと、環境負荷度は変わりません。プラグインだと一割の送電ロスが発生すると言いますし…。全然ECOじゃないですね。古いクルマを朽ち果てるまで乗ってほうがエコじゃないかと…。まあ、そこまでな覚悟は私も持ってません…。コストや手間だって相当なものでしょう。

ある程度安楽に、気楽に美味しく安めなクルマを楽しんでいきたいと考えてます。時によっては無謀なローンで高額なスポーツカーを買うかもしれませんが(^^ゞ


早くクルマの運転の美味しさを体感できればいいですね!!
2014/10/09 07:41:54
おはようございます〜

結構ロングランですよネ
お疲れさまです。
私も震災前になぜか大槌町にお客様があって、
訪問は気合いを入れないと、、、、
たっぷり走れますよね!

ところで先日ニアミスというか、
おクルマを見かけたのですが、
ベンツ仙台東近くの某社ですか?
私もすぐそばですが、、、
コメントへの返答
2014/10/09 22:45:57
あら、どうもです。

プライベートで気負いがないし、遠野釜石も気楽なもんですよ。
今回は三陸沖までは行きませんでしたが、あの国道45号は覚悟がないと、長さに苦しめられそうですね。
古い318tiでも、運転中も、クルマから降りたあとも、微妙に清涼感というか、気持ち良い感覚が残りますんで、査定ゼロでも捨てたもんじゃないです。

あらあら、そういった点には触れて頂かなければ幸いに存じます(笑)。その日はボディ、ホイールも汚れてたでしょうし…。まあ、否定は出来ませんね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hiralineさん 自分も、「午前零時の…」を最初の数冊は買っていて、だけれど手放さず持ってました。たまに読み返してみるのは、気付かずスルーしていたのが見つかることも、ありますね。」
何シテル?   06/20 19:55
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランクオープナー移植 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 20:50:03
トランクオープナー移植 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 18:55:27
環境問題や燃費性能を追い求めると 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 23:30:58

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.