2020年12月20日
BRZ 86 のミッションオイルにはまりにはまった
まず、BRZ/86ミッションはアイシン製 TL70である つまりトヨタ系列
純正オイルはトヨタ製
しかし、この純正オイルは20Lペール缶でしか売ってない。買ったら10年以上無くならない。
そこで今回ディーラーでミッションオイル交換交換だが、工賃込みで6800円とバカ高い
また純正オイルでも2速にはいりずらいらしい。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/86/chiebukuro/detail/?qid=13140400743
中古で買った当時2速に入らず。前のワンダーの経験から、元々はいりずらいらしいと言うことも知らず、ミッションオイル交換をオートバックス松本店でやって貰おうと試みる
だがしかし、このミッションオイル容量が2.2Lと中途半端
1L缶が3個必要で量り売りがない。
でたまたま、オートバックス松本店がBILLIONを推して、2.2L設定のミッションオイルが売ってた。何か1万円以上かかって高いけど、3缶買っても1万円か9000円かかるから選択枠がなかった。
交換したら、2速に入り、スコーンスコーン入る。これが普通だろ思っていた。
交換して3万キロか4万キロ超えた頃どうしたものかと悩んだ。
量り売りしているところ。
ジェームスと近所の1200円でENEOS FINE入れ放題ガススタに聞いたらいいですよ。と
ここからがはじまりであった
4千円ぐらいで交換して貰ったのだが。
ギアが力を相当入れないと入らないのである。
聞いたところ80W-90を入れたらしい。
そこで、伊勢原のコクピットコジマにいったら量り売りしてたので、SUNOCOの鉱物油75W-90を入れてみた。5千円ぐらいかかったかな。
ENEOSのギアオイルほど酷くはないが、とにかく入らないので ダブルクラッチ
GRガレージというか、トヨタディーラーでWakos SuperMTというBRZ/86専用ミッションオイルが好評らしい
でメルカリで余りを落とした。
これをトヨタディーラーに持ち込んだら、持ち込みお断りで断られた。
見積もりはSuperMT 3缶3L 交換工賃とかはスバルディーラーよりやすいが14千円ぐらい。
もうアボガドで、オートバックス秦野店で、Wakosの一番安い75W-90 2L缶をかい。足りないのにSuperMTを入れて貰った。やってくれた。
BILLIONほどではないが、そこそこである。これでまた3万キロぐらい過ごした。
みんカラを読むと自己責任で、ホンダMTFを入れている人に出くわす。
ホンダMTF余りうちゃったんだよね。ホンダディーラーはミッションオイル交換も工賃も激安なので。
調べると、このホンダMTF 70W-80相当らしい。つうかミッションは10W-30のエンジンオイル指定だったホンダ
そうすると、75W-90よりやや柔らかめでいけるのではないか。
CUSCOミッションオイルの評判も良いので。
GL-5 のシンクロギアへの影響もあるのでは無いか
1L缶で入手しやすい。日産 75W-85 GL-4 価格もミッションオイルとしては最安値で1本1000円超えない。
これは当たりであった
スコーンスコーン入らないけれども、にゅんわり安めの鉱物油ごとくはいる
Wakosほど感触はよくない。鉱物油だし………
これが9月頃
エンジンオイルの交換に当たりENEOSを入れたら調子がよかたのでひたすら粘度指数とか調べていた。
昨日ふとBILLIONページをみたら粘度指数200超えてた。数値が高いほど温度の粘度変化が少ない
Wakosページ見ると、低温時そこそこであった
SUNOCOは非公表 化学合成を使えばいいのかもしれないが
REDLINE ロイヤルパープル ASH モチュール 主要ギアオイルの粘度を調べたが、200越えはなかった。
BILLIONほど低温時の粘度は柔らかくなく硬い
BILLIONに近い粘度は、WakosのMT-75という、整備工場で入れられる安めのオイルであった。それを試すという手もあるが、スコーンスコーンはまずはないだろう。あまりにも安いオイルなので量り売りしてないし、20Lペールしかない。
つまりBILLIONなのである
http://www.tm-square.com/minoru/?p=11143
幸浦のスーパーオートバックスにBRZ/86専用別メーカミッションオイル交換置いてあったけど、値段同じで、粘度係数非公表
というわけで、はまりにはまった結果 みのる高級オイルに戻ってきたのである。
逆に言うとこのBILLION以外に優秀なミッションオイルが見つからない!
ただし86/BRZに限る
以上おしまい
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2020/12/20 21:41:02
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