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ぽんてぎのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

自作キーレス修理(後半とんでもない事が)

自作キーレス修理(後半とんでもない事が)私のESSEは初期型のECOグレードで、キーレスエントリーは付いていませんでした。
しかし、やっぱり利便なので、自作で社外キーレスを組み込みました。

・・・そんな事も何年かの昔、 急に自作キーレスが施錠しなくなりました。

場所は助手席リアドア。 さっそく内部を見てみると・・針金が折れてます。

数年前もキーレスの動作が悪くなった時があって、細い針金を補強してごまかして使ってました、、

なので今回はマジ修理です!

今までは自転車用ブレーキホース中に針金を通してガイドさせていましたが、
ブレキホースは柔軟性があり動作中に歪み、動作不良の主原因になってました。

今回はアルミ中空パイプを針金ガイドとして使用し、軽い力で確実に施錠できるように改良しました。


*おまけ

キーレスを修理改良してリモコンで施錠の動作確認!
手動での施錠確認!と いろいろやってたら・・・

キーとキーレスを車内閉じ込めで施錠してしまいましたヽ(;▽;)ノ

いいもーん、スペアキーあるもーん と思うも、
あるのは栃木県のアパートだった・・・OTL<片道5時間カカルヨー
Posted at 2015/02/09 20:17:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年09月01日 イイね!

ブレーキ リフレッシュしてみた

ブレーキ リフレッシュしてみた長く使ってるせいか、ローターの摩耗段差が左右で少し違うようになりました。

やはりタイヤと同じで運転席前側に荷重が掛かり、減りやすいみたいです。

助手席側とロータ&パッドをローテーションしようかと思いましたが、
パッドも結構減っているので、まとめて新規購入しました。

パッド: ミヤコ自動車工業/MD-126 ¥2680
ロータ: 大阪魂/D-0008 ¥2580 x2枚

↑をチョイスしました。

ロータの防錆加工など品質はとても良い感じでした、
この安さなら攻撃的なパッドと組合せて、ガシガシ使ってもコスパが高そうです。
ローター加工ベースとしてもアリかも?

私はそのまま使っているので、交換後もいたって普通ですw
(この写真はエッセ純正との比較)
(パーツレビュの写真はロータの裏表を撮ってあります)
Posted at 2014/09/01 23:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年08月22日 イイね!

エッセの事

エッセの事最近、エッセのネタが少ないような気がしたのでUP
整備手帳にUPする程でもなく、実験なんですけど。

エッセ純正のFサスペンションにソニカ純正のアッパーマウントを移植しました。
(ソニカショックの中古タマ数が希少な為、コア技術のアッパーだけを移植できないかと考えた)

ソニカのアッパーは軽自動車では異例の「ボールベアリング」を採用しています。
普通のプラベアリングに比べ、スムースでダイレクトな操作感が運転すると気持ちいいです。

プラベアリングは2枚の板の間にグリスが入っているだけなので、
使い込むとグリスが無くなり、板の摩擦で回転が難しくなり、
ハンドルを切ると、固かったり異物や抵抗感あるステアフィールや
回転してはいけない部品まで回転しようとして異音が発生します。

アッパー移植ですが、ESSEの径12mmのショックにソニカのアッパー穴径14mmではスカスカでした。
なので外径14mmリベット(板厚1mm)をアッパーに封入してアッパー内径を12mmに加工しました。

3000km以上テスト走行していますが、問題は無いです。
テストとして2万kmくらいは様子見てみます。
Posted at 2014/08/22 00:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年08月01日 イイね!

新シートに交換しました

新シートに交換しました6~7年、エッセで使用していた社外シート 「コブラ クラッシック」が

運転席だけ生地の糸がほつれ始め、破れてきました。。

運転席のみ新品交換しようと思いましたが、
私の車歴の12年くらいはクルマを変えてコブラクラッシックシートを使ってきたので、、

「そろそろ、リクライニングしてもいいのよ」

と冒険心を出して

「スパルコ R100 SKY」 って皮シートに交換しました!

前シートとのメリットは
・腕や肩のサポートが良い
・シートが大きいのでゆったり感がある
・リクライニング出来る

デメリットは
・前より全高が高いので、バックが見にくい
・腰サポートが希薄

今のところ、こんな感じです。
あとは慣れかな~?
Posted at 2014/08/01 13:22:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年07月23日 イイね!

新シート取付(失敗)

新シート取付(失敗)今まで取り付いていたレカロ/コブラ用シートレールを加工して、

新シートのスパルコ用に流用したいな と思いました。(新規でレール買うのが勿体ないので)

シート取付のボルト穴寸法が
コブラ(292mmx330mm)8mmボルトx4本
スパルコ(270mmx345mm))8mmボルトx4本との事。

現レールを採寸したところ、330→345に加工すればスパルコの条件はクリアできると判断。

さっそく加工して。  ついでに再塗装もした。

加工レールをシートに取り付けOK 、、、だが違和感が ( ゚Д゚)

新シートが前を向かず「横向き」になってしまった!!

・・・・タテヨコを勘違いしていて加工してしまいました。。
Y軸292→345 X軸330→270 が正しい加工寸法でしたw

正しい寸法で加工しようにも、ベース上に穴が空けられる場所が無いので無理でした。


一日かけて加工、補修したけど意味なかった(^_^;)

新シートレールは現在NANIWAYAさんで製造中です、今週末再チャレンジですww
(左右のシートが向き合うってのも斬新ですよね?)
Posted at 2014/07/23 23:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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「中国製バイク、完成しました http://cvw.jp/b/422062/38144124/
何シテル?   07/01 02:40
ダイハツESSEに乗っている30歳♂です、 可愛い外観、シンプルなデザイン、安価な価格、 燃費が良く、力強いエンジンに惹かれて購入。 ありそうで無かっ...

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