NSXで使っているナビはナビ本体をフィットと共有して使っていたので6.2インチのポータブルナビ(ゴリラ)です。
C-HRには専用ナビをつけたので共有する必要がなくなりました。
スタンドの吸盤も弱くて温度が低いと簡単に外れて転げまわるし、ナビのVICS入力端子のピンが折れてしまっているので渋滞情報も取れなくなっていて、地図情報も2009年版のままなのでそろそろNSXのナビも変えようかと思案中です。
2001年に最初に買ったNSXについていたのは1998年製のパイオニアのDVDナビ。
このころのナビはモニターとナビ本体が別れていて、ナビ機能しかないにも関わらず本体は大きくてセンターコンソールに納まるようなサイズではなく、トランク内に設置するのが一般的でした。
トランクの温度が上がるNSX、夏場のツーリングではナビが熱暴走してシャットダウンしてしまうので、皆さん休憩の度にトランクを開けてうちわで扇いでナビの熱を逃がしていたのが懐かしい思い出です。
地図データのDVDを最新にすれば更新できますが、時代とともに更新用DVDもリリースされなくなりました。そんな折りにモニタの調子がわるくなり、2005年にHDDナビに変えました。
DVDナビに比べたらリルート検索の速さに感動したものです。
NSXのオーディオは特殊サイズ、2DINよりも小さいので2DINサイズのナビをコンソールに設置するのは苦労します。
まず純正コンソールパネルを切ったり削ったりして画面が出るサイズに加工します。残りが細くなるので折れないように細心の注意が必要です。次にラジオのスイッチ回りが丸くへこんでいるのでパテ埋めして形をととのえます。普通のパテでは痩せてくるので繊維が入っていて痩せにくいFRPパテを使いました。もともと木目パネルが欲しかったのでせっかくなので塗装するより水圧転写で木目パネルに仕上げました。純正木目パネルは100万円のオプションですから、純正オプションぽくなって大満足。
一番苦労したのが、灰皿の蓋とナビの干渉です。2DINオーディオを入れると大抵は灰皿の蓋がオーディオに当たって開かなくなるか擦れて傷が入ってしまいます。干渉しないように何度もナビ本体とコンソールパネルの取り付け位置を微調整しながらようやく灰皿の蓋に干渉しない絶妙な位置にセッティングできました。
オーディオ一体型なので純正のステレオも外します。NSXの純正ステレオはステレオ本体にアンプが無く、スピーカーのエンクロージャーBOX内にアンプがあります。なので普通のカーオーディオに純正BOSEスピーカーを使うためにはスピーカーのアンプをバイパスする必要があります。どういう訳かエンクロージャーBOXだけにインチネジが使われているのでインチスパナが必要になります。さらに純正のBOSEのスピーカーは抵抗値が合わないので音にこだわるのであれば抵抗を増やす必要がありますが、音は普通に出たので取りあえずそのままにしました。
さすがに水圧転写の木目だけはプロに頼みましたがそれ以外は全てDIY、仲間内で集まってワイワイやっていい思い出になっています。
この位置にナビのモニタがあると視線移動が大きい上に、屋根を外すと昼間は画面が全く見えなくなるのでここにナビを設置したのは失敗。タイプTならなおさらですネ。
2010年に買った2台目のNSXは前述のとおり、ポータブルナビを使っています。
話は戻ってナビの買い替えどうしようかなぁと・・・
今度は純正のナビケースを使って設置しようかと考えていますが、今時、純正のナビケースに納まるのはポータブルナビしかありません。ポータブルナビでVICS情報が取れるナビって限られてしまうんですよね。
今使っているゴリラの後継機種にするのが楽なのですが、ゴリラって5月の連休明けに新型が発表になって6月中旬から販売開始になるんです。丁度今がその時期。
現行型と新型とを比べると高速道路の逆走検知機能が追加された位でほとんど同じなので現行型でもいいや。あと一ヶ月で型遅れになるので安くなると思ってネットで価格を調べると、ここ1週間で4000円ほど値上がりしてる。なぜ?
近くのカー用品店に行くと既に在庫調整してるらしく欠品中という事で在庫処分セールする事なく入手できない状況になっていました。ネット上で値上がりしているのはそういう訳だったのですね。
今回ちょっと余ったギフトカードが手元あるので少しぐらい高くてもネットでは買わずにギフトカードを使って実店舗から買おうかと考えているのですが、そうなると新型になってしまうのかなぁ。新型だと数ヶ月は値段が高いし、それだけの差額の魅力を感じないのでできれば在庫処分で現行型を手に入れたいのですがねぇ。
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2018/05/26 22:00:06