2009年04月30日
今日はお友達のputikyuと一緒に三重県にある
鈴鹿ツインサーキットまで行って来ました
もちろん、見学じゃなくて走行ですよ(笑)
二人とも初めてサーキットを走るのでドキドキです
1時間ほど早く着いて、荷物降ろしたりテーピングしたりで
時間が過ぎていきました
そして、いよいよその時がやってきました
いざ、コースイン!
とりあえす、コースを覚える為とタイヤを暖める意味で
6~7割のペースで流す
どんなラインで走ればいいのかまったくわからない
事前勉強したのになぁ…
とりあえず空気圧の変化を見るために5周走ってピットイン
大して変わってなかったので、すぐにコースイン
よしっ、全開で行くか!!
「うおおぉぉ、この車曲がらねぇ」
これが一発目の感想です(笑)
やっぱり、エコタイヤ(DNA ecos)じゃ無理がありました
そんなこと言っても仕方が無いので
がむしゃらに走ってみる
が…
う~ん、やっぱライン取りがわからねぇ
ヘアピンから最終コーナーまでは2速ホールドの方が
よさそうなことは発見できましたが
それ以外は…
他の人を参考にしてみようと思ってみたのですが
速度差がありすぎて着いて行けないし…
(ミラが遅すぎるんです)
このあたりでアンダーがキツくなってきたので、2回目の空気圧チェック
フロント2.2→2.6 リア2.2→2.4
まで上がってました
結構変化するもんなんですねぇ
調整後は、幾分アンダーはマシになって、その後もがんばっていたのですが
ブレーキはフェードしてきたのか、奥までペダルが踏める状態に
もちろん、効きは最悪
クラッチはすべりまくり(2速→3速のUPが特に)
これ以上は無理と判断し、クーリングして走行終了
タイムシートを受け取って、しばし休憩
たった50分ですが結構体力使うものですね
結果はと言うと、かろうじて49秒台後半が2回でベストが49.853
後は50~1秒台をうろうろ
スポーツタイプの軽でもないので、こんなもんかもしれないですが
遅っそいですよねぇ(爆)
一応、車載カメラ積んで、動画を撮ったんですが
UPするべきか…
あんな下手な運転みても面白くないでしょうし…
Posted at 2009/04/30 02:02:23 | |
ミラ | 日記
2009年04月25日
今日はエッセ契約しにディーラまで行って来ましたよ
もちろんグレードはカスタムで
見積もり結果は
オプションいっぱい付けてコミコミで119万円に
オーディオレスでこれって、エッセにしたら高いですよね(笑)
社割で買うのでこれ以上値引きは期待できないし、これでハンコ突いてきました
んで、生産予定は5月末になるみたい
約一ヶ月待ちですねぇ…待ち遠しいっす
気になるのは今回のマイチェンで
ブラックマイカ⇒ブラックマイカメタリックに変更になってました。
どんな色なんだろう、実物を見てないんでちょっと不安
あ、そうそう
今のミラバン下取り2万つきました(笑)
Posted at 2009/04/25 23:05:54 | | 日記
2009年04月13日
昨日はミラバンに4人乗って遊んできました
いやぁ、あの車に4人乗るとか、ネタ以外考えられないですよね(笑)
前2人はシート一番前にしないと、後ろが悲惨な事になるので
あんな体勢で運転したの初めてですよ
だって、メーターの上半分見えて無かったですから(爆)
当然、サスはバンプタッチ寸前でベタベタに車高落ちてました
でまあ、ここまでは楽しかったんですよ
みんなを送った後、帰りにいつも行っているセルフのスタンドで給油したんです
普通に満タンまで給油した場合って、金額に端数が出ますよね?
いつも、最後にノズルをちょっとぬいて
1の位は絶対に0、10の位は出来るなら0に微調整してるんです
今回も合わせようとしたら3489円⇒3501円と行き過ぎちゃいまして
3510円まで持って行こうとしたら、ガソリン吹きこぼれました…
さらに、トリガーから手を放してるのに
先からチョロチョロと…
なんて締まりのないヤツなんでしょう(笑)
そのおかげで?
何故か車内がガソリン臭いです…
外にこぼしたのに…

Posted at 2009/04/13 08:36:07 | | 日記
2009年04月05日
エッセマイチェンの噂を聞き、近くのディーラーへどうなるかを聞いてきました
やはりエッセカスタムの生産は停止していて、在庫も無いとの事
マイチェン後の情報もまだ来ていないので、予約もお受けできませんと言われました
情報が来たら連絡しますと言うことで、いつになることやら…
Posted at 2009/04/05 23:54:23 | | 日記