• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS-4のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

自分の2013とは。

自分の2013とは。今日はインプレッサより先にスターレットの洗車。
洗いながら 今年を振り返ってました・・。

大きい話題としてはハチマルMTGにエントリー参加できたこと、車を納車したこと。
が大きいですねぇ~


その他はざっくり言うと「維持」で終わったなーと・・・。
劣化した小物部品変えたり・・状態を保つためにケミカル品に手を出してみたり。

遠出は昨年よりはガクッと落ちましたが変わらず山梨、静岡が大多数をしめていた気がします。

でもなんだかんだ言っていても車に関われた時間は楽しかったですけどね!

来年はもう少し車も増えたことですし足をのばしてみたり車に手を加えたりして行きたいと思っております。 ただ無理せずほどほどに・・。(笑)


さて現在。
正直昔と違いなんか年が変わるという実感がありません・・・し か も
時が過ぎるのはが早く感じます! 
歳のせいなんですかね・・(笑)


1年通してご覧いただいてありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします!


ではでは。
Posted at 2013/12/31 22:47:24 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

バラし。

バラし。本日は内装のオーディオ周りから手を入れました。
いろんな方の整備手帳を参考にさせてもらい なんとかパネルを取り外しナビ本体はずそうかと思えば・・・見慣れないネジの頭 

マックガード・・・・


どうやらサービスでつけてくれたようですがアダプターがどこにあるのかわからず車中探し回り車検証入れにひっそりと入っておりました・・;




とりあえず今回はこれを取り付け。

サブウーファー
ビーコン
USBケーブル
AUXケーブル
スマホ連携ケーブル
リモコン


結構楽に行けるかと思っていましたがいざやってみるとケーブルの引き回しが大変でしたね・・・。
スターレットではそこまで苦ではなかったのですが・・。
特にビーコンはダッシュボードの上に持っていくので慎重に作業したおかげで1時間ちょいかかりました・・。
あとは事前に印刷した配線図を参考につなげ指定の場所にケーブルを通せば終わり。
サブウーファーは助手席の下へ。

こんなにケーブルを増やすとかさばってしまい元に戻せるのか不安になりましたがなんとか入りました・・。



ついでに・・・ディーラーさんが親切にもナビにバック信号を入れておいていてくれたようなので

上のMFDに映っていたバック映像をナビの方にも映せるようにしました。これで安全?(笑)

ではでは・・。
Posted at 2013/12/30 23:02:31 | コメント(0) | インプレッサ | クルマ
2013年12月29日 イイね!

手を入れたい気持ちはやまやまだが・・・

手を入れたい気持ちはやまやまだが・・・「さぁー車に触るぞー」という意気込みはあるのですがそれは押さえておいて・・・・
まずガレージ(車庫)の整備から始まります。
実際のところ納車されるまで車庫に門が閉まるまで入るかわからず寸法上では入る計算でした
しかし入れてみると車庫に「入る」ことは入りますがドアを開けると画像のような状態。

ということで危険な個所にホームセンターで購入したクッション材+両面テープを使用して対策しました。
あとは後ろですなぁ…一応同じ対策をしてあるものの・・不安です。(汗
これは要対策ということで・・。

整備が終われば今度はお祓い。

いつもは行くと何組か車のお祓いの方がいるのですが今回は自分だけ・・・
時期が時期なので仕方ないですね・・。

まぁこれで一安心とっ。


お祓いの帰りは父がハンドルを握り 関越の川越IC~所沢ICまで試し走行。
自分は初の助手席・・。

帰宅後はやっと一段落 
とりあえず時間の許す限りスターレットからの移植物(フロアマットだけ)や小物を付けてみました。



しかし思えばセダンの乗るのは教習所以来だったりします・・
ハッチバックの感覚でバックする時があるのでそのあたりは注意しないといけませんねぇ~
Posted at 2013/12/29 22:43:16 | コメント(2) | インプレッサ | クルマ
2013年12月28日 イイね!

新たなる希望。

新たなる希望。自分がスターレットを乗り始め5年目の年末。(親が購入してから14年…)
5年+年末なのでいろいろ考えていました。
まぁ大体は「○○行ったなぁ~」とか思い出ばかりですが(笑)

過去のブログ記事などを見ていて結構過走行なのにあまり大きなトラブルも無くここまで来れたのが
驚きですなぁ~
ちなみに乗り始めは1万㌔ほど 5年(現在)で 8万5千㌔・・・・
年間約21200㌔ほどということになりますかな・・・?
イベントにも初めは出すことさえ考えなかったのに今年はエントリーして出したり…

良くやったねぇ…良く乗ったねぇ…。



まぁ・・・何が言いたいのか。 
というと



今年いっぱいでスターレットは一線を引きます!
引退ではありませんよ(笑)
一線を引くといっても自分の使用頻度がガクンと落ちるだけです。

外せるものは外しました・・・

外したものは多数の方にお譲りしました。 引き取っていただいた方ありがとうございました!!


そして
来年からどうなるのか・・・

MP・・・ではなく




この車に な り ま す!!






「スバル インプレッサG4 2.0i-S EyeSight」

        \\初水平対向エンジン//

もしかしたら過去の文章やつぶやきを見て察知している方もいたかもしれませんが・・。
実は11月中旬に注文しディーラー最終営業日の昨日(27日)納車。
スバルなんて今まで小学校の工場見学以来接点はありませんでしたが免許取得して今までいろんな車に乗ってきて自分の中でバランス的にいいんじゃないかと・・・・

あと乗ってみたい車の要素+個人的な条件と合わせて合致したのがG4です

実際のところ消費税UPの件も視野に入っていますがね・・・


現在のところ新車特有の臭いと戦いつつホームセンターで購入した広角のミラーを後付けしただけで
今回の年末年始でいろいろ手を加えられたらいいなぁーと思っていますし・・・


納車まで時間があったのでいろいろポチり・・と棚が見えないほどに物が届いているので退屈しなさそうです(笑)  ※箱の銘柄は関係ありません 中身は違うものです

ではでは


Posted at 2013/12/28 23:50:03 | コメント(8) | インプレッサ | クルマ
2013年12月28日 イイね!

23日は・・・

23日は・・・早いものでクリスマスも過ぎもうお正月ムードになりつつあるこの頃ですが
23日の話。
12月23日閉館するということでアムラックスへ行ってきました!
4月あたりに聞いたときは半信半疑でしたが いざ最終日となるとさみしいものですなぁ・・



自分が行き始めたのは小学校2~3年生あたりかな・・よく東京モーターショウ等の帰り道に親と寄ったりしていました。
ディーラーではお目にかかれない車や触れなかった車もあり当時の自分としては楽園と言ってもいいぐらいでしたね~ あと当時のアムラックスシアターの作品は良かった印象です。
今思うとあのころはよかったなぁ・・;

そして当日は残念ながら最後までいられ無かったのが心残りですが
 いい思い出をありがとう そして本当に23年間お疲れ様でした!



上の写真は以前アムラックス内に置かれていた簡易総合カタログ(2000年あたり?) 
行くたびにもらっていましたが近年は置かなくなっていましたね・・。
Posted at 2013/12/28 18:08:02 | コメント(2) | 日常 | 日記

プロフィール

「コムテックの一部レー探。お店に行ったら販売停止されてる!?」
何シテル?   08/09 20:04
MS-4(えむえす)と申します。 EP91スターレットからGJインプレッサG4へ レヴォーグに乗り換えてさらにオデッセイに乗り換えました。 暇なときは車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

500cc新エンジン搭載の新規格車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 12:07:54
ナビ他取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 07:30:14
気密性向上!Door Lock Damper取付けの巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 11:52:31

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
つなぎの車から次のつなぎの車へ 装備もシンプルで乗りやすい。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
ソリオと迷いましたが親が乗っている事もありルーミーに。 以前北海道旅行でNAのレンタカー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
フリードの次の車までの つなぎの車として用意しましたが あちこちガタガタで…修理費が凄い ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【G  4WD Sパッケージ】 オデッセイから乗り換え。 周りからはなぜ!?って驚かれ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation