• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月09日

O2センサーの交換&FDオルタの磨き作業(ズラピ化)

O2センサーの交換&FDオルタの磨き作業(ズラピ化) 昨年出たエラーコード17(O2センサー異常)ですが、再発しました。











前回エラーが出た時はセンサーをワイヤーブラシで磨いて対応してしばらく使えていたんですが、また出たということはやっぱダメっぽいです。

ということで新品を買いました。ボッシュの汎用品?です。
お値段は2900円と非常にリーズナブル。。 サイズ的にはほぼ一緒でした。


汎用品ということで、コネクタは移植。
でもカシメ用の圧着端子と収縮チューブが標準で付属してるという充実ぶりです。



クロウフットレンチ(22mm)を使って交換しました。
バッテリー端子を外しECUの記憶を消してから小一時間程度走った限りでは、エラーコード17は再発せず。


詳細レポはこちら(本家ホムペ)にUPしています。 とりあえずこれで様子を見てみようと思います!








次はオルタの磨き作業の話です。
うちのFCは定番のFDオルタを流用しているんですが、スロットル周りをズラピカ仕様にした時にオルタだけが残った状態でした。
そこでオルタも磨こうと1年前に取り外していました(FC用のオルタに戻していた)。

磨き作業を始めたはいいですが、磨いては挫折し、また挫折し、挫折し・・・。←挫折ばっか(^^;
根気のない私には磨き作業は全然進みません。カメです。。

そして最近、ようやくそれなりに磨きが終わりました。(しかも見える部分だけ。。)



取り付けに入る前に、片方のベアリングが微妙だったので新品に交換。


完成度(光り具合)は私の性格上妥協が入りまくりですが、ついに完成です!


あまり目立ちませんが、ノーマル状態の梨地に比べたらもちろん光ってますし、サージやインタークーラーなどとのバランスも取れました♪


これでズラピ化が完結です(^o^)pジコマンゾク


オルタの磨き作業の詳細レポはこちらにUPしてます。


以上です。





ブログ一覧 | FC3Sいじり~ | クルマ
Posted at 2012/04/09 21:32:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

緊張したぁ〜
のにわさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012年4月9日 21:40
光り物づくしですね~!

エンジンルーム内での見栄えも良いですね!

手間暇をかけただけの価値がありますね。(羨)
コメントへの返答
2012年4月9日 22:19
あざまーす!

EGルームがノーマルチックなので、
せめて光りものでも、、と頑張りました(^o^)
2012年4月9日 21:56
O2センサーは汎用でも問題ないんですかね?
ネットで見てて気にはなってたんですけど…。

エンジンルームは展示出来るレベルですね!
コメントへの返答
2012年4月9日 22:21
O2センサーはどうなんでしょう(^^;;
純正じゃない時点で、私には判断が微妙です。。

と思ったら、ガングロななこさんからコメントが!!


エンジンルーム、オルタが気になっていたので作業が終わってホッとしました(^^)アリガトウゴザイマス
2012年4月9日 22:02
細かい話をすると、センサー内のガス交換性等々違いはあるのですが
ジルコニア素子のO2センサーは原理的に出力特性が同じなので
汎用のO2センサーでもOKですよ。

ただ、1極のセンサーにしてくださいね^^
コメントへの返答
2012年4月9日 22:25
技術的な見解、ありがとうございます!!
出力特性が同じとのことで、ガングロななこさんにそう言ってもらえるとマジ安心します(ToT)タスカリマスデス

センサーは1極です。
メーカーの対応表に、マツダ車では主にFC、FD、NAロドスタとかが載っていました!
2012年4月9日 22:19
おつかれ~

ブレーキパイプも光っているので、次はパワステ、
エアコンコンプレッサーのステーですね(笑)

それとも、エアーポンプか(^_-)-☆
コメントへの返答
2012年4月9日 22:28
あざま~す!

次はステーですか?!
最後は総ポリッシュ仕上げですかね。←できるかー!(笑)

エアポンプはいちおうズラピ化してます。
目立たないですけど(TT)
2012年4月10日 0:08
お疲れ様です。

以前中村屋にO2センサーの話をした時、
「純正以外はダメ」と言われたのですが…

ECOCPUとの相性が気になります。

エンジンルームのズラピカお見事ですね^^

知り合いもやってますがこの輝きを
維持するのが大変だと言っていました(^^;



コメントへの返答
2012年4月10日 18:48
こんばんは。お疲れ様です。

ECO CPUとのマッチングは正直分かりません。。
O2センサーに関わる内容で違いとしては、ノーマルECUに対してフィードバックゾーンが使える範囲(条件?)を広げてあると思います。(例えばA/Cオンでも大丈夫とか、暖機補正の下限を広げるとか)。
それ以外ではO2センサーとしては特に関係なさそうなので出力特性が同じであればノーマルECUでもECOCPUでも大丈夫かな?と(^_^;)タブン
ということで、ジルコニア素子の出力特性はどれも同じっぽいですし、ちゃんとフィードバックに使えると思って今回ボッシュのを採用してみました。

「じゃあなんで純正品は車種別にそれぞれ品番もデザインも違うのか??」ってことですよね。気になるのは。
それは私も分かりません。。(^^; ←オイ
もっと技術的に理解していれば安心して使えるのかもしれませんが、私の場合は結構安易な考えです・・・。
私が言うのもアレですが、やっぱ一番は純正だと思いますよ!(精神的にも)。


エンジンルーム、ようやくオルタも綺麗になりました(^-^)アザマス
ポリッシュ仕上げだとどうしても曇りが出てくるようですね。
私はあまり手をかけていませんが、できるだけ綺麗に維持できればと思っています♪
2012年4月10日 8:39
キレイなエンジンルームですね~
見習わなきゃ・・・

純正部品がどんどん値上がりしてますから、汎用O2センサーが使えるとなるとポイント高いですね
コメントへの返答
2012年4月10日 19:04
ありがとうございます!
見た目だけでも綺麗に、、と頑張りました(^^)

今回値段に釣られてしまいました・・・。
でもボッシュはO2センサーの老舗(開発メーカー?)みたいですし、日本での正規品は同じ物でも定価で2万円ぐらいするようです。(今回のは並行輸入品だと思います)

とりあえず様子見で使ってみます。
2012年4月10日 12:29
O2センサーこんなに安い物があるんですね!ビックリ
自分もこないだ死亡事件で交換しましたが・・・。チュウコヒン
次回の交換はこれに使用と思います(^^

オルタ作業お疲れ様です。
FDの時にインタークーラーのパイプでチャレンジしましたが、挫折しました。
見事なズラピカブリ最高にカッコいいですね!
コメントへの返答
2012年4月11日 18:36
今回、安さに負けて買いました!
すぐダメになるものでもないでしょうが、もし次回交換することがあればぜひ(^^)

ズラピ化、頑張りました!アリガトウゴザイマス
jimaさんもFDで磨かれてたんですね。
私も挫折の繰り返しでしたよ(^^;
2012年4月10日 16:59
オルタのズラピ化もイイ感じ~♪
うちのFDオルタは怪しい色合いです(笑)

サージやインタークーラーなどとのバランス
も取れてシブイ~( ^ ^ )/
コメントへの返答
2012年4月11日 18:38
あざまーす(^^)
きみどりFCさんのオルタは怪しい色ですか。
黒光りとか(笑)チガウカ

オルタもズラピカの仲間入りして、ようやく作業も一段落しました(^o^)
2012年4月10日 18:25
いや~、光ってますね~!(*^o^*)

一年掛けて磨いた発電機!その折れない気持ちが素晴らしい!ジブンナラトックニホウチプレイデス笑

…しかし、コレだけ多くのパーツをココまで磨き上げるのは相当な苦労があったんでしょうね!状態をキープするのも大変なのでは?

…スポーツカーでありながら、カスタムカー顔負けのエンジンルーム、目立ち度も完成度も満点ですね!
本当にお疲れ様でした!!
コメントへの返答
2012年4月11日 18:42
ありがとうございます(^o^)

一年間頑張った甲斐がありました。
と言いつつ、ほとんどの部分が放置プレイでしたけど^^;
でもなんとか終わったのでホッとしました。

今のところあまり手もかからず光り具合もまずまずキープしています。今後は分かりませんができるだけ綺麗に保てればと思ってます。

>カスタムカー顔負けのエンジンルーム
そう言っていただけるとほんとに嬉しいですが、ノーマルなEGルームをできるだけ派手にしようという苦肉の策です。。でもそれなりに仕上がって良かったです(^^)アリガトウゴザイマス
2012年4月10日 20:17
かなり安いですね。
これでも買ってきて、エンジンセッティングのツールに改造しようかな。(なんてね)


特性一緒なら流用に問題はないでしょう。
残るは、耐久信頼性が気になるところでしょう。劣化による特性変化が純正に比べて???といったところでしょうね。

しかしまあ、ズラピカになりましたね(笑)


コメントへの返答
2012年4月11日 18:47
この電線が1本しかないタイプは特別安いようです。それがFCに対応してるようでラッキーでした(^^ゞ

>エンジンセッティングのツール
A/F計の代わりにするってことでしょうか^^

確かに耐久性がどうかですね。
メーカーとしては3万kmは大丈夫としているようです。ボッシュですし信頼性はあると思いますし。
あとは使い方(乗り方)にもよるかもしれませんね。
サーキットとかドリとか高回転使いまくりで排気温度も高い状態が続いたら、コテっと逝ったりして(^^;

ズラピ化、ありがとうございます(^o^)ノ
2012年4月11日 12:17
こんにちは(^^)/

オルタの磨き作業お疲れ様です♪
エンジンルームが・・・また一段と綺麗に&ピカピカ♪♪
でも、磨き作業は堪えますよね・・・(^^;)ひたすら磨いて・・磨いて・・磨く・・・考えただけで手が腱鞘炎です(笑)
ここまでくると、ニヤニヤですね!!エンジンルーム見る度にニヤニヤが止まなくなりそう(#^。^#)
自分も今まさに画像を見てニヤけてますが(笑)

O2センサーは圧着端子と収縮チューブ付はいいですね(^▽^)♪イタセリツクセリ
これでエラーコードが出ず耐久性があったら文句なしですね!!
コメントへの返答
2012年4月11日 18:51
こんばんは~(^o^)

あざまーす。(それなりにですが)綺麗になって自己満足にひたっています^^
FC-KUNさんまでニヤけていただきマジ感謝です(笑)

磨き作業ってほんとつらいですね。
完成した状態を妄想しながらヤル気を出すしかないんですが、おっしゃる通りすぐに手がだるくなって何度も何度もポイッと投げ出しました(^^ゞ


O2センサー、安いわりにはちゃんとキットとしての構成になってますしさすがボッシュって感じです。
当面様子見で使ってみます(^_^)

プロフィール

「広島7DAY(ロータリーミーティング) SEVEN-LIVES http://cvw.jp/b/422759/47094165/
何シテル?   07/17 23:46
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation