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かな♪のブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

北海道ツーリング7

北海道ツーリング7七日目(6/13)
低気圧の中をフェリーが航行していたため、昨夜のフェリーは大揺れでした。
朝になると少し落ち着いてきたので、レストラン脇のラウンジでモーニング珈琲です。
このフェリーは秋田港経由の新潟行きなので、一旦秋田港へ入港し秋田での下船作業が行われ、再度出港します。
天気も良くなってきたので、しばらく船尾甲板のデッキへイスを持ち出し潮風に当たりながら流れる景色を見ていると、本州方面にはうっすらと鳥海山が見えます。
船の揺れに合わせて湯船のお湯が前後に揺すられる船内風呂に入って潮風を落とし新潟港での下船に備えます。
新潟到着、15時35分下船。
新潟亀田ICから高速に入り、黒崎PAでまるじじさんとお別れします。
16時5分、黒崎PAのGSでガス補給(385km/23.6L⇒16.3km/L)
20時20分帰着 全行程(4,046km/263.7L⇒15.3km/L) 


今回の北海道ツーリングでは、素晴らしい計画を作成して頂き、また、ご案内頂いたまるじじさんに感謝すると伴に、改めてエリーゼの良さを再認識しました。
楽しい相棒に乾杯です ^^)v
Posted at 2009/07/12 00:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月12日 イイね!

北海道ツーリング6

北海道ツーリング6六日目(6/12)
六時少し前に起床。
今日は良い天気になりそうです。
まるじじさんの友人を送り出した後、高島旅館を8時30分に出発します。
岩内町市街地にあったGSでとりあえず給油です(310km/18.0L⇒17.2km/L)
ガス補給後は、道道66号(ニセコパノラマライン)でニセコ高原へ駆け上がります。
途中でニセコ高原へ向かうため左折し道道58号で高原からのパノラマを見つつ、倶知安町へ下山していきます。
下山途中から羊蹄山の姿が見え隠れし、国道276号へ入ると道路と並行して羊蹄山の展望が開けます。
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるだけあり、残雪が残った1,898mの頂上からすり鉢状に裾野まできれいな姿が望めます。
国道の脇にはビューポイントパーキングなるものまで在り、羊蹄山と直線の国道をバックに記念撮影ができます。
羊蹄山の周囲をグルリと回りながら国道230号へと進むと、洞爺湖畔の山の上に見えてくるのは洞爺湖サミットの会場となったホテルです。
国道230号から道道2号へ進むと、洞爺湖温泉となり有珠山が見えてきます。
洞爺湖畔の道道2号から、一旦、国道453号へ入り再び道道2号でオロフレ峠を越えます。
以前ライダーの聖地と言われていたオロフレ峠のPAで記念写真をパチリ!!
登別温泉のところで道道350号へ迂回し、地獄谷、倶多楽湖を観て、道道2号を三度走ります。
登別から海岸線沿いに国道36号を苫小牧方面へ向かいます。
夕方フェリーに乗る苫小牧東港へは、このまま真っ直ぐ行けば着いてしまうのですが、時間も十分在る事もあり、白老町から道道86号で峠越えをして
国道453号、国道276号で支笏湖へ向かいます。
国道276号にある道の駅フォーレスト276大滝では、トイレに特徴があって単にキレイなだけではなく自動演奏するピアノが在りました。
支笏湖畔で小休止の後、国道276号、36号で苫小牧市へ入っていきます。
国道36号から国道235号に入り苫小牧東港へ到着!!
東港は寂れた場所にあり、周りは何もありません。
フェリーターミナルのPAへエリーゼを着けて、暫くしたころに本日お世話になる新日本海フェリーの「しらかば」が入港してきました。
来た時のフェリーと同様、1階の積載口からエリーゼを積載し船室へと向かいます。
二等船室の大部屋でまるじじさんとビール片手に反省会をしていたところ、早起きしたツケが回ってきていつの間にかzzz・・・zzz

本日の走行距離 357km
Posted at 2009/07/12 00:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月29日 イイね!

北海道ツーリング5

北海道ツーリング5五日目(6/11)
朝食を済ませて8時40分に出発
本日は北海道の東から西の端っこ岩内町まで横断しますが、朝から雨が降っております。
移動日と考えれば朝からの雨も気にならないところです。
くりんの里からは道道588号を津別へ向け走ります。
津別から国道240を少し走り、道道51号でオーロラタウン陸別へ、ここから国道242号に入り足寄町へ10時15分に着きました。
雨の景色を見ながらのツーリングです。
足寄から国道274号に入り、二日目に行ったナイタイ高原牧場へ入る交差点を通過。
士幌町から鹿追町を抜け道道133号、道道75号を走り、新得で国道38号へ右折、狩勝高原のサホロリゾート(地図で見るとサホロモータースポーツランドの記述あり)を横に見ながら狩勝峠を11時45分に越えます。
南富良野町の”道の駅南ふらの”で昼食タイム。
ご当地のエゾしかカツカレーを注文したら、くまざさ茶も付いてきました。
エゾしかカツはカレーをかけないと淡白な味で柔らかい食感です。
昼食後はまた国道38号を走り富良野市へ入ります。
計画していた道道253、298号での中富良野町、上富良野町(富田ファームやパッチワークの丘等)へは、時間が無いのでショートカットして先に進みます。
13時25分、富良野市のGSでガス補給(461km/28.0L⇒16.5km/L)
島ノ下交差点で国道38号を左折し道道135号へ、七夜橋のT字路で左折し国道452号へ、柿沢ダムで国道452号は左折しワインディングを大夕張ダムへ向かいます。
夕張市清水沢の交差点を左折、紅葉山交差点を過ぎ、15時に夕張ICから道東自動車道へ入ります。
下道ばかりの予定でしたが、今夜の宿泊先にはまるじじさんの友人が同宿する事もあり遅くなる訳にはいかず高速利用です。
千歳恵庭JCTで道央自動車道へ入り札幌からは札樽自動車道で小樽へ向かいます。
ここでハプニング!!
どうも高速に自転車の人??が入ったらしく、パトカーが数台回転灯を点灯しIC進入路に停車していました。
おまわりさんも白エリの後姿に注目でした。
高速は朝里ICで降りて、国道5号で余市町、仁木町を経由、国富交差点で国道276号へ入り岩内町へ到着。
目的の高島旅館は岩内市街から少し高台へ登った所にあり、午後5時25分に到着です。
こちらの旅館は宿泊客が落ち着けるとても心地良い雰囲気を醸し出しており、木造の建物も派手ではないのですが一役買っている感じがします。
夕食は部屋食で、量より質という感じで活きの良い新鮮な食材を使った料理が出てきます。
まるじじさんから希望日の予約をなかなか取れないと聞いていましたが、訳が分かりました。
夜バイクでまるじじさんの友人が訪ねて来られ本日同宿です。
乗ってこられたバイクは”エアクールド6シリンダーホンダCBX1000のエンジンを抱えたモトマーチン Vampire Ⅰ
”・・・珍しい外車です。
同じ趣味のバイクやヒコーキ等の話題で夜遅くまで話しに花が咲きました。
午前1時30分に・・・zzz

本日の走行距離 607km(偶然にも前日の走行距離と一緒??)
Posted at 2009/06/29 00:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

北海道ツーリング4

北海道ツーリング4四日目(6/10)
六時過ぎに起床
普段の朝は滅法弱いんですが、ツーリングの時は目が冴えます(汗
まるじじさんと朝の新鮮な空気を吸いに建物の外へ出て、帰りにフロントで朝食の時間を聞いたところ「7時40分からです」との事。
朝食までにまだ1時間以上時間があります。
「まだ、時間があるなー、んんっ、そうだ、昨日行けなかった能取岬へ十分行けれそうだ」と、まるじじさんが仰る!!
「行こう行こう」とわたし!!
早速、身支度をしてエリーゼで朝のドライブです。
海岸通りの道道442号から国道236号へ出て能取湖を半周し、あと半周は美岬ライン(道道76号)で湖を周り能取岬へ向かいます。
能取岬は、海へ向かっていく道路が岬の先で右へカーブしその先は灯台へとつながります。
海に向かった坂道の右手には美岬牧場も広がっています。
ツーリングマップやガイドマップ等の一面に取り上げられる有名な風景です。
朝日に輝くオホーツク海と海に向かった道路にエリーゼを停めて記念撮影をパチリ!!(6月15日北海道ツーリングのブログ写真)
同じ場所で写真を撮っていたZZR1100のライダーさんとも仲良くなり、帰りの美岬ラインでは先行していたライダーさんと国道238号へ出るまで暫くの間ランデブー走行をしました。
国道へ出る信号待ちの時間に、まるじじさんとライダーさんが一言二言話しています。
信号を右に曲がり国道238号を先ほど来た方向へ帰ります。
さて、そろそろまるじじさんのエリーゼが切番でないかと無線で確認します。
カウントダウン中との返事の後、少し行ったところでハザードランプが点滅しました。
”祝い!!20,000㌔”達成です。おめでとうございます(一年弱の期間での達成ですが、わたしのように冬は乗られないので驚異的)
実はわたしも、切番にもう少しなので今日あたりに達成できるかもね??
朝飯前に、往復約100kmの記念撮影から船長の家へ帰り、またまた半端でない量の朝食を済ませます。
ここで、先ほど信号待ち時にライダーさんと話してた内容が分かり、ライダーさん曰く「エリーゼって速いですねー」だったそうです。
午前9時に出発。
また、朝走ったルートをトレースします。
卯原内で道道591号へ右折し、その後道道248号を走って石北本線の踏み切りを渡り国道39号へ入ります。
9時50分美幌町で国道240号から国道243号を走り、まるじじさんの秘密の農道を抜けて道道102号で藻琴山展望台PAへ到着。
秘密の農道は路面状態も良く北海道を感じながらの快適なくねくねルートでした(嬉
展望台では、屈斜路湖に中島が浮かぶ姿を一望でき、遠くには硫黄山が見れます。
道道102号の終点が国道391号となり、左折して札弦町へ向かいます。
ここから道道1115号で、神の子池(摩周湖の水が湧出)へ寄って裏摩周に行く予定だったのですが、時間が押しており神の子池はパスとなりました。
11時30分にエリーゼを裏摩周PAに停め、展望台から一望し記念撮影をパチリ!!
晴れた摩周湖は初めてなので、実際に湖に浮かぶカムイシュ島も見れ感激です。
裏摩周の景観を堪能し、次は開陽台へ向かいます。
摩周湖中標津線(道道150号)を暫く走り、開陽台へ入るため左折しPAへ到着。
モニュメントにも書かれていますが”地球が丸く見える”場所です。
根室原野から釧路原野、晴れていれば遠くに国後島も見れるそうです。
記念撮影をパチリ!!
今夜の宿泊地の場所からはどんどん離れていくのですが、夜にたどり着けるように早々に出発します。
道道975号、1145号を経て、国道335号で羅臼町へ向かいますが、少しガスがかかって肌寒い状況となってきます。
右手に見える国後島もかすかに島影が見える程度です。
ここで、そろそろわたしのエリーゼが切番となりそうなので無線でカウントダウンの連絡をします。
羅臼の町へ入る手前で”20,000㌔”達成でした。(わたしも一年弱の期間で達成でした)
羅臼町での目的は”ひかり苔生息地”を見るためです。
ひかりごけ洞窟PAに駐車し、岩石が落下して危険なのかネットで囲われた通路を入りひかり苔をパチリ!!
次は走ってみたい目的の場所のひとつである、知床峠です。
羅臼の町はガスっているので峠道も期待できないと思っていたのですが、町から少し離れて高度を上げた所からガスが晴れ、とても絶景の中をエリーゼで走ることができました。
同じエリーゼ乗りでツーリング仲間のアレちゃんの言葉を借りれば「ツーリングの神様に感謝」です。
知床峠PAで羅臼岳をバックに記念写真をパチリ!!(エゾ鹿も直ぐ近くに居たのでパチリ!!)
峠の頂上からウトロへ降りて、右にオホーツク海を見ながら国道334号を斜里町へ向かいます。
斜里町のGSでガス補給(445km/30.0L⇒14.8km/L)
ここから道道1115号へ入り、国道391号、道道51号で摩周湖の第三展望台へ向かいます。
第三展望台PAへ到着し、第三展望台から午前中行った裏摩周と反対からの素晴らしい景観を楽しみ、記念写真をパチリ!!
摩周湖は注ぐ河川も流れ出る河川も無く普段は霧がよく出て見渡せないそうですので(過去に来た時は雨)本当に感謝!!
第三展望台から来た道を戻り、途中の硫黄山の前で硫黄の強い臭いの中、記念写真をパチリ!!
ここから、午前中に来た道を逆に走り、道道102号、秘密の農道、国道243号、道道588号で津別峠を越え宿泊先のホテルフォレスターくりんの里へ到着。
地図で見ると、硫黄山から宿泊先まで最短ルートもありますが、まるじじさんのご配慮で秘密の農道を再度走らさせていただきました(感謝
宿泊先では、3日間で汚くなったエリーゼを洗車させていただき明日に備えます。
ここは”くりん草の群生地”で、森の中の静かな場所です。
良い施設で自然の中の露天風呂が気持ち良く、1階の食事をする場所からは鹿等が時折現れてこちらを見ているそうです。
まるじじさんと本日の話題と明日の予定を話している間に・・・二人ともzzz・・・zzz
(フォトギャラリーもどうぞ)

本日の走行距離 607km
Posted at 2009/06/28 11:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

北海道ツーリング3

北海道ツーリング3三日目(6/9)
(画像はナイタイ高原牧場からの景観)
ライダーズ年鑑で有名な宿泊先の吉里吉里さんで、お泊りの記録写真を撮っていただき、午前8時40分に出発です。
国道232号を羽幌町から南へ降りて苫前町から国道239号(観月国道)へ左折します。
右手に見える丘の上には沢山の風力発電の風車が設置されており、これらを遠くに見ながら記念写真をパチリ!!
昨日通った道を逆方向に走り士別市へ向かいます。
この間にある霧立峠は昨日から3度目の通過となり、道の状況も少しは分かってきたので先行させていただきワインディングを快適に走行しました。
士別市は10時15分に通過し、ここからは道道61号の長い直線を淡々と走ります。
10km以上ある直線路が終わると岩尾内ダムが見えてきます。
岩尾内湖のほとりにある駐車場で記念写真をパチリ!!
藻瀬狩山を越える上紋峠を降りて右折し道道137号へ、滝上町で国道273号へ右折、上川町で国道39号(273号併設)へ左折し、層雲峡を目指します。
石狩川沿いをしばらく上流へ走ると、大雪山国立公園の中にある層雲峡の渓谷地帯となり、右手、左手の両方に高さ200m前後の柱状節理の断崖が見られます。
層雲峡を抜けてから大雪ダム方面へ右折し、国道273号の単独ルートを三国峠までの間約20km程、良い景色の中、中速コーナーを楽しみます。
三国峠PAで昼食をとり、絶景の中で記念写真をパチリ!!
峠を下ったところが原生林の中の道となり、交通量が本当に少ないためセンターライン上から記念写真をパチリ!!
ここではタウシュベツ川に架かる古い鉄橋(使われていない)を見に糖平三股林道へ入ろうとしましたが、通行止めとなっており断念してUターンとなりました(残念)
次の目的地は、上士幌町にあるナイタイ高原牧場です。
道道806号でナイタイ高原牧場へ駆け上がり、下界の景色が絶景な牧場内の道路を楽しみます。
高台にある駐車場へエリーゼを停め記念写真をパチリ!!
高原を降りたら上士幌町から置戸町へ向かう、国道241号、道道88号、道道211号を走り、置戸町からは国道242号、道道103号、道道685号、国道238号を走って、サロマ湖畔の浜佐呂間にある
船長の家という旅館へ向かいます。
おっと、その前に浜佐呂間のGSでガス補給(515km/31.4L⇒16.4km/L)
船長の家到着、午後5時5分。
船長の家は、8,400円で一泊二食が付きますが、夕食の料理が半端な量でなく、蒸し蟹、毛蟹、蟹の刺身、蟹シャブ、蟹ご飯というように蟹尽くしです。
もちろんその他にも、普通の量の魚貝類の料理が目白押しで、食材の食べる順序を間違えてメインである蟹を残してしまいました(不覚)
温泉で疲れを癒し(エリーゼの乗り味が良いのか疲れてはいませんが・・・)本日はおやすみなさいzzz
(フォトギャラリーもどうぞ)
 
本日の走行距離 521km
Posted at 2009/06/24 23:57:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@かな♪ 遅コメm(__)m…ちりちりさんのお馴染みの所でしたよ♪」
何シテル?   01/12 08:14
ソロツーリングが多いのですが、マスツーリングも是非お誘いください。
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