
先の日曜日は、マーチカップ東シリーズRd.4の袖ケ浦戦!
新しく、千葉県袖ケ浦に出来た未知のサーキットでのレースです。
今回から、茂木で横転廃車になってしまった昨年のチャンピオンカー♯610の内臓移植で生まれ換わった車両♯340で、咲川めりちゃんが加わり、2台体制になりました。
レース前から、超バタバタのレースになっちゃいました・・・
レースに行く前々日に筑波走行したら、ハブガタ出たり、その他色々トラブル続出!
対応に追われてるだけでフラフラです。
いつもの流れと違い、レース日の前日もスクール+特別スポーツ走行のハードスケジュール・・・
そこでも、ハブの謎トラブル等の末に、♯407 GUY号はエンジンブロー!
恐らく、推測するに、♯59秋田くんもエンジンブローって事を考え合わせて、ブローバイが多めに吹いて、オイル量が減り気味になったところで、ある程度の横Gを超えると、油圧が切れて、ブローするのではないかと・・・
こんなに長い間、強い横Gが掛かり続けるサーキットは、少なくても東には今まで無かったもんね・・・
何はともあれ、大事に大事に育ててきた虎の子エンジンは、♯4が粉砕、大穴開けて御臨終と相成ってしまったので、スペアで持っていってた3年以上放置してあった、走行距離も不明なエンジンに積み替え。
とりあえず無事に走行終了したけど体調崩してた、めりちゃんは先に宿に帰して、冷たい冷たい強風にサラされながら、夜中まで掛かり、エンジン掛かったところで、初日終了・・・
サーキット内のコンセントは発電機で動かしてるらしく、昼間からガス欠で度々長時間の停電・・・だったのだけど、夜は停電しなかったのが救いです。
日曜日は、予選が早いのと、エンジン封印車検もあるし、俺らが帰らないと帰れない、夜中にドーナツまで差し入れてくれたサーキットのオフィシャルさん達に申し訳なくて、前日出来なかった諸々の仕上げがあるので、三時間の睡眠で、朝5時に宿を出発!でも車検の時間に間に合うかなぁ?ってハードスケジュール!
なのに、手伝いニッピーはロビーに俺とGUYを待たせて30分近い大寝坊の大遅刻だ・・・
間に合わん!って朝からフル回転の大忙しで、何とかギリギリに車検通して、暖気もそこそこで、もう予選!
予選に送り出して、よっしゃ!って思ったら、まだモニターもアンテナ線が来ていなく、リーダーズボードも無いのに、その前の1000ccカップが走っていた時は流れていた場内放送がパッタリ聞こえなくなり、オギ姉が一生懸命喋っているらしいのは、タワーのほうから微かに聞こえるのだけど、トップが誰で何秒、自分ちのクルマは何位なんだか、まるで分からず・・・
いくら何でもサーキットが未完成過ぎます・・・
GUY号は、エンジンバラつき出し、回転数も6100rpmでアタマ打ち・・・
結局、めりちゃんは片側7番手の14位で、まずは頑張りました!の自己ベストリザルト、GUYは更に後ろの20位でした・・・
予選後にGUY号のトラブルシュート。
自己診断機能では、時々点火してないよって出る・・・
結局、ハーネスの、M6のボルトでエンジンに止まる、細いアース線を手締めでしか止めてなくての接触不良が原因・・・
このチャンピオンが掛かった大事な一戦で普段絶対しないような痛恨のミス・・・
スマンGUY・・・
原因がハッキリすぐに分かったのが、せめてもの救いか・・・
またまたえらく間があいて、4時過ぎから決勝。
めりちゃんはシッカリキッチリ走って、後ろからの追撃も堂々たる走りで押さえて12位走行も、最終ラップで、序盤にスピン後退から上がってきた予選3位スタートのアネックス崇号に接触覚悟でインを差されてサイドバイサイドになったとこで、3速に入れるところが5速に入れてしまう、レース中に唯一のシフトミスで結果は予選と変わらず14位でチェッカー!
ポイントゲットには今一歩足りなかったけど、初めて上位陣とのガチンコバトルをして、得るものは沢山あった、リザルト以上に内容の濃い、先に繋がる良いレースでした!
気持ちも強いし、走りも良いもの持ってます!
レースに対しての賢さも持ってるしね!
まだまだ遠慮があるし、今年からサーキットのレースを始めたばかりだから引き出しも少ないけど、鍛えればこんなもんじゃないはず!
今後に期待大です!
めりちゃんのブログは「みんカラ」で、こちら。
https://minkara.carview.co.jp/mobile/422007/20090922205529/23A4C06C0F/userid/289016/profile/
GUYは、スタートから気合いでぶち抜いて、オープニングから10位まで上がったとこで、頭打ち・・・
エンジンが上で重かったそうな・・・
ブローしたのでビビり入って、いつもシビアに管理してるオイル量を上げすぎたか・・・
結局そのまま10位でチェッカー・・・
予選さえ、もう少しいってればねぇ・・・
でも、太田選手も勝てなかったし、辛うじてポイント穫れた事で、首の皮一枚で自力チャンピオンの可能性が残されました。
最終戦筑波は優勝しかない!
なんだか揉めたみたいで、延々と待たされて、8時過ぎにやっと車両保管解除・・・
サーキットを出たのは、一番ビッケの10時半でしたとさ。
更に、筑波に戻ってクルマ下ろしてる時、積車のウインチがワイヤー切れ!
危うく大怪我するとこだった・・・クルマは下ろした後で全く無事だし、スリキズだけで済んだけど。
今回のレースは、全てが何とかギリギリ無事っていう運気だったようで・・・
いやはや散々な週末でした・・・
今回の教訓は、昔みたいにムリが効かなくなってんだなぁって事。歳ですね・・・
疲れで集中力、思考能力が極端に落ちるし、気持ちはあっても、踏ん張りが効かない・・・
段取り甘くなるし、余裕が無くて、いつもの第6感も全く働かなくなってた・・・
一週間くらいロクに寝なくたって、レースウィークに入って気が張れば、平気なはずだったのになぁ・・・
自分にガッカリ・・・
これからは、もう少しその辺りを自覚した段取りにしていかなくては・・・
良い教訓になりました!
まだまだ、諸々至らないなぁ・・・
精神面も含めて、更なるスキルアップを追い求めて、更に精進していきたいと思います!
最終戦は、完璧な段取りとレースウィーク運びと、頭脳フル回転できる体調で、悔いの無い闘いを目指していこうと思います!
またFJもあって大変だけど、自覚できたから、次回は強いぜ!
乞うご期待!