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ひらの。のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

ナビつけたので

ナビつけたのでナビつけました。

迷うのが大前提の
決断力のある方向音痴でも、もう大丈夫。

MINIでの、初の県外遠征は、司馬遼太郎記念館。

毎度ですが、楽しい(笑)

企画展が今日で最終で、来月から新しくなります。

そのためか、人出が少なく、ゆっくりと観ることができました。

前に来た時と同じ企画展ですが、注意深く観ていても
見落としていたこともあったりと、色々勉強になります。

単行本を一冊購入して、記念館のブックカバーをつけてもらって帰宅。

昨日の続きで、今日を生きることがないように、気をつけようっと。

進歩と進化ですな。

Posted at 2010/10/31 21:06:11 | トラックバック(0) | MINI R56 | 日記
2010年10月27日 イイね!

アライメント

人間アライメントへ、豊橋へ。

仕事後だったので、高速乗っていきます。

ホントは、オイル交換後の当たりつけをしたかった(笑)

19時半過ぎの高速道路は、大型車が多く、ペースはそこそこ。

ただ横風が強くて、伊勢湾岸→豊田JCTの道がら
大型車の横を通過すると、ふっと車体が動きます。

それでもアクセルONで進んでいくと、クルマはまっすぐ走ってくれます。

多分、リアスポなしのFCよりも、まっすぐ走っています。

小さな車なのに、感心してしまいすね。

流れに沿いながら走って、豊橋着時の平均燃費は15,0。

整体後、先生と夜飯。
チャーハン定食(チャーハンおかずに、白いごはん)と
からあげ。

そのままリセットせずに、豊橋→音羽蒲郡IC→自宅で
オンボード表示は14,7。

これは、6速で自己既定の回転数まで使いながらでした。

やや登り区間なので、若干燃費は落ちるそうですが
比較的自由に走って、これくらい。

途中、区切りの良い速度域での平均燃費の数字を比較しながら
速度を上げていっても、極端に落ち込まないんだなと。

人間アライメントで、かなり、リフレッシュできました。
帰宅後、布団に入ると、すぐに寝つけて朝まで熟睡。

やめられませんな~。

クルマのアライメントは、気になる点はありますが
運転手が理解できていないので、しばらくは、このままのような・・・
まっすぐ走らせることは、出来ますし(おぃ)
Posted at 2010/10/27 20:22:50 | トラックバック(0) | MINI R56 | 日記
2010年10月25日 イイね!

ようやく

オイル交換の二回目も終わり
ようやく距離を走ることができます。

いやっほぅ~。

二回目オイル交換まで、本来は
納車後二日間で終わる一連の作業でしたが
日程の変更等の事情で、一週間かけてしまいました。

エンジン回転数の縛りは、時々4000回転。
あとは好きにしてと。

6速でそれだけ回していると,結構な速度なんですよね(苦笑)

当たりつけの高速区間250キロ走行時の燃費は
車載モニターで、14,5。
一定速度ではなく、3速、4速、5速、6速、各ギヤで全開、
ハーフスロットルからの再加速しながら
高速道路の流れに乗っています。

はっきりと燃費無視の、EgとMTの当たりつけのために
走行していましたから、それでこれだけの燃費は驚き。

500キロまでの残りも、下道で
暖気運転無しの、即全開(タイヤ等は温めますが)で
4000回転でシフトUP。
こちらも燃費無視状態で、残りの走行距離を
4日間で走行して、本日給油して12の半ば。

ほぼ車載モニターの数字と同じ。
一割ずれているかいないか。

タイヤの空気圧は、2,6。

期待を外さない燃費性能でした。

韓国GP、カムイ君、当てられに行かれてましたね。
当てるほうは、路面がぬれていて車体のコントロール効かなかったって
言い訳付きますもんねぇ。
まぁ、そういうのも乗り越えて、頑張ってね~。
Posted at 2010/10/25 21:30:04 | トラックバック(0) | MINI R56 | 日記
2010年10月21日 イイね!

気付いたこと~

気付いたこと~あれ、下のアームの色が、銀色じゃ、ないよ?
Posted at 2010/10/21 19:28:37 | トラックバック(0) | MINI R56 | 日記
2010年10月18日 イイね!

MINI、初洗車

納車の翌日は、自分でできるメインテナンス。

まずは、洗車から。

軽く水洗いして、素人がけのワックスとコーティング。
素人がけでも、モノの性能に助けられています。

作業中、近所の方からも、色々声をかけていただきます。

前車も、綺麗に維持していたつもりですが
どうしても22年(手に入れてからは7年)の経年劣化が否めず
そこからの比較をされるので、余計に新車の輝きが目立ちます。

ボンネットを開けてみると裏側にグリスが、あちらこちらから
顔を出しています。
日本人的には、気になるところですが、向こうでは気にしないのでしょう。

さて、大雑把なA型ですが、気にする日本人なので(笑)
拭いとろうとしますが、このグリス、硬い!

Egの熱でゆるくなったところを、取り除こうかな。

ちなみに、ボンネットの裏も、ワックスがけ。
多分、何年かすると、これが効いてくる、予定です。

マフラーのメッキエンドの輝きが、くすんでいたので
これくらいならばと、ワックスとコート剤でつや出し。

マフラーエンド内部も、エンドの窪みにすすが固まっているので(新車なのに~笑)
布に爪を当ててかきだしますが、ワックスに反応して溶ける分が7割、
まだ、3割残っています。

この時点で作業開始、4時間経過していたので、まぁ、次回で良いやと(笑)
いいぞ、大雑把なA型のオレ。

クルマを知るには、まず洗車から、なのですが
布一枚向こうのクルマを触っていると、いろいろ感じることができて
勉強になります。

うーん、やはり、プロのコーティングに出そうかな(笑)

新号が発売されていたNEW MINI スタイルマガジンに
ちょうどボンネット裏のグリスの記事が載っていました。

そのまま放置プレイでも良いよって(笑)

Posted at 2010/10/18 21:03:08 | トラックバック(0) | MINI R56 | 日記

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