はじめまして。VGSでしょうか?
VGSはステアリングを切った際に車速に応じて切れ角が変わるため、
切った角度を感知する接点というかなんというか、そういうのがあって、
冬期などに結露などが起こり、不具合を起こしている可能性があります。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/s2000/200007/004.html
これで見ると、ギアボックス可変機構ですね。もしくはモーターですかね。
僕は勝手に左に切れる症状でした。とりあえずギアボックスを交換したら直ると思いますよ。
症状を全部把握出来てないので正確ではありませんが。
ディーラーでデータを見てもログは残ってないので、単純に突き返されるだけかと思います。
僕はノーマル車両から外したものがヤフオクに一式あがってたので、それを買ったので安く済みました。
リビルド品があれば、それが一番だと思います。価格はすみません、分かりかねます。
また何かあればお気軽に質問ください。わかる範囲でならお答えいたしますよ。
懐かしい記事です。笑
僕は結局、原因突き止めるのも面倒だったんで、ASSY交換しました。
エラーログが残らないので、片方変えて、様子見てっていうのは無駄足踏んだとき時間が勿体ないので。
今となってはノーマルに戻しとけばよかったと思ってます。全部メーカー品でやると4,50万するそうですが。。。
一回サーキット走行中に似た症状がでたりして怖い思いしてます。
トルクセンサーのほうが怪しかったと思いますけど、今となってはコレという原因は不明です。
安全のためにもしっかり原因を追究したいところですが、症状がでないと診断は出来ません。
ASSY交換が一番の近道な気がします。
問題は費用かと思うのですが、万が一のこと考えたら、高くつくことはないと思います。
直せないなら乗らない、乗りたいのなら直す、どうしてもというなら・・・
証拠の動画とって、メーカーに死んだらどうするんじゃ!とクレームつけてみてはいかがでしょう?笑