• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OH!さるのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

My FC3S とクリスマスのイルミ写真

My FC3S とクリスマスのイルミ写真先月サーキットに行ってからプチ冬眠させていたMyFCですが、クリスマスツリーとサンタと写真を撮るために引っぱり出してきました。

3週間ぶりにエンジンをかけましたが、バッテリーカットターミナルのおかげでセルも元気に回って元気よく始動しました(^o^)








写真はクリックしたら大きく表示します。

いつものアングル


少しひいて 
 

角度を変えて


ドアを開けて


また角度を変えてメーター周りを^^


少しひいて


さらにひいてサンタさんを入れてパシャリ☆


少し寄って。今年取り付けた、ねぎパパさんとこのF30フェンダー(^o^) 


またちょっと引いて(くどいからと言って本当に引かないでくださいね(^^; ) 


今年取り換え作業を行った、ズラピカサージタンク♪


角度を変えて 


最後は正面から(^^)


くどいくらい撮った写真を見ていただきありがとうございましたm(__)m

P.S 写真撮ったあと、またソッコーで眠らせておきました(^^ゞ
Posted at 2010/12/19 23:56:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | FCの写真やイラスト | クルマ
2010年12月14日 イイね!

フェンダーベンディングツールを使って叩き出し?!

フェンダーベンディングツールを使って叩き出し?!チェイサーのリヤフェンダーを少しワイドにするため、フェンダーベンディングツールを使ってみました。
フェンダーを広げる理由は、スタッドレスの時に若干ハミ出てて気になってたのでその対策です。









オクでレンタル品として出てるのを借りて作業しました。ヒートガンも付いてます。


ジャッキアップして・・・


現在のフェンダーの寸法(基準)を測ってメモしておきました。
ワイドにする目標値は片側10mmです。


ツールの固定は、付属のテーパーアダプターをかませて車両のナットを使います。



ツメ折りに関しては、私の場合は過去にハンマーでガンガン攻撃してるので今回は不要です。
(その時はバーナーであぶりながら作業したので、塗装も割れませんでした)。

で、フェンダーを外へ押し出す作業に入るわけですが、念のためにヒートガンを使って内側と外側を温めながら作業しました。


途中の写真は必死だったのでありません(^^; でもとりあえず目標値に近い9mmが出たのでOKとします。


センターを基準に測定して9mmワイドにしたので、全体的に綺麗にワイドになったかどうかは定かではありませんが、いちおうアーチのラインも変にならずに広げることができたと思います(^^)




次に助手席側。


フェンダーの端っこがストンと真っ直ぐに落ちてるのが純正の状態です。


で、広げた状態がこの写真です。ストンと落ちてた部分が斜めに広がってます(写真では分かりにくいですが)。


マンガで描くとこんな感じです。黒いのが純正状態で、赤が作業後です。
変にアーチが上がりすぎないように、押し出す場所をちょこちょこ変えながら慎重に作業しました。


タイヤを仮付けしてみました。ジャッキアップ状態でこんな感じです。
このEquip(夏タイヤ)の時も若干ハミ出気味ではあったので、控え目なツライチになってちょうど良いかと(笑)



押し出し作業が完了したので、いろんなものを使って防錆処理しておきました。
(以前、ハンマーでツメ折りした時にタッチアップペンで塗ってはいたんですが、所々錆びてたので(^^;)



で、タイヤを元通りに取り付けて作業完了です♪
まだジャッキから降ろしただけで馴染んでないので少し車高が高いですが、走ったらもう少しは落ち着いてもうちょっとだけタイヤが引っ込むかと思います。
本当は少し出っ張っていた方がカッコイイんですが、おっさん仕様ということで(^^ゞ


あとはスタッドレス(9J+25)のホイールを履いた時にどんな感じになるか確認してみようと思います(^^)



そして9月の話ですが、、(←話が古い!)
実はFCの方もリヤのワイド加工をしました。(これもツメ折りは過去にハンマーでやってるので、押し出し作業だけ)。
9J+15あたりが綺麗に収まらないかなと思って。


頑張ってぐいぐいと押し出しました。
一か所だけが変に出っ張らないように、またブリスターフェンダーの綺麗な形状を崩さないように慎重に作業しました。

作業後の写真(運転席側)


助手席側も慎重に。アーチが変に上がらないように。。


作業後の写真。(助手席側) 片側約6~7mmはワイドになったかと思います。


で、実際に履いた状態です。写真は9J+30(235/45-R17)です。

オフセットが+30だとチト引っこみ気味な感じです。+20~+25あたりがちょうど良いかもしれません。
もしくはタイヤ幅を245にするとか。
目標はオフセット+15でしたが、少しハミ出るので現在でもリヤは+30のホイールのまま使ってます。

DIYでフェンダーを膨らませるのは限界が見えたので、この先どうするか考え中です・・・。
(アーチの跡が残るぐらいフェンダーを押し出せば可能かと思いますが、ブリスター形状に拘ってますし、アーチのラインが上がりすぎるのもイヤなので)。
Posted at 2010/12/14 22:25:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2010年12月12日 イイね!

クリスマスツリーとの写真

クリスマスツリーとの写真毎年マンネリですが・・・
今年もツリーを出したので、愛車と一緒に写真を撮りました。








FCはプチ冬眠中ですので、とりあえずチェイ号で(^^;

フロントから


バックショット


今年はサンタさん×3のニューアイテムが追加となりました♪
ガレージの上から侵入しようとしてます(笑)


近づいて 


反射したツリーと一緒にどアップで。


以上です!
FCも引っ張り出してきて写真を残しておきたいところです・・・。


P.S
今日の夜、息子とヤマトの映画を観てきました。
黒木メイサがカッコかわいかったです♪(*^_^*)←そこか(笑)
Posted at 2010/12/12 23:58:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | FCの写真やイラスト | クルマ
2010年12月03日 イイね!

愛車グランプリ2010 にエントリー

愛車グランプリ2010 にエントリー愛車グランプリ2010にエントリーしてみます(^o^)

ただ、今年はあまり写真を撮ってないので、春の写真です(^^;
(季節外れでスミマセン・・・。)








でも個人的には桜が好きで、ライトアップも綺麗なのでこの写真でエントリーします^^

バックショット!


ボディに浮かび上がる桜


フロントサイド


少し引いて


サイドビュー


再度バックショット


近づいてパシャリ☆


以上です(^_^)
Posted at 2010/12/03 22:28:59 | コメント(24) | トラックバック(0) | FCの写真やイラスト | クルマ

プロフィール

「インジェクタ、メタポンチューブ&ノズル、ウォーターポンプ&プーリーの交換 http://cvw.jp/b/422759/41608434/
何シテル?   06/15 23:16
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
130 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * ヤマ@NA1ヤマ@NA1 *
ばくおんばくおん * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
ショ~ジ@白FC(元TORA)ショ~ジ@白FC(元TORA) * たんたんの父たんたんの父 *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.