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char_Aznableの"白い悪魔" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2018年6月16日

前後タイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まず、リアタイヤを交換するために、マフラー、スイングアームを外します。
シャフトのナットは24mmです。
リアブレーキを握りながら、レンチを回しすと緩みます。

昔は、ナットが固かったので鉄パイプを挿して緩めましたが、今回はソコまで固着してませんでした。

マフラーが無い状態だとPCX EVみたい(笑)
2
リアショックのボルトを外してズラしておきます。
リアフェンダーのボルトも外しズラして、ホイールごとタイヤを抜きます。

後ろは、センタースタンドを掛けると、倒立したままになります。
3
リアタイヤはヒビが入っています。
細かいヘアクラックではなく、割れています!?これが、表、裏に何箇所も!!
割れている場所は、文字の所が多く、クラックは表面全体です。
ちょーキケンな、状態で走っていました。
いつパンクしてもおかしくない!!
4
ホイールからタイヤを外して、組み付けます。
ホイールから外すのが大変ですが、組み付けはスンナリ・・・

リアは、以前使用したタイヤと同じサイズのDURO 120/80-14

LiveDioZX、PCXで3回目なのでサクサク進めます。

組み付け方法はユーチューブなどを参考にしたほうがいいかな。

取り外し
1.ムシ外しで、バルブコアを外しエアを抜く
2.タイヤレバーでビードを落す。
3.一箇所落ちればグイグイ落ちるはずで反対側も。
4.シリコンスプレーをビードに吹きかける
5.タイヤレバーで、こじりながら外していく
6.反対側のビードが外れないので、タイヤを変形させながら外していく
7.古いバルブをカッターで切って取り外す

取り付け
1.新しいバルブにワックスを塗ってドライバーなどで挿入
2.ビードにワックスを塗っておく
3.できるだけ手でホイールにタイヤを はめておく
4.足や膝で はめた方を踏んでホイールの中にビードを入れるようにする←重要
5.反対側をレバーでハメていく
6.エアーを入れていき、ビードを上げる(ビードが上がるときパンパンと音が鳴る)
7.すべてのビードが上がっているのを確認し、規定量のエア圧を入れる
5
フロントはジャッキアップしないと倒立しません。
キャリパーサポートのボルトを外します。
260mmビックディスクローターのため、このままではキャリパーは外れません。
ローターを少し緩めて、キャリパーを外しながらホイールタイヤを外します。
6
ブレーキディスクローターを外して、古タイヤを外します。
リアと同じメーカーのNBSですがDuroではありません。
サイズはノーマルと同じ90/90-14
リアタイヤよりも、フロントタイヤのほうが組み込みは楽でした。
7
タイヤ交換の時にエアバルブは新しいものに交換は必須。
L型はエアー注入の時も曲げずに入れられるので。
ちなみに、Duroは軽い側マークの黄色い斑点がありましたので、バルブ側にしておきました。
8
リアタイヤを組む前にブレーキシュー周りをクリーナーで洗浄。
で、元に戻して完了。

バイクから前後ホイール外し走れるまで、コミコミで1時間(ガススタでエア入れ)で完了

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