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福9(ふくきゅー)のブログ一覧

2010年07月19日 イイね!

FD2電動格納化2

FD2電動格納化2まず朝から右ドアの昨日の続きです。
窓が下まで降りないのは、ミラーのハーネスの通し方だと昨日理解しましたが
通し方がわかりませんでした。

右の内張りを外して
ハーネスあたりを見ますが、どうも「???」でしたが
手で奥を触って理解できました。

なるほど....こんな位置を通ってたんだ!
ということで配線を通しなおし、内張りを付ける前に
スイッチをつけてキーonにして窓を下げると...

問題なしです!内張りを元に戻して右は完成です。

1)左まで配線を通すため右ヒューズ下内張りを剥がします。
ステアリング下のカバーなども外しカーペットをめくります。

2)右から左に行く配線を作ります。2本ね。色は茶色と白にしてます。
3)左側の発炎筒付近の内張りを剥がしカーペットを剥がします。
グローブbox下のカバーも外します。

4)配線通しに製作した2本の延長線を結びつけ、左から右に通します。
5)右側から延長した2本のコードに接続。
6)カーペット下に配線を押し込みます。見えなくなりました。
7)左のドアの内張りを右同様に外します。
8)左ミラーと配線を外します。ここで、外す前に
ドア内にデジカメを入れて撮影。

9)ミラーを分解してターンユニットを交換。
右でやってるので簡単ですね。
今度は流石にミラーを割りませんでした。
しかしなんで割れたのかな...残念。

10)ターンユニットは純正381g,電動499gと118g/pしか変わりません。
計236gです。

11)ミラーを元通り組み込み、電動格納配線にギボシ端子を付けておきます。

12)ミラーassyをドアに固定し、配線を元通りに通します。
13)右から来た配線にはすでにギボシ端子をつけてありました。
まずは蛇腹の付いてる穴に通します。

14)で、ドアの蛇腹を外し、コネクター2つを切って
配線通しに右から来た2本の線をビニールテープで配線通しに
引っ付けて配線通しで通します。

15)シリコングリスの効果もあってすっきり通りました。
16)配線をドアの蛇腹部分を通してドア内に入れ、インシュロックで
純正配線に沿わせて止めていきます。

17)ミラーからの配線に接続、パワーウインドスイッチも仮付けします。

18)キーonにして窓が下に下がるか確認し、ミラーが格納されるか確認します。
が!!!配線は間違えてないのに、右を格納すると左が出てしまいます。
配線を一度入れ替えて動かしてみますが同じ。なんで??

もういちど配線を元に戻すと正常に左右ともシンクロするじゃないですか。
一体なんだったの???

19)スイッチを再度外し内張りを付け、スイッチも取り付けて完成。

あ、左右の内張りの窓部分にはシリコンスプレーを塗布しておきました。

あとは右のドアミラーサブassyを交換するだけです。
Posted at 2010/07/19 23:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2010年07月11日 イイね!

空気圧再調整

空気圧再調整今日は空気圧を再調整してみました。
思ったより下がって無さそうでしたので...

F2.2→1.9に低減。
R2.1→1.7に低減。

少しは柔らかくなったかもねえ。
でもこれ以上空気圧を下げるのは慎重にですね。
ロードインデックスの値からは未だ下げれますけど。
Posted at 2010/07/11 22:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2010年07月04日 イイね!

MODULO FD2 トランクスポイラー取り付け

MODULO FD2 トランクスポイラー取り付けFD2シビックのトランクスポイラーを交換した。
雨が降るので、100V電源を延長コードで車庫まで引き
FMを聞くのにラジカセを持っていった。

ドリルを持って使うたけでしたが
明かりも持っていって設置。

1.純正をはずす
これが意外に難儀。両面テープで付いてたようだが
なかなかはずれなかった。

2.粘着テープの剥ぎ取り
のりが取れなかったのでパーツクリーナをしみこませて剥がした。

3.トランクリッドへの穴あけ準備
型紙の貼り付けとマーキング。

4.穴あけ。
オートポンチを使って位置決め。
φ3キリ→φ4.5→φ6.8→φ8→φ9と進めた。
センターはφ10の穴あけ。配線を通す穴だ。

5.穴を面取りし、タッチペンで塗装

6.MODULOのスポイラーに位置決め用の
ピンを取り付け。

7.スポイラーを仮組して位置が穴あけ位置とあうことを確認。
裏からM6のナットで締め付け。

8.ハイマウントストップランプの配線。

9.トーションスプリング交換→断念。やっぱり外せない...

10.ハ配線の固定を実施。

以上。

後部視界は非常によくなりました。
純正3Kg→1.5Kgに軽量化できました。
Posted at 2010/07/04 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年07月03日 イイね!

トランクスポイラー予習

トランクスポイラー予習ホンダアクセスの取り説を読んでます。
タイプRとFD3ハイブリッド車にもオプションになってるようで
取り説が枝分かれしています。

トーションスプリングも付いてますが
おそらく軽くなるので強く開きすぎてしまうのを防止するためでしょうか。

ハイマウントストップランプ用のカバーが入ってるけど何故?まだ
理解できてません...考えましょうかね。





トランクリッドへの穴あけは


4箇所はφ3→6→8→9
元のスポイラの穴を利用して拡大するのが左右2箇所。
中央の1箇所はφ3→6→8→9→10キリです。
キリの手持ち確認しなきゃ。
タッチペンで穴あけ断面を塗装する指示になってます。
この前タッチペン買ったのでそれを使おう。

トーションスプリングはSST指示あるけど
そんなものあるはずもなく、まあぼちぼちキリを買いに行って
現物を見ながら考えますかね。

しかし雨が沢山降りますねえ。
Posted at 2010/07/03 11:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2010年06月27日 イイね!

空気圧

空気圧とりあえず2Kgにしてみました。
昨日まで3.2Kgぐらいだったようです。

暫く様子を見てみましょうかね。
Posted at 2010/06/27 23:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記

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