• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

更新終了しました

どうもです。こんばんは。

長いことこのアカウントで、多くの方にブログを閲覧頂きました。その中で、多くのコミュニケーションをとらせていただき、楽しみや学びがありました。本当にありがとうございました。

思うことがあり、こちらの更新は今後はしないことになりました。

誠に勝手ながら、今回で最後の更新となります。
Posted at 2021/03/06 20:46:12 | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

【どうしても気になる】市内販売店で159

スイスポ試乗の後は、自転車で倉庫街の端っこにある整備工場兼中古車屋に行きました。中古車サイトに物件があったものでして…。

到着してみると、クルマ販売と整備の比率が半々ぐらいか、と思える外見でした。事務所内は未だに灰皿があり、煙草のニオイもしました。

その個体は、2007年7月登録の、2.2JTSセレスピードヴィラ・デステⅡ。中古車サイト上での走行距離は12万キロだった気がします。


肝心のクルマを見て感じたこと、気づいたことを大まかに…。
◎カーボンブラックは、パッと見いい感じ。
◎塗装の痛みはわからないけれど、ホイールのガリ傷が流石に多い。
◎エンジンの音が馴染みの音だけれど、パワステポンプがミュー♪と言う終わりを迎えたノイズ。
◎足回りはノーマルとのことなのに、車高が下がりきったと思える状態で、ダンパーは要交換か?リアのローターは完全に要交換。
◎メーターはブレラの物に変えてあって、約4万キロを表示。
◎車内は、いつものウーノチンクェノーヴェの、あの感じ。体の中心線とのズレはあれどドラポジはピタッと決まって、なおかつ後ろは狭い。まぁ、もっと狭いのもありますけどね。
さっきのスイフトより膝前は拳2つ分ほど狭く、本当にホイールベースが2700mmもあるFF車なのかと…。
後席の頭上はぶつかりますが、220系クラウンほど首が干渉しませんです。
alt
◎この個体はじっくり手直し出来れば良いけど、あまりに時間とコストが掛かりすぎる選択肢だ。


家に帰り、考えたことが以下の通り。
●嫌味な言い方に思われそうですが書きます。わざわざ個人でクルマを買うのはこうです。休日の楽しい時を低ストレスで好きなクルマと、気持ちよく過ごすことが目的あると考えています。そう考えると、手直ししたい箇所が多すぎる。
●早期リタイヤするか、整備の技術があれば、まーさんガレージやGoodSpeedみたいに、じっくりと手直しする様子をYouTubeに上げてみたくても、非現実的だ。
●時間が限られているので修理や手直しを専門家にお願いするけれど、だったら走行距離の少ない個体を買ったほうが安くつく。

ごくたまに走行距離を重ねた個体でも、神経質なオーナー氏の努力で変態的なコンディションを保つ場合があります。そういう個体なら譲り受けても良いと思います。しかしこの個体は自分みたいに、余裕だのおおらかさだのを持ち合わせない小物には、ストレス無く所有することは難しいと感じた次第です。
alt
雰囲気は好きなんだよなぁ。

扱う店が、前回買った時期より激減したので、嗅覚を鋭くするしかないですね。

«余談»
向かう途中にこんな光景がありました。
alt

alt
上記とは違う店ですが、放置状態のジャガーのSタイプだの、X308のダブルシックス(!)、2CV、古いマスタング、164(当時モンナンバー付き)、部品取りっぽいMGのクルマが置いてある店がありました。
きちんと整備されていたらなぁ、と思いました。


それではまた。
Posted at 2021/02/21 20:47:33 | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

【試乗】少し現行スイスポ

近場のスズキディーラーで試乗してきました。
今月上旬くらいまでは同じ店舗に、スイスポの試乗車とショールーム展示車が2台ずつの計4台あったのだけれど、今日はAT車1台になってました。
乗った感想は以下の大まかに以下の通り。
◎ドラポジはまあまあ良い。
◎シート着座感は、短時間では良い。
◎内装の赤いアクセントは視覚的に気にならない。
◎ATのトルコンの滑り感も悪くなく、レスポンスが良い。
◎ダウンサイジングターボだが、低速域からトルク感が相当出ている。
◎60km/hまでの直進と市街地では、無味乾燥感が強い。
◎ホントの良さを味わえなかったのかもしれない。

このクルマの特に良かった点は、低速域でかなり強いトルク感で以て加速することが可能です。ダウンサイジングターボということで、フルスロットルの10分の1の開度を少しだけ鋭く開けてみて感じました。P/WとT/Wを計算してみたら、以前で言うところの3リッターNA級のD、Eセグメントより小さい数値なだけはあります。ATも2速以上では直結感がありました。

良くなかった点は、倉庫街の直線路や市街地ではステアインフォメーションが薄く(スタッドレスだから標準状態より不利だけれど)、店舗内の駐車場では電動パワステの、皆さんご存知のあの感覚があり、無味乾燥感が非常に強かったです。

スポーツグレードということだけれど、平坦路中心のコースで乗り心地の粗はありません。ワインディングを走らない限りは、このクルマの良さがトルク感以外に引き立たない可能性が高いのだと感じました。対応した女性スタッフも含め、このディーラーはクルマの良さを知っているのかは大変疑問ではあります。

スイスポが駄目だとは全く思わないけれど、曲がりのあるコースで、もっとじっくりと乗る機会が無いと、自分みたいな変人にはアピール出来ないのかな?まあそんな無駄なコストをかけるわけ無いでしょうけど。
alt
Posted at 2021/02/21 18:35:42 | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

【思いを吐き出す】クルマに関するメモ書き

文章力は、繰り返し書くことでしか身につかない。
どもです。意識高い系おじさんのモッツァでございます。

こんな本を先日に読みました。
去年の春に買い、大変恥ずかしながら塩漬けになっていました。しかし改めて読んで非常に参考になるものでした。
alt
A4サイズの紙に、1枚あたり1分で自分の思ったことを4から6つほど、洗いざらいぶちまけ、1回あたり10枚分それを繰り返します。そうすることで思考が整理されていくという内容のものです。

紙に書くテーマは何でもよく、仕事でも職場や身内との関係でも、健康のことでも良いとのことです。誰が見るわけでありません。だから良いことも悪いことも、人に語れない生々しいことでも、瞬時に言語化することで、心がスッキリしてモヤモヤなりわだかまりなりが無くなるとあり、試したら見事にそうなりました。

「ゼロ秒思考 赤羽雄二」とYouTube内でググれば、ビジネス系YouTuberの良質な解説動画が多数出てくるので、興味ある方にはおすすめします。



んで、今回はクルマのことに限り、5枚の紙に書き出しました。昼休み時間、飯を食ったら持て余していたので、やってみようと思いました。

自分が仕事や人生について書き出したことについては、随分と意外に感じることが多く、驚いたものですが、クルマ関連にテーマを絞り書いてみたら、全く意外性がありませんでした。裏を返せば、クルマに関する思考、価値観はある程度定まっていたということでしょうか?

このメモ画像の3枚目と5枚目には、良からぬことも書いてあり、こういう面も持ち合わせてるヤツなんだと我ながら再認識しました。
alt

alt

alt

alt

alt
雪でも後ろの熱線入れないプリ●スが今朝いまして、そりゃ不快になりますって。

それでは、またにて。

Posted at 2021/02/18 21:55:10 | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

同じ物を再び買って使うこと

先月半ばだったか、ソニーのワイヤレスの穴あきイヤホンを買ったことを書きました。
しかしながら、買ってから4日で紛失してしまいました(爆)。

気付いた時は、凹んでいましたね。その翌日に自宅から徒歩3分の場所で、変わり果てた姿を見つけました。

ボロボロ。
alt

急いでバラバラのズタボロになったイヤホンをバッグのポケットに突っ込みましたが、自宅で再確認すると電池部分だけ再利用出来そうな出来なさそうな…

落とした原因は、真横からいれるタイプのブルゾンのポケットに突っ込んでしまっていたことです。ボーッとしながら自転車を漕いでいるときに落としたようです。落ちない工夫が必要です。

alt

液漏れしてないけれど、でも再利用の部品取りは難しそう。

自転車で移動中にオーディブルの書籍やYouTubeの録音のことを耳に入力するようにしているのですが、それが出来なくなるのは痛い。
耳を塞ぐタイプだと、自転車では違法な上に危険。骨伝導タイプはこめかみに違和感を覚える。
このタイプだと、聴きながら耳掻きをすることもできる。いや、そんなことしないから出来るか分かりません。

んで、全く同じ物を買うことにしました。ポイント云々の関係で、また一番安くなりそうなヨドバシ実店舗で全く同じ機種の同じ色を…。他の色は変色しそうだったり、自分には不似合いなカワイイ色でしたので。

もう一度全く同じ物を買うことは、心理的な勢いが必要です。エイヤ!!という感じ。
alt

買った日に、すぐHardLass(ハドラス)というガラスコーティングを施工しました。
ゴム製のイヤーピースと線コード以外の部分に塗ったくりました。
これで大事に扱わねばならない心理に一層なることが出来た、かもしれません。
alt
液剤は冷凍保存しろとのことなので、そうしてます。

2回目のは多分3週間くらいになり毎日使っていますが、落とさぬように破損させぬように気を付けてます。

電池の持ちが他のワイヤレスイヤホンに比べ短いことだけが欠点ですが、正直欠かせません。使わずにポケットから一度落としておいて言うのもおかしいですけど。
Posted at 2020/11/05 15:26:51 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation