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ぽんてぎのブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

防錆塗装をしてみた

防錆塗装をしてみたエッセ生活もちょっと長くなりました。

車体にサビが出る前に対処することにしました。

家庭用の鉄フェンス用の防錆塗料を使用しました、
クルマ専用品より、安い、性能が良い、耐久性が良いです。

ESSEのフロアー下をハケx2本と塗料1L使用しました。

黄〇の箇所はハネ石で点々とサビの芽が出来つつありました、
あとジャッキポイントくらいにサビっぽい箇所がありました。
(今まで防錆処置なしで走行距離からしたら軽い方?)

ついでにマフラーも耐熱塗料で防錆処理しました。

・・ゴム性塗料塗ったら、かなり静音性が増すかも?(´∀`)
Posted at 2014/03/03 00:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年02月04日 イイね!

5速を封印してみた

5速を封印してみたただの思いつきですが、、、
回転数で燃費が変わるか試してみました(ノ∀`)

私のESSE(5MT)で、 5速は一切使わず、
4速までのギアでいつも通り走行してみました。

エンジン音多く、回転高めだがパワーが有、
これで622km走行し、燃費計算してみました。

結果はリッター24.09km/Lで、
4速まででも燃費は大きい変化はありませんでした。

ちなみに今年に入っての直近燃費データ(5速使用)は
1/10 634km÷25.73L=24.64km/L
1/24 710km÷27.84L=25.50km/L
となっていて4速・5速での燃費の差は誤差とも言いかねない僅差です。

イースはどんどん上のギアに上げて低回転化させようとしますが、
エッセなら基本は4速までが燃費&パワー&キビキビでBESTかも???


次回からは60km以下は4速、それ以上ならば5速を限定解除してみます。

ククク、、私はあと1回、変速を残しています
Posted at 2014/02/04 22:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記
2014年01月29日 イイね!

寒いのでシフトノブを変えてみた

寒いのでシフトノブを変えてみた①RAZOの丸型
②ホンダタイプR純正風
③MOMO風のT型

半年以上③を使ってみましたが、T字型は非常に使い難いw

一番握りやすい②に戻そうかと思いましたが、この時期はシフトノブが冷たい・・・

そういえば昔、NB8Cで「ジュラコン」シフトノブにしたところ、
樹脂なので冷たくなく、シフト操作も非常に使いやすかった事を思い出しました。

で、ジュラコンシフトノブを探してみると、2千~1万ほどで高い(ノ∀`)

なのでMonotaroで「プラスチック握り玉」を買ってみました。

ビシバシ操作できる40mm と 手の曲線に馴染む50mm の2つです。
ABS樹脂製で2個合わせても600円、内装が赤なので赤にしてみました。

握りやすく、ジュラコンより軽くて、、

すごく・・・使いやすいです・・・ (//∇//)
Posted at 2014/01/29 00:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2014年01月14日 イイね!

ハブベアリング解体できました

ハブベアリング解体できました年末年始は、散乱している倉庫のガラクタやパーツや工具などを、大規模に整理整頓してました。
2日も掛かり大変でしたが、非常にスッキリしました!

2年前に買ってダラダラ放置していた中古エンジンも解体しました!

今まで出来なかったハブベアリング解体にも、、
出来ませんでした。。

ネットでいくら調べても詳細や加減が分かりません(そもそも他車種なんで参考程度)

なので、、
クラッチ交換・各種ベルト交換・エンジンマウント交換に続いて、
「ハブベアリング交換」の整備書のコピーを貰いにダイハツに行きました。

1~2年ほどに1回程度、分からない作業の整備書を頂いてますが、
DIYだし利益にならない客なので、個人的には非常に心苦しい。。

でも、思い切ってコピー頂戴とダイハツに電話してみました。
すると、「お店に来てください、実車でも説明しますのでw」といつものパターン

後はいつも通りにコピーくれて、手順を説明してくれて、コーヒーとお菓子とウェルカムスイーツ(今月は2種類のチョコクランチバー)食べて、展示車見て、クジ引きでイースの景品まで貰いました。

なんか本当に申し訳ないですm(_ _)m

そして自宅に帰り、ハブベアリング解体・・・・出来ました!

ダイハツのメカさん、いつもありがとうございますヽ(´▽`)/
Posted at 2014/01/14 21:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記
2014年01月11日 イイね!

ミライースとガチで燃費勝負してみた

ミライースとガチで燃費勝負してみた2014年、最初のUPになります。

今回の状況:1月3日、母・姉・妹・姪が茨城県の私の家に遊びに行きたいとの事。
姉の日産JUKE1台で行くはずが、甥が彼女とデートで使用中だった事。
などなどがあり、軽自動車2台になってしまいました。

ルート:千葉県茂原市の自宅→成田山→牛久大仏→買い物→茨城県土浦市の自宅
(片道87km、往復で174km)

車両状態:
エッセ(17万km)FF・MT・カタログ燃費26km/l・2人搭乗
イース(2万km)FF・CVT・カタログ燃費30km/l・3人搭乗

同じOILを使い、同じ時間に同じ道を同じ速度で走りました。。。

結果は、、
エッセ 24.6km/l
イース 31.2km/l(姉運転)
でした!

イースには燃費じゃかなわないな~
イースは乗り味も軽くてスピードに乗る爽快感があります。

でも運転の楽しさは圧倒的にエッセです(^_^;)<MTだからか?
Posted at 2014/01/11 22:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 日記

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「中国製バイク、完成しました http://cvw.jp/b/422062/38144124/
何シテル?   07/01 02:40
ダイハツESSEに乗っている30歳♂です、 可愛い外観、シンプルなデザイン、安価な価格、 燃費が良く、力強いエンジンに惹かれて購入。 ありそうで無かっ...

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