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2018年12月09日

CB《X》の名は伊達じゃない

CB《X》の名は伊達じゃない
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / CBX125F JC11 (1984年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 GSX125シリーズを除けば唯一のDOHC125と言えるトコ。CBの究極『X』の名は伊達じゃないw

バイクブーム時の車両だから各部の造りがイイ。今ドキの中華やタイ製とは違い、安っぽくない。






不満な点 ①:何故にツインサス。折角の流麗なスタイリングが台無し。CB-TがプロリンクでCBX-Fがツインってフツー逆だろうと昔からツッコミどころ満載だった。
②:折角ハーフカウル付いてるのに、何故に丸目のロケットカウル。これがNS50FやVT250FEみたいな角目だったらどんなに良かったか……(泣)。
③:中途半端に250Sと共用な車体。何でライトやトップブリッジ等、わざわざ変更してるのか理解出来ない。
総評 何だかんだ言ってもCB『X』シリーズの末弟、高回転まで回したトキの爽快感は気持ちいい。

パワーウォーズ時代に造られた『ド』マイナー車の為アフターパーツが皆無状態だけど、流用&機転で何とか延命させて行こうと思っています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
F16インチは昔仲間のGpz-RやFZ、かつて乗ってたNS400Rで経験してるけど『Fが切れ込んでいく』感覚は慣れないと危ないかも。

ヘタにアチコチ弄るより先に、足廻りをリフレッシュ&アップグレードさせるのが一番かも。

三車線の幹線道路の右側を走るとかで無ければ、17psは必要充分なパワーじゃないかな?
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
とにかくFフォークが死んでるのでノーズダイブが酷い。

キツめのブレーキ掛けると、ステムアンダーの下辺りまでインナーが沈んでるので、早急にO/Hしたいがオカネがぁ………

単気筒ゆえの振動が大きいから、ネジ部の定期的な増し締めは必要(笑)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
通勤車なので特に荷物はないが、ちょっとした買い物(弁当とか)にタンクバッグを付けてます。

後々ベンチュラのベースとラック組んでバッグかトップケースを付ける予定。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
正確に計測はしていないけど、満タンにして通勤(直線距離計測約250m)で約2ヶ月半は余裕の無給油。
お財布に優しい。
その他
故障経験 購入(落札)時、スタータークラッチ不良→後々修理
マスターシリンダーのグラスサイト白濁劣化→別体マスターに交換
パッドの磨耗→赤パッドに交換
フューエルゲージ動かない→タンク下カプラーの外れ
ポジションが無い→250Sライトに交換で復活


     現時点での不具合
ハイビームスイッチ不良→パッシング用と諦めた
ノーズダイブが大きい→要O/H
サイドカバー内のエアクリ蓋をしたらストール→要キャブO/H
タコメーター不動→メーター裏の接続が壊れた
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Posted at 2018/12/09 02:04:37

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