メーカー/モデル名 | ホンダ / CBX125F JC11 (1984年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
GSX125シリーズを除けば唯一のDOHC125と言えるトコ。CBの究極『X』の名は伊達じゃないw バイクブーム時の車両だから各部の造りがイイ。今ドキの中華やタイ製とは違い、安っぽくない。 |
不満な点 |
①:何故にツインサス。折角の流麗なスタイリングが台無し。CB-TがプロリンクでCBX-Fがツインってフツー逆だろうと昔からツッコミどころ満載だった。 ②:折角ハーフカウル付いてるのに、何故に丸目のロケットカウル。これがNS50FやVT250FEみたいな角目だったらどんなに良かったか……(泣)。 ③:中途半端に250Sと共用な車体。何でライトやトップブリッジ等、わざわざ変更してるのか理解出来ない。 |
総評 |
何だかんだ言ってもCB『X』シリーズの末弟、高回転まで回したトキの爽快感は気持ちいい。 パワーウォーズ時代に造られた『ド』マイナー車の為アフターパーツが皆無状態だけど、流用&機転で何とか延命させて行こうと思っています。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
F16インチは昔仲間のGpz-RやFZ、かつて乗ってたNS400Rで経験してるけど『Fが切れ込んでいく』感覚は慣れないと危ないかも。
ヘタにアチコチ弄るより先に、足廻りをリフレッシュ&アップグレードさせるのが一番かも。 三車線の幹線道路の右側を走るとかで無ければ、17psは必要充分なパワーじゃないかな? |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
とにかくFフォークが死んでるのでノーズダイブが酷い。
キツめのブレーキ掛けると、ステムアンダーの下辺りまでインナーが沈んでるので、早急にO/Hしたいがオカネがぁ……… 単気筒ゆえの振動が大きいから、ネジ部の定期的な増し締めは必要(笑) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
通勤車なので特に荷物はないが、ちょっとした買い物(弁当とか)にタンクバッグを付けてます。
後々ベンチュラのベースとラック組んでバッグかトップケースを付ける予定。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
正確に計測はしていないけど、満タンにして通勤(直線距離計測約250m)で約2ヶ月半は余裕の無給油。
お財布に優しい。 |
故障経験 |
購入(落札)時、スタータークラッチ不良→後々修理 マスターシリンダーのグラスサイト白濁劣化→別体マスターに交換 パッドの磨耗→赤パッドに交換 フューエルゲージ動かない→タンク下カプラーの外れ ポジションが無い→250Sライトに交換で復活 現時点での不具合 ハイビームスイッチ不良→パッシング用と諦めた ノーズダイブが大きい→要O/H サイドカバー内のエアクリ蓋をしたらストール→要キャブO/H タコメーター不動→メーター裏の接続が壊れた |
---|
イイね!0件
BIKERS チェーンアジャスター スタンドフック カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/15 08:30:49 |
![]() |
ホンダ(純正) アンダーカウル K33 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/16 13:44:06 |
![]() |
ホンダ(純正) イモビアラームキット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/24 20:15:15 |
![]() |
![]() |
CBR250R-SP (ホンダ CBR250R) 通勤最速を極める為に日々精進しています(笑) 使用比率は通勤8割:街乗り&プチツー2割 ... |
![]() |
トヨタ イプサム 2022:04/08現在 『ほぼ』納得いくカタチに仕上がりました。 しかしまだ未取付 ... |
![]() |
ホンダ ライフ 営業回りする為に購入。 ディーラー勤務もあって、オプションカタログのパーツは同時装着不 ... |
![]() |
ホンダ CBX125F 通勤だけなら問題ないが、フェリー使って江ノ島に生しらす丼を食べに行くという壮大な野望を実 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!