• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

徒然草@100718

徒然草@100718こんばんは。
純正ナビの取り外し前の様子を、ちょっと上げたんで、もしよかったら見てください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/421829/car/333948/2137120/photo.aspx


梅雨が明けたけど、あちーね!
草加に引っ越してきて今年で3年目、社会人も3年目ですが、やっぱ地元の仙台は快適でいい所でした。でも、まだまだこっちに住んでいたい気もします。東京の近くに住んでいて、静岡県や山梨県にドライブに行くのにも、近いし、都内はいろいろと見ていて面白いものがありますしね
。でも、暑さはキツイ。10月に入っても、まだまだ暑いですからね。一年の3分の1が実質夏だなんて、ちょっと異常な感じがします。亜熱帯ってこんなもんですかね?気候面では仙台の方が自分には合っているな、と思います。東北人ですから。




最近のことですが、街中を走っているクルマのタイヤ銘柄を観察しています。やっぱり変わってますかね(^^;)

たいていの古くないクルマは、メーカー純正のタイヤを履いていることが多いですね。ミニバンだとTOYOトランパスMP4だとか、ホンダフィットは横浜ASPECとか。

自分の愛車は、現在中古で購入したヨコハマのDNAエコスを履いています。それで溝は大分減りましたが、スリップサインまでは少々あります。でも、明らかクルマ好きじゃない人が乗っているクルマにも、同じ銘柄のタイヤが付いているんですね。
相当古いタウンエースだとか、ファミリアとか、マーチだとか。

まあ、ブリジストンでいえば、スニーカーに当たる銘柄ですからね。

同じE46の320iとか、ゴルフやビートルにもエコスを履かせている人は意外と多く見かけるのですが、この俺が・・・という気もするんで、次回のタイヤ交換では、それなりの銘柄のを履かせてみたいと思っています。もちろん、格安で。
まあ、エコスを買ったころは、タイヤの銘柄がどういうもんか分からなかったというのもあるんですけど。
エコスで首都高を飛ばして破綻したこととか、ハイドロプレーニングを起こしたことはないのですが、タイヤで乗り味はかなり変わるみたいですしね。

候補としては、
横浜アドバンスポーツ、
ミシュランパイロットスポーツ2、またはプレゼダ
ブリジストントランザER300またはポテンザRE050
TOYOプロクセスR1S

あたりがいいのかな、と思っています。
サーキットを走るわけではないので、ポテンザRE11とかネオバは考えてないです。
なぜこれらの銘柄が良いのかというと、将来的には、Sachsパフォーマンスセットあたりをつけてみたいと思っているからです。タイヤがヤワだと、スポーツサスをつけても合わないみたいですし。

ブリジストンのトランザですが、BMWあたりはかなり広く採用していますが、意外とトヨタも、レクサスLS、クラウンロイヤル、プリうすの17インチ仕様、カローラフフィールダー当たりで多く採用しているのは驚きでした。
アイシスにはADVANのメーカー供給用と思われるのが多いですね。ADVANと言えば、良さげなタイヤですが、このクルマへの純正採用ともなれば、結構安く買い叩かれているのかな、と思ってしまいます。

他には、ベンツのW202、C43AMGでアジアンタイヤだったり、ホンダアコードやゴルフの下のグレードでレグノGR-9000を履かせていたり、センチュリーでPlayzをだったり、ホントいろんな選択をする人がいるな、と思いました。上から目線でスミマセン。

タイヤ銘柄のアップ&スポーツサス装着といえば、インチアップも考えています。
サイズ的には、E46なので205/50R/17あたりか、225/45R/17あたりが良いのかと思っています。

レーシングダイナミクスRD2を、誰か安く譲ってください(笑)。

8月22日までに、頑張って探すことにします。


Posted at 2010/07/18 23:23:58 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月12日 イイね!

オーディオ交換したぞ!!

昨日のことですが、市川の行徳のBitteにてオーディオを交換してもらいに行きました。

交換した機種は、カロッツェリア製の1DINの、MP3とi-pod対応の、CDデッキです。

カッコイイけど、アフォで質の低い純正ナビとはオサラバ、ジャンク品ですが、誰か高く買って下さい(笑)

BitteのNさん、暑い中、また作業しづらいクルマでしたがありがとうございます。

交換作業中、Michaelさんが仕事用クルマでご登場されました。8月はFSWでよろしくっす!

2DINのインダッシュの純正ナビから1DINのCDデッキになったことで、小物入れを装着するスペースができますが、施工は今度やります。


画像は、週末にアップします。

で、7月18日アップしました。


感想を。

イコライザーを使用することで、音質が飛躍的に向上します。アンプ設定がノーマルでも、純正よりはちょっとだけいい音出している気がします。だって、純正は再生しない音域もありますからl。

というか、純正ナビをつけていた頃は、6つのスピーカーの中で、機能していたのは左前の、ドアについているツイーターとウーファーだけでした(笑)。E46の雑誌を見ると、ヘッドユニット故障だとか。

ラジオアンテナの感度も非常に悪く、選局できる放送局が限られていましたが、これも改善。


ただ、音質が向上すると書きましたが、やはりスピーカーはノーマル。イコライザーを使用すると、純正ナビだった頃に比べて、信じられないほど音質はいいですが、それでも、私が持っている、パナソニック製のミニコンポには及びません。そのミニコンポしても、実家にある、20年落ちのケンウッド製のデカイコンポには遥か及びませんけどね。

具体的には、音量レベルが低い伴奏があまり聞こえないのと、なんとなく、わざとらしいというか、ナチュラルさに欠けている印象です。まあ、そんなに不満じゃないしね(笑)。オーディオは拘りすぎてもキリがないと言いますし。

ラジオと、手持ちのMP3(これもたまたま松下製。ソニーかi-podのがいい?)をAUX接続での使用が中心になりますが、週末のドライブがこれでますます楽しみになりました。

今度getしなきゃいけないのは、クルマ関連のモノじゃなくて、女の子だったりして!?


ではまた週末にお会いしましょう。

Posted at 2010/07/12 21:43:44 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月03日 イイね!

オーディオ交換の話とか

おばんでがす~と仙台弁がでて来ちゃいそうです。どうも、こんばんは。

都内にちょこっと用事があって、済ませてきて、皇居周辺を愛車の318tiで走ってきましたが、芸能人はいませんでした。曇り空だと芸能人が皇居周辺をランニングするという話がありますが、ちょっと見られなくて残念。こないだ、仕事の外回りで行ったら、加藤あいがいたのに・・・。

そこから、かねてより交換したいと思っていたカーナビの交換の話を、市川のBitteへ相談してこようと思い、いって来ました。

そうしたら、すぐに先日のオフ会でお会いした、Michaelさんが来て、その後お帰りになって、そして間もなくクロ★さんがきました(笑)。どーなってんの?お二方ともに、この辺にお住まいのようですが。あれだね、世間って狭いですね(笑)。まあ、ちょっとクルマの話を.ね、してきましたです。


現在、愛車には純正ナビとMDプレーヤーが装着されていますが、MDプレーヤーはとっくに壊れている上に、MDは現在使わなくなりました。純正ナビは相当に使い勝手が悪く、これじゃあ交換しようということに。

ナビのほうは、ユピテルのポータブルナビ兼レーダーがあるので、そっちのほうを去年の10月から使っているし、純正ナビはいい加減に取っ払おうということで、Bitteに行きました。


それで、Bitteのオーディオ担当の人から話を聞いたのですが、E46のオーディオの構造の話に、驚きましたね。

純正ナビ装着車は、ナビを取り払っても、構造材があるために、他の2DINデッキやナビは付けられない上に、オーディオのアンプやテレビのチューナーは、荷室の左側にあって、音声信号はそのアンプから各スピーカーに振り分けられているとのこと。

ハーマンカードンのオーディオ(純正オプション)装着車だと、もっと複雑だとか。


決まったのは、MP3を使いたいので、AUX端子のあるCDデッキ(1DIN)を装着し、エアコンの操作パネルを移植、余ったスペースに小物入れ(E46オーナーしか通じませんね)を装着、ということで決定しました。

11日が施工日です。

ビーコンユニット(VICSの機能)とオンボードコンピューターの一括表示機能だけ、惜しいのですけどね。

この次は、磨り減ってきてしまったタイヤの交換です。サイズを変えずに、ブリジストンのトランザER300がいいかな、と思っています。
Posted at 2010/07/03 23:01:04 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation