杉、ヒノキの花粉飛散が収束に近づいているそうですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな3連休×3連休なGWにはメンテということで タイミングベルト交換+αを後半の3連休にやってみました。
尋常じゃないクランクシャフトの錆び具合
既にここから悪夢?の序章が始まっていたのかもしれません…w
ここまで来るのに4時間、そしてさらにこのタイミングプーリーを抜くのに何度も心が折れそうになりながらも2時間かかり抜けました。
折角なのでちょいと部品をかき集めました♪
強化タイミングベルト
純正のようにゴムゴムしくなく、なんかプラスチックのような感じですw
INとEXで違うのはご愛嬌で♪(笑)
その他純正部品達ww
カムシール、クランクシールも交換しました。
なんだか賑やかになりました♪
見えなくなってしまいますが…(笑)
1日半かけてようやく始動にこぎつけました。
クーラントを回すべく暫くエンジンをかけていると
IN側のカム付近からうなり音が出だしました。
なんだか嫌な予感がして下を覗くと…
お漏らし~
クランクからのオイルが巻き上がりベルトにオイルが乗って
IN側のプーリーにかかりベルトのうなり音が出てました。
この時点で私の腕になにやら暗雲が…
諸事情あって前(全)バラシ~ww
クランクシールのエンジン側リップ内のスプリングが外れていました。
再度打ち直して組み付け。
その時でした…
私の身にネ申降臨
人生最悪のミスとも言える行為。
キュルルル、ブオンブオン、ブオ~
カカカカカカカンカンカンカンカカ…その後沈黙…
詳細は恥ずかしくて言えませんが、音にするとこんな感じです。
会社の人も
「車弄りしてると、たまにそういう『魔が差す』事があるんだよなぁ…」
とありがたい慰めを戴きましたw
仕事では絶対にやらない行為。
自分の車だという安心からか、どこか気の緩みがあったんでしょうね。
結果的に1番2番のバルブをついてしまいこれ以上手の施しようがなくなり GWの作業はコレにて終了。
家に帰ってカミさんに報告。
落雷が起きた事は言えませんが事実です(笑)
今後どうするかまだ決めていませんが
我が家の財政上エンジン換装だけは無いので
先に皆様にご報告いたしますm(_ _)m
多分ヘッドO/Hになるでしょう
タイミングベルト交換①
タイミングベルト交換②
タイミングベルト交換③
P-LEAGUE カテゴリ:ボウリング 2011/07/14 01:21:52 |
|
Wリーグ カテゴリ:Wリーグ 2010/03/07 17:25:48 |
|
32保存会 カテゴリ:32保存会 2010/03/07 17:22:00 |
![]() |
トヨタ カローラフィールダー 趣味のために乗り換え。 コンパクトで走りも軽快、しばらくの間相棒になると思います♪ 人 ... |
![]() |
日産 スカイラインGT‐R 弐号機です。 私にとって最後のRになると思うので、長く付き合えたらいいな~と思っています ... |
![]() |
日産 スカイラインGT‐R 15年間お世話になった愛車(32GT-R)です。不慮の事故で亡くしてしまいました。(20 ... |
![]() |
トヨタ カローラレビン 唯一残っていた写真 名車でした~。 購入当時、結構ぼったくられたような…(笑) |