• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月17日

FCの点火時期のチェックと調整

FCの点火時期のチェックと調整 以前から問題視しているアイドルアップ制御のトラブル対策の一環として点火時期のチェックと調整をしました。

もういつから解決策を模索しはじめたか覚えていないぐらい解決しないままの「アイドルアップ制御がおかしい」件ですが、このたび新たな対策をしてみました。

具体的な不具合症状としては、主にエアコンON時に信号とかで停止したりする時にクラッチを切ったらそのままストールする、って感じです。
とにかくエアコンON時(コンプレッサON時)にアイドルUPが中途半端で安定せずに弱々しい感じでストールしやすくなります。

今までスロットルの調整だとかコイル・エアフロなど補機類の交換、インジェクタや燃圧レギュレータ交換などなど色んな対策案を施してきましたが、今回やってみたことは単なる確認と調整です。


きっかけとしては、中村さんの「PROJECT PHOENIX」というホムペの中で
katzeさんが書かれているブログでした。

そこに書かれている内容(基本となる点火時期のチェックや調整)は至って当たり前のことなのでしょうけど、私自身そこまで重要視したことがありませんでした。
中村さんにも指摘されたことがなかったですし・・・。


ネットで少し調べてみましたがFC3Sの点火時期(クランクアングルセンサー)のトラブル事例や調整とかについて書いてあるサイトはほぼありませんでした。
唯一、Rspiritさんが事例としてブログアップされてました。
基本の点火時期がずれているとハンチングしたりストールの原因になったりするみたいです。
もちろんズレの度合いにもよるのでしょうけど。

FCに限らない他のクルマの話であれば、いくらか見つかりました。
よくある事例として、進角するとエンジンのピックアップが良くなりクルマが速くなるけど低域の安定性がなくなるみたいですね。


こんな経緯で、うちのFCが今どんな状態なのかを調べてみることにしました。

基本の点火時期はかなり前ですが興味本位でチェックしたことがあります。
その時にタイミングライトも買っていました。よくある安物ですが。
当時は、タイミングライトとはこういうものなのかと理解した程度でした。
また使う日が来るとは。



エキセンプーリーの2ヶ所の切り欠きですが、違いがわかるように「シルバー」と「赤」のマークで色づけしておきました。(以前プーリーを綺麗に黒で塗っていたので)。


事前準備として、電気的に無負荷にするためにオーディオの電源は大本の配線を外しました。
そして暖機運転。サーモが完全に開いて水温が落ち着くまで暖機しました。
L側コイルのそばにあるテスト端子をGNDに接続。整備書に書いてある通りですが。


タイミングライトを当ててチェックするのはフロント側です。
整備書に書いてある基準ですが、
L側  -5°± 1°
T側 -20°± 2°
とのことです。


何°と数値を言われてもピンときませんが、フロントカバーに付いている「目印の針」と「エキセンプーリーの切り欠きマーク」が同じ位置にくれば良いのだと思います。
切り欠きはプーリーの「左がT側用」で「右がL側用」だと思います。



まずはL側の点火時期をチェック。L1のプラグコードにタイミングライトのクランプを挟みます。(クランプには挟む向きがあるのでライトがちゃんと点滅しないと思ったら向きが反対かもしれません)


そしてライトをエキセンプーリーにあててみます。
すると写真のように点火時期が少し早い感じです。


見た目では、基準の-5°に対して3°ぐらい早い「-2°」のような。
基準は5±1°なので結果としてはNGですね。動画で見るとこんな感じです。




次にT側の点火時期をチェック。T1のプラグコードにタイミングライトのクランプを挟みます。


L側がずれていたらT側もずれているとは思いますが、エキセンプーリーにライトをあててみました。
やはり同じように点火時期が早い感じです。


見た目では、基準の-20°に対して3°ぐらい早い「-17°」のような感じ。あくまで目測ですが。
基準は20±2°なので結果としてはこちらもNGです。動画で見るとこんな感じです。




測定でずれていることが分かったので次は調整です。
クランクアングルセンサーの固定ネジ(10mmのナット)を緩めて少しずらしてみました。



分かりにくいですが写真のように少し動かしています。



これで再度測定しました。
まずはL1。ほぼマークと針の位置が一致しました。


動画ではこんな感じです。



次にT1。こちらもほぼマークと針の位置が一致しました。


動画ではこんな感じです。



その状態でクランクアングルセンサーの固定ナットを締めておきました。

次にアイドリング調整。BACVのカプラは外しています。
ベースアイドルを700rpm(メーター読み)で設定。

スロットルセンサーもずれたと思うので、チェックランプで調整。(緑のみ点灯状態に)


調整も済んだのでオーディオの配線など元通りにしました。
そしてまたエンジン始動。アイドリングは安定しています。これは今までも変わらない。


それからライトを点けてみたりエアコンを入れてみたりリヤデフォをONにしてみたり。

ライトON:
地味にアイドルアップしているような、いやしていないような・・・(笑)

エアコンON:
900rpmをちょい超えたぐらいで安定。これは今までにない。
今まではせいぜい850rpmまで上がって800rpmで落ち着いていた。
しかし今回は900rpm超え。もしかしてアイドルアップ制御に改善がみられるかも?!


改善傾向にあるので期待して乗り込み、試運転してみました。
寒い時期なので可能な限りコンプレッサがONになるよう、オートではなく「ACスイッチON」で設定温度を最低の18℃にしました。


コンプレッサがONになるたびにタコメータを凝視(笑)し、アイドルアップの状態を確認。
言葉が変ですが、今までよりも力強いアイドルアップです。
ヘッドライトを点灯しエアコンONで信号で停止するたびにタコを凝視(笑)。
クラッチを切った状態で停止しましたがストールは一度もありませんでした。


まだ寒い時期なので本当の検証は炎天下じゃないと何とも言えません。
でも明らかに今までと違うアイドルアップの安定感。
点火時期を基本に戻す調整で もしかしたら改善したかも。
走行モードの判定が正しくなり燃料マップが適正になったからか??
それとも基本の点火時期が狂っていたらストールなんて当たり前とか??
素人考えではこんな感じでしょうか。


今まで対策としての部品交換や調整などの手間やお金を考えたらちょっとショックですが、これで本当に直ったのであればこんなに嬉しいことはありません。
katzeさん、貴重なヒントをUPいただき(勝手に)感謝しています。

早く暖かい時期になってもう少し検証してみたいところです。

アイドル不調などで悩んでいるFC乗りさんがもしおられたら一度点火時期を見てみてはいかかでしょう。
少しでも解決への参考になればいいのですが。




<おまけ> シフトブーツを新調しました。

13年前に自作したブーツをやめて・・・


ネットで買った割と質感の高い赤ステッチの合皮ブーツに変更です(^^)



以上です。
ブログ一覧 | FC3Sいじり~ | クルマ
Posted at 2020/02/17 21:52:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2020年2月17日 22:55
点火時期ですか。
実際どうやって見るのかなぁって思ってました。
現車合わせした後に点火時期触るとどうなんですかね?
点火時期はECUではどうにもならない部分なんですかね。
点火時期=クランクアングルセンサーの位置なんでしょうか?

でも良くなる兆候が出て良かったですね。

私も見てみたくなりました(笑)

道具大好き人間なので(笑)
コメントへの返答
2020年2月17日 23:11
点火時期の技術的なことはよくわかりません。
ECUのプラグラムで入出力に応じて進めたり遅らせたりしているのではないかと思います。
例えばノックが出ると点火時期を遅らせるとか。

実際私も現車合わせしてもらってますので、クラセンを動かしていいものかどうか迷いました。
でもあのブログを読む限りではちゃんと基準に合わせていた方が良いのだという判断でやりました。

クランクアングルセンサーは基本の点火時期を微調整するために長穴になっているので、あくまで基本の位置出し目的だけだと思います。

まだ治ったかどうか怪しいのでもっとたくさん乗ってみて検証したいですね。

ラキさんもタイミングライトを1丁どうですか?(笑)
2020年2月17日 23:44
とても重要な作業ですね^^。
地味なんですが、この調整がエンジンの調子を決めているようなものです。何もしていないのにズレているとクランク角センサーや点火系の異常を見つけれることができます。
コメントへの返答
2020年2月18日 19:28
エンジンの調子を決める、ですか。
基本的な事であり、かつ重要的なことなんですね。
今後乗っていきながら状況を見ていきたいと思います。
2020年2月18日 0:44
ベースがずれていると全てがずれてそのズレに補正をかけていくので…………

とかいう自分のFCのベースを測ったことはありませんすみません………
コメントへの返答
2020年2月18日 19:30
補正されても結局ズレたままってことなんですね。
もうしばらく状況を観察して問題がないかチェックしていきたいと思います。

ニコチンさんも測ったことないんですね。
普通はあまりズレるものでもないのかな⁈
2020年2月18日 9:46
お久しぶりのコメント失礼します。

この症状、自分もあるんですよね。
ライトオンしてもアイドル変わらず、エアコンオンするとストールしそう。
夏場の暖まりきった交差点の停止時とかに、、、

一応、中村さんからはエアコンの効くFCは立派と言ってもらいつつも、ストールしそうな状況は同乗した時に指摘されてたんですよねー

仕事も一段落したし、中村さんからの宿題が終わったので、加古川に行く前に見てみようかな。
コメントへの返答
2020年2月18日 19:34
コメントありがとうございます。
細かいところも私と同じような症状ですね。

補機類の劣化だったり軽量フライホイールの影響だったりと別の要因が関係してる事もあるでしょうけど、1度基本点火時期を確認しておきたいところですね。
私の場合は改善傾向にあるので調整してみて良かったです。
2020年2月18日 9:52
改善されたようでよかったですねー♪

クラセンのチェック、一度もやった事ないです(^_^;)

とても参考になりました

暖かくなったらタイミングライト買ってみますw
コメントへの返答
2020年2月18日 19:39
今のところ改善が見られるのですごく嬉しいです。ありがとうございます(^^)

やはりチェックされてないですか。
って言うか、他にFC乗りさんが点火時期のチェックをされたのは聞いたことがないですし、ネットでも引っかかりませんでした(^^;)

焼きおむさんもタイミングライト一丁いきますか(笑)
ライトのタイミングでマークが見えるのは結構面白いです^ ^
2020年2月18日 16:46
去年の7dayで話されていた件ですね?
長年やっていると慣れや経験が逆に邪魔をすることがあるようで・・・
何事も基本は大事ですねー。
コメントへの返答
2020年2月18日 20:15
7dayでも話しましたか。
この話題はブログにもよく書いたりするし話もしたりするのでその時どこまで話したか覚えていません…。すみません(^^;)

私の場合は基本的な事もまだまだ分かっていないのでトラブルが起きた場合解決するのは大変ですね。今後も皆さんと情報共有できればと思います。
2020年2月18日 21:31
こんばんは。お疲れ様です。
いやーちょうどMスピさんと点火時期のお話しをしていたところなんです。 めっちゃタイムリーで勉強になりました。ありがとうございます。僕もタイミングライトを買おうかな??
コメントへの返答
2020年2月18日 22:49
お疲れ様です^ ^
それはタイムリーですね。
同じようなタイミングで同じことを考えてるとは(笑)

タイミングライトは安いやつでも使えると思うのでうえブンさんも一丁いきますか(^^)
2020年2月19日 21:13
あ!流石ですね。
調整する所は、まずは基準値にするのは大事やと思いますね。
ちとブレますが、、物作りも、設計公差のセンター値で出来上がれば、設計の期待値通りになるんでしょうね。それが当たりの工業製品なんでしょうね。
精度の悪い工業製品を設計理想値に近づけるのがチューニング、更に上を目指すのが改良でしょうか。一昔前のデカイタービンに換装して追加打ってのドッカンパワーは、改造なんでしょうね。
あ、自分の中での話でした。失礼しました。
コメントへの返答
2020年2月20日 7:15
やはり基準というものは大事ってことですかね。
私の場合、まず基準の点火時期がどこまで影響するものなのかという認識すらなかったのでなかなかここにたどり着きません…。
今回やった事でちゃんと改善されてるのを祈るばかりです。

改造は改造でワクワク感が一番あるでしょうけど、やはりチューニングの方が大事ってことですかね。
2020年3月2日 20:09
何とか光明が刺して来たようですね。その後どうでしょうか?ビンゴであることを祈ります。
コメントへの返答
2020年3月3日 7:12
今回はかなり期待しています。
その後1回運転しましたが、あまりエアコンを使わなかったので何ともいえません。
暑い時期の運転でどうなるか楽しみです❗️

プロフィール

「広島7DAY(ロータリーミーティング) SEVEN-LIVES http://cvw.jp/b/422759/47094165/
何シテル?   07/17 23:46
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation