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っぷの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2009年9月26日

ブロアーモーターを交換する

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブロアモーターの交換です。

まず、ハンドル下のパネルを取ります。
ここにカプラーが2箇所。これを外します。

黄色い丸で囲っているのがブロアモーターの位置です。
足ふみ式のフットブレーキの回避がこの作業の最大の難関です。
2
サイドブレーキを支えているナットは4本。
12のナット3本 10のナット1本。で緩みます。

かなり硬くしまってましたんで、滑ってけがをしないようにしました。

緩めて、力技でひっぱり、ブレーキに引っ掛けました。
3
ここに、ネジがありますので。

小さめのドライバーが必要でした。

電源のカプラーと、パイプを外します。
4
ネジを外し、少しひねり抜きます。

すると、コロっと外れる。

近くの配線なんかが邪魔。
温度調節のワイヤーなんかも邪魔なので外しました。
5
ちなみに、ネジ。
6
いろいろな物が邪魔をしますんで、強引でもゆっくりひっぱりだすのが
コツかも。
7
羽を、新しいモーターにとりつけます。
8
ちょっと、のぞいてみましたが、至ってきれいです。

これで、また組んでいきますが、案外余裕でした。

作業する時の姿勢もやりにくいかなぁ・・と思いましたが
そうでもなく。
時間にしても、実質30分。あとは工具の選択に時間が・・

3万円ぐらいする工賃なら、やりましょ

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この記事へのコメント

2012年9月9日 14:47
はじめまして。
この記事」を参考にブロアモーターの交換に挑戦しました。
交換してファンの回りを確認して取り付けの際にネジがなかなかはまりませんでした;;
あとサイドブレーキを固定してる上側のボルトがはまりません;;
コツはどのようにしてやりましたでしょうか?
現在ネジとボルトが余ってる状態で仮に作業終えています
この記事のおかげで涼しい風がでてありがたいです。
2020年1月7日 20:29
おかげさまで先ほど後期型ブロアと交換できました。感謝( ⊙‿⊙)

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